α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
前日に充電しておいた物を使用しました。
現地到着は4時45分、撮影フィールドは湖沼、被写体は野鳥、移動間はこまめに電源をoff、気温は早朝0℃前後、10時頃6℃前後
1800枚撮って残26%でした。
書込番号:24038663 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
気温低いと減り速いよね…
αに限った訳じゃなく…
書込番号:24038701 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
状況にもよるが 1コマあたり約0.0411%も消費するのか…!
電力食いですな 軽く1年以上もつフィルム機とは対極を成しますね
書込番号:24038702
7点
撮り方によって大きく変わるけど、
外気温からして、
1800枚も撮れて、
まだ26%も残っているんだね。
で、メーカーの仕様は何枚。
書込番号:24038721 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
こんばんは
ミラーレスは枚数だけではないですからね。
圧縮RAW + jpeg で1000枚以上撮ってもわずか10分もなければほとんど減らなかったし。
また、付属の電池ってまだ本領発揮できるほど活性化(?)してないと思います。
書込番号:24038724 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>電力食いですな 軽く1年以上もつフィルム機とは対極を成しますね
そんなにもたなかったと思います。
2CR5を使っていましたが、フィルム30〜40本だったと思います。
書込番号:24038727
12点
早朝から撮影して
>1800枚撮って残26%でした。
で泣き顔されたら、SONYの人も泣いちゃうかも?
書込番号:24038886
20点
満足度2なら、高く売れるうちに売ったほうがいいのでは?
書込番号:24038933
30点
>1800枚撮って残26%でした。
ファインダー使用時: 約430枚、
液晶モニター使用時: 約530枚 (CIPA規格準拠)
上記がソニーのHPに記載されてます。
残26%、単純に4倍撮影出来てるなら問題ないと思われるるし、数回充放電すれば活性化して今以上にバッテリーの持ち、撮影枚数は期待できそう。
ミラーレスは撮影枚数、バッテリーの持ちが悪いと言われるけど、メーカー発表以上に撮影可能ってことは改善されてるってことだろうな。
書込番号:24038974 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>yasushi@EZOさん
1800枚撮って、 ISO10万でのAFが悪いので 総合評価が2点ですか。
ならばあなたに合わないのでしょうね。
ISO 10万でバチバチAFできるカメラを探すほうが良いと思います。
α1は貴方との相性が悪かっただけ。
カメラがかわいそうですね。
書込番号:24038976
34点
バッテリーよりも、これほど連写できる高画素カメラなのに CFexA の容量が大きいものが無いことのほうが問題かと思います。
書込番号:24039060 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ちゃんと使っていて
その人の評価が例え2だとしても
嫌味言って攻撃するのは大人じゃない(´・ω・`)
書込番号:24039066 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
他社ミラーレスも使っているなら、ソニーのバッテリーが一番持つこと知っているはずなんですけどねぇ。自分はα1とキヤノンR5を所有していて、以前はニコンZ6も持っていましたが、ソニー機が一番バッテリー持ちますよ。そして、夜明け前の野生動物はf2.8の明るいレンズでもAFを合わせるのが大変なのに、f9で合わないと低評価をつけていることにも驚きました。どのカメラと比較して納得していないのか、ぜひ知りたいです。
書込番号:24039071
30点
20万のデジイチを買うのと次元が違う買い物なのでこのカメラに対する期待度がかなり高かった為、辛口の評価になったのかもしれません!
書込番号:24039089 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
メーカーで言っている撮影枚数より遥かに撮れているのにね。
単純計算で、スレ主さんの使い方をしてバッテリーの容量使い切ったら何枚になるの?
それに対してどう思う?
スレ主さんの評価は、撮影枚数だけなの?
何を求めてこの機種を購入したの?
スペックすら見ないで購入したの?
書込番号:24039172 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>yasushi@EZOさん
>itumokokoroniさん
初めまして。Montana36と申します。 yasushi@EZOさん、α1と200-600、良い組み合わせですね。
α1の能力に期待し購入され使用された上でのレポート、撮影条件等もしっかりと記載されており、購入を検討されている方には、言葉のみで異次元の性能と言われるより、とても参考になる内容だと思いました。
数時間、電池消費を考え工夫し撮影されておられますが、その時の結果を素直に記載されただけで、それが感覚的に期待値と乖離があり、消費が早いと思っただけでしょう。
鳥撮影、連写も多用されていると思いますが、仮に30fpsで撮り続ければ1800枚はわずか1分です。
書込番号:24039201
12点
わずか1分で残り26%になったんですか?
書込番号:24039210
8点
いづれにせよ、ここまで評価が悪いなら、まだ新しいうちに処分して、別の納得できる機種に買い替えた方がいいかもしれません
書込番号:24039217
16点
1分で残り26%だったら例のYouTuberが騒いで動画を上げてるはず(^^)
結局あの人は騒がしただけで、その後のフォロー動画も上げずに逃げちゃったけど。
バッテリーの撮影可能枚数に関する標記の方法は見直す必要が有ると思う。
統一の規準だったと思うが。
書込番号:24039222 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>北極クマは北へ帰れるかさん
>hiro487さん
極端な例として記載しているので、1800枚の内訳を知らないと良く分からないと言った意味です。
もう少し分かり易く書くと、液晶画面と見ながらじっくり構図を決めて1枚1枚撮った1800枚と、連写で撮った1800枚は、意味合いが少々異なるという事で、どの様に撮影したかが重要で、枚数に注目しても?でしょうか。
書込番号:24039354
10点
レンズを動かすのにバッテリーを多く使われてるのではと想像します。AF-Cでトラッキングもバッテリー多く使いそうです。
α7R2はバッテリー2個付いてきました。懐かしいです。FZ100バッテリーになってから私の使用では不満なくなりました。
α1はまだ使い込んでないですがα7R4と同じ位のバッテリー消費と感じます。
書込番号:24039370 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>yasushi@EZOさん
はじめまして。
お伺いしたいのですけど、予備の電池はお持ちでは無いのですか、
私、以前に充電されている物と勝手に思い込み撮影が出来なかった事が有り、それからは充電の確認と予備の電池の充電も確認してから撮影に行くようにしています
それでも、もしもの為モバイルバッテリーを持つようにしています。
撮影に行くのに余りにも準備不足と思います。
撮りたい気持ちはわかります、尚更高価な機材しかも新機種で撮影を望むなら、準備は怠っていけないと思います、
スレ主様が何をお望みかは解りませんけど、
楽しい写真集ライフをおくってください。
書込番号:24039689 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
結局スレ主さんは何を問題にしているのですか?
1800枚撮って残26%だと枚数が少ないと言いたいの?
スレ主さんの文章では何がいいたいのか、全く伝わらない。
書込番号:24039851 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
元々CIPA規格は一眼レフを前提というか、一枚もとらなくても、バッテリーを消費するミラーレスに適した規格とは言いがたい。
ただ、規格制定側が元々一眼レフ主要メーカーだったため、一眼レフ有利な規格でミラーレスにも適用するしかなかった。
自分の場合、枚数だけではなく駆動時間に換算していますが、主要一眼レフメーカーもメインがミラーレスに移りましたので、ミラーレスに適した規格が出てくるのではないでしょうか。
書込番号:24039866 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yasushi@EZOさん
α9とα7R4を使用しています。α7R4はご存知の通り高画素でファインダードット数も多く
α9より電池消費は明らかに大きです。
α1は高画素、毎秒30コマ、fps120、高速書き込み等を鑑みるとα7R4より更に電力消費が大きいのは当然と考えられます。それから「りょうマーチ」さんの付属電池の活性化・・・は私も一番に頭に浮かびました、今後変化がありましたらお知らせください。この週末には私にもα1が手に入りますのでバッテリーに関して何か気付く事があれば書き込みます。
それにしても満足度2は低いですねw
この性能で1800枚撮って残26%が気に入らないならレス主さんのお眼鏡に叶うカメラが出てくるには暫く掛かりそうですねw
書込番号:24039970
10点
全体としての不満足の理由は、合わないAFのほうじゃないんですかね?
電池の消耗との両方かもしれませんが・・・・。
電池がR4と同じみたいなので、電池がもちにくいのは理屈に合ってます。
書込番号:24040122
5点
そろそろ何処かのショップに中古美品が出るのかな?
幾らになるのか少しワクワク(^^)
書込番号:24040152 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
レフ機に比べるとEVF機は1.5〜2倍バッテリー消費早い印象です。
その分予備バッテリーを用意することになります。
書込番号:24047502
1点
りょうマーチさんが言っている、CFexpress typeAが、160GBまでしかないのが問題ですね。
それに速度半分で倍以上の値段…
試しに日中に連写テストしましたが、洒落になりませんでした。
ロスレスRAWとHeifで、振り分けしてましたが、
ロスレスRAWは、160GBで2200〜2300枚程度撮れますが、詰まらない程度のペース(実際は気にならない程度数度詰まった)で連写すると、10分持ちません。
実際は5分くらいだったと思うのですが、モデルはあれ?もう終わりって感じだったですし、自分もレンズの制約で秒間15コマだと思ってたらやけに速いなと思ってみたら、SEL135F18GMに変えたんだって感じです。
内心やらかした感はありましたが、ちょっと早いですが昼頃だったので、食事口実に撤収しました。
秒間30コマは笑えますw
しかし、1分くらいで1000枚消えていくと、ゾッともしますね。
余談ですが、この時の写真は、出来の悪い動画でした。
また、この時に別途このバッテリーで本体の設定とかもしてたけど、バッテリーは76%から69%でした。
補足で、日曜日の日中に500枚くらいの撮影しましたが、100%→40%(1時間辺り10%ダウン)くらいでした。
書込番号:24050066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yasushi@EZOさん
レビューの方も参照しました。
F9でISO感度10万超、マガンが眠っているところには光は全くない闇、
EVFなので「見えているからAFが機能するのでは」と思われたのでしょうが、
この状況でAFが機能するカメラは現時点では存在しませんから安心して下さい。
(機能性に星4つ付けられているのでAFには不満がないと推察しますが。)
バッテリーに関しては新品バッテリーだと他の方も指摘していますがフルの容量が使えていない可能性があります。
また、EVFの省電力を切っていたり、リフレッシュレートを最高に設定したりはしていませんでしたか?
α1の電池の減りは5,000万画素を秒30コマで処理する負荷だけでなく、高精細なEVFも要因の一つじゃないかと考えています。
私も同じように1,800枚撮ったことがありますが、時間は半日ではなく2時間未満、
その時のバッテリーは30%(60%が30%になった感じ)位でしたので。
もう少し使い込んでから再レビューして頂けると嬉しいです。
書込番号:24051033
5点
>yasushi@EZOさん
α1を入手して初めてフィールドに出ました。
メタデータは 200-600G SS2000(連写) ISO 3000 AF-C AF-ワイド 圧縮RAW バッテリー100%スタート
ヤマセミを待つこと約4時間、その間はON,OFFでは無くほぼスリーブで待機、待ちの間AFの感触や明るさの変化に合わせて露出の確認(露出はマニュアル)など、それなりにスリーブと復帰を繰り返しいました。
結果、4時半のターゲット出没時にはB残量は85%。5時12分にヤマセミが何処へ行くまでに2630ショットで残68%。2630ショットの消費が単純に17%にも思えますが、実はショットの間にEVFで撮れ高の確認を頻繁にしていました。帰宅後1地時間以上EVFでプレピュー確認しているとしていると28%まで低下。バッテリーの評価は単にショット数だけで評価するものでは無く使い方に大きくされるということかと。あくまでも個人的な見解です過ぎませんが、使用中のα9やα7R4と比べても特にバッテリーの持ちが悪いとは1mmも感じなかったというのが現時点の使用感です。
どの様な使い方をすれば消費電力を抑えらるのかもユーザーの使用術の一つかと。
私もレス主さまの再レビューを楽しみにしております。
書込番号:24056534
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









