『バッテリーの回復方法』のクチコミ掲示板

Google Pixel 4a SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:5.81インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Google Pixel 4a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリーの回復方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 4a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 4a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 4a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの回復方法

2023/10/12 09:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SIMフリー

クチコミ投稿数:89件

最近バッテリーがすぐ減ります。
寝ている間に5%くらいは減るし、起床〜通勤の1時間半でも10%くらい減っています(ネット検索を少し使ったり、Voicyを聞くくらいです)

バッテリーを0%にして放電し、満充電すると回復すると聞いたことがあるのですが、この機種でもその方法は有効でしょうか?

2年くらい使っているので寿命かもしれませんが、機種的にはまだ使い続けたいので、回復できる方法があるならなんとかしたいです。
(どうにもならなかったらバッテリー交換かなとは思っています)

書込番号:25459448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2023/10/12 09:17(1年以上前)

2年間の使い方は人それぞれなので分かりませんが

いっそバッテリー交換した方がスッキリすると思います

書込番号:25459454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不ぢさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/12 09:18(1年以上前)

寿命だよ
バッテリー交換か新しいの買うかだね
下取出してPixel8もでたから買い換えたら?

書込番号:25459457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/12 09:29(1年以上前)

その方法は嘘っぽいですね

0%からの放電は電池を痛めます

電池を冷凍庫で冷やすとーとかありますが、眉唾ものです

やってみましたが??でした
結露の可能性があるのでやらないほうがいいのかなと
私は気にしませんでしたが

accubatteryというアプリで現在のバッテリー状況を確認できます

機種によってはうまく動作しないですが
ご確認を

他のかたがいうよう、素直にバッテリー交換がいいのかなと

書込番号:25459471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/12 09:45(1年以上前)

・バッテリーそのものが劣化してる場合
感覚的に95%とかだったら、あまり変わらない、少し減りが多くなったかなぁ?(劣化の5%程度)とかそんな感じで使えるんだけど85%とか80%になってくると、20%分で済まないいくらい急激に減ったりする(80%とかの数字があてにならない)のでそうなると交換しない限りどうしようもない
・アプリとか何か原因があって減りが早くなってる場合
原因を突き詰めてそれを使わない(アンイストールする)とか設定でなんとかなったりする
一番わかり易いのは初期化して何も入ってない状態でどんな動きになるかってことだけど、初期化も手軽に出来るものでもないだろうし一個ずつ調査するとどっちが手っ取り早いかみたいな感じ

https://www.icracked.jp/service/pixel/

↑↑バッテリー交換、正規修理はここ、Pixel4aだと14,080円なんだけどそれを安いと思うか高いと思うかはなんともって感じだろうね

書込番号:25459492

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/10/12 09:51(1年以上前)

>めろんぱん05さん
>バッテリーを0%にして放電し、満充電すると回復すると聞いたことがあるのですが、この機種でもその方法は有効でしょうか?

上記は一般的に言われている事からすると、デマ(嘘)です。
通常、残り 20%〜80、90%の状態で使用するのがバッテリーの寿命には良いとされています。

バッテリーの品質次第ですが、iPhoneで言うと年間1〜2%劣化していきます。
※使い方次第の面はあります。

劣化したバッテリーの回復方法は有りません。
バッテリーの交換、もしくは端末丸ごとの交換

書込番号:25459497

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/12 09:54(1年以上前)

>めろんぱん05さん

そうでしたね

アプリが悪さしているケースもありでした

流石です

accubattryで電池の使用アプリをなかなか細かく見てます

設定の電池より詳細に見れるかな?

あとはセーフモードでの確認でしょうか


Androidデバイスをセーフモードで起動して問題が解決しないか確認してください。セーフモードで起動するには、以下の手順で操作します。

デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
操作メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押しします。
「再起動してセーフモードに変更」というメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
再起動が行われ、セーフモードに切り替わります。
セーフモードは、通常の再起動を行うと解除されます。
デバイスをセーフモードで起動できたら、電池の消耗を確認ください。問題が解決した場合は、サードパーティのアプリに原因があると判断できます。

サードパーティのアプリに原因がある場合は、原因として疑われるアプリ(問題が発生する直前にインストールしたアプリ)をアンインストールしてください。

すいません

乗っかりました

書込番号:25459503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2023/10/12 09:58(1年以上前)

電池交換後もそうですが満充電を繰り返さないことがバッテリーの長寿命使用の秘訣です。

残り残量表示を決めて満充電してみて時間をおおよそ測り満充電時間にならないうちに充電を止めることです。

80パーセント充電して充電を止める機能があるようならそれを使いましょう。

一度劣化したバッテリーは、劣化部分がある限り元には戻りません。

書込番号:25459508

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/12 09:58(1年以上前)

>どうなるさん

でした

アプリの可能性もありますね!!

流石です

乗っからさせてもらいました

書込番号:25459510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/12 10:10(1年以上前)

バッテリー交換をオススメします。

AccuBatteryと言うアプリを入れると、劣化具合が分かるよ。

https://4thsight.xyz/29436

書込番号:25459522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2023/10/12 10:19(1年以上前)

>めろんぱん05さん
>バッテリーを0%にして放電し、満充電すると回復すると聞いたことがあるのですが、この機種でもその方法は有効でしょうか?

ニッケル水素電池の場合に言われていることですが、リチウムイオン電池には当てはまらないと思います。
ちなみに、「0%にして放電」ではなく、「0%まで放電」でしょう。

書込番号:25459530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/12 10:19(1年以上前)

アプリですか、トラブル誘発アプリの、lineを削除すればいいかもしれません。

書込番号:15261757

Androidのトラブルの大半はLINEを外せばなくなる、といわれるくらいトラブルの多いソフトです。

書込番号:14934779

ラインを一度アンインストールしてスリープ時の電源状態を見ました。
16時前までがアンインストール状態。
16時にインストールを行いました。

歴然です。
当面使うのをやめます。

書込番号:25459531

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/12 10:23(1年以上前)

バッテリーの寿命の可能性が高いですが

機種が違いますが、OSアップデートで電池もちが改善する話が上がってきています

主にテンガー2の話のようですが、試してみてもいいのでは


まだアップデートが配布されてすぐなので問題が生じるようなので

口コミ等で問題なしとの話が出回ってからするのがいいと

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039769/SortID=25458525/

書込番号:25459535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2023/10/12 10:26(1年以上前)

>バッテリーを0%にして放電し、満充電すると回復すると聞いたことがあるのですが、この機種でもその方法は有効でしょうか?

これはニッケルカドニウム充電電池、ニッケル水素電池の場合です。下手をすればバッテリーはお釈迦です。

リチウムイオン充電電池は過放電、過重充電を嫌います。

>(どうにもならなかったらバッテリー交換かなとは思っています)

この選択が正解です。過放電、過重充電を避けることです。

書込番号:25459540

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/12 10:29(1年以上前)

バッテリーが回復するのは、メモリー効果のあるNiMHバッテリーです、

スマホのリチウムバッテリーは20%から80%で使うのが寿命を延ばす唯一の方法です。(0%はダメ)

回復はしません。

書込番号:25459543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2023/10/12 10:39(1年以上前)

>めろんぱん05さん

こんにちは。ユーザーではないですが、他機種で何度か内蔵バッテリーの末期を見てきた者です。

>寝ている間に5%くらいは減るし、起床〜通勤の1時間半でも10%くらい減っています
>回復できる方法があるならなんとかしたいです。

内蔵バッテリーがダメっぽいから自力回復はおそらく無理、に一票です。


一応確認ですが、
残量が減っても使い続けた場合、バッテリー残量が一桁%〜ゼロ付近まで落ちてもギリギリまで安定に使えていますかね?

残量がまだ10%とか15%とかあった→いつものどおり使ってたら突然残量ゼロに急降下し「シャットダウンします」で電源が切れる、って感じもするなら、既に内蔵バッテリーが逝きかけているのは確実です。
内蔵バッテリーを交換する以外に選択肢は無いでしょう。

もし、残量の減り方の速さは気になるも残量ゼロまで安定に使いきれている、って状況であれば、ソフト的な問題でバッテリーを浪費しているかも?で、某か弄って良くなる可能性もありますが。。。


>バッテリーを0%にして放電し、満充電すると回復すると聞いたことがあるのですが、この機種でもその方法は有効でしょうか?

私の他機種での経験上は、「(数年か使った機体/内蔵バッテリーでは)効果ないのでやってもほぼ無意味」です。

でも某かを期待するなら、ダメ元でやってみましょうよ。
急ぎの用件が無さそうなタイミングで、モバイルバッテリーの持ち合わせがあれば何処でも試せますよね。


劣化した内蔵バッテリーって今後か既にかで膨張してきて、機体を内部から壊す可能性があります。
まだ使い続けたい機体なら早めの処置(≒街のスマホ修理屋に持ち込んで内蔵バッテリーを交換してもらう)をお勧めします。

ご確認/ご検討を。

書込番号:25459552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件 Google Pixel 4a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 4a SIMフリーの満足度4

2023/10/12 11:17(1年以上前)

めろんぱん05さん、こんにちは。
私もPixel 4aを2年半ほど使ってます。
最近夜中に充電して、朝外して出勤するまでの1時間で、何も操作しなくても10%前後バッテリーが減ってます。
出勤時電車で、1時間ほどWEB閲覧などして、登社時70%前後まで減ってる事が多いです。

意を決して今週末バッテリー交換する事にしました。
今後、5年近く使おうとすると、バッテリー交換は必須と思いますので。
スマホのバッテリー寿命は2年程度と良く聞くので、早めの交換が良いと思います。

書込番号:25459584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2023/10/12 11:47(1年以上前)

たくさんご回答ありがとうございます!
個別にお礼しなければなのですが、まとめてのお礼で申し訳ありません。

0%から満充電は効果ないのですね。。
やめておきます。ありがとうございます。

みなさんが教えてくださったAccuBattery、実は先日入れていたのですが、いまいち見方がわからずにいました。
先程いろいろ見ていたら、使っていないアプリでバッテリーの消費量が上位のサードパーティのアプリがあるようでした。
設定のほうには出ていなかったので驚いていますが、まずはこれをアンインストールしてみます!

でもやはり寿命&交換がよいようですね。
バッテリーは一桁台でもシャットダウンすることなく使えているので、アンインストール後の様子を見て、やはり不便を感じたら大人しく交換しようと思います。

ありがとうございました(^^)

書込番号:25459616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/12 12:02(1年以上前)

機種不明

15%以下にしてから満充電すると今の容量を計測してくれます

まあまあ誤差がでますが参考になるのでは

劣化がどのくらいすすんだかわかります

アプリの権限をしっかりと付与しないと計測ミスるので注意を

アイコン長押し→ビックリマーク→許可→なるべく全権限付与するといいです

ちなみに設定すると充電毎に容量計測で劣化具合がグラフで見れるようになります

書込番号:25459639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2023/10/12 14:38(1年以上前)

>fwshさん
ありがとうございます。
やってみます。
ちなみに、80%まで充電したら、充電器を外すようにアプリから通知がくるんですが、それを無視して満充電したらよいですか?

書込番号:25459819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/12 18:09(1年以上前)

80%で止めると計測できません

ちゃんと100%にならないとうまく計測できません

古い端末で98%までしかいかないのはいつも計測できてなくて

充電100%までいきますか?

書込番号:25460036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2023/10/13 08:08(1年以上前)

>fwshさん

100%までいきます。

その手前の80%で通知が出るので、そこで外してる感じなので、外さずそのまま100%になるまで待ったらよいのですね!

書込番号:25460651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 4a SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 4a SIMフリー
Google

Google Pixel 4a SIMフリー

発売日:2020年 8月20日

Google Pixel 4a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング