LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
- 高い機動性能を備えた小型・軽量ボディ(約630g)に、すぐれた撮影機能を凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載した24.2MフルサイズCMOSセンサーと「ヴィーナスエンジン」を採用し、高感度画質を実現している。
- 追従精度が向上したリアルタイム認識AFに加え、多彩な動画記録モードを搭載。標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60 mm F3.5-5.6」が付属。
【付属レンズ内容】 LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060
LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥189,800
(前週比:-8,200円↓
)
発売日:2020年 9月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
週末、SIGMAのMC-21コンバータで、EFマウントのレンズを検証してみました。
SIGMA系
・50mm F1.4 Art … OK
・24-105mm F4 Art … OK
・150-600mm F5.6-6.3 Contemporary … AF合焦せず
Canon系
・EF 70-200 F2.8 II … OK
・上記に+x1.4エクステンダー … OK(AF遅い)
・上記に+x2エクステンダー … OK(AF遅い)
COSINA
・フォクトレンダー ULTRON 40mm F2.0 … OK(電子絞りもOK)
今回は以上です。
SIGMAの150-600mmがうまく動作しなかったのが意外でしたので、もう少し検証してみようと思います。
SIGMAの最初にリリースされたLマウントレンズは、既存のマウントをLマウントに交換して調整したものかと思いますので、
鏡筒の全長はマウントの分長くなっています。
MC-21を取り付けた分の長さの違いですので、EFマウント版をお持ちの方はマウント交換するほどでは無いかもしれません。
(AFのスピードの差がどれくらいかはまだ比較できてません)
今後ミラーレスに最適化されたArtやContemporaryもどんどん出てくると思いますので、しばらくMC-21で凌ぐのも手かなと思います。
とりあえずは、来週発売の105mm Macro Artがミラーレスに最適化されてる思いますので期待してます。
コシナのMFレンズがあっさり使えたのは嬉しいですね。S5のピーキングや拡大表示でMFレンズも楽しめそうです。
オールドレンズの情報をお持ちの方、MF-21とのお試し情報があればお待ちしてます。
書込番号:23735938
16点
ちょうど一年くらい前に、S1HとMC-21を組み合わせてテストしました。
実はその時も、SIGMAのズームレンズで合焦しないものがあったのですが、レンズのファームウェアが古い事が原因でした。そこでUSBドックでアップデートすると、サクッと正常に使えるようになりました。
Lマウントのミラーレス用レンズは、光学性能的にもミラーレスに合っていて優秀ですが、MC-21でEFマウントにする事で、使えるレンズの幅が大きく広がって、それも楽しいですよね。
ご参考まで。
書込番号:23736194 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
情報ありがとうございます。助かります。
SIGMAのズーム系でも、Lマウント版がまだ出てない製品についてはMCで良いかと思ったのですが、150-600がうまく動いてないのでちょっと残念です。ファームもアップしてみたんですが変わり無しで...
24-105はMCで動いてるので高いLumix Sのは買わなくて済みそうです。
純なLマウント・ライトバズーカ100-400mm F5-6.3 DGも試してみたくなってきました。
書込番号:23736732
3点
>sawadaxさん
自分もS5ズームset+MC-21のコンビで買いました!
・50mm&85mm/f1.2
・art105mm/f1.4
・EF40mm&EF-s24mm/f2.8のパンケーキ
・EF100mmLマクロ
・EF-s55-250mm STMや無印
・古めEF 35-135mm等 USM系3本
・古め135mmソフトフォーカス
あと、定番撒き餌レンズ 50mmf1.8etc.
等普通にポートレート出来ます。
特にUSM系レンズはシグマと相性が良いのと、MC-11と違い、EF-sレンズが使える所は◎。
S5は赤の発色と、派手すぎないビビット、L.モノクロ三種などが気にいっています。
20-60mmも防塵防滴でもあり、スナップとは相性いいね!
問題は瞳AFの合焦性能かな?
合うか合わないかはS5次第!....でっす!(笑)
書込番号:23737845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/21 21:57:32 | |
| 12 | 2025/02/28 0:10:46 | |
| 0 | 2024/10/12 8:58:31 | |
| 11 | 2024/05/13 17:25:30 | |
| 18 | 2024/02/28 20:38:39 | |
| 20 | 2024/03/02 1:05:33 | |
| 0 | 2024/01/19 22:02:37 | |
| 7 | 2023/11/29 12:21:48 | |
| 5 | 2023/10/27 12:14:51 | |
| 6 | 2023/09/20 23:02:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











