『Z50iiからの乗り換えで悩んでいます(野球撮影)』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,532

(前週比:-193円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (22製品)


価格帯:¥196,532¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥331,149 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,532 (前週比:-193円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

『Z50iiからの乗り換えで悩んでいます(野球撮影)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

スレ主 popo912さん
クチコミ投稿数:12件

主にアマチュア野球の撮影をしています。
撮影場所は主にバックネット裏から内野席で、
内野陣を主に撮ります。

現在Z50iiにシグマの100-400mmをつけて撮影していますが、
トリミングをすると画質が落ちる(甘い)のが
気になりだしました。

トリミングすることが多いので、
トリミング耐性や暗所(夕刻)での撮影の強さを考えて
フルサイズに乗り換えようと検討中です。

乗り換えにあたり手出しの限界値を考えて
Z6iiが候補に挙がっています。

そこで心配内容が
・最新のZ50iiから2020年発売のZ6iiに乗り換えて
機能的なデメリットはないか(重さは気にしてません)
・フルサイズにすることによりDX400ミリの恩恵を
受けられなくなるがトリミングで耐えられるか

ということです。

周りに詳しい方がいないので
ここでご意見を聞けたらと思っております。

よろしくお願いします。

書込番号:26250965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2025/07/30 11:51(5ヶ月以上前)

>popo912さん
こんにちは♪

Z5IIは選択肢に入らないですか?
Z5IIは画像処理エンジンが最新(EXPEED7)なので起動時間、操作のレスポンス、被写体認識等が優れていて、Z6IIより快適に使用出来ると思いますよ。
価格もあまり変わらないようですから。


参考までにですが、
動体の追従AF性能を要求されるのならば、Z6III、Z8、Z9になってしまいますね。




書込番号:26250986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/07/30 11:54(5ヶ月以上前)

Z6UをAPS-Cサイズまでトリミングすると10MPしかなくなるので…
Z50Uではさらにトリミングしてたならさらに画素数減る

Z50Uより有利にしたいなら600oクラスのレンズが必要ということ

今の機材ですこし画像処理を試してもよいかもしれない

書込番号:26250990

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2025/07/30 13:00(5ヶ月以上前)

>popo912さん

APS-Cでさえトリミング多用ならフルサイズ移行は逆効果です。

DXクロップしてAPS-C相当になり画素数は約半分になりZ50Uの半分にしかなりません。

レンズを変える方が良いと思います。かなり重くなるので注意。

書込番号:26251037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/30 15:15(5ヶ月以上前)

>popo912さん
フルサイズにすることによりDX400ミリの恩恵を受けられなくなるがトリミングで耐えられるか

FXを2倍にトリミングしたのがDXで、画質もそれほど期待できない事が分ってれば、
スレ主さんの希望は効果が薄いです。諦めるのが無難です。
またニコン純正レンスでもトリミングしたら画質は期待できない

カメラをFXに買い替えてレンズも高価な超望遠を買うのが良いです。
NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
軽く70万円オーバー
トリミング重要視するならこれしかありません。

また画質は期待できないが、タムロン設計の
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
望遠端では画質の劣化が顕著だが、
安い!25万円くらいです。

書込番号:26251104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/30 15:25(5ヶ月以上前)


カメラをDXのままで以下のレンズ超望遠を買うのも良いです。

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
軽く70万円オーバー
トリミング重要視するならこれしかありません。

また望遠端の画質は期待できないが、タムロン設計の
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
ギリギリセーフか?

書込番号:26251114

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/07/30 16:20(5ヶ月以上前)

popo912さん こんにちは

>トリミングをすると画質が落ちる(甘い)

フルサイズになる場合 APS-Cと比べると 同じ画角にするには もっと大きな600oまでのズームレンズなどが必要になりますので 今より大きく重い組み合わせになってしまうと思います

それでも良いのでしたら フルサイズでも良いと思いますが 同じ600oまでのレンズ使うのでしたら カメラ本体はそのまま レンズだけ追加が良いと思います

そうすれば トリミングも少なくなり 画質の方も今より良くなると思います

書込番号:26251154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/30 16:37(5ヶ月以上前)

>popo912さん

 使われているレンズのピント精度、画質、Z50Uとの相性が気になります。Z50Uは望遠系での使い勝手が良く、ピント精度、画質も優れているので、場合によってはレンズを先に更新するのも手ではないでしょうか。

>現在Z50iiにシグマの100-400mmをつけて撮影していますが、
>トリミングをすると画質が落ちる(甘い)のが気になりだしました。

 シグマの100-400mmにZマウントはまだないはずなので、Fマウントのレンズをご使用でしょうか。シグマの製品について詳しくない上に、どの程度のトリミングをされているのか分からないのですが、Z50UならAFの捕捉、追従性に優れ、それなりにトリミング耐性はあると思います。

 レンズにつては、やはりZマウントの方が相性を気にせずに使えます。同じ焦点距離のZ 100-400mm(約1,435グラム)、望遠側の焦点距離が長いZ 180-600mm(約2,140グラム)が良いのではないでしょうか。Z 180-600mmは2年ほど使っていますが、解像、発色とも十分です。ただし、今のレンズよりも重いので一脚か三脚がバックネット裏で使えないと難行苦行になりますが・・・。

 なお、Z6Uは動体撮影にはお勧めできません。Z9、Z8のサブ機として購入しましたが、私の腕ではAFが思うように被写体(ヤマセミなどの野鳥)を捕捉、追従せず、1カ月で手放しました。今なら最新の画像処理エンジンEXPEED 7を搭載しているZ5UかZ6Vではないでしょうか。

書込番号:26251170

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/30 16:53(5ヶ月以上前)

>popo912さん
「ニューあふろザまっちょ☆彡さん」も触れられていますが、
画像処理を行なうに一票かな。
今の状況でどれくらいのトリミングを行なっていらっしゃるのかは、
「甘くなる」というところなので結構アップ目までトリミングされているのかなと思います。
600mmまで伸ばせるレンズでも昼間の撮影でしたら明るさもOKではと思いますが、暗い時でもノイズをということでしたら、
現在よりノイズはのるので。
まぁ400 F2.8があればいいでしょうけど、高いですし重いですし...。
RAW撮りして選んだ画像(数百枚なら一日とかかかる場合もありますので(PCスペックによる))をRAWノイズ除去ソフトを通すことを、
検討されるのも1つの手ですね。
画素補塡されますので、データサイズも大きくなります。
ただそれなりに速いPCではないと時間はかかります。

書込番号:26251179

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/30 16:53(5ヶ月以上前)

他の方が言われていますが

APS-C機でトリミングしていて、
フルサイズ機にしたら
望遠が足りず
もっとトリミングをすることになりますが…

ですから
フルサイズ機を購入する必要性を感じません。

フルサイズのボディより、
100-400よりも超望遠レンズが必要では?

書込番号:26251180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/30 19:20(5ヶ月以上前)

他の方のお勧めの
Z 180-600mmのレンズ追加に1票!
両機所有ですがz50Uがキビキビ反応しますし、距離を稼ぎトリミングを出来るだけ避ける事ができます。

書込番号:26251251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/30 20:16(5ヶ月以上前)

>popo912さん
主にアマチュア野球の撮影をしています。

カメラ相談ならいままでのその写真をアップしないと適切なコメントが難しくです。

野球場
初心者
質問スレ

のキーワードなら必ず登場する人も今回はスリープモードになりました。
今回はおとなしいですね。

書込番号:26251307

ナイスクチコミ!1


スレ主 popo912さん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/30 20:24(5ヶ月以上前)

>karin01さん
ありがとうございます。

Z5iiは新しいので高いかと思って
候補から外してました。

動体のAF追従について、ありがとうございます。
本体買い替えを決断した場合は参考にさせていただきます!

書込番号:26251313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 popo912さん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/30 20:26(5ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なるほど!
具体的に数字を出していただきありがとうございます。

画像処理は頭にありませんでした。
Z50ii自体は気に入ってるので、画像処理、勉強してみようと思います!

書込番号:26251314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 popo912さん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/30 20:28(5ヶ月以上前)

>タカ1213さん

ありがとうございます!
そんなに減ってしまうのですね。

レンズ、確かにかなり重くなりますね。
今の機材で上手く撮れる&画像処理の勉強を
してみようと思います。


書込番号:26251316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/07/30 20:28(5ヶ月以上前)

popo912さん、
トリミングして画質が落ちるのなら、フルサイズにしても意味がないと思います。
単純に焦点距離を上げるのが、良いと思います。

>画像処理を行なうに一票かな。
と仰る方も居られますが、根本的に何の解決にもならないと思います。

ぶんきち君さんが、仰るように、
Z 180-600mmのレンズ追加に1票!

私も追加で、1票。

書込番号:26251317

ナイスクチコミ!6


スレ主 popo912さん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/30 20:30(5ヶ月以上前)

>kakakucameraさん

ありがとうございます。
具体的なレンズをあげてくださり
感謝いたします。

確かに、高いですね涙
ボディよりレンズを変えたほうが希望にかないそうですね。

検討してみます!

書込番号:26251318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 popo912さん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/30 23:01(5ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます!
なるほど。希望をかなえるにはボディではなく
レンズの交換を考えたほうがよさそうですね。

600mm、考えてみます!

書込番号:26251458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 popo912さん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/30 23:06(5ヶ月以上前)

>Take It Easy 8181さん

ご使用されていらっしゃる方のご返信
大変参考になります!

Z50iiの性能自体には満足しているので
カメラ機能ではなくレンズの更新を考えたほうが
満足度は高そうですね。

やはりFTZをかませていると
Zレンズより質は落ちるのでしょうか。

その点合わせて、Zレンズも考えてみます。
(予算がとにかく厳しいですが)
ありがとうございます!

書込番号:26251463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 popo912さん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/30 23:09(5ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん

ありがとうございます!
おっしゃるとおり結構アップめにトリミングしてます。
(多分そういう写真が好みなんだと思います)

画像処理ソフトは考えてませんでしたが
勉強してみます!!

400F2.8憧れますね。
なかなか手が出ませんが。。

書込番号:26251465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 popo912さん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/30 23:11(5ヶ月以上前)

>okiomaさん

ありがとうございます。
フルサイズならトリミングに耐えられるかと
安易に考えていました。今回勉強になりました!

レンズ交換の方向で考えてみます!

書込番号:26251467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 popo912さん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/30 23:13(5ヶ月以上前)

>ぶんきち君さん

ありがとうございます!
やはりZレンズ、、、
なかなかお高くて手が出ませんが
絶対満足度は上がりますよね。
多分今撮りたいのはこの両機で撮れる写真な気がします。

前向きに考えます!

書込番号:26251468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 popo912さん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/30 23:15(5ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

ありがとうございます!
やはり。。レンズの更新がよさそうですね。

予算的に厳しいですが、前向きに考えてみます!

書込番号:26251470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 popo912さん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/31 01:36(5ヶ月以上前)

みなさま

たくさんのご返答ありがとうございました!
初の書き込みで悩みましたが
皆さまのお知恵を拝借でき、とても助かりました。

フルサイズにすることは得策ではないようなので
レンズの更新を視野に考えてみます。

ここで質問は締めさせていただきます。
ありがとうございました!

書込番号:26251523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/17 11:01(3ヶ月以上前)

>popo912さん

トリミングで、画質が甘いとのことなので・・・
野球とかですと、電子シャッターを使ったら撮れませんかね?
メカシャッターでブレるというお話しがあるようです。
ただトリミング耐性があるのは、高画素機のZ7やZ7Uでしょうけれど、暗所(夕刻)での撮影はZ6Uの方が良いのでしょうね。
「YouTube」メカと電子でこんなに違う!Nikon Z50IIの微ブレとシャッター速度の関係
https://youtu.be/c5LvkK3Pgx8?si=7qm90TtpItz4E1WP

書込番号:26292476

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/20 00:50(3ヶ月以上前)

既に解決済になってるけど、気になったので。
Z50-2に、Fマウントの200-500/5.6を使ったり、更に1.4倍コン、2倍コン付けたりもしますけどトリミング耐性ありますよ。
まあ、程度問題ですけど。
なので、機材云々ではなく、
甘くなるのは手振れ、被写体ブレ、ピンボケとかではないのかなー?
なんて思ったり。
今まで撮影してきた撮影モード(オートだとかMモードとか)とSS、絞り、ISO設定はどんな感じなのでしょう?

書込番号:26294688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,532発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング