『Windows11のインストールについて』のクチコミ掲示板

2020年11月27日 発売

B550M Phantom Gaming 4

  • B550チップセット搭載のゲーミングMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000、Ryzen(PRO)4000G、第3世代Ryzenシリーズに対応。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。
  • マザーボード上にRGBヘッダーとアドレサブルRGBヘッダーを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズができる。
最安価格(税込):

¥9,500

(前週比:+2,520円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,500¥17,128 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550M Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550M Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550M Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550M Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550M Phantom Gaming 4のオークション

B550M Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):¥9,500 (前週比:+2,520円↑) 発売日:2020年11月27日

  • B550M Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550M Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550M Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550M Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550M Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550M Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Phantom Gaming 4

『Windows11のインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
B550M Phantom Gaming 4を新規書き込みB550M Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Windows11のインストールについて

2024/04/23 22:47(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Phantom Gaming 4

クチコミ投稿数:5件

お詳しい方お力を貸して下さい。
初めて自作PCを作成しており、Windows セットアップについてなのですが、
「このPCではWindows11を実行できません」 このPCはこのバージョンのWindowsをインストールするための最小システム要件を満たしていません。
となります。色々調べてBIOSの設定等も変えてみたのてすが解決出来ません。素人につき柔らかく説明していただけると有難いです。

構成
CPU AMD Ryzen7 5700x
マザボ ASRock B550Phantom Gaming 4
SSD KIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4
電源 玄人志向 KRPW-GK750W/90+
メモリー CFD Standard DDR4-3200 デスクトップ用メモリ 2枚組 32GB
グラボ GeForce GT 1030


現在
BIOSのバージョンP3.20
AMD fTPM switch→ AMD CPU fTPM
security Boot→ Enabled
CSM→ Disabled

Windows11はパッケージ版です。Windows10を購入した方がスムーズなのでしょうか?
ご教授の程宜しくお願い致します。

書込番号:25711801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/23 23:02(1年以上前)

画面右下の日付が「Sat 05/07/2022」となっているようですが、日付を合わせてみてはどうでしょう。

書込番号:25711826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/23 23:09(1年以上前)

特にはWindows10を購入する必要性はないと思います。

仮にWIndows10を入れて(ライセンスが無くても入れるだけはできます)
正常性チェックツールを実行してみて下さい。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/pc-%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E6%80%A7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95-9c8abd9b-03ba-4e67-81ef-36f37caa7844

書込番号:25711836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/04/23 23:24(1年以上前)

これがあったよ。
https://help-maingear-com.translate.goog/article/86-how-to-enable-tpm-on-asrock-motherboards-for-amd-intel-systems?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
8.オプション「セキュリティ デバイス サポート」の場合 ー 「有効」に設定されていることを確認します。
をやってみた?

書込番号:25711852

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/04/23 23:40(1年以上前)

↓Windows11 は最新版をダウンロードする。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

怪しいパーツは、メモリーとグラボ!?

GeForce GT 1030は最近のものですか?

Radeon R5 230は、セキュリティ的に非対応でけられたことはあります(^^;

書込番号:25711865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/04/24 04:01(1年以上前)

8までやってみましたが同じ画面が現れませんでした💦

書込番号:25711971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/04/24 04:04(1年以上前)

調べたところ発売日が2017年となっております。
グラボ交換した方がよさそうでしょうか?

書込番号:25711973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/04/24 04:05(1年以上前)

合わせましたがダメでした💦

書込番号:25711974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/04/24 05:38(1年以上前)

>おがっち777さん

写真拝見致しました。

AMD fTPM Switchの設定がAMD CPU fTPMになっている場合、Security Device SupportをEnabledに設定すれば、Security Device Supportの設定の下のNO Security Device Foundの表示が消えて、新たに別のfTPMの設定が表示されると思います。

AMD CPU fTPMになっていてるのを確認して、F10キーで設定を保存・再起動でSecurity Device Supportの項目を確認するとNO Security Device Foundの表示が消えなければ、マザーボードかCPUの不具合の可能性が高いです。

>グラボ交換した方がよさそうでしょうか?

GT1030はUEFI対応ですのでグラボの交換は必要ありません。

書込番号:25711997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/24 06:24(1年以上前)

fTPMについてはBIOS Ver 2.10からは

3. Enable AMD CPU fTPM in BIOS default

と記載があるからCOMSをクリアーすればfTPMはEnabledになってるはずなんですけどね。
確認としてCSM=DisalbledにしてSecureboot=EnabledにすればOKだと思ってますが
それにSecurebootはfTPMがEnabledが条件になってるはずなんだけど、バグがあるかもなので確認してもいいとは思うけどね。

GT11030はPascal世代だからUEFIには通常は対応してるはずとは思う。

そもそもWindowsインストールメディアで問題があると出るのだから、fTPMとSecurebootとCSMは何回か確認はすると思う。
なので設定し忘れは個人的にはそれほどないと思いたいけど。。。

CMOSクリアーをもう一度してみるなどかな?
まあGT1030がUEFIモードに対応してないならCSMを無効にするとグラボが起動できないと思う。

書込番号:25712019

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/24 07:17(1年以上前)

-------------最新BIOS
3.40 2024/1/22 14.79MB
-------------

最新BIOSでないのが気になりますが、、?

インストールメディア(USBメモリ)に何か異常がありませんか?

以下で再度インストールメディア(USBメモリ)の作成です

---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
MediaCreationTool_Win11_23H2.exe 実行

失敗の例
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用

書込番号:25712057

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/04/24 07:34(1年以上前)

Security Device Supportの設定画面にNO Security Device Foundの表示が出ているのでWindows11のインストールが進めない状態になっていると思います。

CSMとインストールメディアを疑うのは、NO Security Device Foundが消えてからです。

書込番号:25712069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/24 09:17(1年以上前)

BIOSの状況を見てみると、P1.80(2021.8.5)からWindows11に対応したようです。
そこの説明では「3. BIOS デフォルトで AMD CPU fTPM を有効にします」となっています。
なので、取説96ページ「4.9 Exit (終了) 画面」で「Load UEFI BIOS Defaults」を実行して「Save Changes and Exit (変更を保存して終了)再起動してみてはどうでしょうか。

書込番号:25712151

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/04/24 10:44(1年以上前)

Windows11発売以降のBIOSなので、「Load UEFI BIOS Defaults」→F10→再起動でよいはずです。

書込番号:25712236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/05/04 13:39(1年以上前)

Win10をインストールしたら解決しました!!
皆様丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!

書込番号:25723707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Phantom Gaming 4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Phantom Gaming 4
ASRock

B550M Phantom Gaming 4

最安価格(税込):¥9,500発売日:2020年11月27日 価格.comの安さの理由は?

B550M Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング