65mm F2 DG DN [ソニーE用]
- ミラーレスシステムに最適なコンパクトボディと高い解像力を併せ持つ、常用単焦点レンズ(ソニーEマウント用)。
- 映画撮影用レンズにも採用される焦点距離65mmで、キレのある描写と美しいボケ味を楽しめる。
- 徹底したゴースト・フレア対策により、高い逆光耐性を備えている。金属製の外装を採用し、しっかりとした剛性感と高い耐久性が特徴。
レンズ > シグマ > 65mm F2 DG DN [ソニーE用]
スペックとしては、コシナの65mmF2マクロレンズが一番競合するのかな?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001316194_K0000983403&pd_ctg=1050
カテゴリーが異なるレンズだから、気にならないという事か?
価格的には、同じレベルにいるような・・・・?
書込番号:23841779
3点
シグマの商品サイトがお気持ち表明だけでどういう志向で何を目指したのかは理解できませんでしたね。
45/2.8 DG DNはシグマにありがちなカッチカチの絵作りではなく、球面収差も含めたバランスを取ってボケもいい感じみたいですが、こっちはどうなんでしょうね。
MACRO APO-LANTHAR 65/2 Asphは昔使ってましたが、これもまたはっきりした色合いandコントラストと、ガチガチとも言える結像面で、いかにも解像力/解像感に特化しましたという印象でしたね。
反面、やはりボケ質が良いかというと、そこまで気にいる部類ではありませんでした。特に前ボケは結構汚かったです。
シグマの65/2 DG DN Cは、小型鏡筒で、かつインターナルフォーカスっぽいので、最大撮影倍率は0.14倍しかありません
片やMACRO APO-LANTHAR 65/2 Asphは、65mm F2でオートフォーカスモーターも無いのを考えるとだいぶ大きいなという鏡筒ですが、マクロらしく繰り出し量は長さが倍になるくらい大きいですし、ハーフマクロまでいけます。
シグマは寄りはできませんし、競合してるようであまりしてないんじゃないかなーという気がします
書込番号:23842192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
seaflankerさんがもう書かかれていますが、MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalとは、焦点距離が同じですが性質が異なるレンズだと思います。APO-LANTHAR 65mmはマクロですし、65mm F2は最短撮影距離55cmとあまり寄れません。どちらかと言うとSigma 70mm F2.8 DG MACROがMACRO APO-LANTHAR 65mm F2のライバルでしょう。
外観はSigma 45mm F2.8 DG DN似ていますし同じContemporaryシリーズですが、Ilko Allexandroff氏は「かなりシャープ」と言っていますし、価格.comにも「“キレのある描写”を実現するという中望遠レンズ」と書かれていますので、少しこれとも違うのかなと言う感じを持っています。Sigma 45mm F2.8 DG DNは開放付近のボケ味が良好で、絞りで性質が変わっていくレンズだと思います。 それから45mm F2.8は結構寄れます。
ちなみにMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalとSigma 45mm F2.8 DG DN、Sigma 70mm F2.8 DG MACROは所有しております。
https://www.youtube.com/watch?v=qFwLrMbcx3w
書込番号:23842232
2点
私の中では、ちょうど競合して迷っているところでした。
APO-LANTHAR 65mmはもともと 65mmあたりが欲しかったのと、軸上色収差がないレンズが
欲しくなったため、ほぼ買う事決めていました、でかいしボケが好きではないけれど。
それとは別に、中望遠のAFも一つ欲しく、85mm F1.4 DG GNあたりが候補でした。
このレンズの発表を聞いて、一旦様子見です。
65mm F2 DG DNが解像すばらしくて 色収差もよく補正されていれば、これ一本で
欲しかった2本分の欲を満たしてくれるんじゃないか、または、
65mm をAFにしたら、APO-LANTHARは50mmにすれば幸せではなかろうか、と。
個性大きく違いそうですが、単焦点をそろえようとしている人は、焦点距離の被りは気にしますよね。そういうゆるい意味で競合になりそう。
書込番号:23842688
2点
>seaflankerさん、>SidRottenさん、>ほoちさん、どうも。
マクロレンズとしてなら70mmF2.8との競合でしたね。
でもF2と言うところが引っかかってしまいます。
それで、比較表で3本並べてみると、シグマの65mmF2は随分軽いですし、サイズも短いですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001065920_K0001316194_K0000983403&pd_ctg=1050
