PG4VNZ CSSD-M2M1TPG4VNZ
リード最大7000MB/s、ライト最大5500MB/sのNVMe対応M.2 SSD(1TB)
SSD > CFD > PG4VNZ CSSD-M2M1TPG4VNZ
自作初心者です。
最近pcを組み立てたのですが、pcを起動するとwin10が起動し、ようこその後1分と経たない間に
whea_uncorrectable_error
のブルースクリーンが出て数十秒後bios画面が開かれます。
その後電源を落とし、すぐに再起動するとなんの問題もなく動きます。
また、前回の使用から時間を開け起動すると、再度同じ現象に陥ります。
エラーが出た後に出てくるbios画面のStorage欄に本来ならば
M2_1: CSSD-M2M1TPG4VNZ
と表記されているはずが
M2_1: 見当たりません
となっています。
WindowsUpdate、chkdsk実行、メモリ診断等を行ったのですが未だ解決には至っておりません。
これは相性の問題なのでしょうか。
使用パーツ
M.2 CSSD-M2M1TPG4VNZ (os)
マザボ msi X570 UNIFY
OS win10 pro
書込番号:23917650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日も別のスレで貼りましたが、このような問題を抱えてるかもです。
「AMD AGESA COMBO PI V21.2.0.0がMSI500シリーズおよび400シリーズマザーボードに登場」
-------------------------------------
「さらに、新しいファームウェアはInfinity Fabricの安定性を向上させるはずであり、彼は1900 MhzflckクロックがWHEAエラーを引き起こさなくなると述べています。」
https://www.guru3d.com/news-story/amd-agesa-combo-pi-v2-1-2-is-coming-for-msi-500-series-and-400-series-motherboards.html
-------------------------------------
あと少しBIOS待ちになりそうですし、もしグラボをNVIDIA3000番台積んでるなら、CSMを有効/で無効で切り替えてやってみてください。
書込番号:23917676
![]()
0点
というか、1月12日付けで、その新BIOS出てますね。
BIOS更新してみましょう。
書込番号:23917683
0点
SSDの相性とは思えませんが。。。
そもそも、現在そのSSDを使えるのはRyzenを使ったシステムだけなので(今後インテルも使えますが)相性というのはあまり考えられないです。
whea_uncorrectable_errorはメモリー周りのエラーであることが多く、メモリーのOCなどはしていますか?
書込番号:23917981
1点
>あずたろうさん
Biosアップデートしたのですが二度目の起動でブルースクリーン再発。CSMをオンオフして様子を見ようと思います。ブート周りも分からない事多いのでその辺も少し調べてみます。
>揚げないかつパンさん
メモリはG.skill の DDR4 3600C 16GB×2を使用していて
A-XMP 1 でのオーバークロックをさせていましたがA-XMPをオフにしてもブルースクリーンに見舞われたので私のBIOSの設定が原因な気がします。
書込番号:23918627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > PG4VNZ CSSD-M2M1TPG4VNZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/03/06 22:44:28 | |
| 1 | 2022/04/28 17:59:30 | |
| 0 | 2021/12/01 0:46:50 | |
| 0 | 2021/11/28 15:47:30 | |
| 0 | 2021/10/27 18:21:12 | |
| 7 | 2021/08/15 12:43:54 | |
| 5 | 2021/07/13 21:59:18 | |
| 25 | 2021/06/16 14:56:27 | |
| 5 | 2021/02/27 22:27:45 | |
| 5 | 2021/01/25 0:29:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






