RF70-200mm F4 L IS USM
- プロ・ハイアマチュアユーザー向け、L(Luxury)シリーズの望遠ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスを生かし、光学系を小型化。
- 色収差などを画面中心部から周辺部まで低減し、焦点距離70mmから200mmのズーム全域で高画質を実現している。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載している機種との組み合わせで、カメラとレンズによる協調制御が可能。「EOS R5」装着時は7.5段の手ブレ補正が可能。
最安価格(税込):¥209,780
(前週比:±0
)
発売日:2021年 3月上旬
レンズ > CANON > RF70-200mm F4 L IS USM
EF70-200mmf4ISを使用しています。このレンズのフードは、サービスセンターでPLフィルター用の穴を開けてもらうことができましたが、RFレンズのフードでもそのようなサービスがあるのかcanonに問い合わせたところ、そのようなサービスに対応していないとの返答がありました。RF70-200mmf4IS を使用されている皆さんは、穴なしフードでPLフィルターを使われていると思いますが、使用感はいかがでしょうか。また、フードに穴を開ける方法はないものでしょうか。
書込番号:24880338
1点
クーのじいちゃんさん こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001309217/SortID=24025514/
上の 以前の書き込み参考になるかも。
書込番号:24880352
![]()
2点
>クーのじいちゃんさん
フィルターにネジが切ってあるなら、ネジ込みフードを使う手もあります。
私の場合は動画で可変ND使う時に使用してます。
参考まで。
書込番号:24880472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クーのじいちゃんさん
自分は使ってませんが過去にPL窓についてのスレがありました。
RF70-200of2.8L用のET-83F、EF100-400oLU用のET-83Dが装着可能のようです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001309217/SortID=24025514/
書込番号:24880518 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>クーのじいちゃんさん
順光でのPL操作では、レンズフードは不要です。
しかも、上か下に操作窓を付けても、
真冬に手袋した際に操作しづらいかと思います。
私は、LECCEEさんと同じ方法で、
ねじ込みフードを装着し、
フード自身を回転させて、PL操作しています。
まあ、広角系のズームレンズの場合、
純正フード内に無理やり指を入れ、
PL操作する場合もありますけど・・・
どうしてもでしたら、
with Photoさんのアドバイスのように
自己責任での運用をされるといいかと思います。
書込番号:24880651
2点
自分は大きな径のPLフィルターを1個もち
前玉の前に宛がうだけ
レンズ径は色々だから
偏向効果はファインダー上ではシビアに見れない
目視が1番
フードは拘らない
手でヒサシを作りハレギリ
どうしても
フードに穴を開けたいなら
ドリルや金切鋸ですよ
書込番号:24880711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>53君
どうやって宛がうの?
MFでしか撮らない53の場合、
左手でフィルターを持ち、
右手はシャッターを押す。
で、ピント合わせは?
さらに、手でハレぎりとしているけど、
どうやってすんの?
そっかー
だからピントが合わせられないのか…
あと先考えないで、適当なレスやめたらどうなの。
書込番号:24880813 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
本題とは全く無関係であることをお詫びしつつ・・・
>どうしても
>フードに穴を開けたいなら
>ドリルや金切鋸ですよ
書いた本人の責任云々は別として、掲示板的には利用規約には『書き込み内容の信ぴょう性確認は利用者の自己責任で』とある事も理解した上で、
価格コムにスポンサードしているカメラメーカー担当殿いやスポンサード企業は、こうした発言を野放しにしている掲示板管理責任者(部門か)を、どのように捉えているのかを聞いてみたいものだ。
自社製品を、加工技術を保有しているか不明なユーザが、ドリルや金切りでガリガリ加工して挙句、
『壊れました。価格コムの掲示板みてその通りしました。修理してください』
「残念ですが有償修理です、いや修復不可能です」
『でも掲示板にはそう書かれてましたよ?修正も削除もされてませんでしたよ?』
「せっかく沢山カネを投資しているのに、まったく使えねえどころか有害情報を放置しているな、あの掲示板は」
とならないものでしょうかね??
書込番号:24880940
7点
芸術家53さんが記した手でハレギリの件は、
フィルターの調整とピン合わせははシャッター押す前に事前に調整出来ることでもあるし、
左手のホールド次第では不可能なことではないと思います。(あまりにも長いレンズでは難しいかもですが)
私も古いレンズでフードをもちあわせてい無い場合は、それで対処するときもあります。
またドリルで穴開けの件も、
自己責任を伴うことにはなることですが、
やり方によっては実をともなうことなので
情報としてはありだと思います。
メーカーとしても開発時に偏向フィルター利用者のことを鑑みたかどうかはわかりませんし、
またコスト面で見送っている可能性もこの場合考えられることかも知れません。
ここは情報をシェアするサイトなので、
そういった加工の情報はありだと思いますね。
書込番号:24881522
2点
「宛てがう」という言葉には突っ込まないけど、
レンズの前に当ててということですから、左手でフィルターを支えると。
で、さらにレンズも持って、ハレ切りも?
はて。
書込番号:24881628 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆さん、たくさんの情報提供ありがとうございます。
念のため、canonに他機種用のフードの使用することの可否と、
RF70-200mmF4ISのレンズフードに穴がないことについて、
フードを付けたままでPLフィルターの操作ができると考えているのか質問したところ、
次のような回答がありましたので、情報共有させていただきます。
弊社では、各レンズの光学設計に応じてフードをご用意しており、
仮に対応フード以外が装着できた場合でも、ケラレが発生したり、
フードの効果が十分に得られない可能性がございます。
上記の理由から、専用以外のフードのご使用は推奨して
おりませんので、RF70-200mm F4 L IS USMには専用の
「ET-83G(WIII) 」をご使用くださいますようお願いいたします。
(予想通りの回答でした)
誠に申し訳ございませんが、フードを装着したままでは
PLフィルターの操作ができません。
お手数かとは存じますが、PLフィルターを調整する際は
フードを取り外してくださいますようお願いいたします。
(ぜひ穴の空いたフードにバージョンアップしてもらいたいものです)
書込番号:24881712
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF70-200mm F4 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/03/17 11:25:05 | |
| 10 | 2025/01/28 18:33:55 | |
| 15 | 2024/11/21 21:48:35 | |
| 16 | 2024/03/03 22:10:00 | |
| 7 | 2023/07/09 0:24:41 | |
| 9 | 2023/06/05 21:05:51 | |
| 14 | 2024/08/16 10:16:37 | |
| 7 | 2022/10/25 13:31:42 | |
| 13 | 2023/03/26 7:38:22 | |
| 10 | 2022/08/17 13:21:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











