『ボケ』のクチコミ掲示板

2020年12月24日 発売

RF50mm F1.8 STM

  • ボケ味を生かした表現と携帯性により、快適なポートレート撮影が可能な標準単焦点レンズ。F1.8の明るい開放絞り値と焦点距離50mmによる表現力が特徴。
  • 「RFマウント」ならではの大口径・ショートバックフォーカスを生かした「EF50mm F1.8 STM」と同等の高画質、携帯性を実現しつつ近接撮影機能が向上。
  • ピント合わせと任意に割り当てたシャッター速度、絞り数値などを調整できる「フォーカス/コントロールリング」を搭載し直感的で快適な操作ができる。
最安価格(税込):

¥28,126

(前週比:+127円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,400 (77製品)


価格帯:¥28,126¥36,800 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x40.5mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

RF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥28,126 (前週比:+127円↑) 発売日:2020年12月24日

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

『ボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
RF50mm F1.8 STMを新規書き込みRF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信21

お気に入りに追加

標準

ボケ

2020/11/04 18:26(1年以上前)


レンズ > CANON > RF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:1912件 RF50mm F1.8 STMのオーナーRF50mm F1.8 STMの満足度5 私のフォトヒト 

EF版があまりにもボケが煩く汚かったので友人の誕生日にあげてしまったんですが
RF版のサンプルをみてきたところボケが柔らかく見えるような気がしないでもないですが皆さんはどう見えます。

解像力は必要なく小さくて軽いレンズが一つあると本当に助かるのですが

基準がSIGMAのボケマスターのボケの柔らかさでレンズが小さい分解像は弱くて良いし収差もあって良い
ボケだけ柔らかくあってほしいのです。
煩くて硬いのはどうにもできないですから

EFはボケの硬さを利用する写真で撮るしかなかったので少し期待はしてます。

書込番号:23767842

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/11/04 18:29(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

あまり変わりません(´・ω・`)b

書込番号:23767851

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1912件 RF50mm F1.8 STMのオーナーRF50mm F1.8 STMの満足度5 私のフォトヒト 

2020/11/04 18:33(1年以上前)

犬のツーショットの背景のサンプルボケを見ると油絵のような
やっぱり汚い硬いボケなのかなとも見えてしまいますね。

書込番号:23767860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件 RF50mm F1.8 STMのオーナーRF50mm F1.8 STMの満足度5 私のフォトヒト 

2020/11/04 18:35(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
やっぱボケ硬くて汚いですね
同じかなぁ

書込番号:23767863

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/11/04 18:35(1年以上前)

Lレンズの立場もあるし所詮撒き餌レンズですね。

書込番号:23767866

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1912件 RF50mm F1.8 STMのオーナーRF50mm F1.8 STMの満足度5 私のフォトヒト 

2020/11/04 18:39(1年以上前)

>JTB48さん
動画撮影にジンバルですがmoza aircoross2を使ってましてLだとバランスが取り難いので
軽くてボケが綺麗なレンズがあると良いんですがね。

やっぱりサンプルでよく見るとボケが汚すぎますね

軽さは魅力なんですが

書込番号:23767877

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2020/11/04 18:43(1年以上前)

EF50mmF1.8のボケの硬さは球面収差によるものです。ただし全ての条件で硬い訳ではありません。
RF50mmF1.8は非球面レンズが1枚入っており、球面収差がある程度補正されていると考えられます。よっていくらかは、ボケの硬さも緩和されていると思われますが、過度の期待はしないほうがいいかもしれません。

書込番号:23767887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2020/11/04 18:44(1年以上前)

貧乏してます。さん こんばんは

ホームページでの点光源のボケを見ると 非球面レンズ使われているためか 玉ねぎボケが出ていますね。

書込番号:23767890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1912件 RF50mm F1.8 STMのオーナーRF50mm F1.8 STMの満足度5 私のフォトヒト 

2020/11/04 18:48(1年以上前)

>holorinさん
EFのLでも非球面レンズが一枚あることでボケが少し柔らかくなってますからそこは期待したいところです。
非球面レンズですので年輪はあって良いのですが特に点光源の外側の円の枠淵が無い方が良いんですがね
なだらかに円と円がフチなしで重なり合う優しいボケですね

書込番号:23767899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 RF50mm F1.8 STMのオーナーRF50mm F1.8 STMの満足度5 私のフォトヒト 

2020/11/04 18:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
玉葱ボケはあって良いです
それは使い方で出ないようにできます。
問題は円の枠のフチですね。
それがないなだらかな優しいボケです

書込番号:23767900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/11/04 19:42(1年以上前)

RF版のサンプルをみてきたところボケが柔らかく見えるような気がしないでもないです

⇒そのサンプル画像は誰が撮ったのですか?
メーカーのサンプル画で有れば
プロカメラマンが
あの手この手を使い
よく見える様に撮って
加工もされてます

書込番号:23768011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2020/11/05 21:33(1年以上前)

>JTB48さん
いいじゃないですか!撒き餌レンズ。

NIKONのZマウントには撒き餌レンズすらないんですから😢。

書込番号:23770026

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/07 09:34(1年以上前)

私もボケの具合は気になってます。
特設サイトを見る限りだと、多少良くなっているような気がしますがいかがでしょうか。
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/lens/rf50-f18/

書込番号:23772821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2020/11/10 08:58(1年以上前)

たけーよ。

この値段なら宇佐美さんにしろ☆

書込番号:23779156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 RF50mm F1.8 STMのオーナーRF50mm F1.8 STMの満足度4 トレック 

2020/11/15 08:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

RF50

EF50

非球面レンズ1枚の追加は画質、ボケにかなり影響しているのではないでしょうか?
RF50mmに期待しています。w

書込番号:23788638

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2020/11/16 22:34(1年以上前)

機種不明

EF50mmF1.8STMとRF50mF1.8STM

RF50mmF1.8STMはクセノタータイプとか、どこかにに書いてありましたが、やはりダブルガウスに見えます。
EF50mmF1.8STMはいくぶんレトロになっており、樽型の歪曲があります。RF50mmF1.8STMはEF50mmF1.8STMをひっくり返したような構成で、いくぶんテレフォトになっていますね。この構成だと糸巻型の歪曲が出ているかもしれません。
RF50mmF1.8STMの非球面は球面収差の補正用かとも思いましたが(もちろんそれも兼ねていますが)、歪曲補正にも使われているかもしれません(絞りに近い非球面は主に球面収差やコマ収差の補正、絞りから離れた非球面は主に歪曲や非点収差の補正に使われます)。

このレンズ、予約が相当はいっているようですが、どうでしょうね、安いから買ってはみたもののあまり使いこなせなくて、3月くらいまでには中古市場にいっぱい出てきそうに感じます。

書込番号:23792323

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12749件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/11/21 11:07(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ パンケーキ欲しい・・・ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23800885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jony99さん
クチコミ投稿数:109件

2020/12/07 21:14(1年以上前)

普通に値段並みの写りだと思います。
安くていい感じですね。

書込番号:23835837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2020/12/17 13:44(1年以上前)

Youtuberのジェットさん レビュー出してくれましたね
各絞りのボケ感、玉ボケ参考なるかも
https://www.youtube.com/watch?v=S8wfB5L71OE

書込番号:23854081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 RF50mm F1.8 STMのオーナーRF50mm F1.8 STMの満足度5 私のフォトヒト 

2020/12/18 03:14(1年以上前)

>Doohanさん
ジェットさん好きではないですし写真が上手いわけでないただのレビューワーなので当てにならないのでみませんよ
たいしたこともないもの見てもしょうがないので

書込番号:23855229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1912件 RF50mm F1.8 STMのオーナーRF50mm F1.8 STMの満足度5 私のフォトヒト 

2020/12/18 03:17(1年以上前)

カメラやレンズなんて2、3年使って良さや耐久性がわかるものです。
数時間使った程度のyoutubeの適当なレビューなんて見ても何も分かりません

書込番号:23855232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2020/12/19 10:38(1年以上前)

>カメラやレンズなんて2、3年使って良さや耐久性がわかるものです。

撒き餌レンズですので 過度の期待は禁物です。
2、3日使ったら 人によっては 資源ゴミになると思います。

書込番号:23857218

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF50mm F1.8 STM
CANON

RF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥28,126発売日:2020年12月24日 価格.comの安さの理由は?

RF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング