『このCPUの世代は?』のクチコミ掲示板

2020年10月上旬 発売

Ryzen 9 3900 バルク

  • 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.1GHzで、最大ブーストクロックは4.3GHz、TDPは65W。
  • バルク品のためCPUクーラーは付属しない(別売り)。「Precision Boost 2」に対応する。
  • PCI Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 3900 世代・シリーズ:Ryzen 3000シリーズ クロック周波数:3.1GHz ソケット形状:Socket AM4 Ryzen 9 3900 バルクのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 3900 バルクの価格比較
  • Ryzen 9 3900 バルクのスペック・仕様
  • Ryzen 9 3900 バルクのレビュー
  • Ryzen 9 3900 バルクのクチコミ
  • Ryzen 9 3900 バルクの画像・動画
  • Ryzen 9 3900 バルクのピックアップリスト
  • Ryzen 9 3900 バルクのオークション

Ryzen 9 3900 バルクAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年10月上旬

  • Ryzen 9 3900 バルクの価格比較
  • Ryzen 9 3900 バルクのスペック・仕様
  • Ryzen 9 3900 バルクのレビュー
  • Ryzen 9 3900 バルクのクチコミ
  • Ryzen 9 3900 バルクの画像・動画
  • Ryzen 9 3900 バルクのピックアップリスト
  • Ryzen 9 3900 バルクのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 3900 バルク

『このCPUの世代は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 3900 バルク」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 3900 バルクを新規書き込みRyzen 9 3900 バルクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

標準

このCPUの世代は?

2022/09/21 16:24(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 3900 バルク

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

AMDはCPUの世代に名前を付けています。
  Vermeer、 Matisse、 Renoir
画家の名前ですが、全く意味不明です。
どうしてこんな謎の名前を付けるのでしょうか?
Intelのように第4世代とか14世代(頭2桁が世代)とわかりやすくしてほしいね。

そもそもこのRyzen 9 3900はどの世代なのでしょうか?
別にどの世代でも良いのですが、昔から使っており、満足しています。
ゲームはしないので、このCPUで充分なんです。

書込番号:24933500

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/09/21 16:32(1年以上前)

インテルもやれAlder Lakeだ(12世代)Raptor Lakeだ(13世代)、ってコードネームつけてますが?
AMDだけそんな名前つけてると思ってる人はそうそういませんよ???

Ryzen 9 3900 であれば、3900 の 1000の位が(ある程度の)世代を示していますし、わかりやすさでは大差ないです。

書込番号:24933508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2022/09/21 16:41(1年以上前)

>orangeさん
>どうしてこんな謎の名前を付けるのでしょうか?

開発コードネームというものは、本来は関係者だけが分かれば良いものです。
部外者が聞いても、何のことか分からないのが理想です。

Ryzenは、3900の「3」が第3世代を意味するのでIntelと同じです。
IntelのCPUにも、「Rocket Lake」等のコードネームが付いています。

書込番号:24933515

ナイスクチコミ!3


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2022/09/21 16:42(1年以上前)

なにか勘違いされているようですが、例に挙げられている"Vermeer","Matisse",""Renoir"などの名前は開発時のコードネームです。intelで言えば"Rocket lake"や"Alder lake"に相当する名前です。intelの第xx世代などに対応する世代名としては、AMDは"第3世代Ryzenプロセッサ"などと呼称しているはずです。ただ個人的にはアーキテクチャ名のZen+やZen2といった名称の方が分かりやすいのではないかと思います。

Ryzen3900はコードネームとしては"Matisse"、世代としては第3世代Ryzen、アーキテクチャ名としてはZen2になります。今でも十分使えるプロセッサだと思いますし、お使いの用途で困っていることがなければ継続使用に何の問題もないでしょう。

本来コードネームとは開発中に情報漏洩等を防ぐためわかりにくい名前にするのが普通です。もっともCPUの開発コードネームはすぐ噂として流れてしまうためそういう点ではあまり意味があるものではありませんが、我々一般人にとって世代間の関係がわかりにくいのは当然だと思います。

書込番号:24933517

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/09/21 17:21(1年以上前)

