28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- 高い光学性能、F2.8通しの明るさ、軽量コンパクトなレンズボディを併せ持つ大口径標準ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。
- 高い光学性能とコンパクトネスを両立した「Contemporary」ラインの小型軽量モデル。高精細な描写を確保しつつ、気軽に持ち歩けるサイズ感を実現。
- 軸上色収差やサジタルコマ収差を補正し、画面の中心から周辺まで均一かつキレのある描写を楽しめる。レンズ前面には撥水防汚コートを採用。
最安価格(税込):¥81,800
(前週比:+2,107円↑
)
発売日:2021年 3月12日
レンズ > シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
【使いたい環境や用途】
ボディはα7iiiを買います。
車撮影、夜間での車撮影、
キャンプ、キャンプでの夜の撮影
風景の撮影
【重視するポイント】
あまり重すぎずカメラを使うのが億劫にならない重さ
とりあえず一本レンズが欲しいです😌
F4だと夜の撮影は弱いでしょうか?🤔
【予算】
中古含め12万程
【比較している製品型番やサービス】
SIGMA28-70mm F2.8 DG DN か
SEL24105G
で悩んでいます
【質問内容、その他コメント】
他にこっちの方がおすすめのレンズでもいいので教えて頂けたら光栄です🙇‍♂️
書込番号:24214241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F4だと夜の撮影は弱いでしょうか?
⇒弱いです
でもそれを補うのが
三脚やフラッシュです
しかしF2.8だと
ISO、シャッター速度の選択が増えます
F2.8が何でもカンでも良い訳じゃ無い
F2.8が夜に強いなら
真っ昼間に弱いでしょう
輝く太陽を構図すればF2.8のほうが抵抗を感じます
それに大口径レンズは逆光に弱い
書込番号:24214264 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
暗いところはF1.8クラスの単焦点に任せて普段はF4のズームを使うと言う考えも出来ます。
それに、段々経験を積んでくると、単焦点が欲しくなります。
勿論、F2.8のズームと単焦点の両方を持つのも有りです。
書込番号:24214427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プラド乗りですさん
こんにちは。
>車撮影、夜間での車撮影、
>キャンプ、キャンプでの夜の撮影
24-105/4Gユーザーです。
夜の撮影機会が多く、これ1本!で、手持ち撮影主体であれば、
F4ズームで実際夜間に使われると、シャッタースピードの遅さや
あるいは高感度のざらつきから、すぐにでもF2.8にしておけばよかった、
F1.8短焦点が欲しい!となるような気がします。
さらに取り回し(レンズの重さ)重視ということであれば、200g近い重量差、
一回り違う太さの鏡筒など、私なら今回の件ではシグマ28-70/2.8を選ぶと思います。
書込番号:24214531
![]()
3点
万能ズームは 明るさに対しては万能じゃないですね〜
夜間撮影など暗いところを撮るためでしたら 軽くて安価でもよいのでF1.8やF1.4の単焦点も用意した方が幸せになれると思います
いまズームを選ばれるのでしたら すぐに単焦点を買い足す事も念頭においたほうがいいかなと思いました
書込番号:24214552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
明るいほう
広く撮れるほう
なので、その二択だとシグマのでしょう。
タムロン 17-28/F2.8 というのも。
普段使いにはもう1本欲しくなりますけど。
書込番号:24214797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込みありがとうございます
やはりF4のレンズだと夜は使いづらいんですね!
F2.8の方のレンズに決まりました!
書込番号:24215609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/17 15:27:49 | |
| 11 | 2025/09/17 15:35:21 | |
| 12 | 2025/06/25 10:53:08 | |
| 3 | 2024/12/18 15:29:18 | |
| 14 | 2023/02/17 23:43:26 | |
| 7 | 2023/02/05 16:38:22 | |
| 11 | 2022/06/18 17:34:39 | |
| 8 | 2022/06/03 1:20:42 | |
| 7 | 2022/04/25 21:23:35 | |
| 15 | 2022/04/12 21:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo150/user149156/0/9/097240594aaa3c00b734cd1c301b8c36/097240594aaa3c00b734cd1c301b8c36_t.jpg
)




