『MレンズでのMFフォーカスが難しい』のクチコミ掲示板

2020年12月17日 発売

ライカSL2-S ボディ

  • 2400万画素の35mmフルサイズ裏面照射型(BSI)CMOSイメージセンサーとボディ内手ブレ補正機能を搭載したミラーレスカメラ。
  • 広いダイナミックレンジ、RGB各色14bitの色深度、最高ISO感度100,000の高感度性能により、光が乏しい状況でもノイズを最小限に抑えた高品質な描写が可能。
  • 4Kの12 bit 4:2:2 RAW画像やそのほか多くの一般的なフォーマットで録画時間の制限なく動画を記録できる。堅ろうな金属製ボディはIP54に準拠。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥385,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:840g ライカSL2-S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカSL2-S ボディの価格比較
  • ライカSL2-S ボディの中古価格比較
  • ライカSL2-S ボディの買取価格
  • ライカSL2-S ボディのスペック・仕様
  • ライカSL2-S ボディの純正オプション
  • ライカSL2-S ボディのレビュー
  • ライカSL2-S ボディのクチコミ
  • ライカSL2-S ボディの画像・動画
  • ライカSL2-S ボディのピックアップリスト
  • ライカSL2-S ボディのオークション

ライカSL2-S ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月17日

  • ライカSL2-S ボディの価格比較
  • ライカSL2-S ボディの中古価格比較
  • ライカSL2-S ボディの買取価格
  • ライカSL2-S ボディのスペック・仕様
  • ライカSL2-S ボディの純正オプション
  • ライカSL2-S ボディのレビュー
  • ライカSL2-S ボディのクチコミ
  • ライカSL2-S ボディの画像・動画
  • ライカSL2-S ボディのピックアップリスト
  • ライカSL2-S ボディのオークション

『MレンズでのMFフォーカスが難しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカSL2-S ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカSL2-S ボディを新規書き込みライカSL2-S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

MレンズでのMFフォーカスが難しい

2022/11/03 09:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカSL2-S ボディ

クチコミ投稿数:36件

手持ちのMレンズ(プロファイルにあるレンズ)の活用をこのカメラの購入の一つの理由にしておりました。ようやくシグマ標準レンズになれたのでアダプターを購入し試し撮りししたが、まったくと言ってよいほどピントが合わせられません。フォーカスリングを回しても画像が
変化せず山を拾えません。こんなものなのでしょうか、お使いの方のご意見を伺いたいと思います、フォーカスピーキングは使えないようです。何かカメラの設定で改善するのであればありがたいです。情報をお願いします。

書込番号:24992312

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/03 16:54(1年以上前)

>ナーヤ小太郎さん

こんにちは。

>何かカメラの設定で改善するのであればありがたいです。情報をお願いします。

取扱説明書P119-120の
「MFモード時の拡大表示」で
「FNボタン/ジョイスティックを使用して呼び出す」
(P120)

を「ショートカット」(P66)機能で、
お好みのFNボタンに設定されては
いかがでしょうか。

・SL2-Sマニュアル(PDF)
https://leica-camera.com/sites/default/files/pm-73870-Leica-SL2-S_Instructions_jp.pdf

EVFで拡大表示でMFすると、かなり
正確にピントを追い込むことができます。

拡大表示MFはあいまいさのある
ピーキング表示よりもずっと正確ですよ。

書込番号:24992848

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2022/11/03 18:22(1年以上前)

とびしゃこさん
     早々のご指導ありがとうございます。私も「取説」を取り寄せて勉強中です。P116からですね、拡大表示とのご指導ですが挑戦してみます。被写体は静止画ですので可能なのですが。私のはフォーカスリングを回してもほとんど画面に変化が無く、本当につかめないのです、カメラへのセットはisoオートとか、レンズ情報も間違いなく表示されるのですが、いかんせん、ピントが問題です。レンズはSUMARIT M f2.4/35mmです。 今、気持ちが落ち込んでいます。

書込番号:24992965

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/03 18:32(1年以上前)

https://store.leica-camera.jp/contents/m-lens-12

フォーカス調整しているつもりで、
実は絞り環を回しているだけ、というオチはありませんか?

また、接触不良のチェックも兼ねて一体取り外して、
レンズ単体でフォーカスが変わるか否かを、後玉側から見て変化を確認されては?

書込番号:24992987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/03 18:39(1年以上前)

ナーヤ小太郎さん こんばんは

確認ですが マウントアダプターは純正をお使いですか?

書込番号:24992999

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/03 18:52(1年以上前)

>ナーヤ小太郎さん

>私のはフォーカスリングを回してもほとんど画面に変化が無く、本当につかめないのです、

>レンズはSUMARIT M f2.4/35mmです。

絞りをF11とかF16とかものすごい小絞りに
されていませんでしょうか。

最短が0.8mなこともあり、そのような小絞り
ではボケが少なく表示されピント合わせが
しにくいです。

F2.4開放にしてフォーカスリングを
0.8mから無限遠までサッと動かして
1mぐらいの被写体でのピント移動が
判らないようなら、少しおかしいと思います。

確認ですが、MレンズとSLのマウントアダプタが
「アダプタ自身にフォーカスリングがついて
繰り出し可能なもの」で、それを繰り出した
状態のままなどということは有りませんでしょうか。

それだと、近くの被写体にはピントが
合いますが、ライカでよく使う中距離から
遠方の被写体にはフォーカスリングを
回してもピントが来ないと思います。

書込番号:24993033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/11/03 20:03(1年以上前)

皆さんからいろいろと助言等いただき、本当にありがたいです。相談するところが無く価格コムが一番だと、今思っております。
正直、カスタマーセンターとはいかないでしょうから。
 遅くなって野外でのファインダーを覗くことは出来ませんが、「ありがとう、世界」さんのおっしゃることも、すぐに実行できることですし、私もそんなことがあるかもと、電化製品でも良くあることなので、一旦、外して再設定してみました。室内ですが見え方が変わっています。
 私は、カメラがレンズの情報をとっているからセットに問題はないかと先入観はありました。 フォーカス(マニュアル)と、レンズ情報は別でしょうか。明日解決しましたらご連絡します。   考えるに、あまりにも見え方が酷かったでした。
 もとラボマンさん2 さん、中古ですが純正です、有難うございます。
 ありがとう、世界 さん、多分接触不良でしょうか、明日ダメでしたら残念です。レンズはライカMで使っているものです。
 多分、解決するとおもいますが、皆さん本当にあいがとうございました。 明日、ご報告いたします。

書込番号:24993132

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/03 21:39(1年以上前)

>ナーヤ小太郎さん

ライカMレンズは「実絞り」ですので、
SL専用のレンズと異なり、ボディに
現在装着のMレンズの正確な絞り
情報は伝わりません。

もしあるとすれば、6ビットコード情報
から得た当該Mレンズの開放F値と
TTL測光値とカメラボディの外部
センサーとの測光値の差からの
推定F値のはずです。

EVF上では、カメラ内部の表示情報に
関わらず、アダプタ装着したMレンズ
の「実絞り」の状態の映像を見ています
ので、レンズのF値が仮に11とかなら、
たとえEVF上は明るくても、とても被写界
深度の深い(=ピント合わせしずらい)
映像を見ながらピント合わせをする
ことになります。

アダプタにレンズを装着しなおすなどの
操作の際にMレンズの絞り環に触れて
絞りの数値が開放F値などにずれれば、
被写界深度が浅くなり急にピントが
合わせやすくなることもあるかも
しれません。

書込番号:24993253

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/03 21:45(1年以上前)

>ナーヤ小太郎さん

どうも(^^)

EFレンズのように最初から電子化を前提として設計されていない場合は、
無理矢理の電子化で接触不良確率は高くなると思います。

それ以前に、殆どの双眼鏡や望遠鏡のように、物理的にレンズを動かしてフォーカス調整を行うのであれば、
手動でレンズを直接動かそうとして、実際に動いていること自体は確認できたのですよね?

そうすると、とびしゃこさんが書かれている以下の引用は、極めて重要かと思います。
ーーーーーーー
確認ですが、MレンズとSLのマウントアダプタが
「アダプタ自身にフォーカスリングがついて
繰り出し可能なもの」で、それを繰り出した
状態のままなどということは有りませんでしょうか。

それだと、近くの被写体にはピントが
合いますが、ライカでよく使う中距離から
遠方の被写体にはフォーカスリングを
回してもピントが来ないと思います。

ーーーーーーー

アダプター側の操作によって、レンズ本体を操作してもピントが合わない状態になっていませんか?
ということです。

感じとしては、メガネを本来の位置から数cm以上離して「メガネのピントが合わない」と言っているようなものです。

「アダプタ自身にフォーカスリングがついて
繰り出し可能なもの」

これは電子的な操作や制御「以前」に、【物理的に、フォーカスが合わなくなる】
ということですので、
>カメラがレンズの情報をとっているからセットに問題はないかと先入観
を持っても、何の意味もありませんのから、
とびしゃこさんが書かれていることを、何度も読み返したり不明点は検索するなどして、確認されては?

書込番号:24993266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2022/11/04 08:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ナーヤ小太郎さん
スレのみなさま
こんにちは。

SL2/SL2-Sのフォーカスピーキングですが、FNを押すたびにファインダー/モニターの表示が以下のように切り替わると思います。

@情報表示バー(ヘッダー/フッター)のみ
A画像の全画面表示(撮影補助表示オフ)
B情報表示バー + クリッピング/ゼブラ + フォーカスピーキング + ヒストグラム
C情報表示バー + クリッピング/ゼブラ + グリッド + 水準器

ジョイスティックを押すと画像が拡大されます。この場合もフォーカスピーキングは働きます。

書込番号:24993695

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/04 08:48(1年以上前)

ナーヤ小太郎さん 返信ありがとうございます

>中古ですが純正です、有難うございます。

純正でしたら 近距離用にマウントアダプターが伸びる機能はありませんし ピント自体はレンズ側で調整ですし 電気接点も関係ないと思いますので 
皆様も書かれていますが 絞りを開放と絞り込む状態では 被写界深度の影響で絞り込むとピント合わせにくくなることが影響しているのかもしれませんが この場合 絞りを開けるとピント合わせやすくなるので判断できると思います。

自分の場合 他のカメラで ライカMマウントレンズ使っていますが EVFの性能が良すぎると ピントがずれていても綺麗さに誤魔化されピントが有った状態に見えることが有るので 自分の場合は フレミングした後 拡大表示でピントを合わせそのままシャッター切っていますが ピント精度は高いです。

書込番号:24993708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2022/11/04 15:37(1年以上前)

皆様には大変お世話になりました。とびしゃこさん にはお世話になりました。昨日ご連絡したように一旦取り外し装着で解決しました。誠に初歩的な確認ミスで恐縮しております。ミラーレスのフォーカスの基本的なことにも思いが至りました。恐る恐る装着していたように思います。 確かに拡大表示で良く見える様です、がMカメラのレンジファインダーよりピントが合わせにくい気がします。 この結果を踏まえて、私の当初の計画であるMレンズ、フォクトレンダーAPO-LANTHAR50mmF2の購入検討も少し考え直さなくてはと思っています。 別の話になりますので、おって「コスパの良い広角レンズ」について質問させていただきます。 大変お世話になりました、この口コミ掲示板が一層活発になることを祈っております。>もとラボマン 2さん
>花龍さん
>ありがとう、世界さん
>とびしゃこさん

書込番号:24994195

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/06 21:06(1年以上前)

接触不良でしたか(^^;

酸化膜の影響が無くても、パッと見で見えないような極小のホコリなどでも接触不良になりますが、
年代的には基本的に対応の問題は無いですよね?

※なお、過去半世紀で接触不良対策のノウハウを持つのは、「初代ファミコンのカセットの接触不良」で悩まされ且つ対応してきた世代かもしれませんが(^^;
(ちなみに、私はファミコンを買わなかったですが(^^;)

書込番号:24997884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカSL2-S ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
運が良ければ… 7 2025/07/05 11:33:20
中身はS5U 9 2024/04/27 17:11:13
修理代ってなんぼ? 10 2023/09/19 21:58:04
ストロボ使用時について 6 2023/03/07 19:13:28
Mレンズの露出設定 4 2022/12/28 21:39:46
自動拡大 8 2022/12/14 7:08:34
MレンズでのMFフォーカスが難しい 12 2022/11/06 21:06:29
標準ズームの良さが知りたくて 4 2022/08/23 19:38:52
シグマとの相性は如何ですか? 6 2021/07/20 6:42:21

「ライカ > ライカSL2-S ボディ」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカSL2-S ボディ
ライカ

ライカSL2-S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月17日

ライカSL2-S ボディをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング