『エンジンからのカラカラ(カタカタ)音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『エンジンからのカラカラ(カタカタ)音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

スレ主 YOHSUKE69さん
クチコミ投稿数:44件

FA24DITですが、S#で2000回転前後のところでエンジンからカラカラ(カタカタ)という音がはっきりと聞こえます。
Iだと聞こえず、Sだとちょっと聞こえるかなという程度です。
納車されて1ヶ月ちょっと、走行距離は2000kmをこえた程度です。
ディーラーに問い合わせたところ、トレースノック制御の音ではないかと言われたのですが、これは正常でしょうか?

書込番号:25726581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/07 04:37(1年以上前)

>YOHSUKE69さん

信じられないなら他店に持って行けば良いじゃん

書込番号:25726680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:70件

2024/05/07 06:24(1年以上前)

レギュラーガソリン入れたりしていないですよね?

書込番号:25726715

ナイスクチコミ!1


スレ主 YOHSUKE69さん
クチコミ投稿数:44件

2024/05/07 08:16(1年以上前)

先代レヴォーグ2.0からの乗り換えなのですが、エンジン音が静かになったので気になりだしただけなのか、皆さんはどうなのかなと…

書込番号:25726816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 YOHSUKE69さん
クチコミ投稿数:44件

2024/05/07 08:18(1年以上前)

ハイオク入れてます。
CB18だとたまに聞く話なとですが、FA24だとどうなんだろうかと…

書込番号:25726818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2024/05/07 10:23(1年以上前)

>YOHSUKE69さん

youtubeに動画がかなりあるので見てみてはいかがでしょうか?

書込番号:25726901

ナイスクチコミ!1


スレ主 YOHSUKE69さん
クチコミ投稿数:44件

2024/05/07 11:38(1年以上前)

異音?
って言ってる動画と似た感じの音なので余計不安になったんです…

書込番号:25726970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5958件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/07 11:53(1年以上前)

直噴ターボの煤なんてことはないのかな?
だとすれば、FA24ではあり得ないかと。

書込番号:25726982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2024/05/07 15:04(1年以上前)

 >YOHSUKE69さん
 と >funaさんさん
実際の音を録音したものをアップするか、
その似ている異音がアップされてるという映像のリンク先かなんか貼ってもらえないとわからないです。
 ただし、ディーラーがトレースノック制御時のノック音じゃないか?ってすぐに回答できるぐらいだから、
おそらく、品質保証部からの通達が出回ってるんじゃないですかね?
 ちなみにトヨタではノック制御時のノック音の発生をユーザに気付かせた時点で
メーカ側の適合ミスとなる案件なので、音がしなくなるまでしっかり面倒を見てくれるはずですが、
スバルではそれこそ仕様というかそれが正常と言われておしまいな事象のようです。
 あとトレースノック制御時のノック音だったら、逆にレギュラーを半分以上混ぜると音が出る領域が広がるはずなので確認できるかもしれませんよ。

書込番号:25727124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6501件Goodアンサー獲得:488件

2024/05/07 15:50(1年以上前)

>YOHSUKE69さん
>S#で2000回転前後

スレの主旨と違いますが、こういう使い方ってしますか?わざわざS#を選ぶ時って(擬似ギアを選んで)エンジンを回す時では?

書込番号:25727165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOHSUKE69さん
クチコミ投稿数:44件

2024/05/07 17:51(1年以上前)

>スコップくんさん
今度録音してみます。

書込番号:25727273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 YOHSUKE69さん
クチコミ投稿数:44件

2024/05/07 17:55(1年以上前)

>コピスタスフグさん
スポーツ+モードのままオートマで駐車場に進入した時にカラカラカラカラと聞こえたのが気になりだして低速で走行してみたら2000回転前後だけ音が良く聞こえたので…

書込番号:25727279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 YOHSUKE69さん
クチコミ投稿数:44件

2024/05/07 17:56(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
とりあえずフューエルワンを入れてみました。

書込番号:25727280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6501件Goodアンサー獲得:488件

2024/05/07 18:24(1年以上前)

参考になるかも。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2868145/car/2478399/5486081/note.aspx

S#だとマップが早く点火する方(ギリギリ)に変わるのかも。回転を上げて出ないならあまり気にしなくて良いのでは?知らんけど。

書込番号:25727304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:73件

2024/05/07 18:51(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>S#でこういう使い方ってしますか?
するしないではなくて、想定されるあらゆる状況にも対応できないといけません。
もっとも、S#自体使わないけどね。
>S#だとマップが早く点火する方
ないない。
 ギア比がそのまま変わらない状態になるので、ほぼ一定の2000r/minという低い回転数で(車速が上がってもエンジン回転数が上がって行かずに)少し負荷が高い状態が保たれやすいからだと思います。
 2世代前のトヨタコンフォートのタクシーなど昔のMT車で、
トップギアのままギアチェンジしないで低速まで粘って、
加速しようとした時にアクセル踏むとカリカリ言い出すので、慌てて、ギアを一段落とすことで
回転が上がって、負荷も下がるのでカリカリが収まるってご存じないですか?

書込番号:25727337

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:73件

2024/05/07 18:54(1年以上前)

>YOHSUKE69さん
 ノック制御系の学習値が更新されるので、同じ条件でもだんだん音が出なくなるかもしれませんよ。
ガソリン添加剤を入れちゃったということなので、その効果だと間違えやすいですが…

書込番号:25727342

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOHSUKE69さん
クチコミ投稿数:44件

2024/05/08 21:54(1年以上前)

エンジン音を録音してみました。
乗っているともっとゴロゴロとした音が鳴っている気がするのですが…
https://youtube.com/shorts/ifMvBk1oXGk?si=-ztgR0cWKBUjRxOz

書込番号:25728587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2024/05/09 08:24(1年以上前)

>YOHSUKE69さん
録音、アップどうも。
ただし、残念ながら、私の機器、耳では、どの音のことなのかわからなかったです。
(ゴロゴロ言ってる低周波のは排気音なのかと思います。CVTからの音かも?)
 で、ノック音だとゴロゴロではなくカラカラ、カリカリという数kHzから数十kHz帯の音です。
なので、そもそも録音再生できないかもです。
 周波数分析 アプリ(Spectroidやfreqcounterなど)で解析してみるのも手です。
ノック音だと例えば2.4kHzと3.8kHzとかいくつか特定の周波数の音が出ます。
※音の解析をする場合は、単独の場合だけでは判断が難しいので、
 音が出てる時と出てない時(その他の条件はできるだけほぼ同じにする)
 の比較をするのがコツです。
 あと、ワイヤレス(Bluetooth)のマイク(付きイヤホン)をエンジンルーム内に張り付けて
録音という手もありますが、この手の作業に自信がある方以外は、お勧めはしません。
(熱で壊す。走行中に落とす可能性があるので)

書込番号:25728875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 YOHSUKE69さん
クチコミ投稿数:44件

2024/06/21 07:53(1年以上前)

ディーラーでWRX S4(レヴォーグの2.4lが近くになく同じエンジンということで…)の試乗車に乗せてもらったところ、同じような状態で、個体の異常ではなく気にしすぎだったという結論になりました。
先代レヴォーグやその前に乗っていたWRX STI、レガシィは他にもうるさかったから気にならなかったんでしょうね〜と言う結論になりました。
皆さん、様々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:25781015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:179〜586万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,174物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング