『Z9とGODOX相性について』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (10製品)


価格帯:¥586,198¥772,200 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

Z9とGODOX相性について

2022/01/13 09:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

スレ主 hotchareさん
クチコミ投稿数:21件

Z9にGODOXのAD360U-Nを付けた場合、マニュアル発光はできますがTTLが使用出来ません(絞り情報なども出てレディランプもカメラ側は出まるので通信はしているようですが光りません)。
ちなみにZ6だとTTLも含め全てのGODOX機能が使えます。
マニアックな組み合わせかもしれませんが、同様症状の方いらっしゃいますでしょうか。

書込番号:24541816

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/13 09:43(1年以上前)

新製品のボディが出る度に
GodoxのフラッシュのTTLが使えないのは
毎度の事です
ソニーα7、第3世代が出た時もそうでしたよ
カメラメーカーも商売なんで新製品の度にワザと使えない
プログラムを組もうとします

殆ど未使用のGodox製品が
フリマに多発した事も有りました

イタチごっこの
Godoxのファームアップ開発を待つか?
発売の古いボディを使うしかないです

自分は『光』優先なので
発売の新しいカメラは使いません


書込番号:24541844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 hotchareさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/13 10:08(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
Z6・Z50・Zfcもつかえたので、大丈夫だろうと思っていたんです…

書込番号:24541877

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/13 10:34(1年以上前)

hotchareさん こんにちは

一億確認ですが ストロボ本体 アクセサリーシュー部分に 奥までしっかり差し込まれていますよね?

書込番号:24541920

ナイスクチコミ!1


スレ主 hotchareさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/13 10:55(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
とあるところに確認しました。
AD360Uの中身はSBの古いストロボの仕様に近いんだそうです。(SB-910より前のTTLの仕様)古い仕様なのと、Z9の電子シャッターのみも影響していてTTLが効かないのはあきらめるしかないんだそうです。(検証されたようです)
GODOXが廃盤品のファームを上げるのは考えられないのであきらめてね〜って言われました。
協業しているニッシンもこれからZ9の対応を始めるそうで、現状ではMGシリーズもだめそうで、しばらくマニュアルで使用するしかないようです。

書込番号:24541932

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/13 11:04(1年以上前)

hotchareさん 返信ありがとうございます

>Z9の電子シャッターのみも影響していて

Z9電子シャッターでしたね 電子シャッターとストロボだと対応していないと難しいみたいですね。

書込番号:24541941

ナイスクチコミ!0


スレ主 hotchareさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/13 11:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
念のため、SB-800・SB-600・SB-900もテストしましたが、TTL使えるんです。古いニコンストロボでも使えたので、おそらく他社製品が元々電子シャッター非対応で、ニコンが昔から対応できていた製品を出していたのかもしれません。

書込番号:24541952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/13 11:50(1年以上前)

>hotchareさん
私もNikonとGodoxを使っています。とても貴重な情報ありがとうございます。

SB-600、SB-900はまだ我が家では現役。Z9と使う場合も出てくるかと思います。
(まだZ9入荷連絡は来ませんが。。)

フラッシュトリガーXpro-Nはどうなんでしょうね。使えると良いなぁ。

書込番号:24541993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2022/01/13 12:00(1年以上前)

Z9は注文してからまだ来ていないのですが、関連質問をさせて下さい。
ストロボでのTTL撮影はあまりしませんが、godoxやprofotoでのhigh-speed synchroはよく使います。
このFP発光と呼ばれるhigh-speed synchroは使えるのでしょうか?
また、 profotoでのTTLとFP発光が効くかどなたか検証した方はいらっしゃいますか?

書込番号:24542001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2022/01/13 12:04(1年以上前)

profoto製品は全てに対応しているようです。
https://shooting-mag.jp/news-report/10261/
nikonと協業と有ります。
タムロンといい良いことですよね。

書込番号:24542005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/13 12:10(1年以上前)

hotchareさん 返信ありがとうございます

>SB-800・SB-600・SB-900もテストしましたが、TTL使えるんです

マイクロフォーサーズの場合は 電子シャッターストロボ使えない物多いのに SB-800やSB-600は電子シャッターでも使えるのですね。

SB-800やSB-600は 自分も使っていますが このストロボフィルムカメラでも使え 電子シャッターでも使えるとなると 対応力がすごいストロボですね。

書込番号:24542014

ナイスクチコミ!1


スレ主 hotchareさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/13 12:31(1年以上前)

>ちょびにいさん
今回のGODOXAD360U-Nだと、ハイスピードシンクロのマークはストロボ側に出ていたのですが、そもそもTTLでは発光しませんでした。
マニュアルではハイスピード(FP発光)表示が出ていたので使用できていると思います。

書込番号:24542051

ナイスクチコミ!0


スレ主 hotchareさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/13 17:14(1年以上前)

機種不明

>ちょびにいさん
ちょっとちがうのですが、TTL Wireless Flash TriggeのX1でワイヤレスだとTTLモードの発光ができました。直付けだとだめでワイヤレスだとOKってどうしたもんか。。。

書込番号:24542451

ナイスクチコミ!1


スレ主 hotchareさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/13 17:25(1年以上前)

>ちょびにいさん
>ソースケ之助さん
テスト何十発もしましたが、ワイヤレスでの発光はどうも光量が安定しません。おそらく、ただ光っているだけでTTLでの調光ではなさそうです。

書込番号:24542458

ナイスクチコミ!2


BlueDenimさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:12件

2022/01/13 18:34(1年以上前)

hotchareさん

こんにちは。
AD360II-NはZ6II/Z7IIの時点で直付けでのTTLは動作しませんでした。
以前GODOXにファームウェアのアップデートはしないのか質問しましたが、返答はありませんでした。。。
GODOXの他のモデルではD780への対応でファームウェアアップデートがあった際もAD360II-Nは放置状態だったので、もう見捨てられているのでしょう。
X-Pro等のトリガーを使わないと最新機種とAD360II-Nの組合せでのTTLは難しそうですね。

書込番号:24542580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/01/13 20:15(1年以上前)

>hotchareさん

Amazon出品者- Summay-JPに質問したら,即日回答が貰えました:

Q:GODOX V1-NをNikon Z 9に使用するつもりですが,対応していますか?(2022.1.13)

A:こんにちは、私はあなたに優れたサービスを提供します。
Nikon Z9と互換性があります
何卒ご理解とご信頼を賜りますようお願い申し上げます。良い1日を!

書込番号:24542767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hotchareさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/13 22:18(1年以上前)

>BlueDenimさん
z6では直付けで光りましたがz6Uはだめなんですね。やはり新しいカメラはgodoxのファームが上がらないとだめなんですね。諦めてprofotoかニッシンが対応するのを待とうかと思います。

書込番号:24543023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/14 06:30(1年以上前)

Godox V860を所持してますが、Z5ではTTLで発光しません。SB-600は問題なく使える。
後継機のV860iiはファームで対応になったようですが、廃盤機のV860はファーム更新無しでした。

海賊版でもいいから対応ファームが欲しいです。

書込番号:24543364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かめ寅さん
クチコミ投稿数:24件

2022/01/14 07:30(1年以上前)

純正のストロボを使えば良いのでわ

書込番号:24543396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/01/14 13:19(1年以上前)

>hotchareさん

Z 9とGODOXの相性がスレッドでしたが。

書込番号:24543824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hotchareさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/14 14:50(1年以上前)

>フローライトチタンさん
聞いた先では、GODOXのストロボはほぼ駄目って聞いていたので朗報です。

書込番号:24543952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/01/14 22:43(1年以上前)

>hotchareさん

ではGood Answerですね?

書込番号:24544684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング