『やっとα1に慣れました』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (8製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『やっとα1に慣れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ273

返信50

お気に入りに追加

標準

やっとα1に慣れました

2021/12/01 14:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:753件
当機種
当機種

ミサゴの飛翔

カワセミの飛翔

発売日に購入しました
いろいろ設定を試し最近ほぼ満足できる写真が
撮れはじめました
主にカワセミ、ミサゴなど野鳥の飛翔撮りをしています
2枚アップさせていただきましたがほぼ私のベストです
もっとレベルアップしたいのですが助言いただければ
幸いです

書込番号:24472381

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2021/12/01 14:51(1年以上前)

すごー。
オリンパスだと、なかなかここまでいかないんだよね。

でも、私がα1使っても、ダメかも(笑)

書込番号:24472415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/01 15:09(1年以上前)

ミサゴの写真は間違えてませんか?
ピントが・・・

書込番号:24472435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:753件

2021/12/01 15:59(1年以上前)

当機種
当機種

ミサゴ1

ミサゴ2

>momono hanaさん
>jycmさん
コメント有難うございます
拡大しているのでピントが甘く、誤解を招いたみたいですね
類似写真も送ってみます

書込番号:24472493

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/12/01 16:32(1年以上前)

私が行ってる野鳥スポットではα1が増えました。
使用感を聞くとフレーム内に入れてしまえばこっちのものとか。
野鳥撮影での好印象の意見が多いです。
ご存知かも知れませんが、ソニーの投稿サイトαcafeにα1で撮られたミサゴの池へのダイブの連続写真が載ってます。
被写体→動物→鳥で検索すると出て来ます。
α1の凄まじさが解る写真です。
参考にならないレビューより、現場の実際の声や投稿サイトの作例でα1の本当の実力が解ると思います。
あまり使いたく無い言葉ですが、野鳥撮影においては現時点で無双です。

書込番号:24472531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:753件

2021/12/01 16:53(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
コメント有難うございます
αcafe見たことありませんでした
すぐに見て勉強してみます
レンズが200-600なので600f4が欲しいですが
予算が立てられません

書込番号:24472554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2021/12/01 17:06(1年以上前)

>鶴見k10さん

カワセミのお写真、綺麗な雄のオイカワが印象的です。繁殖期だったらもっと色づくのですが。
素早い魚ですが、上手に狩るんですね。
素晴らしいです。(^^)v

書込番号:24472575

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2021/12/01 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最近野鳥の写真撮りに行ってないので羨ましいです
身近に野鳥がいないので仕方なくカメラぶら下げてイルミなど撮ってます

テレコン付けた写真のピンがちょっと甘く見えます
三脚使用でしたら手振れをオフにした方が良いかと思います

書込番号:24472639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件

2021/12/01 19:48(1年以上前)

>野鳥三昧さん
イルミネーション綺麗ですね
ISO低くても自然に見えます
三脚使用してますよね

書込番号:24472827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件

2021/12/01 19:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん
色鮮やかなオイカワを撮ってみたいです

書込番号:24472839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2021/12/01 21:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピン甘ですけど、飛び込み

餌付けと疑われそうな2匹獲り、天然ですよ

1匹落としちゃう、うっかりさん

>鶴見k10さん
アドバイスということですが、ミサゴまでの距離が結構あるんですかねぇ、なんかピントが甘く見えます
テレコンは付けずにトリミングする方が綺麗になると思いますよ
距離が遠いなら、もう少し近くで撮れるとこ探すかですね

ミサゴ撮るなら、ダイブシーンにチャレンジしてみてはどうですか?
基本的に私の飛びモノ設定はSS 1/2000ぐらいで、AFポイントは拡張フレキシブルスポットの中央9点で撮ってます

α9 + 200-600Gの作例貼り付けときますね
画像はいじくりまくってます

書込番号:24473011

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:753件

2021/12/01 22:09(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

250M

150M

150M

>マスク☆マンさん
上手く撮れてますね
距離はどの位でしたか
添付する写真は
α1で250m
2年前?500+500F5.6で150m
近いとシャープに写りますよね

書込番号:24473090

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/02 15:47(1年以上前)

私もα1で野鳥撮影楽しんでいます。
価格コムさんのPHOTOHITOに投稿させていただいています。
お時間ありましたら一見ください。

書込番号:24474092

ナイスクチコミ!8


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2021/12/02 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

被写体が遠いまたは小さい、動くなど条件が厳しくなるほどピントが合う確率は下がっていきますよね。
個人的にα1 + 200600Gで歩留まりを上げるために以下の設定を心がけてます。

・駆動距離範囲スイッチを10m〜∞に設定。
・AF-C + AF範囲は枠内に捕捉できるもので一番狭いものを選択。 (ワイド、ゾーン、スポットSのいずれか)
・ISO値は基本的に気にしない。以下のシャッター速度が最優先、次にF値を優先する。
・シャッター速度は1/2000以上にする。
・F値は開放から1/3段絞ってF7.1にする。(ただし必須ではない)

特にISO値を低くすることに意識が行き過ぎて、シャッター速度などを妥協するのはよくある失敗パターンの一つだと思ってます。もしもISO値を低くしたい理由が高感度ノイズであれば、DxO Photolab DeepPRIMEやTopaz DeNoise等を使ってノイズ除去することも検討すると良いと思います。(それぞれ体験版もありますし)

最後にテレコンについてですが、600F4 GMでもない限り、テレコンは「クロップ無しで被写体をより大きくする」以外の用途では外した方が良いかもしれません。正直200600Gに1.4倍テレコンをつけるとAFの速度も精度も結構落ちるため、素早い動体や遠くの動体の撮影ではデメリットが上回るという印象です。

書込番号:24474424

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:753件

2021/12/02 20:40(1年以上前)

当機種
当機種

コアジサシ

ヨシゴイ

>yidlerさん
貴重なノウハウ伝授していただき感謝しています
早速試してみます

書込番号:24474461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2021/12/02 21:28(1年以上前)

>鶴見k10さん
距離は100mぐらいだと思います
添付写真、良いの撮ってるじゃないですか

書込番号:24474528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:753件

2021/12/03 15:29(1年以上前)

当機種

数十メートル上空

>マスク☆マンさん
100m位でダイブ撮りたいです
私のフィールドでは250mが最短です
午前中に数十メートル上空を撮ってきました
水面で撮ってみたいです
遠征しないと無理です

書込番号:24475454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2021/12/03 22:16(1年以上前)

>鶴見k10さん
撮影した場所はバイクで30分ほど走って行ける川幅200mぐらいの海水と淡水が混ざるぐらいの河口付近です
近くにそういったボラなどが居そうな川ないですか?

書込番号:24476050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/04 11:28(1年以上前)

当機種

距離50~60m、手持ち、手振れ補正mode1

#鶴見k10さん
はじめまして。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24472381/ImageID=3627948/
微ブレなのか微妙にピン甘なのかなんかスッキリしていないですね。
おおよそ同じような条件の写真があったのでアップします(ファームウェア1.01)。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24472381/ImageID=3627641/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24472381/ImageID=3627640/
テレコン無しでもスッキリしていないので、原因はテレコンや距離だけでは無いようです。

最初の頃、ピントOKのはずなのに、ちょうど鶴見k10さんがアップなさったような微妙な写真が少なからず混ざるので、あれ?、と思っていましたが、ファームウェアのバージョンアップ後にかなり減りました。
ファームウェアのバージョンはアップされていますか?
つい最近1.02が出ています。

書込番号:24476794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:753件

2021/12/04 14:47(1年以上前)

>ステアケイスさん
アドバイスありがとうござい
何故かピントが合いずらいと思っていました
早速1.02にバージョンアップしました
明日にでも検証してみます
微妙なピンアマがなくなるといいのだが

書込番号:24477059

ナイスクチコミ!4


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2021/12/04 22:42(1年以上前)

別機種

等倍だと2000万画素でもこんな感じ。

>鶴見k10さん

Montana36と申します。

α1の作例拝見させていただきありがとうございます。飛ぶ鳥の徹底的瞬間をばっちり捕らえられて凄いですね。

ただ皆さん仰る様に何となくボンヤリした感じで、現像の時に何かの処理を行ったのか画質がザラザラした粒子状になっているように思えます。 本来、5000万の高画素なのでもっとシャープに写るのかなと思いますが、かなりトリミングされているように見えますので、そのせいで解像感(つまり画素数)が落ちたような気もします。

ちなみにノートリミングでは、2000万画素もこんな感じなので、もう少し近いところを飛んでいる鳥を撮るとシャープな感じの写真になるような気がします。 ファームのアップされ、リベンジされるとの事、作例楽しみにしています。

しかしミサゴやカワセミなど近くを飛んでくれそうにない難しい鳥を狙われているので難しそうですね。

書込番号:24477846

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/04 23:13(1年以上前)

当機種
当機種

トリミング無し

1枚目をトリミング

#Montana36さん
>本来、5000万の高画素なのでもっとシャープに写るのかなと思いますが
はい、シャープに写ります。
残念ながらスレ主さんのお写真はボヤッとしています。
私もファームウェア1.00の時は、ピントが合っているはずなのにそういう写真が混ざって困りました。特にテレコンかますと。
ジャスピン来た時は凄い解像だったのでFE200-600のピント精度の問題かなと思っていました。
たぶんメーカーも問題を把握したのでしょう。
1.01へのファームアップでは、FE200-600の動作安定性の向上と書いてあり、実際かなり改善しました。
添付の写真は手持ちでの撮影ですが、この位は楽勝で撮れてしまうα1はやはり凄いです。
2枚目のようにかなりトリミングしても結構シャープです。

書込番号:24477886

ナイスクチコミ!6


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2021/12/05 00:00(1年以上前)

別機種

低画素の限界

>ステアケイスさん

Montana36です。

そのサイズだと少々厳しい感じですが、流石トリミング耐性は高いですね。 低画素も少しトリミングしてみましたがこれが限界です。

書込番号:24477956

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/05 00:09(1年以上前)

当機種

ウミネコ

#Montana36さん
やっぱりトリミング耐性には画素数が必要ですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24472381/ImageID=3628489/
2000万画素機としては綺麗に写っていると思います。
ウミネコですが10m位だとα1はこの位まで解像します。
ロクヨンだったらもっとなのでしょうが、さすがに手が出ないです。

書込番号:24477967

ナイスクチコミ!4


Laciaさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/06 11:14(1年以上前)

当機種

>鶴見k10さん
ミサゴが大好きなんで、ミサゴの写真がたくさん見れてうれしいです。

α1になってからは、鳥瞳AFがあるのでゾーンかワイドにしとけば、フォーカス点についてはカメラ任せにできるのでとても楽になりました。

自分的に気付いたことは、テレコンよりトリミングですね。
もしくは、Lightroomのスーパー解像度もいいですね。
1.4のテレコンは、動画の時くらいしか使用しなくなりました。

ちなみに、レンズフィルターを付けているのなら、一度三脚に据えて、同じ場所を同じ設定でフィルター有り無しのテストをした方がいいです。
自分が試したところ、明らかに画質が落ちましたので、それ以来ノーガード戦法です。

書込番号:24480157

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:753件

2021/12/06 14:09(1年以上前)

>Laciaさん
巣材運んでるんですか
ピントも画質もばっちりで良いですね
勉強になります
ファームアップも完了
天気が暫く良くないので検証がまだです
劇的に良くなってるという期待はしてませんが
少しでも改善されてれば・・・

書込番号:24480451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件

2021/12/07 15:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

セグロカモメ 

コサギ

おまけ カンムリカイツブリ

ファームアップv1.02の検証
雨寸前の曇天下での検証
ミサゴは登場せず
セグロカモメとコサギの飛びしか撮れず
ピン甘、モヤモヤ感は多少改善されたような感じですが
晴天時に再検証してみます

書込番号:24482188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/07 22:09(1年以上前)

#鶴見k10さん
セグロカモメはブレてて、コサギはピン甘ですね。
曇天やファームウェアの問題では無いと思います。
撮影時のカメラ保持の問題では?

書込番号:24482828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件

2021/12/07 23:27(1年以上前)

>ステアケイスさん
返信ありがとうございます
手持ち、悪天候という状況で撮影
こんな出来で自分的にはマアマアかな、と思ってました
撮り方が悪いとは思っていませんでした
撮影テクニックが劣っていたみたいですね
明日から修行を積みます

書込番号:24482970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/08 11:01(1年以上前)

当機種

#鶴見k10さん
直言で失礼いたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24472381/ImageID=3629708/
SS 1/2000なのに鳥がブレていますので天候やファームウェアの問題では無く、撮影時にカメラがかなりグラグラしていたのではないかと思いました。
添付写真は雨がポツポツしていて距離も70m位あるので解像低下やノイズはありますが、手持ちでもブレやピンボケは無いと思います。
撮影テクニックや修行ということではなく、単にカメラをがっちり保定できるかという腕力と持ち方なのかなと思います。

書込番号:24483489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件

2021/12/08 12:10(1年以上前)

>ステアケイスさん
アドバイスありがとうございます
滅多に手持ちで撮らないのでカメラ保持には自信がありません
SSが早いのとレンズの手振れ防止設定により、あまり気にしていませんでした
大変勉強になりました
ファームアップの検証は三脚使用、晴天時に実施してみます

書込番号:24483600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件

2021/12/09 17:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハヤブサ1

ハヤブサ2

カワウ

カンムリカイツブリ

ファームアップ検証12/9
天気は快晴
設定は皆さんからのアドバイスを参考にしました
三脚使用(手振れ防止切り)保護フィルタなし、ss1/2000
ミサゴは現れず、ハヤブサが上空に登場
結構遠かった
自分なりに検証した結果
以前より良くうまく撮れるようになった気がした
少しクリアに、少し手振れしなくなったかな
「やっとα1に慣れました」のスレッドに対し
たくさんのアドバイスをいただき大変有難うございました
今後のバイブルとさせていただきます

書込番号:24485529

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/09 17:16(1年以上前)

1、2枚目はオオタカです。

もう少し綺麗に撮れそうですが・・・

書込番号:24485538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/09 23:28(1年以上前)

当機種
当機種

ウミウ

カンムリカイツブリ

#jycmさん
おっしゃるとおりです。

#鶴見k10さん
オオタカの写真はファイルサイズから見るとかなりトリミングしているはずで、かなり遠いのでしょう。
猛禽類が旋回飛行している所は上昇気流ですので、遠い猛禽は大気の揺らぎに邪魔されてどんなカメラでも鮮明に撮るのはなかなか難しいです。なので1枚目と2枚目は評価対象外です。
でも、カワウとカンムリカイツブリの写真は微妙なブレ+微妙なピンボケと思います。
三脚固定でこうなるということは、シャッターボタンの押し方かな?
 (シャッターボタンをガッチャンと押すと確実に甘い写真になります。初心者に多いですね。)
それに
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24472381/ImageID=3627099/
をほぼ満足できるベストの写真とされているのは、写真のチェックの仕方がわからないのでは?
https://msc.sony.jp/ichigan/a-academy/
αアカデミーなどで教わる方がよいかと思います。

飛んでる鵜も泳いでいるカンムリカイツブリも、手持ちで添付写真程度のものはα1なら楽勝で撮れちゃいます。
α1+ロクヨンで撮っている方のお写真なんか、ほんと凄いです。

書込番号:24486174

ナイスクチコミ!2


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/10 10:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

α9

スレ主さんの写真、JPEGをトリミングしただけですよね?
アウトフォーカスにα特有のノイズが出てるので
RAWから仕上げればもっとキリッとなるんじゃかいかな?

書込番号:24486578

ナイスクチコミ!5


Laciaさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/10 12:18(1年以上前)

当機種

>鶴見k10さん
ファイルサイズから考えるに、そうとうなトリミングを行っていると思います。
これくらい被写体が遠いとうまい下手ではなく、どんなにベテランの方でもどうしようもないでしょう。

自分的には、画素が半分以下になるようなトリミングはしないほうがいいと思います(距離の目安として)
野鳥撮影って、解像感を重視する人が多いので(特にSNSでは)距離が10メートル以下になるように努力するのが近道だと思います。

あと、指摘にありましたがJPGかRAWかってのは結構大きいと思います。
どちらを使っておられるかは知りませんが、RAWで現像すると詐欺レベルで違う写真に変わりますので(最近紅葉写真が炎上してましたね)

書込番号:24486710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件

2021/12/10 14:07(1年以上前)

返信ありがとうございます
>ステアケイスさん
写真のチェックの仕方がわからないのでは?
→よくわかりません、勉強します
>juveさん
→一応RAWから仕上げています、仕上げが下手なせいですね
RAWから仕上げれば
>Lacia10さん
距離が10メートル以下になるように努力する
→私のフィールドでは無理です
☆実力不足のためお手をわずらわて申し分けございませんでした

書込番号:24486857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件

2021/12/10 15:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カワウ

ハクセキレイ

カンムリカイツブリ

最後の検証です
JPEGで撮りました
三脚使用
一応晴れ
長い期間お付き合いいただき感謝しています
今後もスキルアップ目指し努力していきたいと思っています
もちろん撮影を楽しむのが一番です

書込番号:24486982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/10 17:14(1年以上前)

#Laciaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24472381/ImageID=3630763/
綺麗に撮れてますね。
ところで、見たことが無い鳥さんなのですがお名前は?

#鶴見k10さん
格段に改善していますね。
鳥さんの写真はアイリングのつぶつぶの描写がピントと解像感の一つの目安です。

書込番号:24487057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2021/12/10 17:19(1年以上前)

>juve10さん

本題から逸れてすみません。

α1の作例に比べて、ISOの高さの割には
随分ノイズが少なくツルツルですね。

Denoiseか何かお使いでしょうか?
参考までによろしくお願いします。

書込番号:24487059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件

2021/12/10 20:14(1年以上前)

>ステアケイスさん
返信ありがとうございました
なんとなく改善されてるみたいです

書込番号:24487305

ナイスクチコミ!2


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2021/12/11 00:11(1年以上前)

別機種

等倍だと2000万画素でもこんな感じ。Part2.

>Laciaさん
>鶴見k10さん

Montana36です。

やはりさすがに5000万画素でもトリミングしすぎかなと私も思います。
せめてAPSクロップ程度ではないでしょうか。毎度古いカメラですが、こんな感じが2000万画素のレベルです。
私はトリミングしても色合いや解像感含め、やはりこの画素辺りが良いのではと思います。
5000万画素で等倍を見たことありますがかなりキレキレだったと思います。
2000万画素程度のSONY性を持ってないので他機種ですいません。

書込番号:24487658

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2021/12/11 12:27(1年以上前)

当機種
当機種

>鶴見k10さん

高画素機は細かな描写は得意ですがそのぶん粗も出やすくなります
先ずは比較的近距離の止まりもので慣らしていくのも良いと思います

書込番号:24488236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:753件

2021/12/12 08:25(1年以上前)

>Montana36さん
>野鳥三昧さん
返信ありがとうございます
参考にさせていただきます。

書込番号:24489660

ナイスクチコミ!3


Laciaさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/13 09:45(1年以上前)

>ステアケイスさん
ブッポウソウです。
この日は30度を超える天候でしたので、このような姿でクールダウンしてました。

書込番号:24491709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/13 11:06(1年以上前)

#Laciaさん
これが仏法僧なんですね。声は有名ですが。
ありがとうございました。

書込番号:24491812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/12/24 01:12(1年以上前)

蝶々を撮るのが面白いみたいですよ。
https://youtu.be/6KWGzmtolx8

書込番号:24508675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件

2022/01/01 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

その後のα1の写真です
セイタカシギ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ

書込番号:24522717

ナイスクチコミ!1


α1&FX3さん
クチコミ投稿数:21件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/01/11 12:48(1年以上前)

当機種
当機種

以前は、鳥瞳フォーカスは、あまり信用していなかったのですが、今回のアップデートで鳥瞳フォーカスが以前に比べ効くように感じるのですが、如何でしょうか?

書込番号:24538668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件

2022/01/12 15:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミコアイサ1

ミコアイサ2

ミコアイサ3

ミコアイサ4

>α1&FX3さん
写真綺麗です、フォーカスばっちりですね
鳥瞳フォーカス性能少し良くなったと思います
最近、追従力が上がった気がしています
一昨日ミコアイサの飛翔を撮ったのですが、曇天でも
しっかり追っかけてくれました
さすが目は出てくれませんでしたが・・・

書込番号:24540596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/01/25 16:50(1年以上前)

別機種
別機種

干支にちなんでトラツグミです。
感想・ご批評などあればよろしくお願い致します。

書込番号:24562144

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング