『走行モードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

『走行モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2020年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

走行モードについて

2022/12/16 12:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 ナウトさん
クチコミ投稿数:13件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

最近購入しました。
単純に燃費だけについてみるとノーマルモードで信号のかなり手前からアクセルオフで惰性で止まるのとエコモードで直前でアクセルオフで止まる場合トータルでどちらがいいのでしょうか。エコモードの場合直前までアクセルを踏むから悪いように思えますがアクセルオフで充電してその後使えますが。

書込番号:25055475

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2022/12/16 16:19(1年以上前)

>ナウトさん
>ノーマルモードで信号のかなり手前からアクセルオフで惰性で止まる

ノーマルモードだと回生ブレーキが弱くなります。

そこで
「アクセルをオフ、ブレーキペダルを踏んで速度を調整しながら停止する」ような乗り方だと
ノートではブレーキの協調制御をしていないため、燃費の上では不利だと思います。
(運動エネルギーを回収することなく、熱として捨てるので)

そのため
取り扱い説明書でも、ECOモードを勧めていますし、
スィッチオンで、ECOモードがデフォルトとなるのも燃費的に有利だからだと思いますよ。

そして
ECOモードでも、アクセルペダルを完全に離すのではなく、
少し緩めるならば弱く回生ブレーキを効かせることができます。
そして、ほんの少しだけ緩めるならば、電力を使うこともなく、回生することもない状態を作り出すこともできます。
使い方次第だと思いますよ。

書込番号:25055733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ナウトさん
クチコミ投稿数:13件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/12/16 16:23(1年以上前)

アクセルペダルを完全に離すのではなく、
少し緩めるなら

なるほどまだそこまで至っておりませんでした。その乗り方やってみます。
ありがとうございます。

書込番号:25055738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/16 17:59(1年以上前)

>ナウトさん

tarokond2001さんのおっしゃる通り、Ecoモードでほんの少しだけアクセルを緩めるのが、燃費的にはベストだと思います。

その状態を自動的につくりたければ、NormalモードのBがおすすめです。

Ecoモード程、回生ブレーキはかかりませんが、程よく回生ブレーキがかかりますし、乗り心地的にはベストだと思います。

書込番号:25055855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/12/17 06:03(1年以上前)

後続車目線からは、信号はるか手前から延々と惰性で走られると迷惑甚だしい(トロトロ加速もしかり)

燃費も大事だろうが、円滑な交通ってのも考えましょう。

書込番号:25056484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:147件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/12/17 09:43(1年以上前)

ATの感覚で運転慣れた人なら、e-powerのアクセルコントロールは 足が疲れるかもね。(自分第1世代だけど、初めての頃に足が吊りそうになった。)
まあ第2世代は ワンペダル停止しないから、疲れ方が若干違うかもしれませんが。
足疲れない程度に 頑張ってください。

書込番号:25056658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ナウトさん
クチコミ投稿数:13件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/12/17 17:28(1年以上前)

ノーマルのBとは想定外でした。早速試してみます。

書込番号:25057328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2020年モデル
日産

ノート e-POWER 2020年モデル

新車価格:232〜288万円

中古車価格:99〜352万円

ノート e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,323物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング