『Otusから機材の入替え検討してます』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

  • 「ニコン Z マウントシステム」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の大口径標準単焦点レンズ。開放F値1.2で美しくなめらかなボケを実現する。
  • 画像の中央、周辺部を問わず細部まで忠実に表現。「ナノクリスタルコート」と「アルネオコート」によりゴースト、フレアを抑えたクリアな描写が可能。
  • 「STM(ステッピングモーター)」を採用した「マルチフォーカス方式」により、静止画、動画ともに、高速・高精度・静粛なAF駆動ができる。
最安価格(税込):

¥249,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥249,980

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥182,200 (5製品)


価格帯:¥249,980¥308,000 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:89.5x150mm 重量:1090g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのオークション

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sニコン

最安価格(税込):¥249,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月11日

  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのオークション

『Otusから機材の入替え検討してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sを新規書き込みNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

Otusから機材の入替え検討してます

2022/02/10 19:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

スレ主 Acquolinaさん
クチコミ投稿数:13件

Otus 55mm F1.4 ZF.2をポートレート等で使ってます。
Z9が手に入ったのでこちらのレンズを追加で購入しようか迷っています。
MFであることと防塵防滴ではないので不安を感じます。

@機材入れ替えした方はどうしてこのレンズにしたのか
Aパープルフリンジ(水辺とかアスファルトとか)がどれくらい出るのか体感でいいので知りたいです(撮って出しの写真があれば見たいです)
BピントリングのスムーズさやMFでピントを細かく合わせられるか
以上の3点が知りたいです。

実店舗やメーカーでの展示品にて確認したのですが、展示品のピントリングは緩すぎてよくわかりませんでした。

書込番号:24591682

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件 NIKKOR Z 50mm f/1.2 SのオーナーNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの満足度5

2022/02/10 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Otus 55/1.4は使っていませんが、本レンズ愛用しています

@機材入れ替えではなく純増です。
最初周りで買った人達はそれはもう大絶賛だったけど、どこまで行っても標準単焦点はあんま使わないなあと最初はそれほど興味はなかったんですが、ヨドバシで試してみて、店で触ってみた程度でもあまりにも良くて、一気に我慢できなくなり結局買った次第です

Aいくつか写真載せます。全て解放です。
アスファルトのが参考になるかな?最新設計とはいえ、F1.2大口径ですので、厳しいシーンでは後ボケに色収差が出ることもあります。が、普段使ってる分に、色収差の出を意識することはないですね。

古い85mm F1.4のような出方はしないと思います

B距離環はスムーズかと思います。AF-SのニッコールFよりはだいぶ滑らかです。
流石にMFレンズ(NOKTON 58/1.4 SLII N)と比べるとグリスのねっとり感は劣りますが、AFのレフ用レンズ達よりは遥かにいいです
MFレンズよりは距離環は少し軽めには思います

ピントは、ボディにフォーカスエイドが備わってるので、精度は十分出せると思います
Z 6のEVFで目視だけでも割と合わせられました

ただし、距離環からフォーカス群までは機械的には連結しておらず、距離環の動きに連動してステッピングモーターが動くフォーカスバイワイヤですので、レスポンスは流石に機械的に連結があるAF-SレンズやMFレンズと比べると、少しフォーカス群はテンポ遅れて動きます
個人的には致命的な遅れではないと思いますが、一瞬をMFで対応しようと思うと厳しいシーンもあるのかもしれません

書込番号:24592183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Acquolinaさん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/12 02:07(1年以上前)

>seaflankerさん
ありがとうございます。距離環がAFのレフ用レンズ達よりは遥かにいいというのはすごいですね。
レフ時代の70-200の微妙な緩さの距離環が苦手だったので、とても参考になりました。

書込番号:24594342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/02/12 10:44(1年以上前)

> 実店舗やメーカーでの展示品にて確認したのですが、展示品のピントリングは緩すぎてよくわかりませんでした。

展示品とはいえ発売後たった一年でそこまで緩々になりますかね?だとしたら耐久性に問題ありですが。しかも実店舗とメーカーの2か所以上回られているわけでしょう。なら、その「緩過ぎる」状態がデフォルトか、使用して1,2年でそのくらいの緩さになるかどちらかの可能性が極めて高いです。
あとご存じの通り、バイワイヤのAFレンズとコシナの極上MFレンズじゃピントの合わせ易さはかなり違います。というか個人の感覚なので展示品で試すしかないです。

書込番号:24594699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
21万7800 CB込みで20万切り 6 2025/11/21 14:23:25
ヨドバシカメラ値下げ中 6 2024/08/25 5:34:51
z9+z50mmf1.2 4 2024/08/07 12:03:44
結局買ってしまった 2 2024/06/21 21:44:48
キャッシュバック2万円 4 2023/10/26 10:42:12
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sと悩みはじめました。 13 2023/07/09 19:38:59
今日手に入れました 5 2023/07/06 20:38:43
とっても素晴らしいと感じました 12 2024/04/28 20:11:09
もしかして? 6 2022/07/30 16:05:33
三脚について 13 2022/06/08 11:50:54

「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」のクチコミを見る(全 265件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
ニコン

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

最安価格(税込):¥249,980発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング