AVC-A110
- デノン創立110周年記念モデルの8K対応13.2chAVサラウンドアンプ。フラッグシップモデルである「AVC-X8500H」を凌駕するサウンドを実現。
- パワーアンプ回路をチャンネルごとに個別の基板に独立させたモノリス・コンストラクション構成を採用。純度の高いリアルな音場再生を実現している。
- Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3D、MPEG-4 AACに加え、Dolby Atmos Height VirtualizerおよびDTS Virtual:Xにも対応。
購入を考えていますが、ピュアオーディオアンプ、例えば同社のものとであれば、どのクラスのものと音質的に比肩しうるのでしょうか。
書込番号:23700234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ロック蛾さん
『購入を考えていますが、ピュアオーディオアンプ、例えば同社のものとであれば、
どのクラスのものと音質的に比肩しうるのでしょうか。』
2chアンプと厳密に比較した人? 評論家? はいないのではないでしょうか。
まああくまでも単純に「コスト」で考えればの話になりますが、PMA-SX11とPMA-SX1LIMITEDの間ぐらいに
なるのではないでしょうか。
参考になるのか何とも言えませんがこの辺りのレビューを
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1275325.html
全然別メーカーになりますが個人的な比較では、ヤマハのRX-A3050(27万)とPMA-2000SE(17.85万)においては
ほぼ同等の音質レベルかなあと感じました。
ただし、RX-A3050は4ch分のアンプをしたバイアンプ駆動での話になります。
2ch分アンプ駆動ではPMA-2000SEに分がありました。
書込番号:23700365
![]()
6点
>ロック蛾さん
https://kakaku.com/item/K0000845822/
PMA-2500NEが頭に浮かびました。アンプを詰め込むので2chに対して厳しいんですよね。
私も想像でこのくらいかなと書いたレベルです。
書込番号:23700393
![]()
1点
>ロック蛾さん
どのクラスと性能的に・・
どのクラスと品質的に・・という比較はできますが
どのクラスと音質的に・・といわれると、どれも同じです。と答えたいですね。
ブラインドテストしたらほとんどの人が聞き分けできないでしょう。
書込番号:23700428
3点
>ロック蛾さん
アンプだけの問題では無く、スピーカーとの組み合わせによっても
全く違う音になってしまいますよ(スピーカーケーブルも含む)
書込番号:23700495
1点
>ロック蛾さん
>2chアンプと厳密に比較した人? 評論家? はいないのではないでしょうか。
この掲示板では上記のような無責任な頓珍漢な回答が出て来ますので、スレ主さん自身で製造元であるDENONの技術者集団あてに質問状をメールにてご送付されるのが最も早道かと思いますよ。
書込番号:23700537
![]()
2点
こういう系統の質問は定期的に上がるけど、上がる度にプリメインアンプとAVアンプというコンセプトが違う商品を同じ土俵に乗せて比較すること自体が無意味だと思う。
例えが間違っているかもしれないけど「四輪と二輪のどっちが優れているの?」というような議論を延々と続けるのと変わらないと思う。
またお決まりの「1chあたりのコストがー」という安易な話になりそうだし。
勿論、客観的な正解が無い事項について各々が見解を主張するのは自由なわけですが。
購入を検討しているとのことなので、色々なプリメインアンプと聞き比べてどのプリメインアンプと比肩するのかスレ主様ご自身が導き出した結論を是非披露して下さい。
書込番号:23700541
7点
>江戸川コナンコナンさん
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
>cbr600f2としさん
>創造館さん
>kockysさん
>古いもの大好きさん
ご回答ありがとうございます。
>>この掲示板では上記のような無責任な頓珍漢な回答が出て来ますので、スレ主さん自身で製造元であるDENONの技術者集団あてに質問状をメールにてご送付されるのが最も早道かと思いますよ。
おっしゃる通りかと思い先程早速デノンに問い合わせたところ、シングルバイアンプいずれにせよPMA-1600NE相当であるという回答でした。
流石にフラグシップまでは望めぬまでも上位グレードに食い込むほどの音質クオリティであればオーディオ縮小に際して本機に一本化するというのもどうかと思ってのことでしたが、なかなか現実は厳しいようです。
書込番号:23700677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ロック蛾さん
メーカー確認されたんですね。
私も記念製品という事で下駄を履かせすぎました。。
68万割る13=5万、 2chで10万。
PMA-1600NEが10万ちょっと この一つ上。。
古いもの大好きさんが結構上のグレードあげられたのでそれはないと思いつつ。
江戸川コナンコナンさんが安易なと仰ってますが。。結構PMA-1600NEだと近い感じになりますね。
メーカーの回答聞くとやはりアンプにかける費用+ノイズ対策考慮+サラウンド回路の価格が正直なところに落ち着いてしまいます。。
書込番号:23700689
6点
>ロック蛾さん
メーカーへの迅速な問合せありがとうございます。
これまでこの手の質問については詳しくない例のいつもの人が「1chあたりのコストがー」なんていう安易な回答を連発することが多かったように思いますが、
メーカーから「シングルバイアンプいずれにせよPMA-1600NE相当」というように具体的な機種名の公式回答を得たことはとても意義があることだと思います。
非常に有益な情報の提供に感謝します。
>kockysさん(名前を出していただいたのでコメント返しです、笑)
>記念製品という事で下駄を履かせすぎました。。
>結構PMA-1600NEだと近い感じになりますね。
デノンが『現在のデノンAVアンプのフラッグシップであり、超弩級の音と機能でAVファンから「モンスターマシン」と称されたAVC-X8500Hをさらに超える実力を持っています』(https://www.denon.jp/ja-jp/blog/9071/index.html)と豪語する110周年記念モデルのAVC-A110(68万円)が、PMA-2500NE(23万円)の足元にも及ばずPMA-1600NE(15万円)相当とは、全く夢がない話ですよね。
メーカーがこのような公式見解を出したとなれば、AVC-A110に期待して購入を検討していた多くの方がガッカリして購入を見送るなんてこともありそうな気もします。
書込番号:23700939
6点
あの筐体にPMA-1600NEが6.5台入っていると考えると、それなりに凄い事だと思いますが...
AVC-X8500Hを更に超えている事も事実だと思います。
A110を2CHの音だけで判断するのは勿体ないと思います。
素敵なサラウンドが楽しめるアンプだと思いますよ。
書込番号:23701026
8点
>江戸川コナンコナンさん
逆にPMA-2500NE相当と言われるとこのクラス持っている人は乗り換えそうな気がします。
2500NEも一般的には上級機とは言わなくても準レベルですからね。
電源の品質も考えると更にです。
toby2020さんが仰ってますがPMA-1600NEが悪いか?と冷静に考えると中級機相当で明らかに入門機ではない。
このレベルでサラウンドを賄える一体型と考えるならばありかもですね。
でもこの上を狙うならばセパレートにいくしかないですね。
ピュアオーディオとサラウンド両立したい人の一定の受け皿にはなりそうです。
但し、毎度書いてますが、、筐体デカすぎです。。。
書込番号:23701127
3点
toby2020さんの「A110を2CHの音だけで判断するのは勿体ないと思います。素敵なサラウンドが楽しめるアンプだと思いますよ。」というコメントは「そのとおり!」と思うし、kockysさんの「PMA-1600NEが悪いか?と冷静に考えると中級機相当で明らかに入門機ではない。このレベルでサラウンドを賄える一体型と考えるならばありかもですね。」というコメントも「そのとおり!」と思います。
AVC-A110は非常に良い「AV」アンプだと思うわけです。
結局、私的には一番最初に書いたとおり、コンセプトが違うAVアンプとプリメインアンプを同じ土俵に乗せて比較評価すること自体無意味なことだなあというところに帰着してしまいます。
だからこそ、メーカーがAVアンプとプリメインを同じ土俵に乗せて「PMA-1600NE相当」という公式回答をしたことについてはとても意外に感じました。
確かに、筐体デカすぎですね(笑)
書込番号:23701159
4点
>江戸川コナンコナンさん
>メーカーがAVアンプとプリメインを同じ土俵に乗せて「PMA-1600NE相当」という公式回答をしたことについてはとても意外に感じました。
アンプの規模としては...と言う事ではないでしょうか?
そもそも楽しみ方が異なると思うので、何とも言い難いですが...
本当は、メーカーさんもこの様な答え方をするのは?ですよね。
書込番号:23701178
0点
昨日都内某所で本機含め視聴比較をして来ましたが、結論から言って実に素晴らしい出色の出来でした。
8500hとの比較では解像度やsn感が明らかに向上しており、とりわけ音にメリハリと切れ感があるので映画の迫力あるシーンもよりそれらしく臨場感に溢れたものに感じられました。
往年のデノン由来のどことなく中低音の緩いような音が好みである人もいるでしょうが、(例えるならばsx1とsx1limitedの違いに似ているかもしれません。)
個人的には明確に8500hをグレードアップした製品であると認識できました。
ちなみに、以前メーカーに問い合わせた際には同社1600ne相当であるという回答でしたが、別の担当に聞いたところでは2500neに近い音質クオリティにはあるという話をされましたので、メーカー側の見解も一致はしていないようです。
(某ショップ店員も後者を支持しておりました。)
あくまで個人的推測ですが前者は音を聞いた上での判断ではなくあくまで値段/搭載アンプのチャンネル数=同等額のピュアオーディオアンプで判断したに過ぎないのではないでしょうか。)
少なくとも個人的に聞いた印象としては、ピュアオーディオアンプとしてみてもとても良い音に感じられました。
ピュアオーディオとは得てしてハイエンドオーディオになればなるほど、HiFiになるとかクラシックがいかに綺麗に鳴るかだとかであると個人的に感じるところではありますが、ジャンルを問わず良い音で聴ける音としてはこれでも十分なのではないかと思いました。
まあ、もちろんこれ一台でピュアもAVも済ませられるとは思っておりませんが(そう思える人も少なくはないでしょうが) 少なくともAVアンプとしてはセパレート含めて現状最右翼足る音質グレードには十二分にあるのは確実ではないでしょうか。
故に近いうちに購入すると思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
乱文長文、失礼しました。
書込番号:23708170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVC-A110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2024/03/10 19:06:14 | |
| 5 | 2024/03/02 22:18:47 | |
| 7 | 2022/10/23 15:57:21 | |
| 16 | 2022/03/05 14:12:26 | |
| 3 | 2022/01/31 23:03:27 | |
| 2 | 2022/01/26 17:31:35 | |
| 13 | 2021/11/08 12:11:09 | |
| 12 | 2021/09/01 8:50:31 | |
| 11 | 2021/09/01 19:48:10 | |
| 18 | 2021/07/04 21:56:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








