Ryzen 9 5900X BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.8GHz、TDPは105W。
- Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
- PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2179
最安価格(税込):¥65,218
(前週比:+8,845円↑
)
発売日:2020年11月 6日
CPU > AMD > Ryzen 9 5900X BOX
Adobe After Effectsの使用感はいかかでしょか?
Core i9 10900Kと比べるとスコア若干劣るとのようなレビューがあったので。
Premiereの方は早いとのことらしいのですが。
エフェクトはTrapcode Particularなどゴリゴリ使います。
ドスパラ辺りでRTX3080搭載パソコンを購入検討中です。
もし使っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:23895319
0点
6%速いとこの記事でもありますね。
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_cpu/ryzen-9-5900x/
でも、自作PCを使う場合には6%なんてあてにはならないですよ?
BTOの場合はi9 10900Kのほうが速いのかな?とは思います。
自分はRyzen9 5900Xを使いますがAfter Effectsをつかないので細かいところはわかりませんが、実際にCinebenchの内容だけとっても自分のPCはALL CORE字に4.45GHzにブーストクロックは上がってるので速度は記事の物よりも出ています。
逆にi9 10900Kも同じことが言えます、構成がダメなら速度は出ません。
後、インテルはRocketLakeが近いうちに出るのでマルチスレッドに興味がないならそちらを待った方がより幸せになれそうです。
※ 記事中にCinebenchのスコアが8500くらいで記載がありますが自分のは8800くらい出ます(OCなし)一般的なCPUの速度を測るCinebenchの値も40000くらいですが自分のは43000くらい出ます。
とは言え、この辺の差は気にするほどの差ではないので、逆に20%とあ30%の差がある部分が別にあるなら、そちらを優先したほうが満足度は高いと思います。
After Effectsは使ったことがないので、あとは使ったことがある人をお待ちください。
書込番号:23895410
2点
ご回答ありがとうございます。
構成でやはり違いますよね。
プラグインなどでマルチスレッドで全く働いてくれないのがあるので
After Effects使用者の回答を待ってみたいと思います。
ネットで調べても使用者探せなかったのでやっぱりみんなインテルなのでしょうかね。
書込番号:23895480
0点
自分は無料AviUtil使いですが、パーティクル出力より、ブラーや光効果のエフェクト関係のほうが、めっちゃ重いです。
僅か3分半の簡単な動画でも、30分近いエンコ時間かかってました。(当時i7 5775C)
書込番号:23895487
2点
そういえば、こういう記事もあるので参考まで
https://www.pugetsystems.com/labs/articles/Adobe-After-Effects-AMD-Ryzen-5000-Series-CPU-Performance-1959/
5900Xはシングルコアでも 4.9GHzまで動作するのでi9 10900Kと比べたらシングルコアで負けるとかはないよ。
それを言い忘れたなーと思って
書込番号:23895839
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 5900X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/29 16:05:01 | |
| 6 | 2025/06/23 12:37:41 | |
| 13 | 2025/04/09 22:34:41 | |
| 13 | 2024/08/17 18:07:51 | |
| 3 | 2024/05/05 17:50:19 | |
| 11 | 2025/08/12 21:49:21 | |
| 13 | 2024/04/30 15:29:45 | |
| 5 | 2024/04/08 18:29:43 | |
| 8 | 2023/07/24 9:07:29 | |
| 8 | 2023/07/11 20:07:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






