『内蔵手振れの動作について』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,494

(前週比:-196円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥145,800 (21製品)


価格帯:¥196,494¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥330,972 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,494 (前週比:-196円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵手振れの動作について

2021/11/06 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

スレ主 Alice12さん
クチコミ投稿数:15件

最近使っていなかった物で、少々おたずねします。

現在はVRレンズを持っていないので確認できないのですが、MFを含め非VRレンズにおいては内蔵の5軸手振れ補正は、ずっと効きっぱなしなのでしょうか?
しばらくソニーを使っていて、シャッター半押し状態以外は手振れは効かないのに慣れてしまった性か、ファインダー覗いている間も効いているのが気持ち悪くなってしまいましたw
たしか以前VRレンズを使っていたときには、半押し状態でしか効かなかった記憶があり、今回のファームアップデートが原因で変わったのか、本体リセットをかけた性なのか、最初から常時動作だったのか、さっぱり判らなくなっていますw

もう一度本体リセットする前に、どなたかお教えいただけませんでしょうか?
便利な機能ですが、常時掛かっていると、船酔い気分なのですwww

書込番号:24433278

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/11/06 22:26(1年以上前)

こんばんは

動画モードになっているとかありませんか?

書込番号:24433291 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/06 22:28(1年以上前)

それ以前に
なぜ手ブレしそうな
シャッター速度で撮る
必然性が有るのでしょうか?

書込番号:24433296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Alice12さん
クチコミ投稿数:15件

2021/11/06 22:32(1年以上前)

>りょうマーチさん

動画モードにはなっておりません。



>アートフォトグラファー53さん

あなたの回答は非常に不快だし的外れですので、今後一切のアドバイスは要りません。
質問に質問で返すのは、最低の部類の人です。

書込番号:24433304

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/11/06 22:47(1年以上前)

>Alice12さん

>> MFを含め非VRレンズにおいては内蔵の5軸手振れ補正は、ずっと効きっぱなしなのでしょうか?

レンズ手ブレ補正なしレンズの場合になりますが、
内藏の3軸手ブレ補正になりますが、
FマウントのCPU付きレンズですと、焦点距離に合わした手ブレ補正の動作になります。
FマウントのCPU無しレンズですと、焦点距離を手動で合わせてあげないと正しく手ブレ補正が動作してくれません。

書込番号:24433321

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alice12さん
クチコミ投稿数:15件

2021/11/06 22:55(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

そう意味ではございません。
シャッター動作も何もしていない状態でも、常時手振れ補正が効いているのが正常なのか?と言うことです。
ソニーの例も出して書いたつもりなんですけどねぇ・・・

それと、貴殿はZお持ちでしょうか?
お答えから、お持ちでは無い様な気が致しますが?

正常か不具合か、だけを知りたいので、お持ちの方のみご回答願えませんか?

書込番号:24433343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2021/11/06 23:12(1年以上前)

>Alice12さん

実際のファインダーをのぞきながら確認するのが一番はっきりします。
ファインダーを覗きながらカメラをぶるぶるしてみれば分かると思いますよ。

VRのオフ/オンも出来ますから比較してみれば、さらにいいと思います。

書込番号:24433362

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alice12さん
クチコミ投稿数:15件

2021/11/06 23:18(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

その辺りのことを全てやった上で質問しております。
動いているか動いていないかの事では無く、動きっぱなしだ、と言うことを、何度書いてもお判りにならないようですね

ここで聞いても無駄なようですので、諦めます。

書込番号:24433369

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:11件

2021/11/07 11:48(1年以上前)

>Alice12さん
もう解決済みになっていますが、
私も気になったので、帰ってから自機(Z6U)で見て確認してみます。

ついでに、Nikonイメージングのカスタマー質問にも質問状入れときましたので、
回答来たらこちらにも書きこみさせて頂きます。

確かに、シャッター半押しで手ぶれ防止が機能してなら良いですが、
スイッチONで、常時手ぶれが作動していては、バッテリーの持ちにも影響しそうですしね。。。

今暫くお待ちください。

書込番号:24434050

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2021/11/07 13:00(1年以上前)

VRが作動しているのはAF-ON(親指AF設定、AF-S70-200/2.8G VR2にて)のときくらいで、船酔いするほどブレブレなファインダー像は見たこと無いんですが、どのような設定なのでしょうか。
再現したいと思います。
ちなみにZ24-70/4やZ14-30/4でも船酔いは経験していません。

書込番号:24434172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/11/07 13:05(1年以上前)

>Alice12さん

他のスレで、Fマウントレンズを8本お持ちだということで、
私は、Fマウントレンズとしての手ブレ補正を回答した。

残念ですが、Zマウントのことについては、回答していないです。

書込番号:24434181

ナイスクチコミ!4


スレ主 Alice12さん
クチコミ投稿数:15件

2021/11/07 14:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

貴殿は相変わらず理解していませんね。
りょうマーチ氏もdellhadounano氏も、ちゃんと判ってお答えいただいております。
ここまで来て、質問を理解されていないのは、貴殿位でしょう。
回答も言い訳も、明後日の方向です。
レンズ動作について等、一言も聞いておりませんよ?
あくまでも、本体の挙動です。
直接ニコンに問い合わせましたので、ご回答は要りませんよ。
ご自分のミスを認めずに、当方の性にされても、正直ストーカー並に迷惑でございます。
返答される度に、恥を重ねているようですので、もう辞めた方が宜しいと思います。
当方も、貴殿への返しに疲れました。


>ssdkfzさん

たとえばの例ですが、50o程度のMFレンズでレンズ設定を1000oにしてみてください。
その状態で手振れを入れれば、どのような状態か判ります。(揺れの体験としてで、実際にはそこまで揺れませんが)

貴殿は200oでVR付きしか体験されてないようですが、当方500o×2倍の長時間露光なのでファインダー覗く時間が少し長めです。
レンズが大きく全長も長いので風で揺れるため、手振れ補正が切れないのですよ。
フォーカス時から見ていると、素晴らしい世界が望めますよw
はっきり言って、吐けますwww

書込番号:24434297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/11/07 16:46(1年以上前)

>Alice12さん

>> たとえばの例ですが、50o程度のMFレンズでレンズ設定を1000oにしてみてください。
>> その状態で手振れを入れれば、どのような状態か判ります。

Z6で、
昔使っていたOLYMPUS OMのMFレンズをマウントアダプター使い、
夜景など静止画撮影すると、
EVF/LVが酔うような症状は出ますね。

書込番号:24434480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2021/11/07 18:40(1年以上前)

>Alice12さん

実験してみましたところ、Z6 と Z MC50mm/2.8の組み合わせではリアルタイムでの手振れ補正でした。
Z6II は持っていませんので、多少のアルゴリズムの違いはあるかも知れません。

書込番号:24434653

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alice12さん
クチコミ投稿数:15件

2021/11/07 22:36(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

やっとご理解いただけたのかと思っております。
その揺れ状態が、常時出ている状態です。
しかも、VRの役には立っていませんw


>ファンタスティック・ナイトさん

Zレンズでは、自動距離補正が出ますので、症状の再現は出来ません。
FTZ等のコンバーターで、MFレンズをお使いにならないと、症状の強制現象は出せません。
私の場合は、非VRのAF-sでも出ているのですが・・・

まぁ、Zレンズでもシャッター半押しでVRが効くか、押す前から効いているのか、だけでも知りたいのですけどね。
リアルタイムで、と言うのがどちらなのか、ちょっと判らない物で・・・

書込番号:24435115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/11/08 20:58(1年以上前)

>Alice12さん
6IIを持っています。
メニューにて手振れ補正ONにすれば,レンズ如何に関わらず,ボディ内手振れ補正が効いています。
レンズのVRとの協調はないのでは。

書込番号:24436592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alice12さん
クチコミ投稿数:15件

2021/11/08 21:28(1年以上前)

>ニコンz9党さん

私は
>MFを含め非VRレンズにおいては内蔵の5軸手振れ補正は、ずっと効きっぱなしなのでしょうか?

この1点だけをお聞きしたかったのですが、結局どなたもお答えいただけませんでした。
既にz9さまのお答えは、ニコンからいただきました。
正直、こんな回答が返ってくるとは思わないぐらい、無責任な回答でしたw
要約すると、仕様です、我慢して使ってくださいみたいなw(たった3行w)

正直、最初からだったら悩まなかったのですが、ファインダーを覗いている間中ぶれているので、正直使い物にならないというのが感想です。

サブのαは、シャッター半押し状態にならないと手振れは作動しませんので、久しぶりに引っ張り出したZ6の違和感から質問した物です。
購入当初は、こんなに動かなかった気がする・・・という感じで、ファームアップデートの性かな?と考えた次第です。
乱視の私にはかなり辛い現況なので、Z6は手放す決意が出来ましたw

有益無益問わず、お答えいただいた皆様、有り難うございました。

書込番号:24436652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:11件

2021/11/08 22:09(1年以上前)

>Alice12さん
既にニコンにお聞きになったようで。
わたしにも回答が今日来ました。
同じく、

「日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。

カメラの電源がONになっている場合は、カメラの手ブレ補正機構が
駆動する仕様となります。」

だそうです。
自機は、レンズはZレンズ、純正アダプターかましてGタイプ、非VR、VRともファインダー覗くと手ブレが効いている状態でした。
因みに私が鈍いので、レンズのVRと内臓手ブレのどちらが作動しているか良く分かりませんです。

書込番号:24436753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:11件

2021/11/09 07:55(1年以上前)

追伸
ふと思い出したのが、SONYのハンディカム(3年前位に購入)も、手ブレ補正はスイッチをONで常に作動してますわ。
最初、ハンディカムのレンズがジャイロみたいにグリグリ動いて面白がっていましたね。

Z6はファインダーのセンサーで、
1.接眼した時
2.シャッター半押し
など、手ブレ補正作動条件を選べるようにしてくれると良いですね。
バッテリーの持ちに役に立ちそうだし。

書込番号:24437230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2021/11/09 10:19(1年以上前)

× リアルタイム
○ フルタイム


これフルタイムの手振れ補正の理由が分かった気がします。
VRオフにしてファインダーを覗いてみて気が付いたのですが、これEVFだからですよ。

OVFの時はレンズ素通しのファインダー像ですから、ファインダーの中と外の像が変わることはありませんが、
EVFは像の表示が遅れるんです。

なのでVRオフ/オンに無関係に像が揺れるんですよね。
※両方の目をひらいて被写体をみる場合です。

それならVRは常時オンのままの方が安定していますので、ニコンの結論はVR常時オンにしたのではないでしょうか?
逆にSONYの半押し時のみVRオンにはどれほどの意味があるのでしょうか?
船酔い効果の低減になるならよいですが、SONYだってEVFですよね。使ったことはありませんがSONYの結論は半押し時のみVRオンなんでしょうね。

選択の余地があるという意味でメーカー毎に仕様が異なるのはいいことです。

書込番号:24437410

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2021/11/10 00:12(1年以上前)

別機種
当機種

28-45/4.5

船酔い、再現しました。
撮影にならないのでVROFFに設定してしまいました。
このスレを見ていなかったら、ナンジャコレ?だったかも。

書込番号:24438638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,494発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング