TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH
超大口径標準レンズ
レンズ > 銘匠光学 > TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH
【使いたい環境や用途】
風景写真、スナップ
【重視するポイント】
特になし
【予算】
特になし
【比較している製品型番やサービス】
nikon z50mm f/1.8
【質問内容、その他コメント】
aps-cからフルサイズに変更してz5のキットレンズのみ所持しております。
50mm単焦点が欲しいと思っており、nikon z50mm f/1.8と迷っています。
TTArtisan 50mm f/0.95は1本目の単焦点として万能に使えるレンズでしょうか?
値段の差、オートフォーカスの有無は特に気にしておりません。
ご教示お願いします。
書込番号:23862115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Zマウント用は(まだ?)ないようですが、マウントアダプターを介して使うのですか?
私の考えでは、この手のレンズは特殊レンズであり、操作も描写も万能とは言い難いと思っています。それはそれでいいと思ってはいますが。
万能を求めるのであれば、純正の方がはるかにいいでしょう。
書込番号:23862215
![]()
2点
TTArtisan 50mm f/0.95は1本目の単焦点として万能に使えるレンズでしょうか?
⇒距離目盛りも
被写界深度目盛りも有るから
写真を覚えるには良い教材になると思います
近年のレンズはそれが無くなったレンズが増えたから
いつまで経っても写真を覚えれない
SNSでは
寄っても離れても同じ絞り
素晴らしいロケーションでした
と文章で書いてるのに
写真はどこで撮ったか判らないほど
背景がボケ過ぎの写真が目立ちます
被写界深度目盛りを無くした
メーカーの責任だと思います
書込番号:23862316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AFを捨てて万能に使えるかどうか…考えるまでもないのでは?
明るさが正義と言うことであれば0.95も視野に入れていいと思いますけど
価格も大差無いですし、素直にZ50/1.8Sを買われた方が後悔しないのではー?
書込番号:23862336
3点
>被写界深度目盛りも有るから
>写真を覚えるには良い教材になると思います
>近年のレンズはそれが無くなったレンズが増えたから
>いつまで経っても写真を覚えれない
この人、いつまでも、何言ってんだ?
メーカーが、被写界深度目盛りを無くしたのは、
世の中に、
いつまでも、「レンズの目盛りを見ないと被写界深度が理解出来ない」ような、アナログ至上主義の昭和思考な人が減ったから、
だと思います。
書込番号:23862354 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
キワモノとは言いませんが、
まずは純正の標準的なレンズを揃えた後で追加すべきレンズなのかなと思います。
標準または基準になり得る評価眼を既にお持ちであれば、
話は別だとは思いますが。
書込番号:23862452
1点
>きいビートさん
マジレスすると、近年のAFレンズに被写界深度目盛が無いのは、
バイワイヤ方式と言ってピントを合わせる機構が、
ヘリコイド(回転運動を前後動作に変換させる機構)では無く、
内蔵モーターにより直線的にレンズを作動させているからです。
つまり、ピントリングの回転角度と関係無いので、
被写界深度目盛を付けても意味が無いのです。
書込番号:23862512
4点
こういう趣味性の高いレンズは他の人の意見を聞いても仕方ないよ。
開放F値0.95は圧倒的ですから、クセの一つや二つあって当然。
気になるなら即買いでしょう。
書込番号:23862927
2点
皆様ありがとうございました。
純正を購入して差が分かるようになってからこちらのものを購入しようとおもいます!
書込番号:23864126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チョロロ23さん
解決済みみたいですけど、気になったんで。
正に先週、マップカメラで買っちゃいました。SONYα7RWで使いたくて(フォクトレンダーのヘリコイドアダプターも買ったけどバカ高い、総額12万円以上!)。
普通の50o(俗にいう標準レンズとしてという意味)として使おうとお思いならて…、止めた方がいいです。
今は中華製とはいえコンピュータで設計するんで、まあ昔のクセ玉とは違いますが、MF初心者だと多分手に負えないです。
Nikonの50oあるけど買い足す、それならいいですけど。Nikonの代わりにはなりません。
このレンズは開放0.95がキモですから、撮るからには開放で撮るのが正解。でもすべての写真が0.95で撮る意味はないですし。
少しでも絞るのなら純正でいいんですから。
まだ庭で試写しただけですが、開放ではピントが極薄でボケも距離によって相当バラツキが出ます。
美しい!と思えるところが限られてるし、ぐるぐる、2線ボケも出るシーンがありますよ。
ただ、ハマるとこれじゃなきゃ撮られない写真が!前ボケがけっこうなだらかでいいし、色乗りもいい。
ボクもこれからチャレンジですが。でも重くてハンドリング悪いね。
書込番号:23864570
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「銘匠光学 > TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/12/23 0:29:59 | |
| 2 | 2023/03/30 23:04:47 | |
| 4 | 2020/09/01 10:23:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