AMD自体は世代という言葉は使ってないですね。

7000シリーズとかZen4アーキテクチャと言ってます。ここの検索は勝手に5000シリーズを第四世代みたいに付けて混乱に拍車をかけてますけどw

デスクトップの場合ですが、、、
1000と2000GがZen
2000と3000GがZen+
3000と4000GがZen2
5000と5000GがZen3
7000がZen4

デスクトップの評価の勢いでノートを売らんかなで、数字の大安売りしてるから訳わかりませんね。
(だいぶパフォーマンス違うんですが)

Intelも〇〇Refreshでナンバーあげたり、同じシリーズなのに新旧アーキテクチャが混ざってるとか、欠番があるとか、色々お化粧直しに必死で混乱をもたらしてますけど。
第ナントカ世代に踊らされない方がいいと思いますけどね。13thは12thの焼き直しだし、それ世代って呼ぶのかいって言う、、、

そもそも「第ナントカ世代Intelわぁ〜」とか言っちゃう人が居たりして、昔からお付き合いしてる者としては「あぁ、ブランド浸透出来てねぇな」と思うわけですけど。

書込番号:24933560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2022/09/21 18:02(1年以上前)

ても好きなんでしょう?AMD(^o^)

書込番号:24933602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2022/09/21 18:33(1年以上前)

単純にAMDはコードネームを覚えるよりも
ZEN 14nmプロセス 初代
ZEN+ 12nmプロセス 二代目 ZENから変更はプロセスの変更だけで中身は何もいじってないから+が付くだけ
ZEN2 7nmプロセス 3代目 中身を相当いじってるのでメジャーREVがアップデート
ZEN3 7nmプロセス 4代目 メモリーアクセス周りをいじり倒しているのでREVがメジャーアップデート
ZEN4 5nmプロセス 5代目 今回はAVX512命令も追加されてまあまあいじってるからメジャーアップデート

コードネームはコアの開発名称だから名前だけで、画家の名前を付けてるけどまあ、呼び名が無いと話しにくいから付けてる。
まあ、これらはなんでもそうだけどばれるまでは隠して置きたいからその名前から連想され難い方が良い

書込番号:24933626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/09/21 20:39(1年以上前)

ZENナントカはアーキテクチャに対して。つまり、CPUの基本的な設計に対する呼称。
論理設計なんでクロックに対してどれだけ性能が出るかは決まっている。(足回りに引っ張られる場合を除いて)

アーキテクチャをチップの設計 (マスク) に落とすときにコードネームが付けられる。
Intelの場合はコア数変えてくるから微妙だけど、電気的特性とかタイミングとかCPUの挙動やバグとかが同一であることを期待できる。

なので、自作erにとっては、コードネームが大事だし、CPUメーカーもわかってるからコードネームをリークしてくる。

コードネームは一般のユーザには関係ない。一般ユーザに対しては、同じチップでも性能(商品性)が違ったら違う型番を付けてくる。

逆に言うと自作するなら、Intelでもコードネームは重要。

書込番号:24933762

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2022/09/22 09:40(1年以上前)

>KS1998さん
>>今でも十分使えるプロセッサだと思いますし、お使いの用途で困っていることがなければ継続使用に何の問題もないでしょう。

確かに、今でも困っていません。ゲームをしないので、現行の3900で充分です。
ただし、もうすぐ新しいCPUが出るようです。
これがZEN4になると思うので、気をひかれます。
Zen4では何が良くなるのでしょうか?

書込番号:24934362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/09/22 10:13(1年以上前)

>Zen4では何が良くなるのでしょうか?
色々記事が上がってるのでそれらを見てください。

私見だけど、高額な出費に見合う程の性能向上は望めないと思います。
ましてや3900からなら。
欲しい気持ちは理屈じゃないのは分かりますがw

冷却も今まで以上に気を遣うと思われます。
3連ファンの簡易水冷が入るケースがあった方が安心かな、となるとケースごと総とっかえの線も。

書込番号:24934396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/09/22 10:50(1年以上前)

インテルもコードネームあるのにAMDにだけ難癖つけてたことに対するスレ主のコメントが一切ないのは何なんだろ、とは思った。

Zen4で良くなること・・・・・・AMDの財務状況???
クルマで言うなら300馬力くらいあったのが500馬力くらいになる、みたいなもんでサーキット走らせりゃ違いが如実に出るけど、近所のスーパーに買物に行くのに違いはほぼねーよ、的な差。

書込番号:24934432

ナイスクチコミ!5


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2022/09/22 11:18(1年以上前)

>令和の小心者さん
>クールシルバーメタリックさん

ありがとうございます。良く解りました。
確かにCPU 性能は飽和点に達していますね。
一般的なユーザーには、これ以上必要は無い。
AMDもIntelも大変な時代になりましたね。
更新需要が減ってしまう。
私も今のままで充分なので、当分は更新しないかな。

そう言えばグラフィックボードもRX6650 XTを購入したが、今までのGTX1650でも何の問題もなかった。
グラフィックも飽和点に達してしまったのかな。
メーカーは大変な時代になってしまったなー。

一方で趣味としては7000シリーズには惹かれます。様子を見てゆきます。

書込番号:24934455

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/22 14:50(1年以上前)

それは使い方が変わっていないからです。
ゲームソフトを変えたり、リフレッシュレートや表示解像度を増やしたりすれば違いは出てくるでしょう。

Zen4になるとZen3でもそうですが単コアの性能が上がります。
恐らくZen4の8コアで今と同程度の性能になると思います。
ただメモリーもマザーボードも買い換えになるので、それをどう考えるのかが鍵となります。

書込番号:24934738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:5件

2022/09/23 21:15(1年以上前)

皆さんシネベンチ回して性能の変化を楽しんでるみたいですよ

書込番号:24936651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2022/09/28 22:08(1年以上前)

YouTube を見ると、Zen4用のMBが超高価ですね。
16万円・14万円とか9万円とか・・・MBだけの値段です。安いので5万円から6万円程度。
AMDも狂ったのか?
MBに10万円の価値があるのかな?

書込番号:24943687

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/30 15:21(1年以上前)

今の時期に買うのは熱狂的信者で更に性能を求める層なので、そこに刺さるマザーボードを中心に出しています。
多分、7600なんて眼中にない人達が殆どです。

安いマザーボードを狙う人達はB650を待っています。
ただ円安と初売りの値段でB550の2万円程度のマザーボードが3〜3.5万円くらいになる可能性はあります。
またX670Eは要らなくてもPCI-Express 5.0が欲しい層にはB650Eもあります。
此方も10万円くらいするマザーボードはあるでしょうが5万円を下回るものもあると思います。

書込番号:24945718

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2022/12/10 08:25(1年以上前)

>uPD70116さん
>>安いマザーボードを狙う人達はB650を待っています。

なるほど、私もB650を見ることにします。
今はB550Pro4のMBで不満はありません。
B650になるとnVMEのSSDが速くなるのかな?

書込番号:25046552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/12/10 08:35(1年以上前)

>B650になるとnVMEのSSDが速くなるのかな?
「ほぼ」速度は変わりません。

書込番号:25046563

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2022/12/10 08:57(1年以上前)

B650を使ってます。

とりあえずGen5が使えるスロットは1個だけです。

B650のマザーって色々周波数が高い(X670Eも含めて)ので設計が大変みたいですと。
Z790もGen5がちゃんと動作するDDR5が高速に動作するのは高いし、設計がこなれる生産技術がこなれるまでは高いんでしょうね?

Gen5のSSDはまだ出てないみたいなので、出れば速いとは言われてるけど。。。。

設計があいまいなGen5対応マザーはこれから動作しないとか出てきそうな予感しかない(特にインテル600番)

書込番号:25046586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 3900 バルク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このCPUの世代は? 18 2022/12/10 8:57:16
Joshin.webで税込み39800円 1 2021/05/12 15:58:29
3900か3700Xか5600Xか? 23 2021/07/22 21:55:39
買ってしまった… 2 2021/07/01 2:28:24
・・・ 2 2020/12/08 1:30:47

「AMD > Ryzen 9 3900 バルク」のクチコミを見る(全 51件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 3900 バルク
AMD

Ryzen 9 3900 バルク

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年10月上旬

Ryzen 9 3900 バルクをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング