VIERA TH-65JX950 [65インチ]
- 「オートAI画質」「オートAI音質」を搭載した4K液晶テレビ(65V型)。AI技術を活用したシーン認識アルゴリズムにより、自動で賢く画質・音質調整する。
- イネーブルドスピーカーを搭載し、上下左右から音に包み込まれる立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」にスイーベル機能を搭載。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の2番組同時録画が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65JX950 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JX950 [65インチ]
新築購入に伴い65型液晶テレビの購入を考えています。
設置場所はリビングなのですがテレビ設置場所の真上は天井があるものの、すぐ傍が吹き抜けになっています。
他の口コミで吹き抜けリビングでは効果がないと拝見しましたが、この場合イネーブルドスピーカーの効果が期待できるか
否かが気になっています。
テレビは壁掛けではなくテレビ台に置きます。テレビ設置場所の奥行きは約80cmで、その先が吹き抜けになっています。
今のところサウンドバーやホームシアターの設置は考えておりませんので、もしイネーブルドスピーカーの効果に
期待がもてなければ元々地デジメインでたまにYouTubeやゲームなのでJX900、もしくはSONYのX95JやX90Jも気になっている
ので検討したいと思っています。
書込番号:24462954
0点
>だ〜はらさん
こんにちは。
テレビの真上の天井部分で吹き抜けの手前の音を反射できる部分ってどの程度の奥行と幅がありますか?
テレビの上方向に出た音が反射できる天井スペースがどの程度あるかが判断の分かれ目です。
天井反射が望めなかった場合、JX900に対する音質のアドバンテージは消失しますが、JX950には他にもピーク輝度がJX900より高いというメリットはありますね。
画質だけで言えば、候補の液晶機の中ではX95Jがベストと思います。
X95Jの場合オートチャプターがつかないとかレコーダーにLANダビングできないとかの録画機能の貧弱さと、Android OSが不安定で細かいバグに悩まされる可能性がある点を容認する必要がありますね。
書込番号:24462985
0点
>プローヴァさん
早速のご返信ありがとうございます。
テレビ設置場所の天井スペースですが、まだ正確に測っていませんが幅約2m×奥行約80cmになります。
その範囲内にテレビを設置しますが、なるべく壁に寄せてテレビを置けば何とか効果期待できるものでしょうか?
XR95Jは店頭でも見てとても惹かれていますが、少し前からプローヴァさんの投稿を拝見していまして、録画に関してとAndroidの不安定さに購入を躊躇しています。
書込番号:24463051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だ〜はらさん
それならある程度はアトモスイネーブルスピーカーの効果は期待できますよ。
天井が高い量販店向けに、たまーに反射板を天井につけてデモしてたりしますけど、それが丁度畳くらいのサイズでしたので。
まあでも音ですテレビを選ばなくても、という気も一方でします。
テレビ単体ではとにかく低音不足だからです。不満が出ても後付けでどうにでも改善できますしね。
X95JもJX950も部分駆動になっており、ピーク輝度も若干X95Jが高いけど、似たり寄ったりです。
X95JのアドバンテージはX Wideですね。コントラストと視野角がある程度両立できる点が優れていて、暗い部屋で映画見るときも黒が浮きづらいです。明るい部屋では両者に差は出ません。
まあただ、X95Jといえども画質では有機には全然勝てる部分がありませんので、JX950との比較も、液晶の中での細かい差といえばそうなります。
一方で機能面の差も後付けでどうにもならない事項なので、ご自身の使い方に鑑みてよくお考えになって下さい。
私なら、画質優先で考えるならそもそも有機にしますし、テレビ録画などの利便性やOSの安定度を考えると今のソニーは買う気がしませんね。
でも買い物は予算内で買うべきとも思いますので、優先度を考えてランクづけするしかないですね。どちらを選んでも完全な満足には至らないと思うので選びにくいのです。予算が上げられればそれが1番ですがなかなか難しいですよね。
書込番号:24463716 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
ある程度期待出来そうとの事で一安心しましたが、やはり吹き抜けの無いリビングよりは効果が薄そうな感じがしますね。
液晶テレビを音では選んでないのですが、せっかくの機能があまり意味がないようなら他を選んだ方が良いか悩んでいました。
有機ELは65型となると予算オーバーで、X95Jも悩みますがJX950も含め、我が家のテレビ視聴状況からすると将来はわかりませんが宝の持ち腐れじゃないかと思っています。
現在としては明るいリビングで家族で地デジメインのたまにYouTubeとゲームですので、グレード落としてJX900でも良いかなと思えてきました。
書込番号:24464116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だ〜はらさん
いいんじゃないですか?
自分にとって本当に必要なものを見極めるのが良い買い物のコツだと思いますよ。上を見たらキリがないですからね。
書込番号:24464751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65JX950 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/04/06 22:24:15 | |
| 10 | 2022/11/26 18:44:53 | |
| 4 | 2022/11/16 17:02:12 | |
| 7 | 2022/12/10 11:22:08 | |
| 0 | 2022/09/07 11:22:53 | |
| 6 | 2022/09/11 14:12:59 | |
| 20 | 2022/07/21 9:47:08 | |
| 6 | 2022/07/06 20:46:25 | |
| 7 | 2022/06/08 0:23:11 | |
| 2 | 2022/06/06 1:12:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








