『なぜ破格の安さなのか!?』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥594,000

(前週比:+7,802円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥621,033

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥383,000 (7製品)


価格帯:¥594,000¥779,538 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥594,000 (前週比:+7,802円↑) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ373

返信34

お気に入りに追加

標準

なぜ破格の安さなのか!?

2021/11/04 18:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:1274件

ブログ「徒然なるままに」より
「ニコンZ 9は予想外に価格が安いが、これはある程度の量をさばくことを前提としている。日本経済新聞が報道したところによると初期の月産台数は35,000台であるという。フラグシップ機というと月産数千台が通り相場だ。」


ということはニコンさん、退路を断ったのかな。

書込番号:24429503

ナイスクチコミ!9


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/11/04 18:23(1年以上前)

初期ロット35000台はハイアマが買って以降は受注生産と言うカラクリでしょう。数字のトリックという奴でさあ、アニキ!

書込番号:24429535

ナイスクチコミ!12


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/04 18:54(1年以上前)

信頼できる情報は「初期の月産台数は35,000台」のみですね。残りはこの人の感想のようですがこの人は何かしら確かな情報を取材した人なんですかね。詳しい確定情報があれば欲しいです。

ニコンZ 9は予想外に価格が安い
ある程度の量をさばくことを前提としている
フラグシップ機というと月産数千台が通り相場

書込番号:24429594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/04 19:15(1年以上前)

安くは無いです、高いです
大卒初任給
1980年 114500円
2021年 209844円
41年間で1.83倍の値上がり

1980年発売 Nikonのプロ機 F3
139000円
給料1.83倍の比率で
現代の254370円に相当する価格で
Nikonのプロ機が買える計算です

いつの間にやら、皆の感覚が麻痺されてるだけ

書込番号:24429629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:165件

2021/11/04 19:37(1年以上前)

お金持ちの方にはZ9の値付けは破格に感じるでしょうね。
一般庶民は逆でしょうけど、なんとか手が届くかも?!と思わせたのは大きいですね。
公務員のボーナスに合わせてきたという印象です。

Z9はフラグシップ機ではありますが、来年噂されるR1の後出しとして
さらなる高みZ1の可能性も朧げなら見えてきました。

ソニーも12月にシネマカメラを出すということで
熱い熱い年末になりそうです。

書込番号:24429665

ナイスクチコミ!17


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2021/11/04 20:03(1年以上前)

設計にも金がかかり高額なミラーやシャッター、工学プリズムなど廃すれば
本来ミラー一眼より安くなるものだと思います。

書込番号:24429721

ナイスクチコミ!15


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2021/11/04 20:34(1年以上前)

>jjmさんの言われるように、高精度なミラーやシャッターなどの駆動系、高い技術が要求される光学品であるペンタプリズムの無いミラーレスはレフ機に比べて安価になって当然なのに、何故か3大メーカーのミラーレスは高額化へ一直線。

そのメーカーの思惑通りに金銭感覚麻痺させられた哀れなユーザーたち。

書込番号:24429782

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/04 20:34(1年以上前)

三脚使用すれば、手振れ補正も必要なく、駆動系0も実現します。擦り減る部位が0になり、耐久性が20年超え。
グローバルシャッターのセンサーと液晶部品にマザーボード+ストレージだけ。フラッグシップでも50万円切ることも可能かと。

書込番号:24429784

ナイスクチコミ!8


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/11/04 21:11(1年以上前)

>ぬちゃさん
> 「初期の月産台数は35,000台」

これが本当ならかなりのカケですね。

Z9は、タダでくれると言うならそりゃもらいますけど、使うかと言われたら
大抵の撮影者は多分使わないし必要ないというカメラですよね。
kakakuでの反応を見ても分かりますけど、今の人は空気のように軽いカメラに
慣れきってますから。

日経報道がないのであれば、Z9の生産予定数を大きくしたのではなく、
ベース同型センサの派生中型機を並行開発していて、そこで各種共通
部品のコミット数を増すなり、開発を同時に済ませてコストを下げるなり
したと考えるのが普通の推測でないかと思います。

