『RX-V6AとRX-V4Aで悩んでいます』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年10月中旬 発売

RX-V6A

  • デザインと回路構成を一新し、3次元音場機能やHDMI規格に対応した7.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
  • Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
  • トップスピーカーやハイトスピーカーなしで3次元音場をバーチャル再生できる「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能に対応している。
最安価格(税込):

¥43,801

(前週比:-443円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥43,801¥82,441 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

RX-V6Aヤマハ

最安価格(税込):¥43,801 (前週比:-443円↓) 発売日:2020年10月中旬

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

『RX-V6AとRX-V4Aで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V6A」のクチコミ掲示板に
RX-V6Aを新規書き込みRX-V6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RX-V6AとRX-V4Aで悩んでいます

2024/06/01 22:50(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V6A

スレ主 yu-shaさん
クチコミ投稿数:5件

表題の件、どちらを購入するか悩んでいます。

当初は、スピーカー構成を5chにする予定なので、RX-V4Aで十分と考えておりました。
(FL、FR、C、SL(天井)、SR(天井)とする予定)

ただ、各種レビューサイト等を眺めていたところ、
RX-V6Aであれば、+2ch分バーチャルサラウンドスピーカーで補い、
DolbyATMOS音源を楽しめるのではないかと思い、どちらを購入するか決めあぐねています。

気になってるのは以下なのですが、お伺いできないでしょうか。
@RX-V6Aで、物理スピーカーは5ch構成のまま、疑似7chでDolbyATMOS音源を再生可能なのか
ARX-V6Aで、5ch音源、2ch音源等でも、7chにアップルスケールしたような音を、疑似7ch環境で出力可能なのか
Bその他ご意見(物理で7chの構成を取れないならRX-V6Aは不要、RX-V4AのシネマDSP 3Dで十分?等々)

主に映画鑑賞で利用することになると思っております。
ご意見いただくにあたり、不足する情報等があればお伺いできますと幸いです。

書込番号:25757004

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36581件Goodアンサー獲得:7740件

2024/06/01 23:59(1年以上前)

>yu-shaさん
こんばんは
V6AにはV4Aにないheight virtualizerがあるので、天井スピーカーなしでも擬似再生ができます。
ただ、同時に内蔵アンプも2個追加になっているので、どうせなら天井スピーカーを追加するのが良いです。擬似は所詮擬似なので、実体スピーカーの方がはるかに良いですよ。

この先はあくまで参考ですが、天井2本と天井4本ではアトモス表現にかなり差がありますので、欲を言えば9chアンプで天井4本が理想です。
こうなると上も下も4chずつになるのでイマーシブ感がグッと高まります。

物理スピーカーが7つとか9つとか置けないなら5chのアンプでも良いのでは?と言うのは一理あります。ヤマハのシリーズではVシリーズよりAシリーズ(ただしA4A以上)の方が上なので、Vの中であまり迷わなくても良いかなとは思います。一万円しか違わないのでV6Aで良いのでは?スピーカー増やすの試したくなるかもですし。

書込番号:25757089 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4751件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2024/06/02 01:21(1年以上前)

こんばんは。

古くは 5.1ch の DSP-AX430、今は 7.1ch or 5.2.1ch の RX-V6A の入門機レベル機器を使ってます。
ただしサブウーファーなしです。重さ30kg越、昭和の時代のオーディオ用スピーカーFL/FR に低音も任せて。

「Bその他ご意見」や「不足する情報等」をご所望とのこと。

5.1ch の頃のわずかな経験では、後方に置く SL/SR サラウンドスピーカーは、
高い位置に置くと効果が薄れるような気がしました。
耳の高さがベストではないかと。

天井だとどうでしょう、不安があります。
体験したことはないですし。

RX-V6A の取説をダウンロード入手してください。
(1)後方スピーカーを省いた配置例は載ってます。
(2)天井スピーカーを後方スピーカー(SL/SR)の代用にする配置例は載ってません。
(3)天井スピーカーをFPL/FPR(前方高所スピーカー)にする配置例なら載ってます。
(3)と(1)を組み合わせたらどうでしょう。

5.1ch や 2ch ステレオの音源でも、アンプのフロントディスプレイの出力チャンネル表示では、
FPL/FPR が鳴っているのは確認できます。(デコーダーや音場効果の選択によっては鳴らないことも)

NHK-BS4Kの5.1ch「光る君へ」だと虫や鳥などの高音主体の効果音が上で鳴っている気配です。
ただ、昔の 5.1ch の DSP-AX430 でもそんなのは上の方から聞こえているような気がします、錯覚と言うか騙されてると言うか。
RX-V6Aの疑似 5.2.1 化(DTS Neural:Xデコーダー)が劇的な効果があるのかはなんとも・・・。

気になるのは取説107ページ
「バーチャルシネマフロント」や「バーチャルシネマDSP」での制約です。
ひよっとすると当てはまるのかも。
(RX-V4A の取説も一読を)

しかし・・・
V6A と V4A 、「V4Aで十分の強い意志」がなければ、V6A がイイんじゃないの、って。

書込番号:25757148

ナイスクチコミ!19


スレ主 yu-shaさん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/02 01:22(1年以上前)

>プローヴァさん

早々にコメントいただきありがとうございます。

スピーカー追加は大変魅力的なのですが、天井、壁がコンクリートなため、穴を開けるのが難しく、
SL、SRについても角材を突っ張った上で壁掛け金具を取り付け予定です。

価格差も認識はしているのですが、恥ずかしながら、費用は抑えられるものならなるべく抑えたいと考えており、
物理スピーカーは5chという前提で、RX-V6Aはリッチなのか、活かせるものなのか、お伺いした次第です。

書込番号:25757149

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36581件Goodアンサー獲得:7740件

2024/06/02 01:47(1年以上前)

>yu-shaさん
そうですねー。
発展の可能性がなく、なるべく低予算で、と言うことなら5chで割り切るのも一理あるので良いと思います。
正直なところ、擬似系については所詮擬似程度の内容ですし、DSP系に関しても、昨今映画館自体がデッドな空間になっておりますので、映画館を再現したいと言う意思があるなら逆にDSPは不要と言う話になります。
という事で私がスレ主さんならV4で割り切りますかね。さらに少し安めのデノンの580BTでも良いかとも思います。

書込番号:25757163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4751件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2024/06/02 01:48(1年以上前)

おじゃまのついで

隠れた「優れ機能」と思う「サイレントシネマ(ヘッドホンサラウンド)」、
高音の伸びや低音の締まりは RX-V6A が優れていると感じますが、
2chステレオの音楽鑑賞での音の「奥行き感」は 5.1ch の DSP-AX430 の方が優れていた気がします。

RX-V6A では「頭の近くで鳴っている感」が否めません。
DSP-AX430 で感じていた「ボーカルが手前、バックバンドの演奏はその奥」みたいな感覚が味わえません。
「2chステレオ→7ch」と「2chステレオ→7ch」のデコーダーの違い、
「RX-V6AはDolby Surround」と「DSP-AX430はDolby Pro Logic 2」との違いだとすると、
「Dolby Pro Logic 2 のRX-V4A」の方がヘッドホンでの音楽鑑賞には優れているのかも、って気もします。

RX-V4Aを聞いたことはないので、ただの思い込みかもしれませんが。

書込番号:25757166

ナイスクチコミ!20


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6451件Goodアンサー獲得:282件

2024/06/02 03:21(1年以上前)

定価は22000円差だけど実売価格は1万の差もないのよね。
V6Aには12Vトリガー端子があるね。

書込番号:25757183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4751件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2024/06/02 04:47(1年以上前)

お邪魔のついでのついで

V6AにもV4Aにも「ゾーン機能」だか、7.1chや5.1chとは違う別のスピーカーを繋いで再生する機能があります。

普通には2chステレオでしょうが、V6Aは1個のスピーカーだけを繋いでモノラル設定・再生ができます。

NHK-FMのジャズ番組などでステレオ時代の前の1950年代でしょうか、熟成したモノラル録音のジャズが時折流れます。
このモノラルが'えもいえぬ'心地よさなのです。
モノラルなのにメインの楽器、他の楽器の存在感を醸し出します。
取説をざっと見た限り、V4Aにはゾーンのモノラル再生の機能はないようです。

実際は、V6A内蔵のラジオチューナーではなく、天井につるした2素子のFM用トンボアンテナを繋いだYAMAHAのオーディオ用AM/FMチューナーのT-S501の音をオーディオインターフェースでパソコンに取り込んだMP3ファイル、そのMP3ファイルを保存したUSBメモリーをV6Aに刺して[ゾーン2 OUT端子]からステレオオーディオアンプの片チャンネルだけに繋いでるのですが。あるいはLAN経由で直接パソコンにアクセスして。

モノラル録音を2chステレオシステムで聴くのと、
モノラル録音をモノラル1個のスピーカーで聴くのでは、なにか違うようです。
自分の好みはモノラル1個のスピーカーの方です。
だんだんマルチチャンネルとかサラウンドとかからは、ずれてしまいましたが。

V6Aではメインゾーンとゾーン2とで、別々の入力を選択できます(制限もあります)。
V4Aは同じ入力しか鳴らせないようです。

まぁ、V6Aの方がいろいろな楽しみができるってことで。
どぉでもいいハナシかもしれません。

書込番号:25757188

ナイスクチコミ!19


スレ主 yu-shaさん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/02 12:16(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

コメントありがとうございます。

配置例についてご教示いただきありがとうございます。
SR、SLの高さについては、ある程度調整可能なため、耳の高さ程度で設置しようと思います。
(なんとなく見栄えがよいから、という程度で天井付近に設置予定だったため)

拡張性機能差もあるようですね、実際に利用されている方からのご意見、大変参考になります。

書込番号:25757593

ナイスクチコミ!7


スレ主 yu-shaさん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/02 12:35(1年以上前)

>プローヴァさん

ありがとうございます。

配置参考図を見ていて思ったのですが、フロントプレゼンススピーカの追加であればスペース的に可能そうです。
(7chとなると、サラウンドバックや天井スピーカーを追加するイメージだったので、難しいと思い込んでいたのですが)
前側に5つスピーカーを置く形になるかと思うのですが、差は感じられるものでしょうか。

書込番号:25757618

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36581件Goodアンサー獲得:7740件

2024/06/02 14:26(1年以上前)

>yu-shaさん
SR,SLは座った時に耳より10cm程度高い位置に取り付けがよろしいです。
方位は耳横か、耳横よりよりやや斜め後ろくらいですね。
ただ、それで部屋の動線を妨げる様であれば、邪魔くさいので身長位までは高さを上げましょう。
ブラケットでリスニングポイントを向くよう斜め下向きに傾けて下さい。
フロントハイトスピーカーは付けられるならあった方が良いですよ。ソフト次第ですが、前の壁全体が高さ方向含めて鳴る感じに出来ます。
となるとV6Aですね。

書込番号:25757723 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2024/06/02 23:14(1年以上前)

>yu-shaさん
ドルビーアトモスに対応してるのはV6A、V4Aは非対応ですね。先ずは、この点を重視するか?になると思います。

バーチャルアトモスの実現にはフロントスピーカー(LとR)のセッティングが重要です。具体的には逆相の音の再生になります。

逆相のテストトーンを再生して、前方ではなくて真横辺りから聴こえる様になれば頭上からも音が聴こえる様になる筈です。

スピーカーを設置する位置やインシュレーター等、色々試す必要があります。その手間をかけるよりも実際にプレゼンススピーカーを設置する方が早いかも知れません。

私自身は2ch音源をそのまま聴いたり、迫力が欲しい気分の時はサラウンド化してますね。ただし、実際にサラウンド化するかどうかはその音源によります。

単なる5.1chの音源でも、シネマDSPやバーチャルアトモスで高さ方向に広がる様になると思いますが、先程の2ch音源と同様に、何でもかんでもアトモスの真上からの音にはならないと思います。

元々の音源にそのような音が入って入れば再生されると思います。



書込番号:25758344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 yu-shaさん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/03 01:05(1年以上前)

>プローヴァさん

ありがとうございます!プレゼンススピーカの追加を見据え、RX-V6Aを購入しようと思います。

諸々ご相談に乗っていただき、誠にありがとうございました。

>LWSCさん
>スッ転コロリンさん
>XJSさん
その他の方も、諸般ご教示いただきありがとうございました!
購入の一助となりました。

書込番号:25758420

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V6A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V6A
ヤマハ

RX-V6A

最安価格(税込):¥43,801発売日:2020年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V6Aをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング