フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR
- 開放F値1.0の明るさを実現した、AF機能搭載のミラーレスデジタルカメラ用大口径中望遠単焦点レンズ。
- 球面収差をコントロールすることで、なめらかで美しいボケ味を生かした写真撮影が可能。素早く正確なピント合わせが可能なAF機能を搭載。
- 質量845g・全長103.5mmに抑え、携帯性にすぐれている。防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用。
フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR富士フイルム
最安価格(税込):¥202,320
(前週比:-1,880円↓
)
発売日:2020年 9月24日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR
本日発売日に購入しました。
まだお店の人も初めて見たようで、開封したときに皆さんが集まってきて「おおー」という声を上げて興味深そうに囲まれてしまいました、笑。
見た目と持った感じの第一印象は大きい、重いです。
レンズとしてはミラーレス用というより一眼レフ用に近いです。
私はボディはX-T4ですがこのシリーズくらいがちょうど良いように思います。
一眼レフカメラ(D850)も使っているので、それなりに大きいレンズもあまり違和感はありませんが、56mm f1.2と比べると普段持ちのレンズというより勝負レンズ。
画角の大きさがまだ慣れていませんが、あえてf1.0?f2.0くらいの幅でボケを考えて撮ると今までにはない写真が撮れそうです。ちょっとだけ撮りましたので、ご参考まで。
書込番号:23685485
30点
>AE84さん
まだ購入したばかりで昨日200枚弱しか撮っていませんので、正確なことはお答えできませんが、かなり暗い条件でもピントはしっかり合っていました。
ポートレートとかで目に合わせて開放で撮っても、ピント面は大丈夫だと思います。
ピントから少しずつずれていくところのボケ感が、非常に柔らかくていいですね。
35mm f1.4で初めて撮ったときのような、驚きの印象でした。
書込番号:23685755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
開放専用でしょ。
書込番号:23685946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本の著者名見て、一瞬ポールマッカートニーの元カノが暴露本出したのかと思った。
しかし、たまに店頭買いで機材買うと新鮮だよなあ。
ボタンを押して買うんじゃなく店員と会話しながら買う。
帰り道で買い物袋を見ながらアレコレ考える。
ネット通販だと、そんなのすっ飛ばしていきなり手元に届く。
書込番号:23686050
16点
こんにちは。
私も昨日同レンズを手に入れて現状試写のみです、カメラは同じくx−t4 になります。
感じたのは開放1.0〜1.3あたりだとかなりピンアマ写真が多くなると感じました、近接だと大丈夫ですが4メートルくらい先のカレンダーを写した場合にかなりafcで迷っている感じです。このあたりいかがでしょうか?考えるに新しいファームアップがこないと動体撮影には使えないなと思った次第です。
書込番号:23699086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルGOさん
撮影条件によると思いますが、必ずしも無理と言うことはないと思いますよ。
添付したのは暗い中での舞台の撮影ですが、f1.0解放で撮りました。
それほどピンアアマな写真はなかったと思います。
書込番号:23705662
9点
素敵な写真ですね、私も阿波おどりを撮影するをメインにしています。
あれから室内てすが検証してみました、F値に関わらずafcで最初の捉えはafsなので確実にピントが合いますがそのまま半押し状態ではかなり迷い出します。
あまりそういう感想の方がいないため個体差なのか、私が神経質なのかはわかりませんが様子を見てみたいと思います。正直今のままですと歩留まりが低そうで不安です、コロナが治まれば再検証してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:23705715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/31 21:44:49 | |
| 7 | 2021/07/06 10:47:53 | |
| 3 | 2020/12/17 11:14:17 | |
| 5 | 2020/11/05 17:17:43 | |
| 2 | 2020/11/12 22:55:17 | |
| 8 | 2020/10/08 11:15:36 | |
| 5 | 2020/10/01 18:41:54 | |
| 10 | 2020/09/11 17:03:35 | |
| 13 | 2020/09/16 16:49:17 | |
| 10 | 2020/09/24 12:12:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















