Ryzen 5 5600X BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは65W。
- CPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
- ストレージを迅速かつ簡単に拡張および高速化する「StoreMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 5600X BOX
9年前に自作したCore i5 2500K(グラボなし)のPC
がとうとう壊れ(頻繁に勝手に再起動)、PCを組みなおそうと
計画中です。使用用途は、動画エンコード、たまに動画編集、
ゲームはしてないがマインクラフトに手を出すかどうか程度です。
予算重視ですが、動画エンコード時間が早くなる構成が
あれば効果によっては予算8〜9万円ぐらいまでです。
グラボは安くなった時に追加で買えばよいだろう
(当分安くならない??)という考えが強いです。
予算重視で、
------------------------------
CPU Core i5 10400 BOX
メモリ W4U3200PS-16G ×2枚
マザーボード ASRock B460M Pro4
グラボ なし
電源 KRPW-BK650W/85+
------------------------------
を本命(合計5.3万円)に考えていますが、
コア数の多い、AMDのCPUに憧れ、
------------------------------
CPU AMD Ryzen9 5600X 3.7GHz
メモリ W4U3200PS-16G ×2枚
マザーボード ASUS TUF GAMING B550-PLUS
グラボ ?
電源 KRPW-BK650W/85+
------------------------------
(合計7.7万円+グラボ)
も気になっています。ただ最近のグラボ高騰で
必要最低限のグラボで良いのですがおそらく
本命の方がコスパが良いのかなと思ってます。
また、記事で、
------------------------------
CPU AMD Ryzen5 3400G
メモリ W4U3200PS-16G ×2枚
マザーボード ASUS TUF GAMING B550-PLUS
グラボ なし
電源 KRPW-BK650W/85+
------------------------------
(合計5.7万円)の方が本命の構成より優れている
(3Dゲーム面で優れている?)という記事が
ありました。
詳しい方に見て頂き、最後の一押しを頂きたいだけですが、
ご意見頂ければ幸いです。
書込番号:24075657
0点
10400も5600Xもコア・スレッド数は同じです。
ただ圧倒的に5600Xのほうがパフォーマンスは高いです。
グラボなしでは出来ないので、GT1030 くらいのグラボは必要になってきます。
グラフィックだけの能力なら3400Gは高いです。
ただし何の用途で、その能力を生かしたいかです。
ゲーム用とじゃ、どちらも軽量2Dゲームくらいしかできません。
動画再生なら、寧ろIntelグラフィックのほうが万能です。
初期の本命設定のほうが、コスパ・目的に沿うのではないでしょうか?
書込番号:24075666
![]()
1点
チャレンジとしてなら、5600Xを使う構成もアリです。
ただ、グラボを選ぶ余地も少ないので、GTX1650 辺りでよいのなら、
そしてメモリーも32GBも普通要らないので、16GBに抑えるなら
ラクに想定内の費用で組めると思います。
書込番号:24075671
1点
Ryzenなら、(最近)「初心者トラブル」的なものがIntelよりも散見されてますから、
事前に各CPUの投稿だったり、AMDマザーの投稿をチェックしておくとよいでしょう。
書込番号:24075679
3点
Ryzen5 5600Xの構成が予算ないなら、対抗のintelは、i5 10400より、i7 10700まで考えても良いのでは?
Ryzenは、入手性からもまだ割高だし、追加で必要なグラボも便乗なのかローエンドも値段上がってるので、、、
動画処理メインならコア数多い選択はありかと思いますが。
書込番号:24075757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>contaxfan2007さん
安定、コスパの良さなら、Core i5 10400 でいいのではないでしょうか。
もう少し予算出せるなら、今月発売したばかりの11400でもいいでしょう。
メリットはう〜ん…ですが。
先週、9年ぶりにCore i7 860から、Ryzen9 5600Xに変更しました。性能の高さに驚くばかりです。
今はまだまだ使いこなせてないですが…^^;
後悔しないなら、Ryzen9 5600Xでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:24075759
2点
失礼いたしました。
Ryzen9 5600Xでなく、Ryzen5 5600Xの訂正です。^^;
書込番号:24075786
0点
何に使うか?じゃないですかね
用途が軽いならi5 10400以上で考えれば良いと思います。
単純にRyzen5 5600Xはゲーム用途などで無いと。。。
とは思いますけど
書込番号:24075852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Ryzen 5 3400GはB550マザーボードでの動作を保証しません。
一応動くとは思いますが動かなくても文句は言えません。
Ryzen PRO 3 4350GかRyzen PRO 5 4650G、Ryzen PRO 7 4750Gにした方がいいでしょう。
序でにRyzenならPanramは止めた方がいいと思います。
書込番号:24075864
1点
Ryzenは動画に強いんだけど、グラボが手に入らないから、Intelの方が気軽ですよ。
>使用用途は、動画エンコード、たまに動画編集、
>ゲームはしてないがマインクラフトに手を出すかどうか程度です。
マイクラは拡張入れるといくらでも重くなるんで、ある程度のグラボは入れといた方がいいですが、そのために意味なく高騰しているグラボに大枚はたくかって言うね。
エンコはCPUエンコに拘りがあるんでしょうか? GPUエンコでいいなら、QSVもイイ線行ってるので、QSV狙いで安いIntel CPUにしとくのも手です。
QSVのサンプルはyoutubeに落ちてますので見てみては?
圧縮率に拘らなければ実用的と思いますが。
動画編集はたまにかどうかじゃなくて、何やりたいか次第。FHDと8K Logじゃ要求される性能が全然違うし、カラーグレーディングって言いだしたら割とごついグラボが必要。
書込番号:24076228
![]()
1点
まあ、自分なら出すが、I5 11500かRyzen5 PRO 4650Gかで悩むかな?くらいだとは思う。
ゲームが入るならi5 11500もグラコアが少し増えてるので最低設定で4650Gといい線かな?と思うので
書込番号:24076295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>contaxfan2007さん
普通に考えて本命案で組むので良い気がしますよ。
コスト重視でよい気がします。
マイクラも昔やっていたけど、これね 凝るとグラボキリがないですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=_mxABVPTkjY
参考までにこれを、レイトレ使うと とんでもない高画質になる。
10万円以上のグラボが必須になってしまいますね・・・
グラボはね とりあえず無しで組んで、まぁ 落ち着くかどうかしりませんが〜
少し待って 必要と感じたら・・・価格が落ち着いてから買うのがベストじゃないでしょうかね?
わたしも 3080を 価格が下がって 3080Ti出たら〜
なんて考えていたら・・暴騰して もうね 買うのやめましたから(大笑い)
書込番号:24076415
![]()
1点
> 9年前に自作したCore i5 2500K(グラボなし)のPC
> がとうとう壊れ(頻繁に勝手に再起動)
電源とか FAN 辺りが壊れている?
Intel だと今年の終わりか来年早々には 第12世代 が出る等と言われているし AMD も新 CPU が出るのが近い筈。
メモリも其れに伴い DDR5 ?!って言われているんで少し様子見した方が良いかも?
書込番号:24076878
3点
たくさんの方にコメント、ご指導頂きありがとうございます。
昨日夜仕事を早く切り上げ秋葉原に急行し決着しました。
店頭でぎりぎりまで悩みましたが、結局は本命の構成に近いところ。
------------------------------
CPU Core i5 10400 BOX 18780円
メモリ F4-3600C19D-16GSXWB(8G ×2枚) 9600円
マザーボード ASRock B460M Pro4 10230円
グラボ なし
電源 KRPW-BK650W/85+ 6980円
------------------------------
CPUは、グラボのあまりの値段
(20万とか30万とかごろごろ。買えるとしたらGT1030とか)に
これはグラホが安くなるのはかなり先だと諦め、
5600Xからは早々に撤退しましたが4650G、4750Gは
気になり、Intelの10700、10700K、11400含めて店頭の値段表の前で
悩みに悩みましたが、結局一番懐に優しい構成になりました。
メモリは店によって値段が大きく異なることに驚かされ、
メモリだけ別の店(TSUKUMO)で購入しました。
特に効果はないと思いながらも3600を選びました。
マザーボード、電源は結局は(価格コム1位という理由だけで)
最初に選んだものを選択しました。
>あずたろうさん
早々にアドバイス頂きありがとうございました。
あずたろうさんのアドバイスどおり8GB×2枚にとどめました。
>けーるきーるさん
憧れのRyzen、結局巡り合えず、また9年後とかかもしれないですが
Intelの自作も9年ぶり。他の投稿も勉強してから組ませて頂きます。
>馮道さん、斬って屍拾う者なしさん、揚げないかつパンさん
コアの多い構成へのあこがれは尽きないですが、職場にてRyzen3900Xのパソコンを
手に入れました。職場で家の動画作成などできないのですが、
コア数へのうっぷん?は会社で解消していこうと思います(笑)
>ムアディブさん
動画編集、4K編集もこの先やっていきたいですが、今のところ古いビデオカメラで撮った
フルハイビジョン?程度なので、ちょっと待てれば問題ない作業しかやってないと思います。
PowerDirectorを買って動画編集入門した矢先の故障だったのでこれから
動画の一部切り出し等、重たそうな処理も体験するところです。
>キンちゃん1234さん
素敵な動画をありがとうございます。
マインクラフト、子供がIPadでやっているもの以外知らなかったのですが、
こんな上の世界があるんですね。
グラボを追加できるのは何年後かわからないですが、いつか進出したいです。
>魔境天使_Luciferさん
メモリの抜き差し、あるいはメモリの選択で状況が変わるので
メモリ(DDR3)を買いなおせばあるいは治るかもしれなかったですが
原因追及し続けるのも我慢しきれず購入に走りました(笑)
昨日は購入だけで終わり、今晩から組み込みを開始します。
5600Xの掲示板にて別製品を買った話になってしまいすいません。
続きのご相談は購入品のところでさせて頂きます。
書込番号:24077713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 5600X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/14 22:18:37 | |
| 4 | 2024/12/03 11:48:10 | |
| 5 | 2024/05/18 2:09:33 | |
| 5 | 2024/02/28 13:49:09 | |
| 13 | 2024/02/26 0:45:38 | |
| 11 | 2023/11/04 20:50:12 | |
| 21 | 2023/10/27 18:53:42 | |
| 0 | 2023/07/18 6:02:43 | |
| 0 | 2023/04/28 20:05:17 | |
| 6 | 2022/11/03 6:01:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






