新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCX160のコンテンツ
寒くなってきたのでナックルガードを検討しているのですが、純正品はスクリーンと共用×です。
社外品で純正スクリーンと干渉せずに使えるナックルガードを知りませんか?
(取り付けている写真が有ると大変参考になります)
書込番号:24412190
13点
寒さ対策ならハンドルカバーのほうが確実ですよ。ナックルガードは転倒時のガード目的なので、防風防寒には不向きです。
グリップヒーターも別途付けているなら、最強です。素手でも乗れます。
こういった製品です。季節商品なので売切れたら来年まで待ちになります。
https://www.komine.ac/product/item.php?prid=422
https://rough-and-road.co.jp/item/rr5927/
書込番号:24412227
7点
>coreroadさん
グリップヒーター愛用者として、グリヒお勧めしておきます。
私はグリヒ付きに乗り出してから冬用グローブとは無縁になりました。真冬でも普通の革手でイケます。
以前、CB1100で防風用のナックルバイザーを付けていたんですが、体感的に全く効果はありませんでした。(^^ゞ
グリヒ、最強です。
郵便局のバイクにも付いていたので局員に感想を聞いたら、「最高です!」と言ってましたよ。(^^)v
書込番号:24412364
6点
>coreroadさん
ナックルガードで寒さは防げません
ハンドルカバーかグリップヒーターにしましょう
書込番号:24412892
7点
こんばんは、coreroadさん
ワークマンのソフトニ―パッド
https://workman.jp/shop/g/g2300066935000/
取り付け写真はこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=10869836/ImageID=563522/
これなら大丈夫な可能性高いと思います。
通常のナックルバイザーよりレバー側になるし、スクリーンが当たっても柔らかいので押しつぶされてハンドル切れるのではないだろうか。
なんたって安いので、ダメもとで試してもいいと思える。
私もアドレス110で使ったことあります。
ちゃんと防風効果はあります。
ただブレーキレバーにぴったりついちゃうので、いちいち押してブレーキ掛けるのが面倒でした。
書込番号:24413309
4点
皆様ありがとうございました。
>KIMONOSTEREOさん
ハンドルカバーのご提案ありがとうございます。
使ったことは無いのですが、濡れた後に乗る時がどうなのかと思っております。
スクリーンと干渉も気にならない様ですが、今はナックルガードを検討しております。
>ダンニャバードさん
グリップヒーターは検討しております。
アイドリングストップとの兼ね合いも考慮すると純正が良いのでしょうかね。
グリップの太さも変わらないようですし。
>cbr600f2としさん
ご意見ありがとうございます。
>たいくつな午後さん
自作は考えておりませんでした。
市販で干渉しないで取り付ける物が無ければその手もありますね。
皆さんのご意見を基にもう少し考えてみたいと思います。
書込番号:24423597
1点
>coreroadさん
防水性を気にし始めたらナックルガードなんて全く防水性ありませんから、意味無いんじゃないですかね?
ハンドルカバーは乗らないときは工具無しで簡単に外せますし、レインウエアのように外して屋内で乾かすことも可能です。もちろん防水性能の高いハンドルカバーもあるでしょう。少なくともナックルガードよりは防水性能はありますよ。
ナックルガードは言葉の通り転倒時に拳を保護するためのものです。転倒するのが日常茶飯事のオフ車では拳はもちろん、走行不能なるのを避ける意味でレバーを保護するためでもあります。よりレバーを保護する機能のあるタイプもあります。
ナックルガード+グリップヒーターだと手のひらの部分は熱く、甲の部分や指先は寒いということになりがちです。ある程度速度が出ればナックルガードの防風性も活かせるとは思いますけどね。ゴーストップの多い街乗りでは甲や指先の冷えは操作性にも影響しかねません。
その点、ハンドルカバーならグリップヒーターの熱を逃がすことなくカバー内がこたつのような状態になり楽々です。
私を含めみなさんハンドルカバーをお勧めするのは経験値の元での話です。ガードに比べて安価ですから費用対効果も高いです。
まぁ、実際ご自身で使ってみればわかりますので、上記のようなことを感じたなら素直にハンドルカバーの導入をお勧めします。製品によってはガードの上からの装着も可能です。
なお、ハンドルカバーの全体版のような製品もあります。国内で走ってるのは見たことありませんが、海外ではある程度需要があるようです。走りに影響しそうですが、防風防寒性能は高そうです。(笑)
書込番号:24423846
2点
>coreroadさん
グリップヒーター付けたらナックルガードは不要ですよ。というか、意味がない。
温度設定最高にしたら真冬でも普通のグローブで問題ないです。
手のひらがポカポカになれば、血液の循環で指先も冷たさはほとんど感じません。
書込番号:24423859
2点
>ダンニャバードさん
いやいや、そんなことはないですよ。手の甲が冷えます。その流れは指先にも影響してきます。
まぁ、この辺は体質の差もあるでしょうけどね。ハンドルカバー+グリップヒーターなら素手でも寒くないです。
書込番号:24424233
4点
純正スクリーンに純正ナックルバイザーを付けています。
どうにかなりそうな気がしたので、確かめもせずに買っちゃいました(笑)
目いっぱいハンドルを切ると干渉しますが、そのまま使えるレベルです。
当たった時の傷防止用にMRAのスクリーンモールを付けました。
気になるならスクリーン側の当たる部分を少し削れば良いのかな?
私はその必要を感じませんけど。
皆さんが論じている手の寒さ対策ですが、普段はバイザー+グリヒで十分だと感じてます。
(防風効果のあるバイザが前提、アフツーやV85TTはエクステンションが必要)
ハンドルカバー+グリヒはコタツ状態で最強ですが、いざという時の手の抜き差しに不安があるので極寒ツーリングとかにしか使っていません。
(小さいやつ用のコミネと大きいの用のラフロを持ってます)
住んでいる場所や走り方にもよるのでしょうが、グリヒだけだと私はしんどいな。
書込番号:24437745
5点
色々なアドバイスありがとうございました。
皆様からの書き込みを見て、この冬に向けて対策をしておりました。
現在は写真のように純正グリップヒーターにNMAX用のナックルガードになりました。
駅前の駐輪場でNMAXが目に留まり、取り付け位置を使っていないミラー用のねじ位置にすれば
合いそうなのでAmazonで購入してみました。
ハンドルカバーも先行で試しました。
暖かくて良いのですが、走行中にフルフェースのシールドを触る際などに手を戻すのが厄介で
購入した物は視線を向けずには戻せそうもないので私には間口が広い物でないと怖かったです。
またその後に付けた純正グリップヒーターの強度表示が見えないのも不便でした。
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございました。
>ダンニャバードさん
グリップヒーターだけでもおっしゃる通り最強にすればこの時期の夜でもかなり温かいですね。
グリップヒーターをアドバイス頂きありがとうございました。
>臼杵煎餅さん
干渉してもMRAのスクリーンモールでとのアドバイスを見て
一つ買って試してみるか?と言う気持ちになりました。
ありがとうございました。
書込番号:24462235
11点
>coreroadさん
スッキリしていて良い感じですね。
純正スポーツグリップヒーターとの組み合わせは最強でしょう!
私も以前、似たようなバイザーを付けていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093499/SortID=16906253/ImageID=1747993/
ハンドルカバーは確かに快適なんですが、おっしゃるとおり少々怖く感じますよね。(^^ゞ
書込番号:24462464
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX160」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 12:33:11 | |
| 7 | 2025/05/17 8:33:32 | |
| 8 | 2025/04/08 7:51:11 | |
| 7 | 2025/01/28 19:21:42 | |
| 16 | 2025/03/21 22:07:54 | |
| 13 | 2024/12/10 21:42:40 | |
| 11 | 2024/11/23 13:49:30 | |
| 6 | 2024/10/03 22:49:45 | |
| 9 | 2024/10/28 9:48:43 | |
| 3 | 2024/09/22 20:39:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












