α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
デジカメ時代になって,何故かその存在が当たり前になって問題視されなくなったのが「バッテリー(電池)」切れ。W全電源喪失Wに陥いるリスクをカメラ側でヘッジしょうとしなくなってしまった。以前は,バッテリーが切れても機械式のシャッターが切れるカメラがあった。
W「メカニカルシャッター」って電池が無くても動くシャッターのことだよねW,イエス,いや今はノーだ。センサー自体がシャッターの役をする「電子シャッター」に対して,別途シャッター幕を用いてシャッターを切る,これを「メカニカルシャッター」と昨今は呼んでいる。
フラッグシップを謳うα1の「メカニカルシャッター」が,バッテリーが切れてても動く仕様なら,デジカメ時代のフラッグシップの定義が変わったろうに。
書込番号:24006170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Saotome Keizoさん
電池切れは
デジタルの場合
フィルム切れと同じ
シャッタ切れたとして
フィルムのないカメラに意味があんの?
書込番号:24006176
48点
>フラッグシップを謳うα1の「メカニカルシャッター」が,バッテリーが切れてても動く仕様なら,デジカメ時代のフラッグシップの定義が変わったろうに。
シャッターだけ動いてもバッテリー切れてて記録できなきゃ意味なくね?
(´・ω・`)
書込番号:24006179
50点
バッテリー切れて、
たとえシャッター切れても、
どう記録すんの
書込番号:24006192 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
それと、バッテリー切れてもファインダーで像見られんのかな?
悲ばっかりのスレ…
書込番号:24006202 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
念写じゃないんですか。
…にしてもスレ主さんの最近のα1のスレは、どうしたのかな?
一ヶ月前とは別人のような。。。
そんなにα1が気に入らないのなら、今からでもキャンセルすればいいのにね。
書込番号:24006204
23点
デジカメのバッテリー対策ならやはり
折り畳み式のハンドルが付いてて
非常時には手でぶん回して発電っしょ♪
( ´∀` )
ボディ全面を太陽電池パネルにするのも良いね♪
(*´ω`*)
書込番号:24006206
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
素直に
予備バッテリーで良くね?
もしくは二台持ち
書込番号:24006215
4点
>ktasksさん
もうすこし面白いツッコミいれてよ
(*´ω`*)
書込番号:24006226
17点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そこは狙ってへんかった
以後気をつけます
書込番号:24006236
2点
>ktasksさん
そんなんじゃ漫才師として成功できんぞ?
(*´ω`*)
ツッコミ苦手ならボケ役に変わるのもありやな♪
書込番号:24006251
3点
バッテリーがあることが当たり前のデジカメ時代。間もなく10年になる3.11。「全電源喪失」。
今回,アタシのスレ読んでさ,バッテリー/電池が切れても何とかしてシチュエーションを記録し続けていく不屈のカメラマン魂を思い出して欲しいな。
書込番号:24006254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ツッコミ苦手ならボケ役に変わるのもありやな♪
おもろないーー
そこは
ツッコミ苦手なら
標準語に変えなな
とか
言わんかいな
書込番号:24006264
1点
>Saotome Keizoさん
チェキ系なら有りますよ!
https://www.shutter-mag.com/instant-cameras-cheki-instax-film/
書込番号:24006267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
ちょっと何言ってるか分からない
(´・ω・`)
書込番号:24006269
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
おもろない〜
そこは
僕はいつも標準語やがな〜
ぐらい言わんかいな
書込番号:24006280
1点
>バッテリー/電池が切れても何とかしてシチュエーションを記録し続けていく不屈のカメラマン魂を思い出して欲しいな。
昔のプロカメラマンの鉄則に、
「予備バッテリーを用意を怠るならば、プロとは言えない。」
が増えているだけかも?
書込番号:24006319 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレタイの意図を読み取れている人が誰もいないんじゃないの。
書込番号:24006392
0点
>okiomaさん
「ノーファインダー」で撮る,ってヤッたこたぁないの?
書込番号:24006414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Saotome Keizoさん
>「ノーファインダー」で撮る,ってヤッたこたぁないの?
?
フィルム入ってないの知っててやったことあるの?
電源ない=フィルムない状態やろ?
書込番号:24006425
10点
そうか、バリアングルにして液晶の背面に太陽充電パネル付けるといいんだ。
書込番号:24006429
0点
もともとは電子制御のフォーカルプレーンシャッター(レンズシャッター)を省略して電子式シャッターと呼んでいたように思います。同じく機械制御を機械式と。
像面電子シャッター?を電子シャッターと呼ぶようになって紛らわしくなったので、従来のシャッターをメカシャッターと言うようになっただけでしょう。理解していれば間違えません。
書込番号:24006433
1点
>穿靴子的猫さん
わかってるつもりだけど?
レシプロの車が
フライバイワイヤ
でも
機械は機械だ
燃料(フィルム)なく
バッテリー(バネ?又はゼンマイ)
があって信号送っても意味あるの?
って反論してるんですが
別の意味があるんですか?
書込番号:24006441
2点
>穿靴子的猫さん
貴殿も含め,このタイトルの意味が不明なんだ。
昨今のデジカメはES,MSって言う。どちらもバッテリー駆動。が,銀塩カメラ時代はMSは電池無しで駆動するものを指した。まるで手品のように元あったMSの意味が昨今のWバッテリー有りきWのMSになり,リスクヘッジのMSが取説の索引から消えた。
書込番号:24006452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>holorinさん
違う違う。間違うとか覚えてとかじゃなくて,バッテリー駆動ではないMSを搭載してある,していない,の議論が湧かない程,MSと聞いてもバッテリー有りきになっていて,フラッグシップ機としてのリスクヘッジが話題に上らない程,カメラマンとしての危機意識が薄れているということ。
書込番号:24006465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Saotome Keizoさん
こんばんは。はじめまして。
フィルムカメラのイメージでしょうか?
でも、そもそも、メカニカルシャッターの存在意義、デジカメとフィルムカメラでは、全く異なると思います。
デジカメのメカニカルシャッターは、フィルムカメラのそれのように、受光体に光を入れる時間(シャッタースピード)を制御するためのものではありません。
デジカメの場合、シャッタースピードは、「受光素子が受けた情報を、1/○○秒の間、累積的に処理して画像化する」という意味で、メカニカルシャッターが開いている時間と、一般的にはニアリーイコールではありますが、全くのイコールでは無いのです。
もともと、デジカメにとって、メカニカルシャッターは、励起された受光素子をクールダウンするために搭載された構造です。
撮影後に未露光の受光体が供給されるフィルムカメラと違い、デジカメでは、受光体(受光素子)が固定のため、その上に、直前に受けた光の影響が残ってしまいます。
真っ暗な瞬間を作るメカニカルシャッターは、受光素子上の励起状態(エネルギー)を解放し、残像を抑え、高画質化するためには、かつては必須の装置でした。
今は、リアルタイムのデジタル補正の、高速化&高機能化が進んだおかげでしょう。
無音シャッターや、ブラックアウトフリーを、「必須」と熱弁される方も、お見掛けするようになりました。
メカニカルシャッター、妥協できる範囲の機能になってきたようにも思われますが・・・
って、気が付けば、ついついつられて、長々と語ってしまいました。
でも、結局、核心は、すでに諸先輩方がおっしゃられている通り、「バッテリーが切れたら画像を記録できない」だと思います。
お邪魔しました】・・)ノシ
書込番号:24006467
12点
…で、銀塩時代のMS(例:全速ではないが、ミノルタXD,ニコンFM3Aなどに搭載)が、
デジタルのα1とどう関係があるのでしょうか?
しかもEVFのミラーレス、記録はCFexpressAへの電子メディア記録
バッテリーとは切っても切り離せないでしょう?
だから皆さん、意味がないって言ってるんですよ。
それこそ、スレタイ以前にスレチという事です。
書込番号:24006468
10点
パトローネ型のセンサーユニットだよ。
で、パトローネ的な部分にバッテリー。
これを銀塩カメラに仕込めばいい。
バッテリー切れても、銀塩入れたら撮れる。
書込番号:24006486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
ライカ ゾフォートを2機もってまっせ。
書込番号:24006491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィルム時代全速機械式のOM-3tiをそういうことにひかれて使ってたことあるけど。
あの頃は確かニコン機(は1/125のみでは切れてた。
今やデジタル、電気は必須だからね。
懐かしい命題だけど、デジタルカメラでその命題はないでしょう。記録出来ないし。
シャッターだけOM-3みたく機械式にしてもどうしようもなく、露出計はいらなくとも、今のレンズ、絞り変えられないですし。
ただ電気がない場所のロケ用に計250w程の発電量になるソーラーパネル複数枚とポタ電は備えてはいるけど。
書込番号:24006496 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
わかっている人はわかっているが、わからん人にはわからんだろう。
書込番号:24006515
1点
「金がないのは
首がないのと一緒 ※」西原理恵子
「電力(バッテリー)が無いのは
画素が無いのと一緒」デジカメ
※元ネタは 歌舞伎の「封印切」中の
「金のないのは
首のないのとおんなじや」らしい?
書込番号:24006522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>穿靴子的猫さん
フラッグシップなら、どんな時も写真撮れなきゃね、せっかくメカシャッターあるんだし、
(バッテリー有りきが当たり前になって悲しいものね)
それを常に意識するのが真のカメラマンってもんさっ って感じですか?
だったら、デジカメ全体板でもやればいいじゃないですか?
分かってる人、分かってない人、具体的に挙げてもらえませんか?
書込番号:24006524
5点
「全電源喪失」というと、あと数日で
悪夢の事故からちょうど10年になるんですね。
書込番号:24006542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ふくろうのそめものやさん
記録メディアのWRに電源が必要,か。肥大化したスマホがデジカメだとすると,有事の際には例え満充電でも電話の用をなさないからねぇ。10年前,緑の電話機に長い列ができてたがな。
すると,最大の課題はWカメラのバッテリーに依存しない記録メディアの開発Wだ。シャッターの独立2系統は既に確立している。このバッテリーの独立2系統を達成出来れば,2の2条の更に2条,リスクヘッジ出来ることになる。
書込番号:24006544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
おもんない。
書込番号:24006552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Digic信者になりそう_χさん
そうですね,有難い世の中になりました。電気に感謝しましょ。電気は血液みたいなものですし。無いと写真も撮れませんから。フラッグシップのα1だってバッテリー駆動。否めません。
書込番号:24006558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポーノキさん
その教訓を生かすべく、今や多くの企業もBCPは当たり前になってきている。
非常用電源も常設が進んでいる。全電源喪失にはならないといいね。
首都一都三県は、不要不急の外出自粛がまだ続いているんだから、
対象地域で、外からだったら、余計なお世話だが、もう早く帰って寝たほうがいいんじゃない?
書込番号:24006561
1点
結局は、非常時に備えて写ルンですが必要。ということですか。
ボタン電池封入のデジタル写ルンですの登場が待たれるのか?
まぁ冗談はさて置き、デジタル時代の今、モバイルバッテリーに繋いで撮影続行出来ることで、銀塩時代を凌ぐ使い勝手に成っていると思います。
書込番号:24006574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最大の課題はWカメラのバッテリーに依存しない記録メディアの開発Wだ。シャッターの独立2系統は既に確立している。このバッテリーの独立2系統を達成出来れば,2の2条の更に2条,リスクヘッジ出来ることになる。
↑
「撮像素子」と「画像処理回路(画像エンジン)」の電力は無視ですか?
>2の2条の更に2条
↑
何のことかと思ったら、
2の2乗の更に2乗の誤記?
(2^2)^2 = 4^2 = 16 と言いたかったのですね?
書込番号:24006578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Digic信者になりそう_χさん
>しかもEVFのミラーレス、記録はCFexpressAへの電子メディア記録 バッテリーとは切っても切り離せないでしょう?
Wバッテリーがないなら,例えメカニカルシャッターが切れたとしつも,メディアに記録出来ないから議論する意味がないWということですよね。
これは根深い。写真はW電気Wで撮る時代。そしてW電気が当たり前にあるWと,電気と気の置けない関係を築いてしまった。
シャッターだけでなく,カメラとメディアも独立2系統にするか。リスクが2の2条の2条低減するよ。
書込番号:24006579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ktasksさん
つうじないか(´・ω・`)
書込番号:24006591
0点
なぁ〜んだ。もう諦めちゃうんだ、スレヌシさんを擁護するわけではないですが。
撮影後にモニターで確認できなくても、
撮像素子で受けた光の起電力でメディアに記録だけはできるくらいに、回路を省電力化して見せろって話ではないのですね。
もしそんなのが出来たらいいけどね〜。 (屁理屈こねてみた。)
書込番号:24006609
3点
>Saotome Keizoさん
お返事、ありがとうございます。
リスクヘッジ・・・それを重視するプロの方の多くは、予備バッテリーや、予備のカメラを常備していると思います。
また、カメラメーカーも、大きなイベントなどでは、サポートセンターを設けるらしいです。
やはり、昨今、バッテリー切れは、絶望的なのかも?
天災の初期支援でも、スマホの充電が重要視される時代なので、当然と言うか、必然なのかも知れません。
その意味では、フラグシップ機1台より、同じお金でエントリー機を10台買って、フル充電で待機させたほうが、安心できて幸せな方も、ひょっとして、もしかしたら、ごくマレには、いらっしゃるかも知れませんね。
お邪魔しました】・・)ノシ
書込番号:24006612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノールックファインダーね、
では、
超望遠レンズ付けて、
動いている被写体に、
構図もピント合わせも適正露出も正確にできるの?
現状考えての返信?
α1限定の悲連発にしたの?
何故?
α1憎し?
書込番号:24006622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Saotome Keizoさん
>カメラのバッテリーに依存しない記録メディアの開発
そんなメディアは、かなり前からありますね。
銀塩フィルムというメディアが
常に電力を維持しないとデジタルは成り立たないので、ソーラーバッテリーを導入するか
電力レスで撮影する場合には、フィルムカメラを使う。
まだ修理のできるフィルムカメラはあるので、不可能ではない。
それ以前に、自身の写真にそこまでの使命はあるのか?
またフィルムカメラを使える人がどれだけいるのかもありますね。
そういえば、我が家には1台電気なしで稼働するカメラが現存しています。
書込番号:24006633
4点
>Saotome Keizoさん
気分的には手巻きのが欲しいかも、
書込番号:24006697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物置部屋に40年前に貰った(確か親が懸賞で当たった)FUJICA AZ-1がフィルム入りで有る、
確か電池切れでも撮影できたはずだが....レンズがカビだらけで何も映んないだろな。
書込番号:24006705
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
貴方もそれでは
M1で勝つことできまへんな?
>ねこまたのんき2013さん
写ルンですを
防災袋に入れとこうと思います。
書込番号:24006751
0点
携帯が全電源喪失したら・・・
自分の携帯と自宅の番号しかわからん。
書込番号:24006753
7点
>ktasksさん
理解できてないのはあなたなんぢよねえ
(´・ω・`)
書込番号:24006791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界
> 「撮像素子」と「画像処理回路(画像エンジン)」の電力は無視ですか?
ソレ,カメラ本体じゃんか。
スベりまくる世界に、ありがとう。
書込番号:24006854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
>超望遠レンズ付けて、ノーファインダーで撮るの
あ,「ノーファインダー」で撮る,の意味が分かってない,っか,そもそも写真撮ってないな,oki○ma氏。
単なる「ああ言えば上祐」なんだ。確信。
書込番号:24006873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α1のメカニカルシャッターって、モーターとバネの構造にしたんでしたよね。
バネだけで切れるようにすれば何とかなるかも。
すると、今度はシャッターボタンが!って言われる(笑)
ま、どうでもいいけど、記録はできないのは変わらないし、そんな構造にしても意味ないし。
書込番号:24006920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
真面目に考えるとネタ的に面白いかも
大前提は、全電源消失。α-1
その場合、シャッターもセンサーもEVFもさどうしない。勿論記録メディアも。
そうなると必要なのは、電気なしで記録できること。
必然的にフィルムが登場。
センサー部分をフィルムに置き換える、バックでも作るか?
そうすると、EVFが使えなくなるので、ovfハイブリッドにするか?
そうするとミラーが必要になるが、α-1ではミラーを付けるスペースがない。
無理矢理付けると、フランジバックを変える必要があるのでえマウントでは無理。
この段階で、もう形を想像できなくなるような物体になってしまいますね。笑
でも、レフ機であれば、物理的に可能かもですね。
今のカメラ産業が低迷している時に絶対にやらないでしょうが。
スレ主、面白い想像をするきっかけを与えてくれてありがとうございます。笑
書込番号:24006932
1点
そう言えばエプソンのR-D1は、デジカメだけどシャッターチャージだけは手動でしたね。
ナニソレ、ってあれはもともと有ったフィルムカメラを土台にして作られたカメラだったから。
書込番号:24006966
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
いや
おもしろいか?
って
面でどうなん?
でしょ?
書込番号:24006986
0点
>>ありがとう、世界
>> 「撮像素子」と「画像処理回路(画像エンジン)」の電力は無視ですか?
>ソレ,カメラ本体じゃんか。
>ソレ,カメラ本体じゃんか。
>ソレ,カメラ本体じゃんか。
どうやらHN「Saotome Keizo」サン は【珍曲解】枠
での対応が適切のようですね(^^;
撮れなくても手動で、パシャっとか、カシャっとか、シャッターの空撃ちが出来れば満足なのかも?
(カメラゴッコ?にはシャッター音付きであるべきだから(^^;)
春ですね、
花粉以外にも、いろいろトンでいますね(^^;
書込番号:24006991 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ありがとう、世界さん
> 撮れなくても手動で、パシャっとか、カシャっとか、シャッターの空撃ちが出来れば満足なのかも?
(カメラゴッコ?にはシャッター音付きであるべきだから(^^;)
α1は「パシャっとか、カシャっ」という音
じゃないから。
書込番号:24006996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題は
音ではない
あー言えば上祐?
お前のことやん
見事なブーメランやな!
書込番号:24007018
5点
>ねこまたのんき2013さん
> 真面目に考えるとネタ的に面白いかも
援護射撃2秒遅い!
書込番号:24007036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α1は「パシャっとか、カシャっ」という音
じゃないから。
↓
>(悲) 歪められた「メカニカルシャッター」の本来の存在意義
書込番号:24007047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当に必要で
切実なら
自分で製品開発できない奴が
ウダウダ言わずに
フィルムカメラも常備すればいいだけやろ?
それで解決やん?
書込番号:24007065
6点
>松永弾正さん
> パトローネ型のセンサーユニットだよ。
ソレ,15年前に特許化されたてる。
あ,自撮り棒なら既に期限切れ。
この棒を使うてくれ。
書込番号:24007101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
いやいや、晩年のミノルタベースなら『ギュワシャン!』だよ(^O^)
XDベースなら『………カシャ……………シャキン!』
タイムラグがねぇ(^O^)
書込番号:24007175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
どうも(^^)
いろいろあるので「とか」と記載しています(^^;
※オノマトペ(擬音語)多用文化圏の関西勢で、シャッター音のオノマトペスレを立ち上げると、関西勢だけで盛り上がれそう?
書込番号:24007593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あー言えばか…
上祐でなく
新たな、
あー言えばSaotome Keizo。
だな。
書込番号:24007781 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
「春」です(^^;
書込番号:24007783 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>以前は,バッテリーが切れても機械式のシャッターが切れるカメラがあった。
それって、フィルムカメラ時代のことですよね。それも、昭和年代ではないのかな。平成になってから、そんなカメラあったかな。
デジカメでは機械式シャッターが切れても、そのあと、どうするの。電気がなければ撮影素子が光を感じないし、仮に、光を感じても、データを記録媒体に移すためには電気が必要ではないのかな。
そういう意味でデジカメにおいては、バッテリー切れはフォイム切れとも言える。
ただ、本当の意味でのフィルム切れとは、SDカード等の記録媒体がカメラ内に入っていない場合だと思う。だから、オイラは、32G程度のメモリー内蔵のカメラを出して欲しい。
なんどSDカードが入っていなくて、悔しい思いをしたことか。
>Saotome Keizoさん
電源がなくともシャッターが切れてデータが保存できるデジカメをオイラは知らないので、もし、存在していたら、その機種を教えてください。
書込番号:24008011
10点
>32G程度のメモリー内蔵のカメラを出して欲しい。
デジカメではありませんが、(国内メーカーの)家庭用ビデオカメラの殆どは内蔵メモリーがあります。
※基本的に32GB、以前は64GBとかありましたが、最近は未確認(^^;
※例外で要注意が、AX700(と旧AX100)。家庭用4Kビデオカメラで最高額あたりですが、
内蔵メモリー無しなので、メモリーをケチると記録エラーを回避できません(^^;
書込番号:24008025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Saotome Keizoさん
>バッテリーがあることが当たり前のデジカメ時代。間もなく10年になる3.11。「全電源喪失」。
非常時に備えて本当のフルメカニカルのフィルムカメラを用意しておけば良いのでは?
書込番号:24008059
2点
>Saotome Keizoさん
銀塩カメラ時代のフラッグシップでも、
Nikon F4,F5,F6
Canon EOS 1シリーズ
電源なくなると、シャッターきれないけどね。
電源なくて切れるメカニカルシャッターって、どれだけ昔に戻るんだよ。
それと、ソニーのカメラに戦場カメラのような耐久性は、まだ期待できないけどね。
書込番号:24008567
1点
>Saotome Keizoさん
あっ、常にレンズ付きフィルムを携帯すれば、万事解決ですね。
書込番号:24008626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiderimaさん
重箱の隅をつつくみたいですみますんが、F4は電池なくてもX接点だけはシャッター切れたような記憶があります。
書込番号:24008641
0点
言葉は相対的なものが多いので、同じ言葉でも時代とともに変わるものは結構ありますよね。
画像の明るさが一定になるように感度が調整されれば明らかに自動露出なのに、シャッタと絞りを選択するから「マニュアルモード」と呼ぶとか。昔の人だったら「シャッタ&絞り両優先オート」の方がピンとくる訳ですが…。
コンデジやスマホでは、露出補正が自分で設定できるオートモードのことを、フルオートと分ける意味でマニュアルモードと呼んだりもしますね。
更に言うと「一眼」。レンジファインダーや二眼レフに対する相対的な言葉だったので、コンデジもスマホも立派に一眼な訳ですが、現在は主としてレンズ交換式を指す言葉として使われることが多いかと。
昔話のタネとしてはよいのではないでしょうか。
書込番号:24008742
3点
>昔の人だったら「シャッタ&絞り両優先オート」の方がピンとくる
同意です。
マニュアルと称しながら「本来のマニュアルモードでは無い」ことに因んで、
それに伴う誤解スレや誤解レスが過去1年月以内でも幾つもあったように思います(^^;
誤解スレや誤解レスが増長?するもう1つの原因が幾つかのメーカーや機種の「露出補正可能なマニュアルモード」。
ニーチェの「神は死んだ」を引き合いに出すのは大げさ過ぎますが、
マニュアルと称しながら「本来のマニュアルモードでは無くなった」事を発端として、いろいろ失われたような気がします(^^;
過去1年以内の誤解スレや誤解レスでは、本来はマニュアルモードを使うべきでない人(本来のマニュアルモードなら使えない人)が、
「変則マニュアルモード」と「本来のマニュアルモード」との違いが判らずに、かえって問題解決を複雑化させたようにも思いますし(^^;
書込番号:24008767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィルムカメラは、写ルンです、とミノルタのXD−SですXDはボタン電池2個、電池が上がっても、シャッターは固定速度で動いたような?。
写ルンですは証拠撮影用に車に積んでますが、使わないうちにストロボの電池が上がってました。
XDは10年以上触ってません、フィルム蓋の遮光スポンジがボロボロになりまさにジャンク。
縦走りの金属シャッターでした(5枚?)
書込番号:24008815
1点
>ねこまたのんき2013さん
F4は現在の所持していて、20年くらい前まで実際に使っていたのですが
シャッターは電子制御式しか積んでなかったように思います。
Nikonのフラッグシップで機械式は、積んでるってF3までじゃないですかね?
書込番号:24008948
0点
遠い未来、露光だけで記録できる電力が確保できるくらい変換効率の良い撮像素子、低消費電力メモリーになれば外部電源に頼らないメカニカルシャッターは有意義ですね。
ん、メカニカル絞りのないレンズはどうしましょう?絞り固定で運用するのにSSダイヤル必須ですね、もちろん露光計も要携帯。
そこまでするなら携帯でよくね?
ちなみにプロ機ではありませんが私のα7000も乾電池がないと写せません、シャッター問題、少なくとも35年前からの懸案ですね。
書込番号:24008956
1点
視聴覚素子を脳に埋め込み、
視覚や聴覚を24時間録画する。
裁判所発行の令状があれば・・・
書込番号:24009027
0点
なんか知識をひけらかしたい人が多いみたい。
無駄にレスが伸びている。
書込番号:24009047
6点
機械式シャッターねぇ…(  ̄- ̄)
布幕だとデジカメはめっちゃ埃付きそう
俺のブロニカ、微風が起きる位激しい(*´∀`)♪
ヤシカ エレクトロGX「パチャ」
Bronica EC-TL「バコンッ!」
MINOLTA α7700i「ガシャキーン!」
MINOLTA α-7「カシャギュウィーン」
書込番号:24009053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiderimaさん
確か大昔に、プレスルームでニコン使いの写真家と話したことがあるんです。
登場私はEOS-1を使っていて、その写真家はF4は緊急用にメカニカルシャッターが切れると言っていました。
で、ちょっと調べたのですが、XではなくTがメカニカルシャッターのようですね。
Tが緊急で切れてもなんか役に立つのかとも思いますが、長時間露光の時に電池消費を抑えるためなのかと勝手に
理解しました。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/NikonSpec_F4.htm
書込番号:24009104
0点
>暇な人ですよさん
ここは
そういう事を
積極的にして欲しい場所って知らないの?
書込番号:24009142 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「ヤバイ」と言う言葉も、
悪い意味と、良い意味の2つがあるじゃん。
(文脈の前後で判断するけどね)
書込番号:24009309
0点
書込番号:24006414
>Saotome Keizoさん
>「ノーファインダー」で撮る,ってヤッたこたぁないの?
オイラは、やったことあっけど、被写体がファインダー内に入っていなかった。
書込番号:24009917
0点
ノーファインターはこれだ!
(写真はオプションのファインター付き)
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/archives/bessa-l_r.pdf
もしくは、これだ〜っ!
https://en.wikipedia.org/wiki/Brownie_(camera)
書込番号:24010892
0点
よく読むと、このスレは、書込番号:24006467 で、終わっているね。
このスレ主は、デジカメを含めカメラのことをよく分かっている。
書込番号:24011100
1点
>Saotome Keizoさん
>すると,最大の課題はWカメラのバッテリーに依存しない記録メディアの開発Wだ。.
この人はどう言う頭をしてるんだろ。
電源がなくてもシャッター切れたら撮影できるだろ。
カメラのバッテリーに依存しないメディア?
シャッター切って映像がメディアに書き込むために、センサーやエンジンが動くことも理解できない人か。
書込番号:24011354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスが消されてしまった。このままだと、ネオパン400さんの書き込みが浮いてしまう。
>「ノーファインダー」で撮る,ってヤッたこたぁないの?
これがあったから消されたレスの中に、オイラは、「『ノーファインダー』の意味を知っているの?」という書き込みをした。「ノーファインダー」という語だけを取り上げたら、ファインダーのないカメラと受け取られてしまうのはしょうがない。
だから、本当は「『ノーファインダー』で撮る」って、どういう撮影方法なの?」と書き込まなければいけなかった。そうすると、「『ノーファインダー』で撮る」という撮影スタイルを問うことになる。
オイラも、まだ修行が足りないな。
書込番号:24011866
0点
うふふふっ♪
手巻き(シャッター)のデジカメ♪
シャッターチャーヂはモーターによらず、手巻きでバネを引っ張るの。
喧嘩しないでね♪
書込番号:24012098
4点
>暇な人ですよさん
>ノーファインダー」>という語だけを取り上げたら、ファインダーのないカメラと受け取られてしまうのはしょうがない。
えー????
そうとる方が少数派やろ?
>ネオパン400さん
は逆手に取ってる
と
わからんのかいな?
難儀な奴やな
しかし
>>「ノーファインダー」で撮る,ってヤッたこたぁないの?
>?
>フィルム入ってないの知っててやったことあるの?
>電源ない=フィルムない状態やろ?
を見て
>暇な人ですよさん
はどこをどう勘違いしたら
>ファインダーのないカメラと受け取られてしまう
など思いこむんだ?
どう表現したらわかるんだ?
察しが悪すぎやね?
そもそも
ノールックだとしても
ファインダーレス
だとしても
フィルムやSDカードが無いのを知ってて
やらんやろ?
どう表現しろと?
書込番号:24012241
1点
>6084さん
でたR-D1s。
このカメラ、昔某写真掲示板を席巻してたんですよ。Mマウントのレンズをデジタルでそのまま使えるから。
でも本当は、メーカーではMマウント互換とは言っていなかったんですよね。でも何故か付いてしまう。
書込番号:24012867
2点
>6084さん
>ネオパン400さん
本当に機械式シャッターのデジカメがあったのですね。
驚きです。
欲しいが値段が・・・・・。 無理です。
書込番号:24012967
1点
>暇な人ですよさん
このカメラはは土台の部分はフィルムカメラで、コシナのベッサRシリーズだそうです。
それはエネルギーこそバネですが、制御は全速電子制御のシャッターです。
もともとスレ主が述べていたのは、このシャッター速度の制御が機械制御か電子制御かという話でした。
シャッター速度まで機械式と言うのは昔は普通だったんです。むしろ電子制御の方が正確で経年変化に強く、売りになっていたりしました。
実際の所、機械制御って精密部品でよく狂ったり壊れたりするんですよ。しかも予兆が無いので、フィルムを現像して初めて分かったりします。私も何度かヤられました。
ということを分かって読むと、ネタも分かってくると思います。
オヤジどものギャグを理解する為の昔話でした。
書込番号:24013428
1点
ネオパン400さん
>実際の所、機械制御って精密部品でよく狂ったり壊れたりするんですよ。しかも予兆が無いので、フィルムを現像して初めて分かったりします。私も何度かヤられました。
え!そうなんですか。私は、電子制御の方が信用できません。だって、電子制御はコンデンサーの塊で、荷電が少し多くなっただけでもショートしてしまいますからね。
昭和年代の機械式シャッターのカメラを、私は、いまだに持っています。数年前に、メンテナンスに出したら、アルミのメッキが腐食していると言われ修理して貰いました。そのカメラを、先日、久しぶりに持ち出しましたら、無事、写っていました。修理の時、シャッターも見てくれたのかな。
>オヤジどものギャグを理解する為の昔話でした。
はい。スレ主を誤解していたことに途中で気づきました。だから、私が最初に書き込んだ書込番号:24008011は、すべっている。恥ずかしい。
それで、書込番号:24011100で、「このスレ主は、デジカメを含めカメラのことをよく分かっている。」と書きました。もっとも、本当に機械式シャッターのデジカメがあるとは思わなかった。
ネオパン400さんの、この書き込みで、スレ主さんとみなさんとのやりとりを、さらに深く分かりました。ありがとうございます。
書込番号:24013788
0点
>暇な人ですよさん
>本当に機械式シャッターのデジカメがあるとは思わなかった
ほら
ひけらかしてる人サマサマでしょ?
ここはそう言うとこなの!
ちゃんと謝罪しなさい!
卑怯もんはせんやろうけどねー
書込番号:24013819
0点
折角だから少しだけ知ったかぶりさせてね。
RーD1s:シャッターは電子制御フォーカルプレンシャッター。金属膜が手動でチャージされたバネの力で動くけれど、先幕がスタートしてから、後幕がスタートする迄の時間はデジタル=マイコン制御。
ベッサR:完全メカニカルシャッター。機械仕掛けでシャッター速度を変えています。(膜速は変わりません)
初期の電子シャッター:C(コンデンサーの容量)とR(抵抗値)を掛け算した「時定数」で直接シャッター速度を作っていました。
だからマニュアルでシャッター速度を切り替えるのはスイッチ。マニュアル設定で中間シャッター(速度)は出来ない。
ニコンF2:完全メカニカルシャッターでしたが、1/80〜1/2000秒までは中間シャッターが出来ました。つまりこの範囲ではシャッター速度が連続可変。
後の「クォーツ制御」=完全デジタル制御シャッター:水晶発振器の発振を分周してシャッター速度を得る=マイコン式。初めてコレを実現したのは確か京セラ製?。東京のJCIIカメラ博物館に展示されています。
今日日のメカシャッター:ソレノイド(電磁石)でシャッター幕を動かします。
少し前のデジカメのメカシャッター(キスデジX等):モーターでバネをチャージしてその力を動力源にしています。勿論マイコン制御。
件のα1:ソレノイドとモーターでチャージするバネの併用。メカニカルへの回帰で悪く無いと思います。高くて買えませんが。
完全電子シャッター:これしか出来ないカメラの例としてニコ1のAW1、センサーの読み出しによる「電子シャッター」しか使えません。
書込番号:24013877
1点
>ktasksさん
まぁまぁ、あたしがひけらかしているのも、知ったかしているのも、言って見ればギャグに過ぎませんから、大目に、大らかにね。
書込番号:24013896
1点
済みません、6084さんの仰るとおり、ベッサRの初代はメカニカルシャッターでした。
そして電子制御は次の、しかもAが付いているやつだけでした。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/archives/bessa-l_r.pdf
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/archives/bessa-r2a_3a_4a_2m_3m_4m.pdf
コシナって随分後までメカニカルシャッター作っていたんですね。
>暇な人ですよさん
そうそう。電子回路って古くなるとコンデンサーがダメになってきますよね。
その点メカニカルシャッターは大切に使えば長持ちすると思います。ウチの死んだ父親が使っていたキャノン7もシャッターは問題有りません。
そう言えば、現役時代でもペンタックススーパーAのボタンの接触が悪くなったり、ミノルタα7のシャッターが切れたり切れなかったりし始めたり、昔の電子機器も結構トラブル有りました。
写真部だったんで皆結構写真は撮っていて、カメラもよく壊れてました。
書込番号:24013913
3点
6084さん
シャッターだけでも色々と種類があるのですね。私は、単純に機械式と電子式とにしか分けていませんでした。
非常に勉強になりました。
ネオパン400さん
最近は、電子部品の信頼性が向上しましたので、逆に電子制御の方が信頼が置けるかも知れませんね。ただ、昔の機械は単純ですから、そう簡単には壊れないと思っていました。それなので、機械制御で予兆が無く壊れるなんて驚きでした。
じつは、私は、数年前に、昭和30年頃の二眼レフを数台買いました。これらのカメラで、露出とシャッタースピードは適当に合わせ、本当に趣味として写真を楽しんでいます。
ただ、このカメラでは写真が失敗しても、腕が悪いのか、カメラ(シャッター)が悪いのかは分かりませんね。
書込番号:24014027
1点
皆様
私の言うのは気楽な知ったかぶりですのでどうぞお気楽に聞き流して下さい。
シャッターもレンズシャッターとか言い出すとこれまた色々ですねぇ。
フォーカルプレンシャッターも他の方の仰せの様に布膜、ゴム膜、金属膜・・・・・件のα1のシャッター幕はカーボン製らしいですが、末期の旧ソ連製電子制御フィルムカメラにもカーボン膜の一眼レフが有ったと思います。
今はフォーカルプレンシャッターは殆ど縦走りですが、ニコンF2とか、ライカなんかに横走りがありました。
フィルムを巻き上げるのと同時にシャッターをチャージする事とシャッター速度ダイアルの位置、これらの関係は歴史的だと思います。
リアルの友人にクラカメの修理が趣味の方がおり、凄く詳しいので、こうしたお話しを伺っていて飽きません。
電子部品・・・・大昔は「トランジスタは半永久的」なんて言ってましたが、それは真空管と比べての事。
今はLSIなんかをプリント基板にチップを直に載せて、ワイヤーボンディングなんて平気でやるので、寿命が短く、修理も出来ない機械が結構多いと思います。
「電子式は修理が出来ない」コストカットの構造と、修理部品の枯渇さえなければそんな事は無いのです。半田付けの超絶技巧をお持ちの職人さんも居られますから。
「機械式は修理が出来る」と豪語される方もおられますが、まぁ歯車とか、欠品した部品を工作機械を使ってワンメークで作る予算が有ればだと思います。時計屋さんのお話しを聞いてみたいですね。
機械式のカメラを修理できる会社は大阪に多いです。
おやすみなさい。
書込番号:24014123
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













