『オートフォーカスの作動音について』のクチコミ掲示板

2020年 9月25日 発売

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Edition

焦点距離50mmでF1.4を実現した大口径単焦点レンズ(限定シルバー)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:80x106mm 重量:910g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの買取価格
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのレビュー
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのオークション

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月25日

  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの買取価格
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのレビュー
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのオークション

『オートフォーカスの作動音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Edition」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionを新規書き込みHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートフォーカスの作動音について

2023/10/21 14:38(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

ペンタックスDFAスター50ミリF1.4のオートフォーカスの作動音についての質問です。
購入して一年になるのですが、AFは静かで早い等の書き込みやレビューを見かけます。ただ作動音は確かに静かなのですがAFが迷うような時にカッカッ、クックッといった表現の音が発生しレンズを持つ手にもクックッと振動が伝わってきます。故意に40センチ以内の被写体にピントを合わせようものならカッカッ、クククックと音と振動がフォーカス移動中ずっと発生しております。実は購入した際にオートフォーカスが合わなかったのでこの音も気になり一度交換して頂いた経緯がありました。交換して頂いたレンズも同様の音が発生していたのでこんなもんなんだと思い使用しておりました。他のレンズPLMやDCタイプのものでは発生しないこの音の正体は何でしょうか?皆様のレンズでもこの音が発生していますか?サポートセンターに聞けって意見もあると思いますが皆様ご意見よろしくお願いします。

書込番号:25472645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/21 15:45(1年以上前)

ワインディングロードさん こんにちは

>故意に40センチ以内の被写体にピントを合わせようものならカッカッ、クククックと音と振動がフォーカス移動中ずっと発生しております。

最短撮影距離が40pですので ピントが合わないのに ピントを合わせようとするため 音が出続けるのだと思います。

書込番号:25472718

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/21 16:04(1年以上前)

最短距離よりも近いものにピント合わせをしてもね。
カメラが一途にピントの合う場所を探しているのかと。


書込番号:25472743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/10/21 16:49(1年以上前)

>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。40センチ以内の被写体にフォーカスしたのは故意に音を発生させるためでこの距離でピントが合わないことは承知しております。フォーカス位置が前後する際に発生するこの音と振動が気になるということです。説明が足らず申し訳ありませんでした。

書込番号:25472787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2023/10/22 08:37(1年以上前)

動きもので無いのであれば、AF-Sをオススメします。
無駄なカクカクが無くなりますよ。

書込番号:25473580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2023/10/22 18:08(1年以上前)

>ronjinさん
返信ありがとうございます。
確かにAFS で使うと余計な動きはしませんよね。
このレンズ従来よりも高トルクの超音波モーターを使用しているらしく重たい機構がストップ&ゴー繰り返すので音も振動も大きめなのですかね。

書込番号:25474185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/22 23:50(1年以上前)

>ワインディングロードさん

こんにちは。

>AFが迷うような時にカッカッ、クックッといった表現の音が発生しレンズを持つ手にもクックッと振動が伝わってきます。

この重量級レンズの大きい後群が
フォーカス群らしく、スペース的に絞り毎?
その前の3枚も一緒に動くのでしょうから、
AF迷い時は、大口径の前群繰り出し式
レンズと同じぐらい、ガコガコするの
ではないでしょうか。

・変形ガウスタイプの後群をフォーカシング時にまとめて駆動させることで、
至近から無限遠まで安定した像性能を確保。最短撮影距離も40cmまでの短縮を実現しました。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/star_lens/special/sp_dfa50-14/

他社ですが、同程度の大きさ、重さの
RF50/1.2Lも、フォーカスは前群繰り出しで
キヤノン自慢のリングUSMですが、
AF作動音がするようですので、

単にフォーカス群が(とても)重くて
AFが大きく動くときに反動があるから、
ではないかと思います。

書込番号:25474656

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2023/10/23 21:59(1年以上前)

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
返信読んでみてとびしゃこさんのおっしゃる通りのことだと思いました。詳しくご説明頂きかなり安心しました。

書込番号:25475696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/10/23 22:05(1年以上前)

ご返信頂いた皆様ありがとうございました。これからもたまに出没しますのでよろしくおねがいいたします。

書込番号:25475706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Edition
ペンタックス

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Edition

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月25日

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング