『取り敢えず連続撮影テスト開始です』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (9製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『取り敢えず連続撮影テスト開始です』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ652

返信64

お気に入りに追加

標準

取り敢えず連続撮影テスト開始です

2021/03/19 16:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

別機種

バッテリーを入れて20分くらいメニュー設定をしました。本体がほんのりと暖かくなりました。
そこから内蔵バッテリーを抜いて、純正4連バッテリーのカプラー給電に変更。
8k30p連続録画試験開始しました。温度制御は高です。
室温23℃(エアコン設定)さてさてどうなるか。
自分でも楽しみです。また書き込みいたします。

書込番号:24030115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/19 16:54(1年以上前)

別機種

30分を超えましたが、警告はまだ出てません。
本体は触ると温かいものの、それほどスタート時から上がっているようには感じません。
また、書き込みいたします

書込番号:24030152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2021/03/19 17:11(1年以上前)

>2石レフレックスさん

((o(´∀`)o))ワクワク

書込番号:24030168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/19 17:24(1年以上前)

別機種

1時間超えました。
本体背面を指で触れるとかなり温度が上がってるのが判ります。人によっては低温ヤケドはあるかも。
しかしまだ熱警告はでてません。
録画し続けています。
すげーな、α1

書込番号:24030187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/19 17:25(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
私もワクテカしてます(笑)

書込番号:24030190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2021/03/19 17:40(1年以上前)

既にテストをやられたとは流石です。
これで「不安」から「安心」に変わりましたね(^^)

書込番号:24030210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/19 17:42(1年以上前)

>hiro487さん
いや、本当に。凄いですね。
まだ警告でてません。しかし本体は相当熱くなってきてます。どうなるかー

書込番号:24030214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2021/03/19 17:52(1年以上前)

2石レフレックスさん

8kは大丈夫そうですね。安心致しました。
検証ありがとうございます。

あとはエンコーダーを介した4k60PのXAVC HS (45)でどうなるかが解れば飛び込めます。

書込番号:24030241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/19 17:56(1年以上前)

別機種

1時間30分を超えました。
本体背面は相当な熱さで指を触れていると10秒くらいで無理っていう程の熱さです。
右グリップはまだ触れ続けられる温度ですが、
かなりの高温です。
しかし、まだ熱警告はでてません。
録画し続けています。
もしかして、このまま止まらないのか?
だとしたら、SONYには脱帽です

書込番号:24030252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/19 17:59(1年以上前)

>リーガルさん
はい。問題ないようです。
2時間超えたら、自主規制で止めるかもしれません。
あとはそうですね。4k60pのオーバーサンプリングモードでどうかですね。
それは明日にでも。

書込番号:24030256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/19 18:13(1年以上前)

別機種

1時間50分で熱警告でました。
もうじき止まると思います

書込番号:24030275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/19 18:24(1年以上前)

別機種

熱警告でてから10分以上経過して、すでに2時間を超えてますがまだ止まりません。
録画し続けています。
もう、私としては十分過ぎるし、カメラが可哀想になってきたので、これで辞めます。
ありがとうございました。
動画目的の購入の方はご参考にしてくださいませ。
4k60pオーバーサンプリングは後日に。
それではさようならです。

書込番号:24030292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2021/03/19 19:09(1年以上前)

>2石レフレックスさん+α1

お疲れさまでした。

書込番号:24030370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:17件

2021/03/19 20:11(1年以上前)

>2石レフレックスさん
すばらしい情報、ありがとうございます。

書込番号:24030476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/19 20:15(1年以上前)

こんばんは

非常に参考になる検証をありがとうございます。

純正電源カプラーが良い仕事をしてくれている感じですね。

書込番号:24030483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/19 20:26(1年以上前)

>よこchinさん
>ねこぽんちさん
>りょうマーチさん
お付き合いありがとうございます。
はい。そのとおりです。
自分の運用現場でリグ(スモールリグを予約してますがまだ発売前で来月届く予定です)に
XLR音声アダプターとマイク、レシーバー、
電源はこの4連外部バッテリーを組んでから三脚での使用を想定しているため、
そのためのテストでした。
なので外部バッテリーカプラー給電ではなく、
内蔵のバッテリーやUSB給電等で使おうとしている人の参考にはならない可能性が高いです。
あくまでも私がこういう形で使おうとしてるということなので、これらを前提条件としてご理解下さいませ

書込番号:24030509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/19 20:41(1年以上前)

背面液晶を浮かせれば8K30Pでも2時間以上の連続撮影ができるということでしょうか?すごいですね…
4K60Pなどの検証も楽しみにしております。

書込番号:24030536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/19 21:02(1年以上前)

>茶トラのジルさん
こんばんわ
説明が解りにくくてすみません。
上記とスレッド冒頭に書いておりますが、
純正4連外部バッテリーのカプラーを本体に差し込んで給電しているため、
普通の撮影状態と比較した場合、内蔵のバッテリーの発熱そのものが存在しない状態を作り出しています。
これは発熱状態をかなり軽減する効果があるため、
このようになったと思います。
私が運用する予定のスタイルですので、
これで運用しない場合はこのような連続撮影は不可能であると思って頂いていいと思います

書込番号:24030584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/19 21:08(1年以上前)

私の書き込みで買ったけど、2時間も撮れないと言われると困るので、使った給電バッテリーのリンクを貼っておきますね。
これを使ってバッテリーの発熱から本体を隔離しています。
https://www.sony.jp/ichigan/products/NPA-MQZ1K/

書込番号:24030603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/19 21:17(1年以上前)

2石レフレックスさん

これを買えばバッテリー2つ付きなので、予備バッテリーだけを買うか迷っている人には良いですね。

書込番号:24030627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/19 21:24(1年以上前)

>りょうマーチさん
そうなんですよ。バッテリー2個付いてくるので
決して高くないですよね。
リグ組まないと取り付けが難しいユニットなので、
全体が大きくなってしまいますけど、
長時間撮影する人は多分三脚運用だと思うので、
リグ組み必要でも問題ないんじゃないかと思いますし

書込番号:24030648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/19 21:33(1年以上前)

2石レフレックスさん

充電器兼供給器ですから、安いと思います。

α99ii のときはバッテリー1つ分解して、充電器も改造したので…。
(端子直結扱いなので、バッテリーinfo もそのまま)

ヤバい…ポチりそう。

書込番号:24030662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件 MYインスタグラム 

2021/03/19 22:32(1年以上前)

>2石レフレックスさん

いつも大変有益なテストをしていただきありがとうございます!
α1は現時点で最強のスチル兼8k動画も撮れるカメラとして使えそうです。

やはり騒動の発信源の某不具合系YouTuberは、またまた不具合な製品を掴んだだけのようですね。。

書込番号:24030778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


telchan54さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:3件

2021/03/19 23:18(1年以上前)

>2石レフレックスさん
今晩は。貴重な実験有難うございます。2時間は凄いですね。サッカー1試合撮れますね。
単純な質問ですけど、撮影対象が頻繁に動くのを追いかけるAFとか、ズームを使用してもあまり変わらないものでしょうか?
動画を殆どやらないので恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

書込番号:24030896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2021/03/20 01:13(1年以上前)

>2石レフレックスさん

素晴らしい動画発熱の確認テストですね!
わかりやすい!
これはα1を他と比較し購入検討してる大勢の人に役立っていると思います





情報が散らばっているために話が錯綜してますが、
収集して比較整理すると、発熱に関する傾向は、次の要因5つに収束しつつあるように見えます(2つは推定含む)

----------
発熱警告と熱停止の条件(2つは推定含む):
1 最重要なのは「チルトスクリーンを閉じたままだとすぐに発熱する」
2 バッテリー充電をしながら撮影すると発熱する
3 バッテリーが本体に密接する構成であるほど発熱する
4 4K撮影は8Kより発熱する(推定でAPS-Cモードだけの現象か?、後述)
5(推定で、映像出力しながらスタンバイ状態で操作すると録画開始しなくても、特にAPS-Cの4Kでは発熱するのでは?)
----------

現時点では、この条件5つが重なれば重なるほど、発熱停止しやすくなるのではないか?、と推定しています






2時間撮影してチルトスクリーンを閉じた途端に20秒でシャットダウン(Gerald Undone 縦グリップテスト 動画5分25秒あたりから)

充電しながら使用すると発熱シャットダウンが早い(Gerald Undone 初回テスト)

ダミー電池カプラー(NPA-MQZ1K など) > 縦グリップ底面バッテリー > 通常のグリップ内バッテリー、の順にバッテリーが本体から離れるほど発熱停止に対して強い(Gerald Undone 縦グリップテスト)

α1の仕様上では、環境40℃のとき、8K30pが録画20分で4K60pが録画10分であり、なぜか4K60pのほうが熱に弱い

推測される理由として、非圧縮の4K60pモニター信号を出力するのに、APS-Cでは常時オーバーサンプリング演算が必要でこの負荷が高い?、今のところ4Kが8Kよりも負荷が高い理由が他に見当たらない

もしそうだとすると、APS-Cモードで4K60pのスタンバイ状態でモニター映像が出ている状態だと、録画開始してなくてもパネル操作だけで処理負荷がかかっている可能性も考えられる

(参考リンク)
Gerald Undone α1 縦グリップテスト
https://youtu.be/MJfqW7_mvlg

Gerald Undone α1 初回テスト
https://youtu.be/eO1B9p_p7cE

ソニーヘルプガイド α1動画の連続撮影時間
https://helpguide.sony.net/ilc/2040/v1/ja/contents/TP0002901906.html

書込番号:24031035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/20 07:51(1年以上前)

>2石レフレックスさん
ご丁寧にありがとうございます。
内蔵電池ではなく外付けにすれば、条件にもよりますが、2時間以上長回しできるということですね。
これからも様々な情報提供をよろしくお願いします!

書込番号:24031229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2021/03/20 08:17(1年以上前)

>2石レフレックスさん、面白い検証ありがとうございました。

NPA-MQZ1K がこんな形で前に出てくるとは思いませんでしたね〜
非純正で売ってるカプラーアダプターと比べれば、かなりお高いのですが、
Z100電池2個付きで3万円程度なんで、純正品としては抑えられた価格も
いいですね。
なお、充電は4本同時ではなく順番にやっていきます。当たり前っちゃー
当たり前かもしれないんだけど・・・

バッテリーグリップは中間解になると思いますが、熱の流れに気を配った
バッグリ作ったら売れるかもしれませんね〜

書込番号:24031256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 10:11(1年以上前)

>akamanuraurauraさん
こんにちわ
他の方の検証の詳細はわかりませんが、内蔵バッテリーの人が多いと思います。
私の場合は外部電源でのカプラー給電をしているのが大きく違う点として
あるので、そこは前提として検討の材料にして頂けると助かります。

>telchan54さん
こんにちわ
このα1の現場投入はまだなので断言は出来ないのですが、今までの経験上、
AFが連続作動することによる加熱の増加はほとんどなく、また電動ズームレンズの稼動はレンズ側のモーターですので、
これも加熱にはほとんど影響ないと思っています。

>ImageAndMusicさん
こんにちわ
そうですね。これから4k60pをテストしてみます。実はこの4k60p スーパー35のオーバーサンプリングが最も熱に厳しくなるかもです。

>茶トラのジルさん
こんにちわ。はいそうです。外部バッテリーがキーだと思っています。同じ外部バッテリーでもUSB給電だとカメラ内部で昇圧するので
無理だろうと思います。

>Go beyondさん
こんにちわ
そうなんです。このNPA-MQZ1Kが存在してなければ無理だと思います。
また、三脚での運用で動き回らないならば、サードパーティのAC100Vからの電源カプラーでもいいと思います。

書込番号:24031412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 10:20(1年以上前)

別機種

本日は4k60p スーパー35 オーバーサンプリング
45Mbpsでのテストをしてみます。
現場を想定し、今は通電待機として10分間ほど通電しており、それから録画スタートします。
室温24℃でエアコン設定。さてどうなるか?

書込番号:24031428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 10:56(1年以上前)

別機種

30分を超えました。
8kの時よりも本体は温かい気がします。
書き忘れましたが、今回は冒頭待機からずっと4連バッテリーユニットでカプラー給電です

書込番号:24031488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 11:28(1年以上前)

別機種

1時間を超えました。
昨日の熱警告の時の温度にはまだまだ余裕があり、
まだまだ撮れる感じがします。
当然、熱警告はまだ出ていません。

書込番号:24031548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 11:57(1年以上前)

別機種

1時間30分を超えました。
本体背面はかなり熱いですが昨日の熱警告の時よりも少しまだ余裕ある感じです。
熱警告はまだ出てません。録画し続けています。
カプラーではあるものの、正直に驚いています。
1時間30分を超えると、殆どの舞台の第1幕は撮りきれてしまいます。
テスト続行します

書込番号:24031610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2021/03/20 12:01(1年以上前)

>2石レフレックスさん

ホウホウ( ̄ー ̄)

書込番号:24031621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 12:18(1年以上前)

別機種

1時間52分で熱警告出ました。
しかし、消えたり、また出たりを繰り返していて、
ずっと熱警告が出続けていた8kの時よりも
発熱と放熱が拮抗している状態です。
警告が出ている写真を撮るために苦労しました

書込番号:24031644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 12:20(1年以上前)

1時間55分を超えてからほぼ熱警告が常時点灯に
なりました

書込番号:24031647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2021/03/20 12:22(1年以上前)

テスト方法はご自身の方法と機材にお任せしますが、もし4K60pスーパー35で十分な長時間を確認できて自分でOFFにする場合には、
そうする代わりにチルトスクリーンを閉じて温度上昇を確認してもらえるとありがたいです
今までの温度警告や強制シャットダウンがチルトスクリーンを閉じてる影響によると思われる報告が複数出ているので、その点も気になります

書込番号:24031651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 12:27(1年以上前)

別機種

熱警告が出続けていたものの2時間を超えました。
より実践的検証のため、
ここで第1幕が終わったと仮定して20分のトイレ休憩に入ったとします。
カメラは15分間電源オフにしたあと、
第2幕開始の5分前から通電開始して再び録画テストに入ります。
私の現場想定テストなので、希望するテストではないかもしれませんが、そのあたりはご理解お願いします

書込番号:24031671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 12:30(1年以上前)

>ImageAndMusicさん
ありがとうございます。
すべて終わったあとにやってみますね

書込番号:24031675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 12:34(1年以上前)

第1幕が2時間もある舞台ってのはそうそうないので、かなり過酷なテストですが(笑)

書込番号:24031686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 12:42(1年以上前)

別機種

現場想定の第2幕開始5分前なので通電開始しました。
5分後から録画開始します。
たった15分の電源オフでしたが、驚く程に
放熱したようで、かなり本体の温度が下がったのが触れてて判ります

書込番号:24031702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 13:16(1年以上前)

別機種

第2幕開始30分経過しました。合計2時間30分超えてます。
本体の発熱はまだまだ大丈夫ですね。
しかし本当に凄いなぁ (笑)

書込番号:24031753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 13:48(1年以上前)

別機種

第2幕開始してから1時間経過しました、
合計では3時間を超えてます。
まだ熱警告はなく、本体は熱くなってきましたが、熱警告が出るまでは行ってませんので、まだまだ撮れてます。
あと30分撮れたら、第2幕も終わりですから私としては必要十分過ぎるので、チルト液晶を閉じてみます

書込番号:24031806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 14:17(1年以上前)

別機種

第2幕想定録画開始してから1時間30分を超えました。余裕で舞台物を完走できます。合計では3時間30分を超えました。
熱警告は出てません。触ってもまだ熱警告の時に比べて余裕ある温度です。
もう私は満足したので、チルト液晶を閉じます。
さて、どうなるか?

書込番号:24031869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 14:23(1年以上前)

別機種

ひぇえええええ
チルト液晶を閉じたら、ほんの1分も経過するかどうかで瞬時に警告でてスマホのカメラを起動して構える間もなくメッセージが出て止まり、
画面が真っ暗になりました。
あまりの速さにメッセージの写真撮れませんでした。
チルト液晶閉じると全くダメですね

書込番号:24031880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 14:24(1年以上前)

これにて私の連続撮影テストはすべて終了と
させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:24031887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2021/03/20 14:42(1年以上前)

>2石レフレックスさん

お疲れさまでした。
最後に残しているなら、それぞれのファイルのデータサイズ(?GB)か教えて頂けますでしょうか?

書込番号:24031923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 15:29(1年以上前)

>よこchinさん
こんにちわ
お付き合いありがとうございました。昨日のはもう消してしまったので。
今日の4k60p-45Mbpsは約3時間30分でデータ容量は78GBほどでした

書込番号:24032008

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2021/03/20 15:58(1年以上前)

>2石レフレックスさん

ご確認ありがとうございます。

書込番号:24032069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/20 16:59(1年以上前)

2石レフレックスさん

お疲れさまです。

電源カプラー検討させて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:24032201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/20 17:45(1年以上前)

そーいや、サーマルストップは液晶が浮いているかどうかも、アルゴリズムに組み込まれていて、止める温度を変えているってことですかね。

磁石を効かなくすれば、液晶を浮かせなくても長持ちしそう。

バリアングルのα7Siii は開かないと上向きとかにできないので、ファインダー切替のセンサーも組まれてないし。

書込番号:24032325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 18:12(1年以上前)

>りょうマーチさん
おつきあいありがとうございます。

>サーマルストップは液晶が浮いているかどうかも、アルゴリズムに
これは判らないですし、ソニーに質問しても回答なんて絶対に貰えない(笑)でしょうから想像でしかないですよね。

確かに液晶閉じるまでは熱警告は全く出てませんでしたし、
昨日の8kの時に可哀想になって2時間で撮影を止めましたがこの時に指で本体背面を触った時の熱さよりも
体感的に温度は低かったと確信しています。

それなのに、液晶を閉じた瞬間、すごい速さで熱警告が出てきて、写真を撮る間もなくシャットダウンメッセージが出て止まりましたので、
反応が急すぎるとは思いましたね。。。。

書込番号:24032372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/20 18:21(1年以上前)

いやぁ、こっちは手持ちスタイルなので、液晶開けられないんですよ。
バリアングルだと横に開いてでも良いのですが。


で、液晶閉じて、本体バッテリーだと「高」にしても、Super-35mm、XAVCS 4K 60P 10bit PP10、机に置いてだと、40分ちょっとで止まります。

屋外だと半分が良いとこと仮定すると、カプラー必要かなと。
(コロナ禍で屋外の30分録画の用途のメドが立たず)

書込番号:24032393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5 〜新しい未来へ日々楽道〜 

2021/03/20 18:34(1年以上前)

便乗で教えて下さい
連写した時など画像が1グループで纏まる機能は
無いのでしょうか?
α6400 や6600であったのですが?
一枚一枚削除しなければいけないのでしょうか?

書込番号:24032411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 18:40(1年以上前)

>りょうマーチさん
なるほどです。
私はほとんど屋内で三脚だから、環境は恵まれてますね。。。

書込番号:24032419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 18:42(1年以上前)

>ケンパパUさん
こんにちわ。。。。すみません。静止画、、まだ一枚も撮ってないし、静止画関係のメニューもほとんど見てない。。。笑。。。

だれかお助けを・・・・爆

書込番号:24032428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/20 18:43(1年以上前)

ケンパパUさん

グループ表示でまとめて削除できます。

書込番号:24032434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/20 18:46(1年以上前)

2石レフレックスさん

人それぞれで用途が違うのでしょうがないです。

書込番号:24032442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/20 21:12(1年以上前)

>りょうマーチさん
ちょっと、思うのですが

確かに液晶を閉じていると、ストップさせる温度を変更している気もしますが、
この部分をご認識させるような改造はしないほうがいいと思います。
液晶を熱から守るための保護で考えているんじゃないでしょうか?
今回のテストで感じたのは、
外部電源でカプラー給電をしてて、
チルト液晶をオープンしている状態で熱警告が出る時の本体はかなりの高温であり、
指を触れると10秒が限界くらいという程の高温です。こんなに高温でカメラは大丈夫なのかと心配になる程でした。
本当にカメラのギリギリまで忖度なしで頑張っている印象を持ちました。
なので、改造は辞めたほうがいいと感じました。
この大きさで、現時点の技術で、究極まで設計している気がしますので。

例えばリグ組みして、
左右にリグの追加ハンドルを取り付けることで、
手持ちでも本体を触らず、液晶を開いて作業を出来るようになるんじゃないかと思いますし

書込番号:24032731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/20 21:50(1年以上前)

こんばんは

2石レフレックスさん

α99ii のとき、磁石で液晶が本体ピタ付けなのかを判断してました。

まぁ、本体改造は良くないのですが…。

液晶の色むらを避けるためでしょうが、本体も冷やしてあげなきゃですからね。

リグ組むのは不可なんです。

なので、α99ii のときにやっていたのと似たように、Amazon でカプラー買って、バッテリー直に改造して(カプラーにC端子があるかはAmazonの写真では判らず、カプラーから出ているコードの先のコネクターは二端子)、そこから冷却ファンを本体下部に当てる方法も。

書込番号:24032823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/21 07:30(1年以上前)

>りょうマーチさん
おはようございます。
やはりカメラマン10人いれば10通りの現場があるよなぁと、今更ながら思いました。
日頃から自分でそう思っておきながら、人に自分のやり方を勧めてしまって、ちと、反省。
また、宜しくお願いします。
連続撮影の方は検証終わったので、次は画質、私の場合は屋内が多いのでISOノイズ、s/nが気になるわけですが。。。
パッと8k素材再生したところでは、、やはりノイズは多そうですね。感度は期待してはイケないような気がするカメラかな。
色々と設定、編集工程も含めて納得できる道を探します。
これが手間暇かかるんだよなー(笑)

書込番号:24033337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2021/03/21 08:44(1年以上前)

長時間の検証ご苦労様です。
背面液晶を閉じた時と開けた時で、8Kの連続撮影時間が大きく違うようですね。
参考になりました。

書込番号:24033444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/03/21 09:08(1年以上前)

>2石レフレックスさん
長時間のご検証、お疲れ様でした。
Kei Okano氏がチルト液晶を少し開いて検証されています。

https://youtu.be/pu0dUmSRFTY

気温にもよりますが、手持ちで長回しの場合も少しチルトを持ち上げておけば、結構効果はあるのではと思いました。

書込番号:24033494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/21 09:40(1年以上前)

>kosuke_chiさん
>PQKさん
こんにちわ。
お付き合いありがとうございました。

そうですね。
大体の対策は判明したように思えます。
海外ユーチューバー、日本のユーチューバー、
ツイッター、ショップさんの検証サイト記事、
掲示板等など。
これに自分のテストも含めて考えると、

まずは1時間あたり連続撮影できれば十分な人の場合は、チルト液晶を開くだけで連続撮影は出来る。
もっと長時間の連続撮影をしたい、また1時間以内で十分であっても連続撮影の確実性を少しでも高めたいという人は外部バッテリーでのカプラー給電を使う。
という感じで整理しても良いのではないかと思います。
これから夏に向かって、室内でも27℃とかのケースはでてくるでしょうから、夏前にはやはり27℃あたりの試験も必要になってきますけれど、
取り敢えずはこれでいけるんじゃないかと思っています。
ありがとうございました

書込番号:24033546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2021/03/21 14:26(1年以上前)

>2石レフレックスさん

いま確認できる日本国内で最良レベルのα1のテスト、いま一番必要とされている素晴らしいテストですね

「α1カメラ用バッテリーカプラーを使えば8Kも4Kオーバーサンプリングも2時間以上撮れる/チルトスクリーンを閉じると短時間で熱警告されシャットダウンする」
これが他の報告とのクロスチェックも含めると、ほぼ確認された感があります



大げさでなく事実として、
デジカメWatch、マイナビニュース、アマゾン傘下の世界最大レビューサイトdpreviewなどの商業サイトよりも、登録者100万人超の有名ユーチューバーのテストよりも、いま知りたい肝心な点がピンポイントなので、
ずっと役に立っているテストだと思います



現在、実用性を確認済みの8Kカメラが放送用5機種、シネマ用3機種あるようだが、
実用性のある8Kカメラの中にもう一台、α1を追加しても良さそうな感触です
( 8K動画の機能アピールだけなら、発売済み8K機は現在24機種ある )



2石レフレックスさんの用途に役立つのはご自身にとってもちろん最重要ですが、
それだけでなく日本での発売初日から購入一番乗りテストをして、熱問題の要因切り分けをして、
それを投稿で皆さんに知らせたことは、
明らかに他の大勢の人にも役立っていると思います

(今回α1テスト成績の良し悪しの結果や、2石レフレックスさん個人への賛否とは無関係に、事実が広まることが貴重で、
それが購入を検討する大勢の人にとても役に立っていることは、重ねて強調しておきたいと思います)

書込番号:24034095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:779件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2021/03/21 21:22(1年以上前)

>ImageAndMusicさん
こんばんわ
こちらこそ、お付き合いありがとうございました。

自分のためのテストだったので足りない事もあるとは思いますが、他の人々の検証と合わせて頂ければ大凡の検討材料にはなったとは少し思うので幸いです。
FX9が6k収録出来るカメラだったならα1は買わなかったと思います。
私の目的からするとステージを8kフィックスで撮影した素材からのフルHDのクロップの自由度を考えると、やはりFX9の4kでは物足りないので8kのα1が欲しいと思いました。
勿論テストして無理ならサブサブカメになっていたわけですが、
取り敢えずこれでフィックス担当準メインとしてイケると思ってます。
何度か使って全く問題ないならメインに昇格です。
あとはどの程度のフルHDクロップに耐えられるのか、使用ISOによっても変わりますから、それを個人的に追求したいと思ってます。
去年から仕上げに使っているVideo Enhance AIというソフトウェアによるノイズリダクションと精細感の復元の仕上がり水準が最新のバージョンでは
本当に素晴らしい領域にまで達してきているので、
このソフトウェアのチカラを借りれば、
かなりの高ISO撮影環境でも通用すると思っています。
α1の8kそのままの素材の感度特性は、ちょっとやはり厳しい感触を持っていますが、
今や、素材のノイズや画質で語る時代でもなくなっており、最終的に映像処理ソフトウェアも含めて考慮、評価する時代であると思っています。
なので以前の判断基準とは判断地点が変わってきました。
それでは。




書込番号:24035025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング