『デバイスマネージャーに「DVD/CD-ROMドライブ」が表示されない』のクチコミ掲示板

2021年 2月19日 発売

ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI

  • Z590チップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード。
  • 4つのオンボードM.2スロットを備え、そのうちの2つは、PCIe 4.0を標準サポート。3つのM.2スロットは、最大22110ソケットとNVMExpress RAIDに対応。
  • 有線LANにはIntel I225-V 2.5ギガビットLAN、無線機能にはIntel AX210 Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.2を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z590 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月19日

  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI

『デバイスマネージャーに「DVD/CD-ROMドライブ」が表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z590-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:36件

【困っているポイント】
デバイスマネージャーに「DVD/CD-ROMドライブ」が表示されず、BD・DVDドライブが使用できない
【使用期間】
自作経験あり

【質問内容、その他コメント】
構成
CPU:Core 17-10700F
マザー:ASUSTek ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI
OS:Windows10 Home
起動ドライブ:サムスン 980 M.2 1TB
メモリー:CMK32GX4M2A2666C16
グラボ:PH-RTX3060-12G-V2
BDドライブ:BDR-212JBK
電源:Corsair RM750X
PCケース:CM694 TG
CPUクーラー:虎徹MK2

この構成で起動はするのですが、BDドライブが使えません。
思い当たるのは、デバイスマネージャーに「ドライブのアイコン」がないことです。
ネットで調べたのですが、改善しませんでした。
OSの再インストールや、CMOSクリアなどやってみたのですが
これもダメでした。ドライバーを落としてきても「受け皿」がありません。
みなさんのお知恵を借りたくて書き込みしました。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:24542395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2022/01/13 16:45(1年以上前)

接続ケーブルを他と入れ替えたりとか、別のドライブを繋げて認識するかどうか。

書込番号:24542407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/01/13 16:58(1年以上前)

M.2とBDドライブはそれぞれどこに取り付けていますか?
ドライバは入れましたか?
UEFIでSATAがdisabledになっていませんか?
BDドライブは壊れていませんか?電源繋がっていないとか初歩的なところも含めて見直しましたか?

状況が分からないので定番どころの質問しかできませんが、、、

書込番号:24542422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/13 17:27(1年以上前)

経緯は最初から?
最近になって?

デバマネに!や?は無いですか?
ドライバー系は、Windows OSと 
チップセットドライバーだけしっかりされてたら認識動作します。

残りはハード面です。 SATAの電源、SATAの信号挿し込みの見直し辺り。

書込番号:24542462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/13 17:32(1年以上前)

PC起動時は、真っ先にこのドライブの緑LEDが点灯していますよね?

書込番号:24542473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/13 17:46(1年以上前)

こんな感じ。起動ボタン押した直後です。


・また、起動後にイジェクトボタン押して出てくるならSATA電源はOK

書込番号:24542499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/01/13 18:06(1年以上前)

>あずたろうさん
>スロットバックさん
>茶風呂Jr.さん
みなさん、ありがとうございます。
まず、接続ケーブル変えまして、別のポートにさしたりしました。
M.2は2番目にさし、BIOSで認識できています(OSインストールもできています。
BDドライブは内蔵でSATAも変えています。電源もささっています。
というかBDドライブ、BIOSでは認識しています。
経緯は自作して、確認のためデバイスマネージャーをみてないのに気づきました。
!やエラーはなく単純にアイコンごとないのです。
BDドライブ、開きます。LEDのタイミングは確認します。
私もはじめてでお手上げなので皆さんにお聞きしようと思いました。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:24542530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/13 18:15(1年以上前)

BIOS画面では OSやドライバーは無関係です。

画像下の2つは最低入れ直し。
それでもダメならOS再インストールでしょう。
で、ダメだったらこのドライブの問題かも。

書込番号:24542550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2022/01/13 18:16(1年以上前)

ありがとうございます。
物が今別のところにあるのですぐに返信できないのです。
本当に申し訳ありません。

書込番号:24542551

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/01/13 18:18(1年以上前)

OSは最新の物をMicrosoftからダウンロードしてますか?

書込番号:24542557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/01/13 18:18(1年以上前)

BIOSで認識してるならWindows側のドライバ不具合の可能性が高い。
デバイスマネージャを起動して
メニューバー「表示」→「非表示のデバイスの表示」でCD/DVD-ROMが表示されると思うので
ソコに表示されるデバイスのドライバを削除→再起動で治るんじゃないかな。

書込番号:24542558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/01/13 18:28(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>MIFさん
ありがとうございます。
OSは購入USBのものを使っています。
デバイスマネージャーの表示非表示はやりましたが変化有りません。
そもそもDVDのアイコンがないのでドライバーの更新もできません。

書込番号:24542575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/13 18:32(1年以上前)

>OSは購入USBのものを使っています。

これがダメなことも・・
OSのキーはそれ使うで良いけど、最新のOSはサイトからDLしてインストールメディアを作り直しです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:24542578

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/01/13 18:49(1年以上前)

自分も最新のOSを使う事に賛成です。
このCPUもマザーの去年の春先のものなので、古いOSを使うとダメな場合もあります。

また、チップセットドライバーなどもダウンロードして最新を使うなどが必要な場合もあります。Asusの場合はArmoury Crateを使ってる場合は最新がダウンロードされますので、この限りではないです。

書込番号:24542603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2022/01/13 18:53(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。お二人の意見が一致しているので
とても頼もしいです。やってみます。

書込番号:24542614

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/01/14 11:30(1年以上前)


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/01/14 12:05(1年以上前)

>無念無想さん
SATAのドライバーおかしくなること意外とあります。

SATAのドライバーをデバイスマネージャーで一度消して、
再度入れ直す。
提供元の違うドライバーを入れて見ては?(MS,ASUS)


あとはSATAのモードをUEFI内で変えてみてはどうでしょうか?
(IDE,AHCI,RAID等)
昔は光学ドライブはモードによって動作不良起こすものありました。

あとはパイオニアHPには更新ファームはありますね…
更新内容はディスク互換性となっていますが、
そもそも認識してなきゃ更新もできないかな?

何かヒントになれば…

書込番号:24543687 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2022/01/14 13:18(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
SATAのドライバーというのは「IDE ATA/ATAPI コントローラー」の
ことでしょうか?これを削除し、他の会社のドライバーを入れる、結構怖いですね。
またUEFI内でSATAのモードを変えるのですね。
とにかくできることはやってみます。

書込番号:24543821

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/01/14 13:34(1年以上前)

ドライバーは大元はインテルのマザーならインテルが開発してるので入れ替えても大丈夫です。それ以外はMSの汎用ドライバーですが、こちらも普通は大丈夫です。

SATAモードについてはAHCI or RAIDの2択でIDEモードは現在のマザーにはないと思います。
※ WindowsXPとの互換性のためについてたモードなので、現在では付きません。RAIDにするとそのままでは起動しないのでRAIDドライバーの導入が必要です。

書込番号:24543845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/01/14 15:22(1年以上前)

>無念無想さん
基本消してOS再起動すれば勝手に入り直すので心配ないですよ。

もう一度再起動要求されるかもですが。

書込番号:24543996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2022/01/14 18:12(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>MIFさん
>スロットバックさん
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。ついにクリアになりました。
uPD70116さんに教えていただいたドライバーを入れると問題が解決し
BDも見れました。
今回教えていただいたノウハウはとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:24544225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月19日

ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング