新車価格: 192〜259 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 72〜289 万円 (1,158物件) ソリオ 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
新型ソリオのリアガーニッシュの外し方を教えてください。
(※エンブレムの入った外側のメッキガーニッシュ部分です)
バック時のリアカメラとしても兼用できると思いケンウッドのドラレコ(MN-940B)をせっかく付けたのですが欲しい画角やガイド線が出ず、結局リアカメラ(CMOS-230)を買い足すハメになりました・・・泣
前置きはこれぐらいにして
早速取付にかかろうと、リア内張を剝がしましたが、雨に濡れない位置に
リアカメラを接続固定する場合、外側のリアガーニッシュを外さないと作業できそうになさそうです。
リアガーニッシュも、内張と」同様に単なる接続ピンだけで留まっているのでしょうか?
それともどこかのナットを外さないとはずれないのでしょうか?
リアナットも多く、どれが対象のナットなのか分からず、作業をためらってます
書込番号:23981620
3点
>nabinabe0570さん
現行ソリオのリアガーニッシュは外した事はありませんがスズキ車はナットが4〜6本位止まっていて残りはクリップで止まっていると思います?
スズキ車のガーニッシュ外しであまり困った事がありませんがいつも適当にナットを外しクリップを後ろから摘んで押して外しています。(ナットだけ外して表からガーニッシュを引っ張ると鉄板が歪みます)
ガーニッシュ外しが?ならカメラ取付だと?な所があると思います。
書込番号:23981861 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>F 3.5さん
早速の返信ありがとうございます。 やはりナットを外すみたいなんですね。 それと思われるナットを外してみたいと思います。
またガーニッシュを引っ張る際の注意事項については、かなり有益でした。
知らないとそのまま強引に引っ張って、鉄板を歪ますことになってたと思います。
リアカメラ取付? リアガーニッシュ??
そうですよね。わたしもここまで大がかりにする想定はありませんでしたが、 純正のリアカメラ取付位置には、カメラ固定位置のガーニッシュカバーなるものが2重(内側と外側)あり、 内側は内張り外してカバーを内側から外せますが取り出すことができず、また外側のカバーは内側から固定ネジまで取れましたが、それまたカバーが外せず。。。
そのカバーは外すには、リアガーニッシュそのものを外さないと作業できない構造なんですよ。。。
なんかいいやり方があるならですが、他の車種でも同様のコメントがあったので同じ苦労されている方もいるようですし。
書込番号:23982087
0点
>nabinabe0570さん
新型ソリオにカメラ取付をした事が無いですが新型スペーシアでガーニッシュ形状が変わり初めから純正カメラ位置がガーニッシュカットされています。
あれはあれで厄介でボディ鉄板側に穴が空いていて純正カメラだと簡単に取付出来ますが汎用カメラだと固定する場所が無く意外に難儀します。
上手くカメラカバーを加工するとそれなりに取付出来ますが…
恐らくソリオとスペーシアは同じ様だと思います?
取付頑張って下さい。m(_ _)m
書込番号:23982138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
ナットは外せましたが、ご指摘のとおりリアガーニッシュを引っ張る際に、ほんと鉄板が曲がりそうで怖く断念しました。
ただナットが外せたおかげで少し浮かすことができ、リアカメラのステー部分を取り外せ、なんとか加工して汎用カメラ設置に成功しました。
車のDIYは実質初めてでしたが カーナビ、ETC、ドラレコ、リアカメラと無事一通り取付完了して達成感に浸ってます。
電装系は取説でなんとかなりますが、インパネやガーニッシュ等の取り外しが一番苦労しました。
書込番号:23984717
0点
>nabinabe0570さん
今時の車は器用な方ならナビ位なら取付は出来ると思いますが車によって矢張り癖があるので初めての車は時間がかかります。
自分もみんカラ等は参考にしますがやってみないと?な所があります。(癖は書込みされていない物が多いです)
自分はトヨタ、ダイハツはバシバシ外してもパネルがあまり割れないので楽ですね。
スズキは昔より外し易くなりましたがクリップが硬く日産、ホンダ、スバルはやり難いです。
それだけ取付が出来ると工賃が浮いた分スピーカー交換等にも挑戦すると面白いと思います。
ソリオライフを楽しんで下さい。m(_ _)m
書込番号:23984842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nabinabe0570さん
現在納車待ちなのですが、リヤにドラレコを設置しようと考えておりますが、今回カメラの配線はどのようなルートで配線されたでしょうか?よろしければご指導お願いいたします。
書込番号:23987456
0点
>michiyan777さん
納車待ちワクワクで待ちきれないですね〜。
わたしはほぼDIY初心者なので参考になるかわかりませんがお伝えします。
(※用語とかも間違っていたらスミマセン)
ドラレコリアカメラは、リアガラスの中央上部(写真1)に付けましたが配線は、ハッチ中央の純正グロメットに10mmドリルで穴あけて通し、蛇腹経由で室内まで。
クッションゴム(写真2)を外し配線を下まで押し込みました。
当初は屋根裏経由で配線するつもりでしたが、サイドエアバックに干渉していざというときにひっかかると本末転倒なので、床つたいで配線しましたよ。
床の配線は、ステップピラー?(写真3)に押し込むようにして配線を隠してフロント側まで持ってきました。
CピラーやBピラーも外せればもっと綺麗にまた途中でコードフック等で固定すればなお良しなんでしょうが、とにかくわたしは内装はがしによる新車ダメージを恐れてできませんでしたが。
たぶん納車されて実物見ないと、わたしの説明では分からないかもしれませんが怪我しないように頑張ってください。
書込番号:23987600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nabinabe0570さん
早速のご回答ありがとうございます。2月23日に契約して浜松出庫が3月1日の予定で納車は中旬になるとの連絡があり、ワクワクしています。
配線は上部からはやはりカーテンエアバッグの干渉等が気になっていました。大変参考になるご指導有難うございます。
書込番号:23987619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>michiyan777さん
ドラレコをコムテックのにすると、電源が12Vなので、ヒューズをかましてリヤワイパーのIG端子に+をつなぎ、-をアースに落とすと配線が楽です。クロスビーとシェラで実施済みです。
書込番号:23988884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SRX4YSPさん
ご回答ありがとうございます。いろんな配線方法が有るのですね。大変参考になりました。
書込番号:23989251
0点
>michiyan777さん
>SRX4YSPさん
SRX4YSPさんさんのリアワイパーIG接続のほうが機種によっては簡易ですね。
わたしのリアレコはケンウッドMN940Bにしたので、カーナビ(フロント)まで持ってくる必要がありました。
リアレコは機種によっては、駐車録画用の常時電源も必要なものをあり、その場合はリアブレーキランプの常時電源から持ってくるとかも手なんでしょうね。
いろいろ勉強になります。
書込番号:23989368
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/03 12:58:22 | |
| 4 | 2026/01/01 9:08:33 | |
| 9 | 2025/12/10 14:35:54 | |
| 3 | 2025/11/28 23:31:50 | |
| 1 | 2025/12/16 11:28:02 | |
| 19 | 2025/10/09 8:59:24 | |
| 9 | 2025/10/03 8:38:54 | |
| 5 | 2025/09/22 11:23:48 | |
| 26 | 2025/10/09 21:47:16 | |
| 13 | 2025/08/08 21:00:26 |
ソリオの中古車 (全4モデル/2,424物件)
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 134.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 207.8万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
14〜251万円
-
25〜340万円
-
46〜218万円
-
39〜203万円
-
39〜295万円
-
51〜226万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















