『カメラ本体のファームウェアがアップデートできません』のクチコミ掲示板

2020年 9月25日 発売

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット

  • 高い機動性能を備えた小型・軽量ボディ(約630g)に、すぐれた撮影機能を凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載した24.2MフルサイズCMOSセンサーと「ヴィーナスエンジン」を採用し、高感度画質を実現している。
  • 追従精度が向上したリアルタイム認識AFに加え、多彩な動画記録モードを搭載。標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60 mm F3.5-5.6」が付属。
最安価格(税込):

¥159,800

(前週比:-30,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥159,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥159,800¥278,867 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 標準ズームKレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:630g LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】 LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオークション

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥159,800 (前週比:-30,000円↓) 発売日:2020年 9月25日

  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオークション

『カメラ本体のファームウェアがアップデートできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット

クチコミ投稿数:101件

DC-GH5Sのカメラ本体のファームウェアVer.2.4が2022年4月25日にリリースされましたが、ファームウェアのアップデートがどうしてもできません。

SDカードはカメラ本体でフォーマットしたものを使用していますし、アップデートファイル(GH5S_V24.bin)はルート(一番上の階層)に置いています。
バッテリーも純正のものを満充電の状態で使用しています。
BluetoothはOFFにしていますし、USBケーブルもつないでいません。
Wi-Fi接続もしていません。
にも関わらず、セットアップの「バージョン表示」を開いてもファームウェアアップデートの選択画面が現れません
(いつも通り、カメラボディと装着レンズの現在のファームウェアバージョンが表示されているだけです)。
ちなみに、カメラ本体の現在のファームウェアバージョンはVer.2.1です。

何故アップデートできないのでしょうか?
どなたか御教示ください。

書込番号:24727537

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/05/02 11:09(1年以上前)

前のファイル(ファームウェアバージョン)がSDカードに残っているんじゃないでしょうか?

※解凍したファームウェア(binファイル、またはplfファイル)は2つ以上、メモリーカードにコピーしないでください。
1枚のメモリーカードに2つ以上のファームウェアが保存されていいると、ファームアップができない場合があります。

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/ff/step1.html

書込番号:24727558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/05/02 11:19(1年以上前)

スレ主です。
返信ありがとうございます。

SDカードはカメラ本体でフォーマットした直後のものを使用しています。
Ver.2.4のファームウェア1つをルートに置いてあるだけの状態で試行しています。
どなたか、Ver.2.4のファームウェアアップデートに成功されたという方はおられないでしょうか?

書込番号:24727571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/05/02 11:34(1年以上前)

スレ主です。補足です。

バッテリーグリップ、レンズは装着していません。
HDMIケーブルも接続していません。

書込番号:24727585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2022/05/02 11:48(1年以上前)

レンズは付けておくのでは?

書込番号:24727601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/05/02 12:01(1年以上前)

BINファイルが見えてないかも。

今一度、ZIP ⇒ BIN生成、SD転送されてみては。
いずれも落ち着いて。

書込番号:24727612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/05/02 12:04(1年以上前)

スレ主です。
返信ありがとうございます。

現状、EXIF通信のできるAFレンズは所有しておりません(MFレンズのみ所有)ので、
レンズを付けた状態でのファームウェアアップデートを試せる環境にはありません。
当方、マイクロフォーサーズのカメラを所有するのはこれが初めてですので、詳しくは知りませんが、
マイクロフォーサーズのカメラではレンズを付けた状態でファームウェアアップデートを行うのが
常識(元々そういった文化)なのでしょうか?

NikonやCanonのデジタル一眼も所有していますが、それらではカメラボディーのファームウェアアップデート
の際にレンズを付けておく必要はなかったので、マイクロフォーサーズの場合でも同じだと思っていたのですが?

書込番号:24727618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/05/02 12:31(1年以上前)

混ぜるな危険!さん

SDカードの挿入は1だけでしょうか?
ファームアップの時は、1枚だけ挿入するようになっているらしく
2枚だとうまく行かないようです。

書込番号:24727641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2022/05/02 12:36(1年以上前)

レンズがあれば試してみればというつもりでした。
ご迷惑でしたね。
今一度、手順を確かめながら操作されてみては如何でしょうか?
SDカードのルートに確実にBINファイルの実態があることを確認したら
・電源OFF
・満充電のバッテリーの再装着
・アップデートファイルの入ったカードの装着
・本体電源ON
から確かめてみてください。

書込番号:24727646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2022/05/02 13:10(1年以上前)

>混ぜるな危険!さん

DC-S5のスレッドでGH5Sのファームウェアに
ついて聞かれておりますが、まさかファームウェア
間違いされてませんよね?

書込番号:24727700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2022/05/02 13:15(1年以上前)

スレ主です。
返信ありがとうございます。

SDカードは1枚のみを差した状態で試行しています。
(SandiskのExtreme PRO 128MB 300MB/s)

それよりも読み書きが低速な以下のカードでも試しましたが、結果は同じでした。
(SandiskのExtreme PRO 64MB 95MB/s)

ZIPファイルの解凍方法についてですが、Windows10標準の解凍機能(マウス右クリックで「すべて展開」を選択)、
及びLhaplusの両方で試行しました。
どちらとも解凍は成功していて、「GH5S_V24.bin」というファイルは生成されており、且つ、どちらともファイルサイズが
80MB少々あることを確認しています。しかし、どちらともアップデート作業は失敗しました。

作業ごとにバッテリーは満充電のものに交換していますし、作業ごとにカメラの電源はON→OFF→ONとしています。
SDカードのルートに「GH5S_V24.bin」がコピーされていることも確認済みです。

書込番号:24727710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/05/02 13:25(1年以上前)

スレ主です。

ハタ坊@30代さんの指摘通り、書き込む版を間違えておりました。
大変申し訳ございませんでした。

しかし、所有機はDC-GH5Sで、それに対してアップデートファイル(GH5S_V24.bin)を適用して
ファームアップできないというこれまでの書き込み内容は全て真実で、間違いありません。

DC-GH5Sの版を見ても、「ファームアップできない」という書き込みは見当たりませんね。
皆さんファームアップに成功されておられるということでしょうか?

書込番号:24727724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/05/02 13:40(1年以上前)

スレ主です。

罪滅ぼしとして、Panasonicに直接問い合わせた結果を後日連絡致します。
連休中なので、直ぐに返事は返ってこないとは思われますが・・・。

書込番号:24727737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/02 14:30(1年以上前)

数日前、GX8についているレンズ(12-35mm F2.8U型)をdual.ISにしようと
バージョンアップしようとしたら「ファームウエアアップデート」の表示がでませんでした。

S5とg9を持ってるので本日試したら
S5は本体、レンズ(24-105mm F4)ともアップデートでき(アップデート表示が出る)
G9は本体アップデートできませんでした(アップデート表示が出ない)

ただG9は出来たという書き込みがあり、もう一度試してみる予定
(電池のメモリが1個減っているため充電中)

いずれもレンズは実装してます。

書込番号:24727813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/02 14:50(1年以上前)

G9のボディをVer2.4→Ver2.7に電池満充電で再トライ(S5用のBLK22使用)
やはりファームウエアアップデートの表示が出ない。

これにて調査はお終い(汗)
とくに困ってないので連休後まで待ちます。

書込番号:24727846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/05/02 16:41(1年以上前)

スレ主です。

ヤマネ1さん、ありがとうございます。
特定の条件下でアップデートできないケースがあり得ると分かっただけでも収穫がありました。
特に、現時点でカメラの機能に何か不具合が出たりしている訳ではありませんが、ファームウェアが
アップデートできないと自分の所有機のみに何か不具合があるのではないかと不安になりますので、
原因追及はしておきたいところです。

書込番号:24727971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/05/02 18:02(1年以上前)

>混ぜるな危険!さん
V2.1からいきなり、V2.4にするのでは無く。V2.2、V2.3とアップデートを順番に摘要していって見てください。

書込番号:24728065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/05/02 19:03(1年以上前)

>翼のおれたえんじぇるさん
スレ主です。

Panasonicのホームページからダウンロード可能なGH5sのファームウェアは最新版のVer2.4のみで、
それ以前のVerのファームウェアはダウンロードできません。
(過去のファームウェアの更新内容については記載されていますが、ダウンロードは不可です)
最新版のVer2.4には過去のアップデートの内容も含まれているので、メーカー側の考えとしては、
「最新版さえ公開しておけば良いだろう」ということなのかなと思われます。
GH5sを入手して日の長い方は、何らかのトラブルの際に必要になるかもしれないということで、
過去のファームウェアを消さずに手元に保管してあるという人もおられるのかもしれませんが、
私がGH5sを入手したのはつい最近で、当然、過去のファームウェアは持っていません。

書込番号:24728162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2022/05/03 21:58(1年以上前)

スレ主です。
報告です。先ほど、ファームウェアVer2.4のアップデートに成功しました。

カメラの電源を入れたら、突然「バージョンアップしますか?」と
液晶モニターに表示され、何が起こったのか訳がわからず、一瞬、???となりましたが、
「はい」を選択したら、ファームウェア更新が始まり、無事完了しました。

この時、レンズは付けていませんでした。
SDカードはSanDiskの128MB。ファームウェアVer2.4をルートに置いたままの状態で、本日何度か
カメラを使用しました(その時は電源を入れても何も起こらず)。
そして、先ほど電源を入れたところ、上記の通りとなりました。
「昨日の作業時と比較して何か条件が変わっていないか?」について冷静に検証したところ、
バッテリーの残量が異なっているということに気がつきました。
本日のバージョンアップ成功時、バッテリーの残量表示は1目盛 減っている状態でした。
バッテリーを取り出して電圧をテスターで測定したところ、約7.7Vでした。
ちなみに、満充電状態のバッテリーの電圧は約8.3Vあります。

Panasonicのホームページの、アップデート操作時の注意書きには、
「※必ず満充電されたバッテリーをご使用ください。バッテリー残量が少ないと、アップデートに失敗する場合があります」
と記載されているので、昨日は満充電状態のバッテリーを使用して作業を行ったのですが、逆にこれが仇となったのでしょうか?
あくまで、自分の体験からの推測に過ぎませんが、バッテリーの電圧が高すぎると、アップデート開始画面が
表示されないのかもしれません。

ファームウェアのアップデート画面が表示されない場合、バッテリーの残量を少し減らしてリトライしてみて下さい。

書込番号:24729805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2022/05/04 17:04(1年以上前)

解決済みですが、自分の勘違いに気が付いたので(汗)

まず、アップデート手順をよく見て下さい。

電源OFFであることを確認してバッテリーを装着する。
ステップ1でファームウェアをコピーしたSDカードをカメラに挿入する。
カメラの電源ONする。
再生モードにする。
※DC-GH5M2、GH6をご使用の場合は、以下の手順となります。
4-1.「MENU/SET」ボタンを押す。
4-2.「セットアップメニュー」からバージョン表示を選択する。
4-3.「ファームウェアアップデート」を選択する。

今まで「再生モードにはしないで」 4-1、4-2、4-3でやってました。
S5の場合、再生モードにしないで「バージョン情報表示」を選択すると「ファームウエアアップデート操作」
が現れました。
ところがG9やGX8では「バージョン表示」からはアップデート操作は現れないのです(笑い)。
そう、再生ボタン(▶、環境依存文字)を押すと、現れるのです。

ちゃんと書いてあるでしょと言われそうですが、そういう事でした。4-1,4-2、4-3は
DC-GH5M2、GH6の場合でした(S5でも出来ましたが)。 
 ※(注マーク)が付いてるでしょとも言われそうです。

たまたま再生ボタンを押して「アップデート操作」が現れた時は青天の霹靂でした。
苦労してもできなかったのに、なんで突然出てくるんだと。

そういう事らしいのでよろしくお願いします。




書込番号:24730887

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット

最安価格(税込):¥159,800発売日:2020年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング