α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
鳥友さんの中で私も含めて3人が購入。全員のα1にてファインダーと液晶が切り替わらない不具合が発生しております。
私のケースでは約5時間の撮影で3回発生しました。
単に切り替わらないだけでしたらまだ良いのですが、カメラがフリーズして操作が全くできなくなり、一度電源を切って再起動しないと動きませんでした。(電源スイッチの入切のみでOKで電池を外す必要はありませんでしたが・・・。)
前触れ無く突然発生しますので、私も友人も撮り逃しが発生しました。
30連射中は確かにブラックアウトフリーですが、時々撮影前にファインダーがブラックアウトします笑。
まさしくブラックジョークですね。
これから購入されるかたはご注意を。
現在、アイセンサーにテープを貼って使用しておりますが使いにくいため、ソニーの窓口に対策が実施される時期を確認中です。
しかし、フラッグシップとしてはシャレにならない不具合です。
書込番号:24061294
59点
スレ主さま
異常が発生したときの状況の説明が、何も書かれていませんので、良く分かりません。
3人とも同じ状況で、その異常が発生したのでしょうか?
もっと詳しく書いて頂かないと、やっぱり良く分かりません。
書込番号:24061457
11点
最初の投稿(^^)
こちらに応急処置的な事が書いてあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24039917/
私は本機を持って無いので詳しい事は解りません。
次の方コメント願います(^^)
書込番号:24061485 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
要するにセンサーへの直射光あるいは斜めから入る太陽光を避ければ良いのですから、私はすぐにコチラの商品を購入しました。不具合は不具合なのですが、発生頻度を大幅に低減出来ていますので、対処に前向きな方はご参考まで。
書込番号:24061525 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
状況は特定できません。といいますのは、3名が同じ場所で撮影していた訳では無いためです。同じ要素としては、せいぜいAFC、30連射くらいの共通要素しかありません。お互いに確認しましたが発生時の光の状況もバラバラです。
レンズも100400、200600、ロクヨンとバラバラです。
アイセンサーにテープを貼って遮光すると今のところは出ていない感じですので、アイセンサーに一定以上の強さで光が入光すると出る感じでしょうか。
テープでの応急処置やマニュアル設定で切り替える等はできますので使えないことはありませんがちょっと不便ですね。
細かい状況までを記載できず申し訳ありません。
個人的にはフラッグシップと銘打つのなら、ちょっとイマイチな不具合かなと感じましたので書き込みました。
まあ、こういうのも人によって捉え方は違うとは思いますので、それは厳しいと思う人も大したことないと思う人もいると思います。
実際に購入し使用した人からの情報と捉えて頂ければ。
書込番号:24061542
34点
こんばんは、私はまだブラックアウトは経験してませんが心配な現象ですね。
アイセンサーをスマホのカメラで見たら赤く光るものが見えました、赤外線で距離を測ってるようです。
小さい光ですがずーっと光ってました。何かの要因でこのセンサーを狂わせてるのかな?
早く対策して欲しいですね。
書込番号:24061564 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スレ主さん含めて3人が購入とか。
投稿サイトで私がフォローしてる方々も軒並みα1へ移行されてます。
高価だけど売れてる様ですね。
やっぱり鳥貴族は実在するんですね。
フラッグシップなのでアイセンサーの感度も上がってるかも知れませんね。
私のα9では発生していない事象なので。
書込番号:24061611 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジカメはもはやコンピューターですから。
むかし、キヤノンだかの開発者が、リセットボタンをつけたいとか言っていました。
書込番号:24061742
7点
2017年7月購入のα9は昨年くらいから、晴天の時に切り替わりにくいことが増えました。
センサーが汚れているとさらに切り替わりが遅くなります。
身体で日光を遮断してファインダーから25cmくらい離すと切り替わりました。
α1も時々切り替わりが遅くなるので、強い光に弱いのだろうと思います。
書込番号:24061969
18点
手元ではブラックアウトしてから一旦カメラ下向けて構えなおすと復帰するようだが、初回はハン
グってたかもしれない(慌ててたので電池入れ替えて対応したので生きてたか死んでたかじっく
り検証できなんだ)。
リリース直後は細かいバグが残ってるだろうけど、フィールドテスターのところで起きてなかったのか
疑問な現象。確実に発生する方法があればメーカーに伝えたら良いわけだが、これって割と簡単に
発生する現象に思えるので少々残念な感じもします。
書込番号:24062269
12点
>マイト332さん
実際に購入された方のご意見参考になります。
不具合があるんですね。
私の知り合いはそのような不具合は今の所ないようです。
α1のアイセンサーの部分はどのあたりでしょうか?
α1のその部分画像あげていただくと参考になります。
書込番号:24062464
0点
>マイト332さん
私も先日同じような症状が発生しましたが、その後症状が出ませんでしたので忘れていましたがやはりトラブルでしたか。
私の状況は、下りの土手で早朝右斜め上40度〜45度位から太陽がファインダーに差し込む状況で発生しました。
アイセンサーを指で塞いだり電源を入れ直し対応しましたが収まりませんでした。
何とか野鳥は撮影できましたが、シャッターチャンスは逃しましたね。
α7RV、α7RW、α9、α9Uと鳥捕りに使って来ましたがこんな症状は初めてでしたので正直焦りました。
大変参考になりました。
書込番号:24062585
15点
ファインダーとモニターの切り替えがうまくいかない現象は、
α9やα7R4でも多かった印象があります。
α1では、センサーがファインダーの下に付いているので
多少は改善するかなと思いましたが、今のところ、
α9やα7R4の時と同様な印象を持っています。
そのため、私の場合は、α9の頃からですがC3カスタムボタンに
ファインダー/モニター切り替えを割り当てて対応しています。
あと、私も昨日撮影中に2度EVFの不具合に遭遇しました。
EVFの画像が直前に写っていたもので固定されて更新されなくなり、
シャッターボタンを押すとバッファー残量のバー等は表示される
(ただし撮影は出来ていない)
状態になり、電源ONOFFでは改善せず電池の入れ替えで対応
しました。
このあたりはアップデートで安定してくれることを期待してます。
書込番号:24062612
11点
>つばめ徳さん
検索すれば分かりますが、
EVF接眼部の下側ですよ。
書込番号:24062635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>単に切り替わらないだけでしたらまだ良いのですが、カメラがフリーズして操作が全くできなくなり、一度電源を切って再起動しないと動きませんでした。(電源スイッチの入切のみでOKで電池を外す必要はありませんでしたが・・・。)
前触れ無く突然発生しますので、私も友人も撮り逃しが発生しました。
30連射中は確かにブラックアウトフリーですが、時々撮影前にファインダーがブラックアウトします笑。
3名がこの状況だと大変なことですね。
ただ私の知り合いのは一度もそのようなことがおきていませんよ。
液晶使わなければEVFは固定すればどうなんでしょうか?テープで貼っているとのことですが何か意味がありますか?
α1はクチコミ数が少ない方も購入され、しかもクチコミもされる注目のカメラなんですね。
一度どの部分にどのように貼ってみえるか画像でα1拝見したかっただけです。
興味心です。
書込番号:24062699
6点
>A_p_p_l_e_t_e_aさん
私も同じものを購入しましたが症状は改善しませんでした。
メガネをかけている人だと効果がほとんどないのかもしれません。
書込番号:24062890 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yidlerさん
アイセンサーの問題はあるかもしれませんが因みにフリーズおきましたか?
その部分は私がよく知ってる方は一度もないですけど。
アイセンサーは改善されれば良いと思いますが一応オートオフも出来るので。
書込番号:24062942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yidlerさん
私の場合は状況は違いますが一週間ほど晴天下で子供や三脚を使った風景などを撮っておりますがファインダートラブルは一度も起きておりません。
持っているメガネが黒縁なものと細枠のフレームの2種類ですがどちらも起きておりません。
ロットによってばらつきがあるのでしょうか?
書込番号:24063041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>つばめ徳さんさん
EVFに切り替わらない症状が出たときも液晶画面上は普通に動くので、カメラ自体がフリーズしたことはないです。
本件については既に以下のスレッドで色々と情報が集まっているのでそちらを読んでいただければ。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24039917/
書込番号:24063053 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>yidlerさん
回答ありがとうございます。
持っていても静観して見える方もおられるのでまた有用な情報よろしくお願いします。
書込番号:24063157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイセンサーの位置がα9はファインダーの上側だけどα1は下側なんですね。
同じ高詳細ファインダーの7SVも下側なのかな。
この辺の影響も有りそうですね。
書込番号:24063165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミラーレス、あるあるだね。
昔から、他の機種でも同様のスレよく見るよ♪
書込番号:24063278
2点
>よーよよよよさん
私の場合は症状が出る条件が「右後ろ20〜30度の角度から強い日差しが入り込む」ですし、その条件でも必ず症状が出るわけではないため、晴天下の撮影でも症状に遭遇したことがなくても不思議ではありません。
私の場合は近場の川幅の狭い川沿いで野鳥撮影をしており、撮影時にほぼ確実に日を背負うため症状が出やすい条件に遭遇する確率が高いかもしれません。それでもせいぜい数時間に1〜2回の頻度です。
ちなみに私の場合は症状が出ている時はファインダーは真っ黒(ブラックアウト)ではなくオレンジっぽい色になっているように見えるため、それだけ日差しがファインダー部分に入り込んでいるのかなと思ってます。(電源OFF + 同じ条件の時にオレンジっぽい色になっているかは未確認)
>つばめ徳さんさん
問い合わせ中の返事メールによれば「早ければ今週中に何らかの案内を出す予定」らしいので、続報が入ったら情報共有する予定です。
書込番号:24063307
12点
>ファインダーとモニターの切り替えがうまくいかない現象は、
>α9やα7R4でも多かった印象があります
自分は、α7R2、α7R4を使ってますが、どちらも切り替えがうまくいかないなんてほとんど経験がないし、
7R4の板で話題としてもあまり聞いたことがないですね。印象操作につながりますね。
書込番号:24065962
9点
>現在、アイセンサーにテープを貼って使用しておりますが
アイセンサーの感度が悪いってことですかね?
α7Uなんかでは、逆にウエストレベルに構えたりしてもファインダーに切り替わっちゃうぐらい敏感で困ってたレビューを何件か見た記憶があります。
後に自分もα7Uを使ってましたが、Aマウント機よりは若干敏感かもぐらいで困る程ではなかったので、対策部品に変わったかファームアップかで改善されたのかもしれません。
感度が良すぎるか悪すぎるかの違いはありますが、結局同じような不具合なんじゃないですね。
書込番号:24066028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EVF切り替えに関するSONYの回答メールが来たので、以下のEVF切り替えに関するスレッドにそのメール回答内掲載しておきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24039917/#24066855
なお私は一度経験していませんが、上記の回答メールに書かれている方法でも復帰できず「電源OFF/ONまたはバッテリー抜き差し」を行わないと復帰しない問題がある場合はその製品を確認したいと書かれています。もしもそのような経験をしている方がいる場合はSONYに問い合わせを行い、その案内メールに従うことをお勧めします。
今後はあちらのスレッドのみにEVF切り替えに関連する情報を書き込みます。
(少し前にもそう書きましたが、そのコメントを含めて色々とコメントが削除されてしまっているので改めて書き込んでいます。こちらのスレッドではこのコメントを最後にします。)
書込番号:24068676
13点
昔のソニーはハードの作りこみが甘かった。
最近のソニーはソフトの作りこみが甘い。
スレ主の件もそれが原因。
書込番号:24069225
8点
>yidlerさん
ご苦労さまです
以降はyidlerさんがご自身で立てたスレの中で報告するとの件、了解しました
今後はあちらで役に立つ報告を期待しております
yidlerさんの返信25件目でソニーから来たメール
>「電源OFF/ONまたはバッテリー抜き差し」を行わないと復帰しない問題がある場合はその製品を確認したい
EVFが切り替わらないのと、ハングアップするのは全く別物で、
もしこんな事例が存在するとして、
ピントが来ない現象と、AFモーターが固まって動作しなくなる現象くらいの違いがあります
またアイセンサーは以前から使われてて、α1で変更されたのは取付け位置です
ランダムに選んだ3台のα1が全てハングアップするなら、個体不良でなく製品全体の問題として海外含むyoutubeやサイトのコメントなどで、
あっという間にレポートが上がりそうなものですが、なぜそうならないんでしょうね?、ということです
>yidlerさん
>よこchinさん
>つばめ徳さんさん
>北極クマは北へ帰れるかさん
>hiro487さん
すごい、半分くらい削除されましたね、
私含めてこの6人は、ほぼ理解合意に至ったのに(笑)
削除前は返信50件くらい無かったですか?
自分の立てたスレや投稿の削除は原則方法がありませんが、
他人のレスの削除をうながす方法は存在して、
お問い合わせフォーム クチコミ掲示板
https://help.kakaku.com/contact/bbs.html
から「不適切な書き込みの連絡」を選んで通報することで、価格com運営に削除をうながすことはできます
もし複数アカウントを別々に使って「不適切な書き込みの連絡」をやられたら、価格com運営として、多数からの批判を受けていると認識する可能性はあります
そもそも複数アカウントは現実として多数存在し、
一つ二つアカウントが機能しなくなっても痛くも痒くも無いので、何でもやってきておかしくない
価格com運営だけでトラブルと判断し自主的に削除したのか、
誰かがレスを削除するように仕向けたのか、
どちらなのかは一部の人にしか分からないでしょう
分からない立場からは、可能性は両方あるとしか言いようがありませんが
今言えることは、
yidlerさんと表立って意見が食い違ってた人の中には、逆にそこまで危険な人はいなかったように見える
「複数アカウントは現実に存在して別々のスレッドで活動しているから、特にここのスレッド以外を細心の注意を払って横断的に読んで欲しい」
「その人の以前の投稿をよく読んで欲しい」
普通に書き込んでる限り、これで困る人は誰もいないはずで、当たり前のことを言ってるだけですが、
特に意を汲んで理解して貰えれば、と思います
削除された投稿にあった最も重要なメッセージは
「ここのスレッド以外のスレッド、特に自分が投稿したスレッドを細心の注意を払って読んで欲しい」
なに一つおかしなところはありませんよね
書込番号:24069599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ImageAndMusicさん
私のコメントで削除されたのはある方へのサブアカ疑惑に関する事が大半です。
その方のコメントは投稿後直ぐにナイスが付きます。
内容が薄く、他の方のコメントと比較しても特に際立つた部分やインパクトも無いのに複数のナイスが付いて、各コメントのナイスの数もほぼ同じです。
このスレ主さんも殆どスレ放置ですね。
やっぱり柑橘系は酸っぱいや(^^)
多分このコメントも削除されると思います。
削除されるイコール私が指摘しているサブアカ疑惑を証明する物だと思います。
書込番号:24069712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ImageAndMusicさん
ちなみにこれのスレ主さんはR5のユーザーさんです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24051959/
参考まで(^^)
書込番号:24069755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Montana36です。
CANONユーザーですが、単純に更に進化した歪の無い電子シャッターに興味があり、ここの掲示板を見に来たのですが、EVFやメカシャッターに関する問題の記載や投稿者間の記載内容に関する議論がメインで少々残念です。 野球やゴルフのスイングなど激しい動作でもこんな感じで撮れると言った作例が有ると良かったのですが。
ただOVF派の私にとってファインダーのちらつきやトラブルは道具として改善されることが必要だと思いますが、この機種の良い所の紹介がもっとあっても良かったのではないかと残念です(他機種との極端な比較内容ではなく、この機種の良い所のみで十分です)。5000万画素での30fps、とてもインパクトがありました。
書込番号:24070061
9点
>Montana36さん
α1 のローリングシャッターに関する質問スレッドを作成して作例を募るのは如何でしょうか?期待する情報が集まる可能性は十分にあると思います。
書込番号:24070120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yidlerさ
初めまして、Montana36と申します。
ご助言ありがとうございます。他メーカのユーザーである事と購入予定が無い事よりそこまで考えておりませんでした。
また議論が変な方向に行ってしまわないかも避けたいところです。 生の声が良いのですが、どこかのサイトで調べることとします。
書込番号:24070137
4点
>yidlerさん
Montana36です。 ”さん”の文字が欠けてました。申し訳ありません。
書込番号:24070158
1点
>マイト332さん
野球やゴルフでは有りませが、下記の記事も参考になると思います。
https://ascii.jp/elem/000/004/048/4048250/
あと、α1はα9の1.5倍電子シャッターの膜速が速いので、私が上げた写真(電子シャッター)の様な現象はあまり起こらないかと思います。
騎手の鞭のスピードはかなり速いので、バットやゴルフクラブでは歪まないのではと思います。
書込番号:24070224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hiro487さん
Montana36です。
宛名がマイト332さんとなってましたが、私宛だと判断しました。
サイト情報と作例、ありがとうございます。 1.5倍の歪改善と画素が倍を考えると、性能は3倍程良くなったのではないでしょうか。
α1は、高画素や連写、8kの話題が多いですが、動き物の撮影に関しこの性能が一番の訴求点だと思います。
α9では若干歪んでいますが、α1の実力、興味ありますね。 スレ違いのコメント申し訳ありません。本件最後とさせていただきます。
書込番号:24070257
3点
ムチはしなって歪んでもヘッドプロテクタは歪まないのもねぇ。
書込番号:24070349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑間違えました。
勘違いです。
書込番号:24070354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も晴天下で2.3度ファインダーに切り替わらず反応が鈍かったですが本体のフリーズは一度もないです。アイスタート部分を半分テープを当てると良いとの情報もありますが私は上記の方の投稿にある淵の深いアイカップに交換してからは発生していないです
書込番号:24070571
4点
>ImageAndMusicさん
私も言葉足らずだったんですが、yidlerさんやつばめ徳さんさんが反応してしまって
肝心のアカの方がダンマリでおかしな方が注目されてしまいました。
ただ、ネガスレを作るのは簡単だし、
そういうことをやろうとしている(繰り返すがyidlerさんでなくて)臭いがプンプンしているという話です。
書込番号:24070614
4点
>北極クマは北へ帰れるかさん
今日、カワセミの撮影現場に行って来ました。
午後からなので帰られてる人も多く、私も含めて8人の方々が居ました。
驚いたのは私も含めて5本のレンズがFE200-600Gだったのです。
常連さんに聞いたらカメラがソニーだらけになったと言ってました。
大手メーカーのレフ機からソニーのミラーレスに移行された方が多いとの事でした。
私はAマウントから一眼を始めたので、今のソニーの人気が信じられません。
もはやソニーは他社ユーザーから僻まれたり、妬まれたりする地位の人気メーカーになったのです。
今後も新アカを使って非スレを建てる人が出てくると思います。
サクッと受け流すのが懸命だと思います。
書込番号:24070703 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
匿名での投稿であっても威力業務妨害罪となることは覚悟したほうがいいですよ。
業務妨害罪の法定刑は重いです。
某カメラで巻き込まれた際に弁護士に依頼し該当するアカウントのIPアドレス複アカでかなり所持していることも分かっています。
その時点でわかっているアカウントここで全て記載することは出来ますが別の意味で訴えられても面倒なのであえてしませんが。
価格.comには早く本人確認を取り一人一アカウント制、誰が誰にナイスをつけたかわかるようにしていただきたいです。
そうすれば有用な情報が生まれ、メーカー間の争いもおきないと思います。
虚偽の情報、捏造をされている方は極一部なので大事にしたいですねこういった掲示板は。
α1を所持されている方はどれがネガスレかは大体おわかりかと思いますが相手にしない方が賢明です。
あとナイスボタンも現状当てにならないです。
書込番号:24070787
6点
>つばめ徳さんさん
Montana36です。
>そうすれば有用な情報が生まれ、メーカー間の争いもおきないと思います。
とても良いことだと思います。大賛成です。
ただSONYの掲示板だけでは無く、CANONもNIKONの掲示板も新製品の話が出ると必ず即座にネガティブなコメントを記載される方が増え、そのコメントに多量のナイスが付いてます。 またレビューもお試しで、1の評価が付き、参考になったが異常に増えます。 対策される場合は、是非SONYの掲示板だけではなく、平等にCANONやNIKONの掲示板も健全になるような方法となれば良いと思います。特に私の所有しているEOS RやR5、Z6、7は、何の価値もない世代遅れ等とても酷かったです。
書込番号:24072248
11点
〉つばめ徳さん
ここでおっしゃってるIPアドレスは他人のものを乗っ取って使っているということなんでしょうか?
書込番号:24072295
1点
だと知らないうちに勝手に自分のアカウントが、
ひょっとしたら株価com以外も含めて、
使われている人がたくさんいることになりますね。
書込番号:24072388
0点
>Montana36さん
捨てアカ、複アカが出来るシステムだから異様なレビュー評価、クチコミ、ナイスがおこると思います。
そもそもお試しでそのカメラが分かるはずもないですし、新製品が1なんてありえません。
商品レビューにしても一番信頼できるのはとるならさんですよ。
あの方のように色々検証してみえる方がこれから購入される全ての方の参考になります。
私も今まで色々なカメラをレビューしましたが今後は色々使い込んでからレビューしようと思っております。
あと私は10数年このアカウントだけですが、幾つもアカウントを持つ方はこのようなシステムだからおこるとおもってます。
名前の変更はしたいですけど(笑)
評価1とかも他メーカーの方とかの恐らく腹いせでしょう。
本人確認をして一人一アカウント制、誰が誰にナイスをつけたかわかるようにすればこのような問題はなくなると思います。
EOS RもR5も使用しましたが本当にいいカメラでしたよ。
>北極クマは北へ帰れるかさん
文章が間違っておりました。
(誤)該当するアカウントのIPアドレス複アカでかなり所持していることも分かっています。
(正)該当するアカウントのIPアドレスが同じで複アカをかなり所持していることも分かっております。
書込番号:24072552
7点
ソニーユーザーも非ユーザーも、肯定的な意見も否定的な意見も、自由に語れるのが掲示板の最大の魅力。
否定的な意見を言えば捨てアカ、複アカなどとされてしまうのがソニー板の異様なところだし、ほとんどミャンマーと同じ状態。
もちろんソニーユーザーがこんなのばかりとは言わんが、こんなソニー万歳がどれほどにソニーのイメージを悪くしていることか。
書込番号:24074956
24点
>つばめ徳さんさん
Montana36です。
コメントありがとうございます。 このスレッドのかなり多くのコメントが削除されているのでに驚きました。
確か削除された中に何方だったか忘れましたが、「否定的な意見を排除する事、自分はそれで飯を食ってる。」と言った内容のコメントも有りましたが、色々闇を感じると共にSONYユーザーではない若干否定的な自分のコメントが、概ね残っているのが変な感じに思えてきました。
書込番号:24075515
12点
>削除された中に何方だったか忘れましたが、「否定的な意見を排除する事、自分はそれで飯を食ってる。」と言った内容のコメントも有りました
やはりそうでしたか…。ソニーさんの掲示板には、職業的にかつどうしているひとが、いらっしゃるのではとは思っていました。
「肯定的な意見を拡散すること。自分はそれで飯を食っている」という人もいるのでしょうかね…。
なんだか、とても嫌なはなしです…。
書込番号:24103360
14点
4月5日にファインダートラブルからのフリーズ現象について書き込んだ者です。
その後ソニーの窓口に問い合わせた結果、3週間ほど時間はかかりましたが、
以下のように回答を頂きました。
メール担当者名については伏せ字とさせて頂きます。
########################################################
お客様
ソニー アルファ相談窓口 メール担当:○○と申します。
この度は、ILCE-1のご利用において
ご不便をおかけし、申し訳ございません。
また、調査、確認にご協力をいただき、
ありがとうございます。
お知らせをいただいた現象についてご案内申し上げます。
本件は関連部署においても現象の確認ができました。
現在、引き続き、改善を検討しております。
改善の時期については今のところ、
すぐにお知らせできる情報がございませんが、
アップデート等の情報が整いましたら、
WEB等で随時お知らせいたします。
ご不便をおかけし、恐れ入りますが
どうぞよろしくお願いいたします。
ソニー アルファ相談窓口 メール担当:○○
#######################################
とりあえず、メーカー側でも現象が確認出来たとのことで、
アップデートで改善される可能性は高そうです。
書込番号:24113462
10点
>KOUc14さん
初めまして、Montana36と申します。CANONユーザーで申し訳ありません。
>4月5日にファインダートラブルからのフリーズ現象について書き込んだ者です。
>とりあえず、メーカー側でも現象が確認出来たとのことで、アップデートで改善される可能性は高そうです。
本機種の抱える問題としてメーカーでの確認と改善予告の情報とても良かったですね。 当初はエアーユーザーなど色々攻撃されていたのではと思いますが、この様な情報を頭ごなしに排除しようとする意見こそ排除されるべきなのでしょう。
同不具合が発生して悩んでいる方にとっては朗報だと思います。
書込番号:24113563
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