>jjmさん
> ミラーやシャッター、工学プリズムなど廃すれば

それらを廃して、EVFの光学系とパネルと、画像認識や動画エンコードを
リアルタイムに成立させるための高性能高効率プロセッサと、
排熱設計部品と動画関係のIP代が追加される感じですね。
(Z9の場合はセンサシャッターも追加)

そこらへんケチると自動的にエントリ機になりますけど、
それで魅力的かという話ですね。

書込番号:24429858

ナイスクチコミ!6


hunayanさん
クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:115件

2021/11/04 21:19(1年以上前)

安いけど、ミラーもシャッターも無いしファインダーとモニターはケチったからね。
でもこのカメラを選択する人はおりこーさんだと思う。
頭の硬い人はR3を選びそう。

ところでRaw動画の内部収録って特許があるのでREDとキヤノンしか使えないはずだったけどどうやったんだろうね。
これNlogみたいに別の規格に最終的に変換するのかもしれない。
Brawだったら面白いけど。

書込番号:24429869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/04 21:31(1年以上前)

機械としてはずっと前に買ったF5のほうが魅力的。

書込番号:24429898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:334件

2021/11/04 22:05(1年以上前)

>lssrtくん
>タダでくれると言うならそりゃもらいますけど


↑この人いまだにやってるんだ(笑)。

書込番号:24429969

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/11/04 22:19(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
そりゃ、日本だけで売る物ならその理屈も分かるけど
車、カメラ、家電、その他の日本含めて世界中で売る物だからね。

麻痺してるのは日本の給与の安さの方じゃ無いの?
あとは、サービスの安さ、無料とかに麻痺して騙されてるだけだろう。

書込番号:24430004

ナイスクチコミ!33


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/04 22:37(1年以上前)

それなりに利益を付けた価格だとしたら・・
シャッターやミラー分に加えて、強化した演算チップがAI向けの汎用のものという考え方はどうでしょう。
z9向けに画像認識チップを専用設計するのではなく、スマホ向け等の汎用AIチップのようなもの。(あるのかしらん。あくまで推測なので勘弁下さい)
専用設計ではない分、価格も安く入手も比較的容易な都合のいいチップがあるとすれば、あとはソフトウェアによる処理の為、開発コストはかかっても生産コストが抑えられていると少しは納得できます。(できませんかね。お好きなようにつっこんでください。)

にしても今日のIR発表の資料中では、ニコンの映像機器部門の開発費が20年度より21年度の方が少なくなっていました。Z9の開発は20年度がメインだったんですかね。カメラの開発サイクルというのもそんなものなのかもしれませんが、1年、2年前にこのカメラの構想ができていたのかと思うと頭が下がります。

書込番号:24430048

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/11/05 01:12(1年以上前)

つうか、エントリー機レベルのユーザーは減る一方なのにどんどん高性能高価格化して行ってるが
何時弾けるんだろうか?このフラグシップ機バブル。

書込番号:24430281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/11/05 01:24(1年以上前)

>横道坊主さん
まあ、差別化というか住み分けが出来て良いんじゃないの。
今までエントリー機を使って満足してた人はスマホへ移動。

ミドル、ハイアマチュア向けで満足してた人はスマホでは満足出来ないから
フラッグシップへと。

お互い変に同じ土俵で戦わない分、争いも起きないから平和で良いんじゃ無いですかね。

書込番号:24430294

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/05 01:58(1年以上前)

1980年の一番安い一眼レフは
オリンパスOM10
50mmF1.8付きが
定価58500円
キタムラで20%引きでしたので
実売 46800円

初任給の差額を計算すると
現代のエントリー機もそんなもんでしょ

プロ機だけがミョーに高価になっています

1980年は
腕に覚えが有る人しかプロ機を買わなかった
2021年は
初心者でもプロ機を買う

昔と比較すればミーハー化してる

1980年の人々に
2021年の初任給を伝えたら
⇒思ったほど上がりしてないね

プロ機の値段を伝えたら
⇒月給三ヶ月分?
なんじゃーそりゃー
になるだろね

そもそも
デジタルカメラの出始めが
200万円だのあったから
プロ機が70万円とかが
容認され
それが人々に定着してしまった

エントリー機は
昔も今も値段は変わらない

書込番号:24430316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/05 05:33(1年以上前)

まぁプロ用機材がこの価格で買えるのはカメラぐらいでしょ。
レーシングカーや戦車なんてお金積んでも売ってくれないわけだし。

書込番号:24430370

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:334件

2021/11/05 06:31(1年以上前)

Z9人気は業界全体にとっても明るい話なのに、

「売れないで欲しい…」「バブルであって欲しい…」「いつか弾けて欲しい…」と、呪文を唱える人。

小さいなあ。

書込番号:24430402

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/05 07:01(1年以上前)

価格の安さで批判や疑いをかけられるカメラは初めてですね。
マップやキタムラの60回無金利ローンを利用すればこのモンスターが月1万円ちょっとで手に入る。
家の郵便受けに張り付き、ローン明細のハガキは直ちに自分の机の引き出しに。
「なんか毎月1万円くらい減ってるのよね。何の費用かしら」
少額の口座引き落としなら嫁にバレ難い。
クレジットは毎月明細が来るので危険。
また、お手持ちのレフ機や多機種のレンズでもアダプターである程度やり過ごせる。
ボディを売って24-120や100-400の資金の足しにする事も。
時は来た。
あとは貴方の決断のみです。

書込番号:24430421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/05 07:17(1年以上前)

自分の稼ぎなのになんでそこまで。

書込番号:24430431

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/05 07:47(1年以上前)

>華ちょうちんさん
稼ぎが少ないからに決まってるじゃないですか(^^)
まだ子供にお金がかかる時期だし。
このクラスのカメラをサクッと買えるくらいに仕事を頑張らないと駄目ですね。

書込番号:24430465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3969件Goodアンサー獲得:206件

2021/11/05 09:16(1年以上前)

ニコン、キヤノン、ソニー3社の過去5年の株価推移を見ますと、N、Cは2021年を境に上昇に転じてます。
Sは2018年以前から右肩上がりで、コロナショックやらアルケゴスショックやらは全社共通に乱高下。
現在はSだけ1万超えてます。Cが2.6千、Nが1.3千前後。

で、2021年初は、円ドル為替相場が円安に転じてます。このことから仮説として

『N、Cは円安を機に映像情報ビジネスが利益を出せるようになった(戻った)。
 要は海外市場のを前提としたビジネスモデルだった。
 Sは映像ビジネス以外のセグメントでしっかり利益を出せる体質だった』

更に稼ぎまくるには…
『富裕層がバンバン買ってくれる高額ハイエンドモデルを沢山出せば更に稼げる』
さあ頑張って生産コスト低下だ見直しだぁ…

因みに日本だけが先進国でインフレと無縁なのを引き換えに、給与が30年程抑圧されてますから、
『庶民にはハイエンドモデルがベラボウに高額に見えてしまう』

この価格帯をお安いと感じるのは、安定職種や『それなりの肩書や背景』をお持ちの・・・ね。


まあ、NさんもCさんも、円安を追い風に海外でしっかり稼げそうですから、
もしかしたら庶民もおこぼれにも与れそうですし、大陸の五輪が終わるまではチョイ安泰なのでは?

書込番号:24430566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2021/11/05 11:05(1年以上前)

うちの爺ちゃんが若い頃(1950−60年代)は初任給1万ちょい、出たてのニコンFがその4-5倍で、嫁さんの許可が降りず高嶺の花だったとよく聞かされました

初任給20万、フラッグシップ機60万 良くも悪くも昔と変わってないと思います

書込番号:24430684

ナイスクチコミ!14


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/11/05 11:30(1年以上前)

最近あまり聞かないですがアベノミクスが円安誘導政策というのは以前はよく批判されてましたね。
人為的に途上国化して、名目GDPで中国に抜かれ、購買力もなくなるけど最下層の雇用は増えると。
経済成長の中心となる中間層や都市民はダメージ蓄積したと思います。
支持されていたのだから何を言っても意味ないですけどね。

書込番号:24430711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/06 12:20(1年以上前)

一般人はもうデジカメからスマホに移行してますからね。
ハイエンドデジカメはリタイア富裕層から効率よくお金を引き出す販売戦略ですよ。

書込番号:24432317

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/11/06 19:41(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

>ねこさくらさん
のレス読んで
少しはググりなさい
世界の賃金は爆上げしてるよ!

省エネ節約した国の賃金が上がる訳がない

消費してエネルギーを使うこと
そうしないと
子供や孫が中国のコンビニに出稼ぎに行く未来になる

書込番号:24433022

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5545件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/11/06 23:52(1年以上前)

>bluesman777さん

Z9はメカシャッターなしで量産前提としても妙に安いので、
今後、部品共用率の高い別機種が同じラインを混流するのかなと思っています。

書込番号:24433404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/11/09 17:36(1年以上前)

フィルム時代のF5、初期ロットの不良が怖くて、発売後1年して買いましたが、シリアルが3098809でした。単純計算で月産8000台です。家電系の協力工場を使えば、月産35000台は可能と思います。問題は半導体不足です。

書込番号:24437971

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/11/09 18:58(1年以上前)

>しろがねやさん
発売してから造るわけじゃないので、、、
その計算はちょっと、、、、

書込番号:24438097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2021/11/09 19:12(1年以上前)

言うほど破格ですかね。
高速連写機なのに他社と比較して連写性能低いですしこんなもんじゃないですか?
それともみんなそんなに一眼で動画撮るんですかね。動画編集までやる人がそんなに多いとは思いませんでした。

書込番号:24438119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/09 19:52(1年以上前)

bluesman777さん
> なぜ破格の安さなのか!

全然安くないよ。
D3S, D4よりも高いよ。

D一桁機に比し、精密メカニズムや精密光学部品が圧倒的に少ないので
量産可能な電子箱なので、製造原価が安いので、
もっともっと安くできるはずだ。

しかし、安くしないのは、新機種投入直後は、高くても売れるからだ。
高くても売れるので、安くする必要性が無い。ご祝儀プライスだ。

でも、製造末期には、おそらくはD一桁機に比し
価格下落幅が大きいことであろう。
製造原価が安いから、いずれ値下げするよ。

書込番号:24438175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/09 20:00(1年以上前)

JTB48さん
> 初期ロット35000台はハイアマが買って以降は受注生産と言うカラクリでしょう。

D一桁機は、いまだかつて受注生産をしたことが無い。
需要と供給のバランスを取りながら、
価格下落しないように、生産調整をしているだけだ。

新製品発売当初は、生産量よりも需要の方が多いから
予約しなければいつまで経っても購入できないだけだ。

そういう現象はかつてのD300ですら存在した。
たかが、D300、受注生産をするほどの機種か。

書込番号:24438184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/09 20:13(1年以上前)

アートフォトグラファー53さん
> 1980年発売 Nikonのプロ機 F3
> 139000円
> 給料1.83倍の比率で
> 現代の254370円に相当する価格で
> Nikonのプロ機が買える計算です

いやいやいや、現代のプロ機と比較するには
F3HP + ハイパワーモータドライブ(高い方)
じゃなけば全然釣り合わない。それがプロの標準装備だ。
F3スタンダードの倍以上の価格になるよ。

または、ビッグカメラ(上記+長尺バック付き)と比較すべきか。

モータドライブのないスタンダードF3の比較対象は
D700が妥当だろう。D700の初値約29.8万円。

書込番号:24438212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/09 20:56(1年以上前)

アートフォトグラファー53さん
> 1980年の一番安い一眼レフは
> オリンパスOM10
> 50mmF1.8付きが
> 定価58500円

それほんと?
RICHOのサンキュッパじゃなかったの?
あの強烈なオッサンのCM、当時の小学生でも覚えているぞ。
サンキュッパ!サンキュッパ!

調べてみた
リコー XR 1000 S
1980年 2月
F2 レンズつき 46,300円 ボディのみ 37,300円 ケース 2,500円

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/ricoh-filmcamera/cameralist/XR1000S.html

リコー XR 500
1978年9月(1980年も製造中、売っていたはず)
50mm F2
F2 つき 37,300円 ケース2,500円

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/ricoh-filmcamera/cameralist/XR-500.html

当時の小中高生の写真部員に歓迎されたらしい。
(楽器の必要な部活に比すればかなり安い)

アートフォトグラファー53さんの情報は
あやふやな記憶のガセネタばかり。
そんなにお年を召しているか?
もしかして、1953年生まれ?

書込番号:24438302

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥594,000発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング