ROG STRIX B560-I GAMING WIFI
- B560チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代intel Coreプロセッサーに対応。
- ネットワーク機能には、Intel WiFi 6 AX201(802.11ax)およびRealtek 2.5Gbイーサネットと「ASUS LANGuard」を搭載している。
- 画面出力端子はDisplayPort×1.4、HDMI 2.0×1、ストレージ機能はM.2×2、SATA 6Gb/s×4を装備。
ROG STRIX B560-I GAMING WIFIASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月30日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B560-I GAMING WIFI
Real Tek Gaming 2.5GE Family Controllerを使用しIPv4/IPv6接続しています。
IPv6接続がランダムに断となりますが、これは正常なんでしょうか?
断となった時にIPv4/IPv6接続判定ツールの表示は、
”T10:機器がIPv6に対応していません。(5009)”のメッセージ表示となります。
ちなみに、IPv6接続時の表示は、
”OK:BBRでIPv6オプションを利用しています (5999)”と表示されます。
【使用環境】
1. プロバイダ Biglobe V6プラス
2. NTT ONU
3. Aterm WG2600HS2 (ブリッジ接続)
4. LANケーブル: CAT.6 FLAT CABLE
【確認済事項】
1. ルーターのリセット (Aterm WG2600HS3)
2. LANケーブル交換
3. ドライバをReal Tekのサイトから最新版をインストール
Real TekのNICはネットを見るとこれまで色々問題あったようですが、同様問題が見つからず
こちらで質問させていただきました。 どなたか解決方法お分かりの方いらっしゃいましたらコメントをお願いします。
書込番号:24621278
0点
接続状態は如何なのでしょう?
1. プロバイダ Biglobe V6プラス
とあっても、しっかり「IPoE + IPv4 over IPv6(IPv6オプション)」になっていますか?
書込番号:24621305
0点
自分もRealtek RTL-8125Bを使ってますし、IPv4 over IPv6も使ってますが、そういう風になったことはないです。
最初にRTL-8125Bを使ったのはもう昨年6月ですが、とくにはそんな感じではないですね。
過去は蟹NICと呼ばれ、CPU負荷が高い、転送が遅い、トラブルが多いと言われたRealtekですが、現在は非常に安定してると思います。
ドライバーは自分はWindows11のWQHLドライバー 10.50.511.2021ですが、そのような状態になったことはないです。
自分はSoftbankを使ってるので、V6プラスの判定はNGになりますが、ちなみにエラー内容を見るにLANアダプターの問題ではないように思います。
コマンドプロンプトでIPCONFIG ALLでIPv6のアドレス表示がされるならアダプタ側はIPv6が利用可能です。
それ以外でIPv6のアドレスが出ないなら、ホスト側の問題でDHCPでアドレスをリースされてないので契約内容の確認ですかね?
書込番号:24621343
0点
[ ipconfig /all ] です
書込番号:24621437
0点
>あずたろうさん
それですね。
スラッシュ忘れてました。ありがとうございます。
書込番号:24621445
0点
あずたろう 様
返信ありがとうございます。
ONU(PR-600MI) 接続先設定は、IPv4 PPPOEとなっております。
書込番号:24621510
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
ネットワークアダプタをリセットすると再接続時にはIPv6に接続できること確認しました。
この状態では、ipconfig /allを実行すると当然ですがIPv6のアドレスが表示されます。
ただし、VPN(Express VPN)を一度起動しIPv4接続後VPNをOFFにするとIPv6接続には自動で戻りません。
(ネットワークアダプタをリセットすればIPv6接続となります。
書込番号:24621520
1点
>JJ1088001さん
>IPv6接続がランダムに断となりますが、これは正常なんでしょうか?
いいえ だと思いますよね。
@トラブルが起こったときの イベントログを確認する。
A似たようなトラブルがあったみたいですね。 (機械翻訳すると読めませんので、そのままで)
https://www.reddit.com/r/gigabytegaming/comments/hqsrj5/b550_aorus_pro_realtek_25g_network_adapter_problem/
このなかにMSのGeneric Driverを使ってみたら? というのがありましたよ。
Realtekからの最新ドライバよりも
>揚げないかつパンさん
の言ってみえるようにWHQL Driverで試すのはどうでしょうかね? たぶんDLできるかと。
でいかがでしょうかね?
書込番号:24621551
0点
自分もドライバー絡みな感じはします。
余談ですが、VPNについては自分は会社に接続するのにBeat AccessというソフトウェアVPNで設足します。
VPNについての補足としては、PC内にVPN用のドライバーを設置して、仮想的に直接接続するセグメントを作成します。
この際は多分IPv4接続になるのかか?と思います。
ただし、自分はこの接続を行ってVPNが原因でIPv6が切れる等はありません。
ですが、自分はIPv4 over IPv6契約をしてるので常時、IPv6を使うので、IPv6のIPリースが切れることはありません。
なのでVPNを使用中であってもプロバイダとPC間でIPv6は接続されたままになります。
ちなみに、IPv6を使ってプロバイダ契約でIPv4 over IPv6を使わない状態でどこと接続してますか?
基本的にはIPv4 over IPv6を使う場合は相手のサーバーがIPv4であってもIPv6を利用しますが、この契約がない場合はインターネット側にIPv6のサーバーがいないとIPv6は使われることはありません。
契約がなくてもONUとLANアダプタ間はIPv6で接続される仕様の気はします。
インターネット側がIPv6を使ってないならIPv6を無理に利用しなくてもいいようには思います。
とりあえずは、ドライバーをWQHLにしてみてはどうでしょうか?
書込番号:24621587
0点
>JJ1088001さん
>ただし、VPN(Express VPN)を一度起動しIPv4接続後VPNをOFFにするとIPv6接続には自動で戻りません。(ネットワークアダプタをリセットすればIPv6接続となります。
ネットワークアダプタをリセットする代わりに以下のコマンドでどうでしょうかね?
ipconfig /flushdns
ipconfig /renew6
これでOKになればExpress VPNを治してもらわないといけないのかなと。
書込番号:24621597
0点
>Gee580さん
コメントありがとうございます。
下記実行してみました。
1. ネットワークアダプタをリセット後再起動
2. VPNをON -> IPv6状態 が インターネット ->ネットワークアクセスなし になる
3. VPNをOFF 数秒後に ネットワークアクセスなし ->インターネット になる
これまでと動作が異なりました。
ただし、速度が100.0Mbsとなります。
4. ipconfig /flushdns
->DNSリゾルバー キャッシュが正常にフラッシュされました。
5. ipconfig /renew6
->この処理に対して許容される状態のアダプタが存在しない為、処理に失敗しました。
となりますます、分からなく成りました。
書込番号:24621728
0点
>Gee580さん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
ご提案いただいたWHQLのドライバでWin11用を入手しインストールしました。
DLサイトは、こちらです ->https://rog.asus.com/forum/showthread.php?118059-DRIVERS-Realtek-Ethernet-WiFi-Bluetooth
すでにインストール済のドライバ削除に手間取りましたがなんとか上記ドライバをインストール結果・・・・・
正常動作しました!!
VPN接続その後解除すると数秒後にIPv6接続に戻るようになりました!! また速度表示も1Gbpsとなっております。
返信いただいた皆様本当にありがとうございます。 知識不足の輩にご丁寧にレスいただき誠にありがとうございました。
ドライバは最新をいれていた(と思っておりました)ので問題ないと思っていたのですが・・・ ドライバって大事ですね。
以前BTの接続不具合も原因がわからず難儀しましたがドライバ交換で正常動作になりました。
書込番号:24621801
0点
>Gee580さん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
ご提案いただいたドライバを入れてしばし正常動作したのですが速度が100Mに固定され1Gにならない事象が発生しました。
Wifiでは速度表示が1Gになるのでマザーボードの有線LAN部分のハードの不良を疑い、1.Win11再インストール 2.最新のドライバをインストールしてみましたが結果は同じで落ち込みました。
そういえば、Wifiでは速度表示1Gになるし、Ooklaのスピードテストでも350M位出ていたのでもしやケーブルの不良かなと疑いましたが、残念ながら手持ちで10m超のものがなかったので
ONU−Router−>>Wifi−Wifi2-LANケーブル-PC
という接続で試験したところなんと1G速度表示、スピードテストでは350M程度でした!!
また
ONU−Router−>>Wifi−PC
という接続でも同様結果でしたので原因は、LANケーブルの不良と判断しました。
ネットにはLANケーブル不良で速度制限がかかるという記事がありましたがドライバに固執するあまり正常判断出来なかった様です。
Wifi接続は干渉や漏洩もあるので出来れば使いたくないのですが2F->1FへのLANケーブルの引き込みを考えると今後しばらくWifi接続で運用していくこととします。
ご参考に関連データをUPします。 皆様アドバイス重ねてありがとうございました。
書込番号:24629708
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B560-I GAMING WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/07/20 18:54:48 | |
| 12 | 2022/03/03 5:51:39 | |
| 6 | 2021/12/19 10:53:49 | |
| 2 | 2021/09/26 10:56:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











