ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
新型ノートE13を購入しましたが、車庫入れ時のカーン!カーン!のアンサーバック音が、うるさすぎて、特に夜間の車庫入れは近所迷惑です。
ディーラーに聞いても、保安基準が厳しくなり・・・とのことで、消音化できないとこと。バック音が出てい場所もわからずです。
どなたか、消音化の対策案があれば教えてください。
書込番号:24204087
24点
私も接近音が消せないかディーラーに確認しましたが、法で定められているので、消音できないという回答のみでした。
Youtubeでのエンジンが動くと接近音が止まるという発言をヒントに、夜間や早朝は以下のようにして近所迷惑にならないようにしています。
バック時の接近音は、バックする前にEVモードスイッチを長押して、チャージモードにすれば消音てきます。
チャージモードにするとエンジンが稼働し、エンジン駆動車と同じ扱いになるので、接近音が鳴らなくなります。
ノートE13のエンジン音は静かなので、さほど近所迷惑にならないと思います。
書込番号:24204171 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
38点
>海鮮サラダさん
アンサーバック音というのは、例えばドアの施錠や解錠をした時に
操作があったことを知らせる「ピッ」という音のことを指します。
本件はノートに限らずセレナやキックスのe-POWER車でも何度か
出てきていますが、今まで意識して聞いたことがなかったので何で
そんなに気になるのか不思議でした。たった今コンビニの駐車場で
セレナがバックする際の音を聞き納得しました。
確かに音が鳴り響くといえばそんな感じの音量ですね。
よくわからないのは、トヨタのHV車でも後退時はほぼEV走行ですが
日産のe-POWER車のような「後退時車両接近警報装置」は鳴らず、
前進時と同じ例の「車両接近警報装置」だけです。何でe-POWER車
だけこういう仕様なのでしょう?
書込番号:24204402
13点
>kakaku.manさん
情報ありがとうございます。そういう裏技があるんですね。ありがとうございました。
書込番号:24204519
7点
前期型セレナe-powerで、試してみました。
確かに音が小さくなったけど、完全に音が鳴らないわけではありませんでした。
バック音は 後進することを知らせる音なので、消せないと思うよ。
書込番号:24204858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>海鮮サラダさん
今の時代難しいと思いますよ。そもそもアンサーバック音は周辺の人への警告音なので
これだけ高齢化社会になると老人の方にも聞こえるぐらいの音量にしないと逆に危ないからだと思います。
正直、下手に自分で消音化してしまうともし歩行者と接触事故など起こした場合に
過失が加算される恐れがあると思いますよ。
車が静かになった代償だと思いますが、下手に手を出さずにそのまま乗られるのが良いと思います。
書込番号:24204880
7点
>新型セレナ乗ってますさん
>バック音は 後進することを知らせる音なので、消せないと思うよ。
運転者に対して知らせる車内の「バック音」と混同していませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=SAfRM6_z4zw
話題になっているのは車外の人に対する「後退時車両接近警報装置」
のことです。エンジン音のしないHVやEVにおいて歩行者・自転車の人
に車の接近を知らせるための音のこと。
なので、エンジン始動時には「消える」のが筋かと。
その目的のためなら、後退時だけでなく前進時も同様の音量でないと
意味がないはずなのに、何で後退時のみ音量が大きいのか、という
のが疑問です。
書込番号:24205177
9点
車両接近通報装置は
前進時は発進してから30km/hまで
後進時は シフトをRにしているとき
つまり、後進時は停車している状態でも鳴ります。 前進時は車が動き出してからですね
そのような違いもあって前進では運転者にあまり聞こえないことになります。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/PG/guid-4474c6cd-2f42-4bc1-a296-159aad75481d.html
(注 義務化に伴いオフスイッチはなくなっています。 音量も大きくなっているようです)
音は安全のため必要なので、うるさいと感じるのなら、なるべくRにシフトしている時間を短くすることもありですね
後進が終わったら素早くNやPに入れてしまうことです。
強制的にエンジンを回すことで音を回避できるのならいい方法ですね
私はリーフなのでエンジンを回して回避することはできません。 気になったこともないですが、、、
書込番号:24205295
2点
>らぶくんのパパさん
リンク先の説明では前進時と後退時の音量の違いについては触れられて
いませんが、社外で聞こえる音量は実際はどうなんでしょうか?
街中でもリーフやノートe-POWERはたくさん見ますし、歩行中にそれらの車
が脇を定速走行することもあるはずですが、これまで音量の大きな通報音
を聞いたことがなく、昨日聞いたバック時の通報音がおそらく初めてでした。
なので、後退時の音量は前進時と比べかなり大きな音量なのではないかと
思った次第です。
書込番号:24205391
5点
>あいる@なごやさん
他の方へのご質問でしたが、ご参考で私の方でも回答させていただきます。
以下の動画を見ていただくとお分りと思いますが、加速や減速時のカント音(接近音)と後退時のカント音は、波形を見ると音の大きさはほぼ同じですが、心理的に後退時のカント音の方が大きく聞こえてくると思います。
実車でも同じような音量の差があると思います。
加速や減速時のカント音は、大半の人は車の接近にやんわりと気付いてくれます。
後退時のカント音は、車の近くにいる全ての人がハッと気付くような音になりますし、閑静な住宅街ではご近所迷惑になるレベルだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=SEVD2bD94so
書込番号:24205446
6点
>kakaku.manさん
なるほど、音の種類が違うんですね。
前進時・減速時の音は他社HV等と似たような種類の音なので
聞いても余り違和感がないのに対し、後退時の音は普段余り
耳にしない音なので「何の音?」という反応になる訳ですね。
昨日は近所のコンビニで買い物をし家に向かって歩き出した後
かなり距離が離れた後で聞こえてきたこともあり、かなりの音量
だなぁと感じた次第です。
コンビニ前の駐車場にいた人が皆その方向を向いていたので、
誰もが普段余り聞かない音と音量なんでしょうね。
接近警報装置が一番役に立つのは、歩行者や自転車に乗った
人に対し「後ろから車が来ているよ」と教えてあげる場面なので、
前進時にこの音にする方がより効果的ではないかと思います。
書込番号:24205468
2点
>あいる@なごやさん
前進時に刺激の強い音だとイメージ的に「オラオラどけどけ車様のお通りだ」になっちゃいますから仕方ないかと。
バック時は死角も多く「気が付かないで近づいちゃうかもだからその時は避けてね」なので強目の音なのでしょう。
書込番号:24205514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>槍騎兵EVOさん
なるほど。
本当は人通りの多く狭い道で、前方の歩行者や自転車の人がこちらの
車に気付いているか確信がないような時に、ホーンを「プッ」と軽く鳴らす
代わりに接近音の音量を一時的に上げれるようにしてもらえるうれしい
のですが。
現状の音量だと、特にお年寄りの人には聞こえていないのではないかと
思われます。
乗用車ならバックするのは九割くらいは車を駐車する際だと思いますが、
後方に人がいるケースはかなり限られるのではないかと思います。
トラックなど後方の死角が多い車なら必然性は理解できるんですけどね。
書込番号:24205607
0点
この手の音の問題はePower板でよく話題にないますが、やはり安全の最優先を選択する方が良いと思います。
他のスレには、私はそこまで他人の車を気にしている人はいないとレスしていますが、ご自身が気になってストレスになるのであれば、あまり良いとは思えないので、お乗り換えも視野に入れるべきではないかと思います。
気を使う車だとするならば、割り切って乗らないと楽しくないと思いますよ。
書込番号:24205615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/03 19:25:49 | |
| 59 | 2025/11/04 16:13:58 | |
| 4 | 2025/06/06 10:46:10 | |
| 24 | 2025/04/25 16:27:15 | |
| 1 | 2025/02/17 18:42:44 | |
| 2 | 2025/02/16 10:27:44 | |
| 5 | 2025/01/24 22:31:31 | |
| 13 | 2025/01/26 20:18:25 | |
| 6 | 2024/11/26 12:42:35 | |
| 5 | 2024/11/08 11:04:46 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,928物件)
-
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 56.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.4万km
-
ノート X 禁煙車 コネクトナビ アラウンドビュー BSM 衝突軽減装置 車線逸脱警報 ハイビームアシスト プロパイロット スマートルームミラー クリアランスソナー LEDヘッド ETC スマートキー
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 180.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 84.3万円
- 車両価格
- 75.9万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜305万円
-
15〜9595万円
-
15〜418万円
-
11〜184万円
-
15〜445万円
-
30〜330万円
-
119〜515万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















