Z590 Steel Legend WiFi 6E
- Z590チップセットを搭載したATXマザーボード。14フェーズのVRMやDr.MOS、プレミアムパワーチョークなどの高品質コンポーネントを採用。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。
- フロントパネル用にUSB 3.2 Gen 2×2 Type-C内部コネクタを搭載。2.5ギガビットLAN、Intel Wi-Fi 6Eモジュールを備えている。
Z590 Steel Legend WiFi 6EASRock
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月19日
マザーボード > ASRock > Z590 Steel Legend WiFi 6E
ASRock社のZ590 Steel Legend WiFi 6Eのスペック では
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z590%20Steel%20Legend%20WiFi%206E/index.jp.asp#Specification
内蔵グラフィック
> - ディスプレイおよびコンテンツのセキュリティ: Rec. 2020 (広色域), Microsoft(R) PlayReady 3.0, UHD/HDR ブルーレイディスク
(略)
> *Intel(R) UHD グラフィックス・ビルトイン・ビジュアル機能および VGA 出力に対応するのは、GPU が内蔵されているプロセッサを使用する場合だけです.
と書いてありますが、PC工房さんのインテル500シリーズチップセットの紹介では
https://www.pc-koubou.jp/magazine/49036
> インテル 500 シリーズ・チップセットでは、レガシーポート、レガシーBIOSおよび、インテルSGXのサポートが終了となりました。
と書かれています。
UHD ブルーレイディスク を見るにはSGXが必要ですので、PC工房さんの記述が正しいとすると、このマザーボードがUHD ブルーレイディスクに対応しているかのようなASRock社の記述と矛盾します。
Intel社のホームページでZ590と Z490 のスペックを比較してもSGXについては出てきません。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/compare.html?productIds=196612,201834
同じホームページで i9-10900 を確認すると
Intel(R) Software Guard Extensions (Intel(R) SGX) Yes with Intel(R) ME
となっているのでインテル社の
ME(v15.0.21.1549_CONS_SW_DCH)
をインストールしてみましたが、
CyberLink Ultra HD Blu-ray Advisor では
IntelR SGX テクノロジー (CPU/メイン ボード) : SGX 未対応
と表示されます。
UEFIの設定を見ても、CPUの設定にはSGXらしき項目はありません。
Intel ME に関係しそうな PTT の項目(画像を添付しました)をEnableにしてもDisableにしてもSGXが有効になりません。
Z590 Steel Legend WiFi 6EでUHDブルーレイディスクを再生するにはどうすれば良いのでしょう?
<PCの構成>
Z590 Steel Legend WiFi 6E; BIOS: Version P1.30 (2021/02/22)
CPU: Intel Core i9 10900; Graphics: Intel UHD Graphics 630
BD-RW: PIONEER BD-RW BDR-212U
NVMe: Samsung SSD 970 EVO Plus 1TB (GPT)
OS: Microsoft Windows 10 Pro (64 ビット)
書込番号:24087272
1点
どこをどう見たかわかりませんけど、
ME(v15.0.21.1549_CONS_SW_DCH)
はSGX用じゃないですよ。
Intel マネジメント・エンジン・ドライバーです。
書込番号:24087374
1点
一応、第11世代からSGXの機能は切られてしまってるし、前は第10世代のCPUも SGXはYesだったはずでwith Meという記載は無かったと思います。
この辺りを見るにインテルはSGXのサポートを打ち切ったのかな?と思わないでも無いし、今後のMeで要望が多ければサポートするのかもとは思うけどASRockと言うよりインテルのMe次第な気がします。
Meの開発はインテルがやってるCPUの動作を司るFirmWareなのでマザーメーカーがどうこう出来る物でもないですし
マザーの説明でもSGXサポートとは記載が無いですし、DVD Fab使うと対応ブルーレイを使うとSGX無しでもUHDの再生は出来るんで、全く出来ないと言う訳でも無いんですよね。。。
マザーのBIOSをよく見て無いならどうしようも無いです。
書込番号:24087381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
i9-11900, 10900, 9900 の比較です。
https://ark.intel.com/content/www/us/en/ark/compare.html?productIds=212252,199328,191789
SGX は順に
No, Yes with Intel(R) ME, Yes with Intel(R) ME
となっているので、9900も10900もME(Intel マネジメント・エンジン・ドライバー)でSGXを有効化できるはずでは?
ASRock社によるspecの記述ですが、
(Z490 Steel Legend)
- Display & Content Security: Rec. 2020 (Wide Color Gamut), Microsoft(R); PlayReady 3.0, Intel(R) SGX Content Protection, UHD/HDR Blu-ray Disc
(略)
- Supports HDCP 2.3 with HDMI 1.4 and DisplayPort 1.4 Ports
- Supports 4K Ultra HD (UHD) playback with HDMI 1.4 and DisplayPort 1.4 Ports
*Intel(R) UHD Graphics Built-in Visuals and the VGA outputs can be supported only with processors which are GPU integrated.
(Z590 Steel Legend)
- Display & Content Security: Rec. 2020 (Wide Color Gamut), Microsoft(R); PlayReady 3.0, UHD/HDR Blu-ray Disc
(略)
- Supports HDCP 2.3 with HDMI 2.0 and DisplayPort 1.4 Ports
*Intel(R) UHD Graphics Built-in Visuals and the VGA outputs can be supported only with processors which are GPU integrated.
となっていて、Z590ではZ490にあった Intel(R) SGX Content Protection と Supports 4K Ultra HD (UHD) playback の記述が消えていますね。
とはいうものの Z590 にも
- Display & Content Security: Rec. 2020 (Wide Color Gamut), Microsoft(R); PlayReady 3.0, UHD/HDR Blu-ray Disc
と書いてあるのだから、UHDブルーレイがサポートされているようにも読めますね。
書込番号:24087465
0点
本来、UHD Blu-rayでもSGXが必要ということはありません。
ただそれが要求する高度な著作権保護を簡単に受けられるのがSGXだったので利用していたのでしょう。
PowerDVDも最新環境でSGXを打ち切られたことから、1〜2年内にSGXに頼らない方法へと移行することが予想されます。
そうなったときには対応するということなのではないでしょうか。
SGXを使っていたのはほぼPowerDVDだけですし...
書込番号:24087475
1点
まあ、どうしてもと言うならASRockに問い合わせするしか無いと思いますが
一応の代替えがない訳では無いし、インテル主導の話なのでどうにもならない事も考えられますが
書込番号:24087547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOS 1.40 (2021/04/13)
1. Add "Intel Adaptive Boost Technology" option under UEFI
2. Update Intel Microcode and ME.
3. Update GOP.
4. Improve memory compatibility
BIOS 1.50 (2021/05/20)
1. Optimized "Adaptive Boost Technology" settings
2. Optimized BIOS "Primary Video Adaptor" option when M.2 SSD is installed.
とあるので、BIOS を 1.50 に上げてみました。
BIOS には SGX の項目がないので、ME を Enable にして、Asrockのホームページから最新のME( v15.0.21.1549 ) を入れてみました。
でも Ultra HD Blu-ray Advisor では 「SGX: 利用できません」との結果でした。
改めて Z590 Steel Legend のスペックを確認すると
内蔵グラフィック
(略)
>HDMI 2.0 に対応、最大解像度 4K x 2K (4096x2160) @ 60Hz
>最大以下の解像度で DisplayPort 1.4 入力をサポートします 4K x 2K (4096x2304) @ 60Hz
>Auto Lip Sync、Deep Color (12bpc)、xvYCC、HBR (High Bit Rate Audio)、HDMI 2.0 をサポート (HDMI モニターが必要)
>HDCP 2.3 および HDMI 2.0 および DisplayPort 1.4 ポート
>*Intel UHD グラフィックス・ビルトイン・ビジュアル機能および VGA 出力に対応するのは、GPU が内蔵されているプロセッサを使用する場合だけです.
となっており、2021年4月18日に確認した
内蔵グラフィック
> - ディスプレイおよびコンテンツのセキュリティ: Rec. 2020 (広色域), Microsoft(R) PlayReady 3.0, UHD/HDR ブルーレイディスク
(略)
> *Intel(R) UHD グラフィックス・ビルトイン・ビジュアル機能および VGA 出力に対応するのは、GPU が内蔵されているプロセッサを使用する場合だけです.
とは変わっておりました。やはりPC工房のメルマガ
https://www.pc-koubou.jp/magazine/49036
第 11 世代インテル Core プロセッサー・ファミリーに対応した「インテル 500 シリーズ・チップセット」
インテル 500 シリーズ・チップセットの主な変更点
サポートが終了した機能について
> LPC(Low Pin Count)、eMMC、SD3.0、SDXCのサポートが終了
> レガシーBIOS(Legacy BIOS)、VBIOS、Free DOSのサポートが終了
> インテルSGX(Software Guard Extensions)のサポートが終了
が正しくて、Z590の内蔵グラフィックでUHD/HDR ブルーレイディスクをサポートするとしたAsrockの以前の説明が間違っていたのでしょう。
UHD/HDR ブルーレイディスクをPCで再生してみたくて Asrock Steel Legend を選んだのに残念です。
書込番号:24175028
0点
根本的な勘違いがありますね。
PowerDVDのものは対応しませんが、ハードウェアとしてその出力を行うことは可能です。
ソフトさえ対応すれば可能になります。
「Intel(R) UHD グラフィックス・ビルトイン・ビジュアル機能および VGA 出力に対応するのは、GPU が内蔵されているプロセッサを使用する場合だけです.」に関しては「CPUに入っているグラフィック機能とマザーボードの映像出力を使うには、GPUが内蔵されたものでないと対応しない」という「当前のこと」しか書いていません。
書込番号:24175288
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z590 Steel Legend WiFi 6E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/10 19:45:46 | |
| 3 | 2021/06/06 20:11:56 | |
| 8 | 2021/06/06 17:09:29 | |
| 4 | 2021/04/10 11:34:45 | |
| 5 | 2021/03/13 21:39:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










