『E15F14Gとの比較』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

FE 24mm F2.8 G SEL24F28G

  • フルサイズ対応の高性能「Gレンズ」シリーズの単焦点レンズ(Eマウント)。高画質と美しいボケを小型軽量設計で実現している。
  • 広い画角で被写体を捉えて、遠近感を強調した風景・建築物の撮影、背景を広く入れたポートレート、日常のスナップなどに適している。
  • 絞りリング、クリックON/OFFスイッチ、カスタマイズが可能なフォーカスホールドボタン、リニアレスポンスMFを搭載し、高い操作性を実現。
最安価格(税込):

¥74,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,980

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (8製品)


価格帯:¥74,980¥94,600 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68x45mm 重量:162g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの中古価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの買取価格
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのスペック・仕様
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのレビュー
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのクチコミ
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの画像・動画
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのピックアップリスト
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのオークション

FE 24mm F2.8 G SEL24F28GSONY

最安価格(税込):¥74,980 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月23日

  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの中古価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの買取価格
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのスペック・仕様
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのレビュー
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのクチコミ
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの画像・動画
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのピックアップリスト
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのオークション

『E15F14Gとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gを新規書き込みFE 24mm F2.8 G SEL24F28Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 E15F14Gとの比較

2023/08/27 20:45(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G

スレ主 八角山さん
クチコミ投稿数:37件

【使いたい環境や用途】
街撮り

【重視するポイント】
画質、持ち歩き、夜景

【予算】
ほぼ同価格帯

【比較している製品型番やサービス】
E15F14G

【質問内容、その他コメント】
フルサイズカメラで両レンズを使用した場合、明るさ、ボケ味、画質の差はどんな感じになりますでしょうか?

書込番号:25399247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/08/27 21:03(1年以上前)

>八角山さん

フルサイズでSEL15F14G使うとクロップされて画素数半減未満に成るので使いません。

書込番号:25399271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 FE 24mm F2.8 G SEL24F28GのオーナーFE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの満足度4

2023/08/27 21:40(1年以上前)

>八角山さん
SEL15F14G→APS-C用
SEL24F28G→フルフレーム用
SEL15F14Gをフルフレームで使うとクロップされ本来の画素数で使えません。
明るさ、ボケ味は変わりませんが、画質に差がかなり出ます。
私もZVE-1にAPS-C用のレンズを軽さ優先で使う時がありますが、写真は5MPになるのでかなり粗くなります。
α7RV等の高画素機なら問題ありませんが、画素数の低い機種で使うのは?あまりオススメしません。

書込番号:25399309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/08/27 22:07(1年以上前)

>八角山さん

E15mmは、開放でFE24mmより2段明るく、ボケは1.4倍大きく写りますが、クロップにより画素数が1/2.25倍になります。

私ならAPS-C用レンズは使いません。

書込番号:25399338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24mm F2.8 G SEL24F28GのオーナーFE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの満足度4

2023/08/27 22:27(1年以上前)

>八角山さん

こんにちは。

>フルサイズカメラで両レンズを使用した場合、明るさ、ボケ味、画質の差はどんな感じになりますでしょうか?

・明るさは15/1.4Gが2段分明るく、

・ボケ量は有効口径で比較すると
15÷1.4=10.7
24÷2.8=8.57

で15/1.4Gの方がボケ量が少し大きく、

・画質は画素数がAPS−C範囲は
1/2.25倍になるため、フレーム内の
解像に関しては低下すると思います。

手持ち撮影の場合、画素数を落としても
なるべく低感度で被写体ブレを防止
したい場合や、夜景、の意味がたとえば
夏祭りや花火等での動画撮影も含む場合は、

4K60Pでシャッター速度1/60キープでの
ISO感度設定や予定の動画フォーマットが、
フルサイズカメラでもAPS−Cのものが
最も高画質、などの理由でフルサイズでも
あえてAPS−C用レンズを使うケースは
あると思いますが、今回はどうでしょうか。

書込番号:25399358

ナイスクチコミ!2


スレ主 八角山さん
クチコミ投稿数:37件

2023/08/29 02:41(1年以上前)

皆様コメントあありがとうございます。

・ボケ量はE15がやや多い

・解像度はとうぜんFE24

・明るさはF1.4のE15が上だが、フルサイズということでFE24の差は相殺されるということはないでしょうか?

例えば暗所性能とかはどうでしょうか?どちらが明るく撮影できますか?

書込番号:25400641

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24mm F2.8 G SEL24F28GのオーナーFE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの満足度4

2023/08/29 07:37(1年以上前)

>八角山さん

>・解像度はとうぜんFE24

これは、レンズの性能からくる
解像の差ではなく、APS-C使用
(つまりトリミング)によるカメラ側
による解像(画像の精細さ)の
限界によるもので、Gレンズとして
同じレベルで作ってあれば、
15/1.4Gの方がレンズとしての
解像度は上になのではないか
とおもいます。

(APS-C4000万画素クラスの
αEマウントカメラがないため
実写では比べられないですが)

・明るさはF1.4のE15が上だが、フルサイズということでFE24の差は相殺されるということはないでしょうか?

相殺されません。

撮影フレーム内において、ISOが同じ、
シャッター速度が同じであれば、
15/1.4Gの方が2段明るく写ります。
(ただし画面の解像度(精細さ)は
実質トリミングの分低下します。)

高ISO感度において、高画素ならば
ノイズ一つ一つ大きさが小さくなり、
リサイズすれば有利、という考え方も
あるようですが、

それでフルサイズ画像から1/2.25の
画素数にリサイズして1段程度感度が
有利になったとしても、2段のF値の差
(開放F値でシャッター速度が同じ場合の
使えるISO値の差)を完全に相殺するには
いたらないとおもいます。

書込番号:25400721

ナイスクチコミ!0


スレ主 八角山さん
クチコミ投稿数:37件

2023/08/30 09:27(1年以上前)

>とびしゃこさん

レンズそのもの解像性能はおっしゃる通りかもしれません。

難しいことはわからないですが
フルサイズの撮像素子すべて使った場合ととAPS-Cレンズでクロップされた受光領域の面積を比べれば
F値が劣っていても感覚的に相殺されるように感じていました。

実際にα7系の同じフルサイズカメラで両レンズで夜景撮影などした場合も、
E15F1.4の方が明るく撮影できるのでしょうか?

(自分としては同価格帯でAPS-Cカメラでも24mm使えるE15を購入希望なのでそうだと嬉しいのですが。。)

書込番号:25402057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/08/30 09:48(1年以上前)

相対的な話ですよ。

そりゃあ、解像度が同じなら、受光面積ではフルサイズF2.8に対して近似するのはAPS-CのF1.8ってことになりますけど、同じカメラで撮ったらピクセルあたりの受光面積は変わりませんので、F1.8の方が上です。

ましてやF1.4なら、、、ですな。

ボケの大きさは、既に書かれているように焦点距離/F値で決まります。
合焦点における玉ボケのサイズです。
ボケがきれいかどうかはまた別の話。

書込番号:25402074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/08/30 09:53(1年以上前)

文章がおかしい。訂正すいません。
受光面積→受光量

面積が小さくなるので感度が悪化している"ハズ"ということですな。
当たり前ですが、センサーの出来具合にも依るので一概には言えません。ちなみにひとつ前のZV-E10までは遅れた技術で作られてるので、、、

限界ISOはメーカーが勝手に言ってる事であてにはなりませんけど、同じ技術、同じ解像度で作られたAPS-CはISO感度が低いハズです。
放熱悪いとそういうのもズレてきますが。

書込番号:25402078

ナイスクチコミ!0


スレ主 八角山さん
クチコミ投稿数:37件

2023/08/31 03:38(1年以上前)

同じフルサイズカメラで両レンズの明るさを比較した場合、後処理のISOやセンサーの性能は同条件なので
決定要素としては物理的な受光量であり、それは主に

・F値(絞り)
F1.4とF2.8

・受光面積(センサー上の)
クロップされた領域とフルサイズ

の比較になるのかなと、、あとレンズそのものの透過量?なども関係あるのかもしれません。

素人考えですが。。

書込番号:25403046

ナイスクチコミ!0


スレ主 八角山さん
クチコミ投稿数:37件

2023/09/02 01:34(1年以上前)

同じ撮像素子(センサー)で考えた場合、

レンズの光量を決める有効口径は

15÷1.4=10.7mm
24÷2.8=8.57mm

でE15がやや大きく
さらにフルサイズのFE28はAPS-Cの約2.3倍の受光面積または画素数でそれを分け合うので解像度は高いが
一画素あたりの受光量はやはりE15が上でより明るく撮影できる、、

という考えで良いのでしょうか?

書込番号:25405390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24mm F1.4 GMと比べて解像度どうですか 5 2025/07/24 21:45:48
撮れ高が上がりました 2 2025/03/09 8:48:00
2本目のレンズ購入 9 2024/08/30 9:52:20
ブラックフライデーSALE 2 2023/11/20 0:02:33
接点部分の摩耗について 10 2024/01/22 9:25:58
AF音 3 2023/10/05 23:49:21
E15F14Gとの比較 11 2023/09/02 1:34:40
Super 35mmモードで36mmとしての運用 11 2022/07/05 12:39:36
比較情報 15 2021/04/09 18:59:26
単焦点なのに電子補正に依存。絞っても周辺部は改善せず。 12 2021/04/03 8:32:40

「SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
SONY

FE 24mm F2.8 G SEL24F28G

最安価格(税込):¥74,980発売日:2021年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング