AVR-X2700H
- 8K映像信号のパススルーに対応した7.2ch AVサラウンドレシーバー。HDR10、Dolby Vision、HLGに加え、HDR10+、Dynamic HDRに対応している。
- HDMI端子は6入力/2出力を装備し、そのうち1入力、2出力が8K/60および4K/120pのパススルーに対応。Dolby Atmos/DTS:X/MPEG-4 AACをサポート。
- 最大出力185Wの7chパワーアンプを搭載。全チャンネル同一のディスクリート構成を採用し、チャンネルごとの音質差を排除している。
AVアンプ > DENON > AVR-X2700H
購入を検討しております。
当方、自宅は天井埋め込み式の7.1chです。前に3つ、後ろに4つのスピーカーは埋め込まれてます。
この場合にAtmosを楽しもうと思ったら、やはりフロントスピーカーを購入して、前の天井スピーカーはトップスピーカーとして設置するという感じになるのでしょうか?
その場合、フロントスピーカーは3つ購入する必要がありますか?
書込番号:24244486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アレンのバカ肩さん
前3つがフロントLRとセンターの意味ならば。
フロントLRを購入してTOPを天井埋め込みを使う事になるでしょう。
センター必要有無は判断下さい。中抜けしないならば無しで良いと思います。
フロントLR間の広さ次第、120インチスクリーンなどを使うならばセンターあった方が良いかもしれません。
書込番号:24244557
0点
とりあえず、5.1.2で楽しまれてはいかがでしょう?
後ろの前二つのスピーカーをトップスピーカーとして使います。
書込番号:24244563
1点
そもそもが全て天井側と言うのがBGM的な音場になってしまうので、ホームシアターとしては勿体ないところです。
フロントを設置してもセンターだけ天井だと自動補正でも限界があると思うので、センターを生かすならフロント3つは全て下に下す、フロント2つにするなら天井センターは使わないほうがいいです。
で、フロント天井側左右はフロントトップにしてリヤ天井側はサラウンドとしてそのまま使用すれば、5.1.2chでアトモスの音場は楽しめると思います。
書込番号:24244585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追:本来ならサラウンドもフロアに設置した方が(アトモスの立体音場を楽しむなら)ベストです。
書込番号:24244689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アレンのバカ肩さん、こんばんは
フロントスピーカーを床側に左右2本入れて、天井のフロント側左右は頭上に近ければアトモスのトップフロント、ずっと前方テレビ画面の上あたりならフロントハイトに割り当てじゃないでしょうか?センターは2chのCDを聞いて、ボーカルがセンターに定位し、中抜けしないなら不要だと思います。まずフロントスピーカー2本追加で確認でしょう。
書込番号:24245046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
ご回答ありがとうございました。まさに120インチのスクリーンも使用しているため、フロントスピーカーも購入することにしました。
書込番号:24245156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minerva2000さん
ご回答ありがとうございました。実際、7.1chのコンテンツは殆ど無いようですし、5.1.2chが現実的には1番楽しめそうですかね。
書込番号:24245158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。新築で建てた時に思いつきでホームシアターを導入したため、殆どハウスメーカー任せでした。実際これまでにサラウンドの恩恵をあまり感じていなかったのはそういうことだったのかもしれないですね。
ちなみにフロントは3つをブックシェルフ型のものにしようと考えてます。
この場合ですが、天井センターのほか、後ろの四つのうち二つは使わないことになるのでしょうか?また、後ろの四つのうち使うのは、より後方(2つは頭のやや後方の上)の方でしょうか?
書込番号:24245167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ありがとうございます。天井のフロント側はずっと前の方にありますね。てことはフロントハイト扱いですね。
うちは、説明書の中ではこれが一番近い感じです。ただ、体に一番近い位置にあるTFL/TFRの位置はもっと後方、体の少し後ろの頭上に位置してしまいます。どうも後方のスピーカーが中途半端になっています。
書込番号:24245193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アレンのバカ肩さん
120インチスクリーンならセンターは必須だと思います。なのでスクリーンのすぐ下にセンター、左右にフロント設置ですね。5.1.2chなら天井センターは不要。リヤ天井は1番後ろ側をサラウンドが良いと思います。
今後天井センターの使い道は無いと思いますが、たとえば9chアンプに変えた時は、頭上後方の天井SPはリヤトップの5.1.4chにすれば、アトモスの理想的な頭上SP配置なのではないでしょうか。
ホントは(繰り返しになりますが)サラウンドも視聴位置の斜め後方がベストではあります。前後のスピーカーで挟まれてるサラウンド音と、後ろだけ天井側なのとではやはり聞こえは違ってくると思いますので・・・
書込番号:24245250 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>アレンのバカ肩さん
フロント天井側が画面よりならフロントハイトとしての使用が好ましいと思います。
書込番号:24245266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アレンのバカ肩さん
>どうも後方のスピーカーが中途半端
一番後ろの天井スピーカーが頭上よりかなり後方ならバックにして、
斜め後方の左右にペア2万円くらいのサラウンドスピーカーを追加されてはいかがでしょう
簡単に椅子の上か家具の上に置いて、調子よさそうなら、壁にとりつけるとか。
書込番号:24245413
1点
>アレンのバカ肩さん
スクリーンの両サイドに、スクリーン中央の高さでフロントスピーカー、一番後方の天井スピーカーをサラウンドスピーカー、従来のフロントスピーカーをフロントハイトスピーカーとして、4.1.2で運用されてはいかがでしょう。
書込番号:24245432
0点
皆さん、詳細なアドバイスありがとうございました。
ひとまずフロント用にブックシェルフ型のスピーカー3つを購入しようかと思います。ただ予算はあまり無いので、センターはSC-C17、左右はSC-M41とコスパ重視でひとまずやってみます。
今ある天井スピーカーの活用法としては、
・フロント3つのうち左右はフロントハイトとして使用
・フロントセンターは使用しない
・後方のスピーカーは試聴位置より遠い方をサラウンドで使用。他の2つは使用しない。
という感じですかね。ただ後方は実際に聞いてみてどのスピーカーを使用するかを選ぼうと思います。
ただこれだと天井のスピーカーのうち3つは使用しなくなるので、勿体ないという気がします。何か活用方法はないですかねぇ。。。
書込番号:24245546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、フロントスピーカーの選択としてセンターはSC-C17、左右はSC-M41というのはいかがでしょうか?シリーズが違うようにも思いますし、SC-C17よりC37の方が性能的には高いような気がしています。
予算があまり無いのでセンター用はせいぜい15000円くらいなのですが、このアンプと相性が良さそうなものがあれば他にも検討したいのでご紹介いただければ嬉しいです。
書込番号:24245600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アレンのバカ肩さん
センタースピーカーを設置する場合は主たる音はここから出て、それ以外のスピーカーはサラウンドスピーカーの扱いになります。
従いまして、センタースピーカーはフロントスピーカーと同等以上のものにしないと、センタースピーカーの低クオリティに引っ張られます。
センタースピーカーはスクリーンの上や下に設置すると声がそこから聞こえ、不自然な感じになりやすく、スクリーンとセンタースピーカーの相性は悪いです。
書込番号:24245621
0点
アレンのバカ肩さん、こんにちは
>天井の3つは使用しなくなる、何か活用方法は
将来AVアンプを11ch、13chにグレードアップした時、試聴位置移動し頭上の使わない2本をトップフロントとして使ったらいかがでしょうか?
>センター用はせいぜい15000円くらいなのですが
センターは音が集中し、そこで音質が決まるので、その音で満足するかは人それぞれ、試してみないとわからないと思います。高価なものを購入し、センターいらないとか、好みの音ではなかった場合、ロスが大きいです。試して音質不足なら次のステップでグレードアップだと思います。
書込番号:24245696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アレンのバカ肩さん
HiVi最新号によれば、トップスピーカー4本の場合の組み合わせは良い順に
1.トップフロント&トップリア
2.フロントハイト&トップリア
とのことです。2.が良いのではと思います。
書込番号:24245722
1点
>アレンのバカ肩さん
すみません、天井センターは使い道がないとコメントしてしまいましたが、スクリーン設置でセンターを天井吊り下げにして、セリフの聞こえに違和感はないとおっしゃっていた方がいたので、フロント設置後天井センターのままで試してみてはいかがでしょう?
この方は吊り下げだったのでスピーカーが視聴位置に向いてる言うのもあると思いますが・・・。
フロント3本の場合は左右がSC-M41ならセンターはC17のほうが釣り合うと思います。
天井側の後ろ4本は、9chアンプなら頭上側をリヤトップ、後方をサラウンドにして5.1.4chとしての使い道がベストではないでしょうか。実際の形は3.1.6みたいな感じですが。
書込番号:24245954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
ありがとうございます。それで一度試してみるのもありですね。
ちなみに、すでに設置の天井スピーカーはONKYO製のICS -20SDです。
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/housing/ics/index.htm
DENONとの相性は大丈夫でしょうか?
書込番号:24246069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アレンのバカ肩さん
>DENONとの相性は大丈夫でしょうか?
ハイトやトップとして利用するスピーカーはメインで鳴るわけではないのでメーカー関係なく、コンパクトなもの(現状)で良いと思います。ウチも天井側4つはDENONのA17です。サラウンドも本来床置きでフロントと同等のものがベストではありますが、知人でフロントは大口径ウーファーでサラウンドは天井吊り下げで小型のモノを使用してる人がいますがサラウンド感に不自然な感じはないとのことです。アンプの自動補正が効いているんだと思います。
書込番号:24246167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
非常に分かりやすい説明を度々ありがとうございました。今回はひとまずA37×2本を購入して試してみます。それでダメならC37を購入しようと思います。
書込番号:24247444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ありがとうございました。今回はフロントは2本として、それでダメならセンターも設置しようと思います。
書込番号:24247450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X2700H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/18 10:47:51 | |
| 0 | 2025/03/10 8:49:28 | |
| 7 | 2024/02/21 10:28:40 | |
| 1 | 2023/02/25 8:39:29 | |
| 4 | 2023/02/07 16:45:05 | |
| 3 | 2022/12/21 14:34:58 | |
| 0 | 2022/11/10 18:15:15 | |
| 5 | 2022/11/09 9:30:54 | |
| 0 | 2022/10/31 20:35:49 | |
| 2 | 2022/10/31 15:32:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