>SidRottenさんご紹介のレビュー動画でも、随分コンパクトだと見えました。
70mmF2.8マクロの長さ(フドーを付けるとさらに)に辟易気味でしたが、あれはレフタイプのレンズを伸ばしただけでしたからね。
今度は新設計ですし、コシナとは相当に性格の異なるレンズなんでしょうね。
そうなると、また物欲の虫が騒ぎ出します。
書込番号:23842807
0点
マクロでもなくシネでもない65mmと考えると競合いなくなりますね。
APO-LANTHAR 65mm は半分くらいの人はマクロではない普通のレンズとして使っていそうですけど。
85mm未満の非マクロとしては、SAMYANGのAF75mmくらいかな。
書込番号:23843086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほoちさん、どうも。
F2にこだわらなければ、また単焦点にこだわらなければ、F2.8の標準ズームでいいや、となってしまいますね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001050568_K0001214290_K0001316194&pd_ctg=1050
タムロンなんか、軽くて、近寄れて、使い勝手は良いですが・・・、蒐集癖が、単焦点を・・・。
そうそう、SAMYANGのAF75mmF1.8は持っていたのですが、故障で、現在お里帰り中なのです。
スリムで軽くて、持ち歩きはらくなんですよ、早く治って帰ってきてね。
書込番号:23844913
0点
40mmから70mmくらいの画角が好きなので、一瞬これ欲しいと思ったのですが「最短撮影距離55cm、最大撮影倍率1:6.8倍≒0.15倍」ですぐ気持ちがしぼみました。私は寄れないと嫌なんです。
ポートレートやスナップ向きのレンズですかね。
書込番号:23844959
1点
>SidRottenさん、どうも。
私も、寄れるレンズが好きですね。
ですから、SidRottenさんと同じく、MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalとSigma 45mm F2.8 DG DN、Sigma 70mm F2.8 DG MACROを持っていまして、FEレンズ軍の主要メンバーなんです。
そこへ、シグマから65mmF2などど出てきましたので、いったいどんなレンズ?と言うことだったのです。
やはりこのレンズは、適度な距離を取って撮影し、背景を上手にぼかして被写体を際立たせるというレンズなんでしょう。
コシナの65mmとは性格が違うレンズと言うことで、私の蒐集対象になりそうですよ。
書込番号:23847624
2点
>ですから、SidRottenさんと同じく、MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalとSigma 45mm F2.8 DG DN、Sigma 70mm F2.8 DG MACROを持っていまして
全く同じものをお持ちですね。これらのレンズは好きです。特にSigmaは質感も造りもよく、昔の安かろう悪かろうの時代とは隔世の感があります。コシナも同様ですけど。
書込番号:23847668
1点
比較のレビューが出ましたねっ
https://sonyalpha.blog/2020/12/12/sigma-65mm-f2-dg-dn-contemporary/
シャープネスと色収差で APO-LANTHARに匹敵する性能らしいですよ まじか
これは期待できますね
書込番号:23847789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はスナップとポートレート用に考えてます。
寄れなくてもよいです、そしてコンパクト好きです。
なので今はかなり65mm F2 DG DNに傾いてます、早く触ってみたい。
書込番号:23847800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
購入されたら、レヴューお願いします。
私は、接近能力の高い、24mmF3.5の方を先に予約・購入のつもりです。
65mmは、皆さんの評価が出てからにしますよ。
書込番号:23849429
1点
>シャンプーハットAさん
とりあえず、購入しました報告です。
まだ箱から空けて室内や窓から外ででためし撮りしてるところですが、このレンズ凄いかも。
解像良いのすぐ実感出来ましたし、欠点見つからないです。
書込番号:23858571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シャンプーハットAさん
このレンズ、先週買いました。
確かに開放からシャープで、ボケも素直で嫌な感じは皆無、絞りを開けて撮るのが好きなボクも満足がいく感じ。
と思いましたが…、なんか面白みが薄いっていうのか、どんな撮り方しても破綻しないし、フールプルーフっていうか、変な例えだけど、優等生すぎるのかな?
フォクトレンダーの65mmの方が写真撮ってる感が強い。まあ、MFだし、ピーキング使わないから更にかな。
さっそく欲しがってる友人に1万円引きで売却することにしました。また無駄遣いしちゃった…。
シャンプーハットさん、余談ですが、そのときTTArtisan50mm0.95も一緒に買いました。細かいこと言わないで楽しんで使えば0.95最高!
このレンズとは対極にいるレンズですね。
書込番号:23862683
1点
>ほoちさん、>HONDAe買ったよさん、どうも。
>なんか面白みが薄い・・・>優等生すぎるのかな?
その感覚よくわかります。
撮影時に何のストレスも感じさせないレンズは、仕事につかうにはありがたいです。
でも趣味の撮影なら、こだわって使える面倒臭い機材の方が面白いですものね。
本当に撮りたい写真がはっきりしていれば、100万円以上するレンズでも1本買えば終了なんでしょうが・・・。
蒐集癖のある私としては、あれもこれも皆、手に入れて使ってみたいのです。
でも、資金も時間も限りがありますので、気になる方からとか、手に入れやすい方からと言う感じで・・・、
安物ばかりで集まってしまったレンズがそろそろ1000本。
半分以上がジャンク品とか難あり品ですから、それぞれ個性のある描写が楽しめます。
ミラーレス1眼カメラのおかげで、いろいろなレンズが使えるようになったので、ますます蒐集癖が加速状態ですよ。
書込番号:23863505
3点
>シャンプーハットAさん
ちょっと脱線しますが、65oと言えばライカのビゾ用エルマー65o3.5っていうのも忘れられないレンズです。
Rアダプターを着けてR8、R9 で撮ってましたが、3.5と明るくはないですが、開放からシャープでいいレンズだったなあ。
軽くて、アルミ鏡胴が見た目も美しくてね。
またSONYα7RVに着けて撮ってみようと思いました。
書込番号:23864440
0点
>HONDAe買ったよさん、どうも。
>ビゾ用エルマー65o3.5
私はライカファンではないので詳しくないですが、マクロレンズなんですね。
ニコンにも60mmマクロがありますから、この付近の焦点距離はマクロとして使いやすいという事なんでしょうか。
APS-C用の60mmマクロも各社出していますが、換算90mm相当ですからちょっと違うのかな?
焦点距離65mm辺りで、手元に在るレンズを眺めると、Lomo Daguerreotype Achromat 64mmF2.9と言う面白レンズがありました。
ピントが合っていても、なんとなくぼんやり写るし、背景はぐるぐるボケが盛大に出るレンズです。
使い方が面倒なので普段使いには適しませんが、暇があるときに、どう撮るかをあれこれ悩みながら、のんびり使うレンズです。
書込番号:23866021
0点
>シャンプーハットAさん
へー、変わったのいっぱいお持ちなんですね。
なかなか手の出しづらい露製とか中華製も、たくさんお持ちなんでしょうね。
失礼とは思いますが、近かったら一度遊びに行きたいくらい。
書込番号:23867369
0点
>HONDAe買ったよさん、どうも。
>露製とか中華製
沢山持っていますよ。
どうやら私は、集める方が好きなようで、高級品より中古の出物、ジャンク品、新品でも安物とか、ばかりを集めてしまいましたね。
きっけは、ここでパラダイスの怪人さんたちにM42スクリューマウントレンズを教えてもらって、沼にはまったというやつです。
その後複数マウントで運用するようになり、マウントアダプターとミラーレス1眼が拍車をかけてしまいましたね。
でも世の中にはもっとすごい蒐集家がいますから、私などは足元にも及びません。
興味がおありなら、現所有レンズの一覧表のようなものがありますから、メールをいただければ送りますよ。
書込番号:23870549
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 65mm F2 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/06 6:42:51 | |
| 9 | 2022/12/26 15:53:00 | |
| 5 | 2021/04/30 9:06:35 | |
| 4 | 2020/12/21 22:39:48 | |
| 6 | 2020/12/20 2:18:52 | |
| 21 | 2021/05/08 18:14:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![65mm F2 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo155/user154708/3/9/3904430fd544fc1392536fb51d867c0b/3904430fd544fc1392536fb51d867c0b_t.jpg
)




