Ryzen 9 5950X BOX
- 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.9GHz、TDPは105W。
- Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
- PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX
OCやBIOS周りを調べましたが分からないため質問させて頂きます。
CPUだけRyzen5 5600xから5050xに変えたのですが、エクスプローラーでレスポンスが悪かったり、youtubeを開くだけでも少しモタつきます。普段はAftereffectsを使用するのですが、こちらも5600xよりも遅いといった現象が起きています。
この場合どういった問題が考えられますでしょうか。温度等は問題ありません。OC周りはデフォルトから触っていません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24462167
1点
とりあえず、構成はもう少しちゃんと記載してもらえると助かります。
違いとしては5950Xは2コアなので、メモリーの速度が遅いとL3キャッシュ間の速度が下がるなども考えられます。
そのほかとしては電力使用量の違いなどですかね?
とりあえずCinebenchR23などの結果などはどうでしょうか?
こういう場合は、何等かベンチを計測した結果などで確認するのが良いと思うのですが。。。
書込番号:24462187
0点
申し訳ございません。
構成は
CPU:Ryzen9 5950x 虎徹MK2
GPU:RTX 3070ti MSI
DDR4:Team DDR4 3200Mhz 64GB
M/B:MSI MPG B550 GAMING PLUS
サムスンのSSD4つ搭載です。
書込番号:24462246
2点
電源書き忘れてるようですが、850W以上を使用ですよね?
書込番号:24462251
0点
マザーは特には問題ないと思います。
気になるのは5900Xに虎徹はやや力不足かな?くらいです。
後は電源かなー?
取り敢えず、ベンチ結果も見てみたいとは思います。
書込番号:24462259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます。
電源は700ワットを使用しています。これが原因でしょうか?
書込番号:24462288
1点
700Wだから足りないという事はないとは思うけど、RTXは電力にやや余裕がないと安定しないとは言われるので可能性としてはなくはないし質の部分は型番がないので何とも言えない。
CPUの最大電力差は70Wくらいで、2個積みなのでまあ、通常時でも電力は高めだからという感じにはなると思う。
電源か?いわれると可能性はあると思う。
CPUを変えて不安定になったのだから、電源かCPU本体の可能性が高くはなるのだけど、CPUにしては。。。という感じは受けるけど
書込番号:24462437
0点
PS
とりあえずPBOは現在入ってる状態?入ってない状態?ゲームモードは?
これが入るとCPUの電力の最適値が200Wになるので、電力が足りなくなる可能性は増大する。
CinebenchR23を動かして、その時の電力をRyzenMaster HWInfo64などで測った見ましょう
書込番号:24462441
1点
ありがとうございます!結論としましては、PBOとcurve optimizerをオンにするだけで動作が安定するようになりました。
電源は現状でも足りているようです。しかし、一応ベンチマークで確認してみようと思います。
皆さんありがとうございました…!
書込番号:24463218
0点
個人的な経験なのですが、同じような症状が新品購入のRyzen 9 5950Xで発生したことがあります。CPU以外のパーツを手持ちの物に交換しても改善しなかったのでCPUの初期不良と判断、購入したショップに持ち込んで症状を伝えたところ、「Ryzenはそういう初期不良多いんですよねー」なんてのんびり言われて、動作確認もせず交換してもらえたことがありました。
交換品は特にそういった症状は出なかったです。
書込番号:24515220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 5950X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 1 | 2026/01/06 11:47:59 | |
| 7 | 2025/08/07 23:47:22 | |
| 10 | 2025/06/10 4:41:31 | |
| 13 | 2025/04/18 12:19:10 | |
| 3 | 2025/03/12 19:27:46 | |
| 3 | 2025/01/12 13:48:14 | |
| 10 | 2024/09/19 22:50:40 | |
| 27 | 2024/06/11 8:03:08 | |
| 0 | 2023/07/23 4:03:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







