『なぜ遮熱ガラスを採用しないのか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『なぜ遮熱ガラスを採用しないのか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜ遮熱ガラスを採用しないのか。

2022/02/04 12:29(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

クチコミ投稿数:42件

このクラスの車なら、当然、UVカットだけでなく、IRカットのフロントウインドウを採用していると思いきやそうでなかった。毎年の灼熱地獄のような暑さには、遮熱ガラスが必需品と思うのだが、メーカーはなぜ採用しないのだろうか。そこで、遮熱フィルムを貼っているという話も聞くが、輸入車じゃあるまいし、夏の暑さが半端ない日本において、国産車が遮熱ガラスを採用しないのは理解できない。価格の問題も、このレベルなら当然採用でしょう。皆さんはどう思いますか。

書込番号:24579788

ナイスクチコミ!29


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/04 12:32(1年以上前)

同感。

書込番号:24579798

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:189件

2022/02/04 12:37(1年以上前)

 EyeSight X等のADAS、足回り等走行系へのコスト配分のため、現行VN系バーゲンプライスをキープするための単なるコストカットではないでしょうか?

書込番号:24579805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2022/02/04 12:38(1年以上前)

追加書き込み失礼します。
仕様書をよく見ると、全車標準装備として、「●UV&IR(赤外線)カット機能付遮音フロントガラス ●スーパーUVカット&撥水加工フロントドアガラス ●UVカット機能付濃色ガラス(リヤドア、リヤクォーター、リヤゲート)」の記載がありました。
そうすると、遮熱フィルムを貼る人がいるのはなんでなんだろう。ガラスに効果がないのかな。

書込番号:24579810

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件

2022/02/04 12:40(1年以上前)

仕様書をよく見ると、全車標準装備として●UV&IR(赤外線)カット機能付遮音フロントガラス ●スーパーUVカット&撥水加工フロントドアガラス ●UVカット機能付濃色ガラス(リヤドア、リヤクォーター、リヤゲート)の記載がありました。
ではなんで、遮熱フィルム貼る人がいるのでしょう。疑問は続きます。

書込番号:24579814

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/02/04 12:42(1年以上前)

IRカットだと、オービスのカメラに映らないからです、強烈なストロボは赤外線に偏ってる(可視光だと目が数分見えなくなります)

書込番号:24579817

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16266件Goodアンサー獲得:1328件

2022/02/04 13:50(1年以上前)

>遮熱フィルム貼る人がいるのでしょう。

二重に効果が出るからですね。
紫外線はほぼ100パーセントだけど熱線はね、未だ未だ不足なんです。
効果的な添加剤が有ればいいのだけど、効果のある添加剤は色が出てしまう…からね。

書込番号:24579935 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/06 19:59(1年以上前)

>ではなんで、遮熱フィルム貼る人がいるのでしょう。疑問は続きます。

全ての方が張るわけではないし、個人の勝手でしょう。他のメーカーは張らなくていいほど遮熱するのかな?

書込番号:24584476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


M67さん
クチコミ投稿数:3件

2022/02/15 11:33(1年以上前)

同感です!フォレスター SK乗りですが、B型で初スバル。全てにおいて満足であったのですが、唯一びっくりしたのがフロント運転席と助手席のガラスがIRカットでなかったことでした。妻のトヨタパッソMODAでも標準装備のものが装備されておらず、購入した10月の朝陽がジリジリ…たまらずディーラーでIRカットフィルムを貼り付けてもらいました。その後、D型に乗り換えたのですが、ボディーガラスコーティングをやめて、その費用でサンルーフも含めてフロントガラス以外フィルムを貼り付けました。お陰で随分車内が快適になりました!ディーラーに確認すると、スバル車は視界確保のため、少なからず色が入るIRカットガラスは採用なしということでした。アウトバックにも入ってないなんて…

書込番号:24600986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2022/02/15 11:53(1年以上前)

>M67さん
私が遮熱ガラスにこだわるのは、妻のホンダのN/に乗って実感したからです。炎天下の駐車場に置いていても、思ったほど暑くなくてびっくりしました。それ以来、自分の車を買い替えるときは、絶対遮熱ガラスにしようと思ったんです。
でも、スバルの車は、仕様書を見ると採用しているような、違うような。よくわかりません。
遮熱ガラス、日本では必需品ですよねえ。

書込番号:24601018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/15 14:24(1年以上前)

コストカットでしょうね。

書込番号:24601231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2022/02/16 18:07(1年以上前)

スバル公式の仕様書に
「UV&IR(赤外線)カット機能付遮音フロントガラス」
と明記してあるんですから、疑うまでも無く装着されているでしょう。

問題があるとすればそのカット率。
UVカットはほぼ90%以上ですが、熱線のIRカット率は様々なようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175344/SortID=24112857/

上記を見る限り、マツダ2の場合のIRカット率は58%との事。
一方、↓のホンダN-BOXなどは72-81%と非常に高いIRカット率となっています。
この差は当然出るでしょうね。

https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=68795&parent=60454

レヴォーグのIRカット率がどのくらいかわかればいいのですが。

書込番号:24603525

ナイスクチコミ!11


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/17 06:09(1年以上前)

スバルはUV&IR(赤外線)カット機能付フロントガラスをインプレッサ、フォレスター、レヴォーグ、アウトバックに採用してますけどね。

そこに気付いてないのだから貼っても変わらない程度では?と思います。80%の遮蔽と80%の合わせ技で160%全く暑くならないという訳でもなさそうですし。

書込番号:24604349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2022/02/17 09:18(1年以上前)

>miya0428さん
詳細な情報ありがとうございました。IRカット率も様々だということは、考えてもなく、IRカットガラスなら、全部一緒で涼しいと思ってました。
ホンダは、カット率が高いんですね。それで違いを実感したんですね。とにかく、真夏の炎天下の駐車場に1日置いていたのに、従来の暑さとは違って、ほんと驚きました。
ちなみに、私は今、古いボルボ850に乗っているのですが、新車で購入した25年前より、ここ4.5年暑さを異常に感じるんです。もちろんIRカットガラスではないんですが、新車の頃は、そんなに暑くてたまらないとは感じなかったのですが、最近は、走行中にフロントガラスから、ジリジリと太陽光の暑さがたまらなくて、真夏の日中は走れません。
ガラスも古くなると、ひどくなるんですかね。昨年、IRカットの透明フィルムを貼ってもらい、少し和らいだ気がしています。
車の買い替えを考えているので、IRカット率の高い車を対象にしたいと思います。
長文、失礼しました。

書込番号:24604516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2022/02/17 09:30(1年以上前)

>a.k.fさん

最初にこの書き込みをしてから、レヴォーグにIR(赤外線)カット機能付フロントガラスを採用していることを仕様書で記載していることに気がつきました。よって、追記でその旨を書かせてもらっています。

>そこに気付いてないのだから貼っても変わらない程度では?と思います。

ちょっと意味がわからないのですが、少なくとも、現在乗っている古い車に遮熱フィルムを貼ったら、少し効果は感じましたよ。ただ、フィルムを貼るのは、耐久性の問題もあるので、最初から遮熱ガラスのある車が欲しいですね。

書込番号:24604527

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:70件

2022/02/18 07:03(1年以上前)

> 80%の遮蔽と80%の合わせ技で160%全く暑くならないという訳でもなさそうですし。

透過率の計算は足し算ではなく、掛け算

ガラスとフィルムでそれぞれ8割カット(=2割透過)であれば、
入力が100とすれば透過するのは
100×0.2×0.2=4

96%カットということになるでしょう

書込番号:24606111

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:175〜586万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,343物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング