Victor HA‐FX100T
- 「ビクタースタジオ」のエンジニアが音質を監修した完全ワイヤレスイヤホン。ゆとりのある低音とワイドレンジな音を実現している。
- 片側で約4.5gの小型・軽量ボディを採用。イヤホン本体にはマグネットが内蔵され、左右のイヤホンを連結することができ、紛失防止にも役立つ。
- 本体のみで約8時間の連続再生と、充電ケースによるフル充電(約8時間×2.5回)を合わせて最大28時間の長時間再生が可能。



イヤホン・ヘッドホン > JVC > Victor HA‐FX100T
こちらの商品を持っている方にお聞きしたいことがあります。
こちらのイヤホンを耳に装着するときにカチカチと音がします。
例えるならビロードのような感じです。耳にはめるときに密閉型なので空気の圧が生じると思いますが、それに伴ってイヤホン内でカチカチという音がします。耳にはめた後でも軽くイヤホンを耳の奥の方向に押すと圧でカチ、と音がします。
イヤホンの中の何かが空気圧によって押されて、まさにビロードのような感じです。
完全ワイヤレスイヤホンは何台も試しているので、このような音のするものは初めてで、レビューなどを探してもそのような記述はなく、初期不良なのか気になっております。
両耳とも同じ症状です。音楽は問題なく流れます。
低音がやや強めですが、音質も悪くはないと思います。
これがこの商品の普通なのかを教えていただけますでしょうか?
書込番号:24015890
2点

>ノバイルさん
そう言えば何か音がしてた様な?と思い確認してみました。
私のHA‐FX100Tの場合、右側を耳に押し込む様にした時と、逆に力を抜いて戻る時にハッキリと
セロファン紙がクシャクシャっと鳴るような音がします。(左側はそういう音はしません。)
『音は?』と思って聴こうとしたら、バッテリーが切れてました(^^;)。(只今充電中)
今聴いていますが、音楽は右側も普通に鳴っています。
普通かどうかは分かりませんが、私は気にしない事にします(^^;)。
書込番号:24016122
2点

>nabeQさん
ありがとうございます。nabeQさんも同じような症状があるんですね。確かにセロハン紙のような音といえばそんな感じもします。でも片側だけということで、製品特有の仕様ではなく個体差という感じですね。
サポートセンターにも問い合わせてみようと思います。
フラットという評判だったのに低音が強く感じるのは箱から出したばかりでドライバーが馴染んでないのかもしれませんし、セロハン紙のような音も、それに伴ってなくなる可能性もあるので、様子も見します。
他にも同様な症状の方はおりますでしょうか?もしない方が多数なら初期不良の可能性も出てきました。
書込番号:24016204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ノバイルさん
>nabeQさん
どもどもはじめましてm(__)m
自分の個体はどうだったかな?.....と思って30分程耳の中に入れたり出したりしつつ意識しながら聴いてみましたが、今の処それらしき音はしないです。
相変わらず音質も好みで、久し振りに聴いても自然放電も無く、調子良いです。
多分、スレ主様の個体は、耳の中に入れるときの圧力に振動板が負けて微妙に動いている音なのかな?なんて推測してます。
頻繁に聞こえる様なら早目に購入店に相談して交換してもらった方が良さそうですね。
書込番号:24016302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Uehara課長さん
情報ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。音についても、それらしいワードで検索かけてもそのような情報は出てこないし、他に所持しているイヤホンも、このような音の鳴るのがないので「もしかして不具合?」と思った次第です。
ちなみに装着時、音がカチッと鳴る率は100%です。耳に装着する際に位置の調整とかしますので、1回の装着で3,4回は鳴ります。
装着後も軽く耳の方向に押しただけでも毎回カチカチ鳴ります。
アマゾンから買ったのですが、サポートセンターに問い合わせ後、不具合認定もらってからの対応になるかもです。
鳴らないのが正常だとわかったので良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:24016624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サポートセンターから下記のような回答が来ました。
ご指摘の症状ですが、イヤホン装着時による振動版の動く音と思われます。
HA-FX100Tは、密閉性の高い製品となります。イヤホン装着時に耳内の空気圧力でイヤホンの振動版が動き異音になったものと思われます。
ってことで仕様みたいな感じで返ってきたのですが、本当なのか…。
書込番号:24017185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ノバイルさん
私の個体も装着時、カチというかパコン見たいな音がします。使用し始めて4ヶ月ぐらい経過していますがエイジングとかで治るものではなさそうです。別に装着時に音がするだけで音楽再生時に支障はないので気にせず使っています。
書込番号:24018046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドレッシング泥棒さん
新たな情報ありがとうございます。
カチカチ(ペコペコ)鳴るのと鳴らないのがあるのが気になりますが、やはりそれが仕様ということで間違いないのかもしれませんね。
仕様ということなら気にしてもしょうがないので、音楽だけを楽しむことにします!
ありがとうございます。
書込番号:24018474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も"カチカチ"、Wパチパチ"と言うような細かい音が聞こえましたが、おそらくスパドの傘の部分が内耳道(外耳道?)の壁に押されて微妙にズレることで発する音と認識して気にしないようにしています。(他のTWSでは鳴らないのでHA‐FX100Tのステムの太さにも関連しているものと思われます)
実際ピッタリ耳に収まった後は聞こえないので間違い無いと思うのですが。
現在はスパイラルドットSFに変えたら何も聞こえなくなりましたのでご一考ください。
書込番号:24021117
2点

>wessaihomieさん
これはまた新たな情報ありがとうございます!
鳴るという意見も増えてきましたね。鳴っても安心して使うことができます!
イヤーピースによっても鳴らなかったりするんですね。手持ちもいろいろあるので、試して最適なものを見つけてみます!
書込番号:24021154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今一度どんなものだったかを確認してみたくなりやってみましたが、やはりスパイラルドットを押し込む時だけ"パチパチ"なるのでいやピノ傘部分の厚さによるものと思います。
しかしながらイヤピをあれこれ替えるのも良いですが、結構コストもかさばるものなのでそのままお使いになることをお勧めします。
スパイラルドットはそれだけでもちょっと高価で悪い代物ではありません。
個人的にはスパイラルドットSFに替えたら低音が一本心が通って締まった音になりましたのでそれを使い続けようと思います。
あくまで参考になれば幸いです。
書込番号:24021571
1点

>wessaihomieさん、皆さん。
既に「解決済み」ですが。
『スパイラルドットSFに変えたら何も聞こえなくなりました』と言われて思い出して確認しましたが、
私の場合はスパイラルドットSFで異音が出ています。前回のコメントを書いた際には、イヤピを
付属のスパイラルドットからスパイラルドットSFに変えている事をすっかり忘れていました。
過去に有線のイヤホンで同様の異音を経験していますので、サポセンの言う通り耳とイヤホンとの
間の気圧差で振動板が動く音なのだろうと考えております。
書込番号:24021840
1点

はい、他の機種でもその音がすることがあります。
私は過去に家族のもの、有線も含め7つほどカナル型イヤホンを使ったことがありますが、nuarlのN6 Sportsという機種は音の通る管が太めで、物理ボタンを押したときに密閉された空気の行き場が振動板だけになるためか、「ポコ、ポコ」と振動板が動く音がします。
(どこかのレビューで、これにより振動板が壊れることを通称鼓膜破れと呼ぶそうで、なるほどと思いました。イヤーピースに針等で穴を開け、空気の通り道を作るそうです。)
まるで、イヤホン自身が高地で耳抜きをしている様で、不快感はあります。
人間の自然な顎や顔の動きのおかげで、イヤーピースの位置や気圧が想定された位置で安定するのか、ボタン操作の少し後以後はポコポコ音は鳴りません。
書込番号:24097566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Victor HA‐FX100T」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/09/01 15:07:35 |
![]() ![]() |
5 | 2022/01/12 23:42:12 |
![]() ![]() |
0 | 2021/07/13 20:38:00 |
![]() ![]() |
6 | 2021/07/04 10:09:35 |
![]() ![]() |
3 | 2021/06/09 0:30:58 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/25 12:04:31 |
![]() ![]() |
4 | 2021/03/19 23:17:36 |
![]() ![]() |
14 | 2021/04/23 22:35:40 |
![]() ![]() |
6 | 2021/02/16 23:40:44 |
![]() ![]() |
3 | 2020/12/29 12:44:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





