最安価格(税込):¥98,016
(前週比:+2,151円↑
)
登録日:2021年 3月17日
CPU > インテル > Core i9 11900K BOX
本家Amazonが送ってくる気ないので、マケプレで購入。
とりあえず入れ換えてみました。
Autoのストック状態、ABTはoff(Z490 UNIFYでアナウンスは無かったですが、有効に出来るみたい)
メモリーは、3200CL22 ギア1。
思ってたほど熱くないですが、キャッシュが激遅。
これからチューニングして、FF14の10900K超えをめざします。
しかし、メードインチャイナのインテルCPUは初だな(^^;
書込番号:24170945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://hwbot.org/benchmark/superpi_-_32m/
もしもお時間があれば、これで計測もしてみてください。
32M
0h05m38.062s
これと似たような結果であれな基本性能差はほぼ同じ
という事になるそうです。
Passmarkの結果もあまり、変わらないようですね。
書込番号:24170954
0点
まずは、低電圧化に3600CL14ギア1。
11900Kなのか、MSIマザーなのかわかりませんが、ストック状態だと盛りすぎ。
で、
CPU Lite Load Mode1
LLC Mode6
Adaptive+Offset Mode
電圧Autoで、-0.08V
これで消費電力70W、温度-17℃低減
室温は、昨日とほぼ同じ26.8℃
メモリーは今のところ、あずたろうさんが言ってたようにDDR4-3600より上のギア1動作が出来ていません。
ここは、選別コアの優位性は無いようです。
書込番号:24172558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ギア2で、コマンドレート2Tを選ぶとCPU-Zだと2T表示だけど、HWiNFOだと4Tになるのね(^^;
試しに1T選択したら、あっさり起動。
書込番号:24172588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K付きはK付きなりのメリットはあるとは思いますが、価格差がnonKと比べて2万円ほどあります。
性能差比較した場合にコストに見合った性能が出ているかどうかに疑問を感じてしまいます。
その2万円分で別なパーツにコストをかけたりなど
実際に使用されてみていかがでしょうか?
書込番号:24172659
0点
いじくるのが、面白いのです。
使えりゃいいなら、メーカーパソコンにしてます。
てか、OS飛ばしました…。
書込番号:24173215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーPCでは色々制限されるんですよね。(購入使用経験有)
何かパーツを増設しようと思った時などにBTOならではの”ロック”がかかって
上手く認識をしてくれなかったりと試行錯誤しないとかなり面倒です。
書込番号:24173433
0点
https://hwbot.org/submission/4729258_true_monkey_superpi___1m_core_i9_11900k_5sec_593ms
11900Kでしたら6GHzまで回さないとダメですね
確実にシングル性能をnonKから引き離すのであれば
がんばってください!
書込番号:24173731
0点
Pi焼きの世界ランクとか興味ない(^^;
全コア5.2GHzOC、キャッシュ43倍、DDR4-3600CL14(緩設定)でここまで来ました。
DDR4-3733ギア1での起動も確認出来たので、さらに上げられそう。
なんか、キャッシュの造りが駄目そうでコアは回るけど、キャッシュがついてこない感じ。
書込番号:24173823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
All Core 5.3GHz、キャッシュ45倍。
DDR4-3733CL14 gear1。
電圧固定、1.35V LLC Mode3。
30,000超えてきた…。
書込番号:24175794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとちょっとで10900K超えるけど、こっから厳しいなぁ…。
なお、石の耐性はよくも悪くも、インテル14nmな感じ。
ギア1で、3200以上やる場合は、XMPあてないほうがよさそうです。
書込番号:24180947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の言いたいところはここなんですよね
207fps出ているのですが、この数値は物理的に体感できないんですよね
207vs240
そもそも私の場合はWQHD144Hzモニターなので限界値が144fps
https://www.lg.com/jp/monitor/lg-27GL83A-B
これ以上出ていても視覚上の体感が皆無
あ、これは200fps出てるな?これは230fps出てるな?というのが分かりますか?という事なんです。
私はオーバークロッカーでは無いのでその辺りの感覚が分かりません。
数値に対する利益がありません。
数値で競った場合、上には上が居るからです。
書込番号:24182083
0点
>Solareさん
こんにちは。
ZEN3のキャッシュ仕様ってどんなですか?
容量が倍で速度は?
FF14、シーン1と最終はグラボベンチだと思っていたのですが、CPU入れ換えたら遅くなりました。
11900Kのキャッシュ仕様が、ストック状態だと10900Kより400MHzくらい遅くて、これが影響してるんじゃないかと…。
あと、メモリーのギア1、ギア2はDDR5への布石だと思っているのですが、これだとDDR5にしても、あまり変わらないんじゃないかと(^^;
書込番号:24182836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
>FF14、シーン1と最終はグラボベンチだと思っていたのですが、CPU入れ換えたら遅くなりました。
マジですか?
誰かが言ってましたが、まさに「何やってるインテル?」ですね(^^;
FF14ベンチで言うと平均フレームレートはスコアーなりですが、最低フレームレートは出てるので、レイテンシがそんなに悪いわけではなさそうですけどね。
頑張って下さい(^-^)v
書込番号:24183437
1点
>Solareさん
こんばんは。そうなんです、最低フレームレートは10900Kより上がってるんですが、なぜか伸びない。
10900Kは、キャッシュ51倍くらい行ったのですが、これは43倍から45倍に上げるだけで0.2V要求します。
キャッシュの増量含めてIPCアップなのに、そのキャッシュが足を引っ張るという…。
一応、キャッシュのレイテンシ等か改良された3cマイクロコード使ったのですが、これ以上は(^^;
CPU54倍HT off、キャッシュ45倍
電圧固定 1.41V LLC mode2
メモリー電圧1.52V
グラボ
クロック1980MHz、VRAM+500
電力制限120%
書込番号:24183937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小豆芝飼いたいさん
私の所のの5950XでFF14のFHDでは最高スコアーはこんな感じですが、最低フレームレート91で平均フレームレートが260くらいですので、インテルの方がCPU自体のレイテンシはいい気がします。
同じグラボだったと思いますが、そちらの方はもう少し触れるかもしれませんね。
FHD時の設定はグラボのクロック+210でVRAM+1000です。
うちは水冷化してるので、温度は問題ないですが、3090はご存じかと思いますが、VRAM温度気を付けてください。
来月アクティブバックプレート届く予定なので、また付け替えたら回してみます(笑)
書込番号:24183971
1点
RTL、IOL、tRTL、tIOL←この辺りが重要な気がしてますが、弄ると起動しなくなりますね。
書込番号:24184538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://valid.x86.fr/6bl5ns
11900Kは10900Kや5800Xに劣るのでは?
CPUの性能そのものを計測する際になぜFF14?での比較なのでしょうか、、
CPU-ZやTimespyの方が世界的に見ても比較対象をしやすいような気がします。
書込番号:24184555
1点
5950Xでの結果は対費用価格での結果なので・・あたりまえなのでは?と思いますが
なんだか比較している”モノ”が違うような?
逆に10万円も出費して結果がでなかったらおかしいです。
書込番号:24184561
0点
11900,11900K,5800X,5950X
決定的に違う点は内蔵GPUだとは思いますが
Ryzenを持っている方は”当たり前”のように予備のグラボを持っているのでしょうか?
Intelの場合は故障や修理など”万が一”の場合はケーブルを内蔵GPUの方へ繋ぎ変えるだけで済みます。
しかし人によっては中古のグラボを用意する
など、Ryzen所有者からは様々な意見があります。
Ryzen所有者はそれを”一般論”として認識して使われているのでしょうか?
ベンチマークの結果を見て楽しめればそれで良し。
というのが分からないです。
書込番号:24184571
0点
おは〜! 皆様方
>小豆芝さん
拝見 拝見
ほんと3090で何をぜいたく言ってるのかしら(笑)
私めなんぞ3070で大満足ね。
メモリーは究極に詰めたが冷却ファンは装備した。
電圧注意でおきばりやす∠(^_^)
書込番号:24189220
1点
>オリエントブルーさん
こんにちは。
なんかBIOSが挙動不審なので、WIN上からメモリー弄れないか模索中です。
IXTUとかかな(^^;
書込番号:24189654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IXTUには、弄りたい項目ありませんでした。
しかも、IXTU入れたらWINが挙動不審に(^^;
>RTL、IOL、tRTL、tIOL←この辺りが重要な気がしてますが、弄ると起動しなくなりますね。
これですが、memory FastBootをdisableにして、round tripなんちゃらをenableにしたら、狙いの数値に近くなりました。
書込番号:24190543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、こんばんは。
Rocket行ったきりで戻ってこなくなるかなと思いましたが、FF14でうちの最速更新(10900K超え)達成出来ました。
PerformanceTest10.1のメモリーも、5000超えてきました。
CPU5.4GHz HT off、キャッシュ45倍
電圧1.39V LLC mode2
DDR4-3733 CL14-14-14-28-250
VDIMM 1.5V
CPU SA Voltage 1.38V
CPU IO Voltage 1.05V
CPU IO 2 Voltage 1.38V
マザー換えれば、32000逝くかな?(^^;
書込番号:24193864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
格安パトリオットメモリーが、仕事してくれてます(^^;
書込番号:24193869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小豆芝飼いたいさん
いや〜素晴らしいですね(^-^)
メモリーもよく回ってますね。
FF14ベンチはグラボ性能だけではなくて、CPUとメモリーのOCでスコアー変わるのが面白いところですね(笑)
お疲れさまでした(^-^)
書込番号:24193881
2点
前回より基本5項目は下がってますが、他をツメたのでトータルで速くなってます。
ま、基本5項目を前回に合わしたら起動しなくなったのは内緒です(^^;
バランスが大事ってことですかね。
書込番号:24193887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Solareさん
こんばんは。
ありがとうございます。
書込番号:24193889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
常用設定
ベンチ時は、クロック変更、tRFC変更、電圧変更のみです。
インテルの情報少なくて、寂しい今日この頃…。
今回わかったのは、キャッシュがとても重要だってことですね。
インテルは、いいかげんキャッシュの仕様を公開してほしい。
V-cacheが気になるので、次はZEN4逝くかもです(^^;
書込番号:24195498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
こんばんは。4Kは情報量4倍ですからね(^^;
うちのグラボは、クロックはあまり上げられない感じです。
いいとこ、2GHzですね。
推奨電源低い分、控えめなのかも。
ROGのAPEXか、AsrockのOC formulaにSolareさんが使ってるF4-3800C14D-32GTZ辺り入れて3833で回れば、32,000超えそうな気がしてます。
ところで、ローディングタイムってスコアに影響しますか?
書込番号:24198947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
小豆芝飼いたいさん改めましてこんばんは。
どうせ購入するなら最近出た・・
https://www.gskill.com/search?keywords=F4-4000C14D-32GTEG
こちらのシリーズの方がインテル仕様で良いんじゃないですか?
ちょっと高いけど(^^;
グラボは白と黒の違いは良く分かりませんが、うちのは水冷にしてからめちゃ回るようになりました。
ローディングタイムは全く関係ないと思いますよ。
マザーもあるのかもしれないけど、この時期なので難しいけどCPU冷やせたら、回せそうな気はしますね。
AlderもZne4もDDR5だしチップセットもこれで最後は分かってますが、私も最近新しいマザーとか欲しくなってる今日この頃です(笑)
書込番号:24198965
2点
なんだろう、これ?
速いのか?
DDR4-3600なのに、10900K+DDR4-4133より、メモリーベンチ速いし、実ベンチでも効果出てる。
内部的には、倍速になってたりするんだろうか?
AIDAなんかだとDDR4-7200とか表示されるし(^^;
11700Kが、4.9GHz、キャッシュ43倍、DDR4-3600gear1回せれば、メチャコスパいいんだけど無理なんかな
書込番号:24203537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
32,000は、どうしても超えない(^^;
Solareさんが言ってるメモリー買ってみようかな。
DDR4-3733 CL13で回れば、ギリ超えるかも。
しかし、90,000円か…クラマスのsubzeroも試してみたいし(-_-;)
書込番号:24230415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
この時期と言う事もありますし購入するならベルチェの方が良いと思いますよ。
サーマルテイクも良いですが・・
https://www.oliospec.com/shopdetail/000000010473/
こちら気になりますね。
ただどちらも消費電力凄そうなので3090と11900Kで電源も結構大変そうですけどね(^^;
メモリーの方はインテル用と分かっていましたが新しいマザーと一緒にこちら購入しました(笑)
書込番号:24230594
1点
>Solareさん
こんにちは。
購入ですか?
あとで詳細教えて下さい。
書込番号:24231079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1.57V、高めですね…。
SAMSUNG Bダイでした?
書込番号:24232086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ!?
そのtRFCなら、Bダイですね(^^;
書込番号:24232087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小豆芝飼いたいさんこんばんは。
今回のは漆黒に比べると、CPUベンチな割合がかなり減って、GPU性能の割合が多そうですね。
インテルのスコアーあまり出てこないので参考になりました。
・・・でよく回ってますね(^-^)v
うちのROGに最近アクティブバックプレート付けまして、かなりクロック回るようになりました。
特に2シーン目の本とるあたりから2200MHzくらいに張り付くようになりとてもいい感じです。
それでこの差ですから、ほぼCPUの差はないんじゃないですかね。
まだうちも気温が高くCPUは回しきれてないので、いい日見つけてもう少し頑張ってみます(笑)
書込番号:24237382
2点
>Solareさん
こんにちは。
どこぞのたろうさんには、日記とか言われちゃいましたが(^^;
インテル情報もっと出て欲しいんですけどね。
ところで、V3vBIOSからVRAM温度下がった気がするのですが、気のせい?
書込番号:24238255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10900Kに戻して、暁月やってみましたが、こっちは11900Kの方が速いです。
書込番号:24242194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリー、同じ設定(DDR4-3600CL14)で試してみました。
CPU倍率は、どちらも53倍、HT有効。
キャッシュは、10900K51倍、11900K46倍。
左側が10900K、右が11900Kです。
書込番号:24243743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最後のDDR4として、F4-4000C14D-32GVK買ってみた。
しかし、高いメモリーだなぁ(^^;
書込番号:24263771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 11900K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/12/24 12:03:49 | |
| 6 | 2021/10/14 1:43:37 | |
| 1 | 2021/07/14 7:57:24 | |
| 4 | 2021/07/01 19:02:51 | |
| 9 | 2021/06/28 19:38:36 | |
| 1 | 2021/06/26 18:46:09 | |
| 9 | 2021/06/26 2:52:21 | |
| 21 | 2021/06/28 0:09:14 | |
| 3 | 2021/06/08 16:14:17 | |
| 1 | 2021/06/05 17:53:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)



















































