『えっ、PC起動してないのにヒートシンクだけ熱くなる!?』のクチコミ掲示板

2021年 4月 3日 発売

H510M-HDV/M.2

  • H510チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel第11世代Coreプロセッサーに対応。
  • PCI Express 3.0 x4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現することができるUltra M.2スロットを装備。
  • CPUのオーバーヘッドを低減し、高いTCPとUDPのスループットを提供するIntel製ギガビットイーサネットコントローラーを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/H510 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H510M-HDV/M.2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H510M-HDV/M.2の価格比較
  • H510M-HDV/M.2のスペック・仕様
  • H510M-HDV/M.2のレビュー
  • H510M-HDV/M.2のクチコミ
  • H510M-HDV/M.2の画像・動画
  • H510M-HDV/M.2のピックアップリスト
  • H510M-HDV/M.2のオークション

H510M-HDV/M.2ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月 3日

  • H510M-HDV/M.2の価格比較
  • H510M-HDV/M.2のスペック・仕様
  • H510M-HDV/M.2のレビュー
  • H510M-HDV/M.2のクチコミ
  • H510M-HDV/M.2の画像・動画
  • H510M-HDV/M.2のピックアップリスト
  • H510M-HDV/M.2のオークション

『えっ、PC起動してないのにヒートシンクだけ熱くなる!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「H510M-HDV/M.2」のクチコミ掲示板に
H510M-HDV/M.2を新規書き込みH510M-HDV/M.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > H510M-HDV/M.2

スレ主 kappa01さん
クチコミ投稿数:9件

皆様にお聞きしたいのですが
PC起動していないのに、マザー附属のヒートシンクって熱くなりますか?

*5分くらいで、触ると火傷するくらい熱くなります。
*PCは電源ケーブルにつないでいるだけで、起動していない(できない)状態です。
*モニタ出力できない、CPUファン回転しない、マザーのヒートシンクのみ熱くなります。

MB:これ 新品 動作未確認 調査中
CP:Celeron G5905 新品 動作未確認
MM:8G一枚 RRD4-21300 PC4-17000 メーカ不明 中古購入品 動作未確認 ただメモリ外しても同じ状況
PW:350W マウスコンピュータMCT350AT2 動作品 現状別マザー(AsrockB85MPro)で使用中

現在、マザーの不具合か、起動不可も含め調査中です。

書込番号:24865529

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2022/08/06 11:15(1年以上前)

>kappa01さん

PCが起動してなくても、電源が接続されていれば、MBに電力は供給されています。
通常は、LANやUSBの監視くらいしかしていませんが、USB機器を使っていたりすると、そこそこ熱を持つこともありえるでしょう。

書込番号:24865539

ナイスクチコミ!0


スレ主 kappa01さん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/06 11:35(1年以上前)

あさとちんさん、早々のレスありがとうございます。
そうなんですか!少しびっくりですが勉強になりました。
確かに起動してなくてもUSBで充電とかしますよね。

だとすると、ファンも回転していない状態で、
ヒートシンクだけがが熱くなると
火事の可能性等についても注意が必要ですね。

書込番号:24865556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/08/06 11:49(1年以上前)

一般的には、PCの安全性は電源とケースで担保してます。

既定の電流が流れても溶けないような電線が使われており、先に電源の方がシャットダウンするって理屈ですね。
多少火が入っても鉄ケースで延焼しにくいとか。

とはいえ12vは、危険なのがわかってても1レール化してしまったので、煙出るくらいのことは起きるでしょうね。

スタンバイ状態では、最近出力UPしているとはいえ15W程度なので簡単には火が出ないと思いますけど。

PDとかは怪しいですね。DIYはしないほうがいいかも。

書込番号:24865570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/08/06 11:51(1年以上前)

あぁあと、すべての電気製品 (AC、バッテリーとも) について言えますが、延焼するようなものを近くに置かないのも大事です。

カーテンとか火が入りやすいのがわかっているので。

書込番号:24865575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/06 12:12(1年以上前)

接続が同じなのに、B85MProが電源OFF時に何ともないなら、
H510Mのマザーを疑ったほうが良いのでは?

いま電源OFFのPCの様子確認したけど、各部冷たいままでした。

書込番号:24865597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/08/06 12:25(1年以上前)

マザーからUSBに出てるのは電力ラインじゃ無くて信号ラインだけなのでヒートシンクが触らなくなるほど熱くなるかと言われると個人的にはならないと思うのだけど。
確かに電力は供給されてるのだけど、オフ時はSB電力だけだと思うのだけど。。

販売店にそんな事有るの?って聞いた方が良いと思います。

書込番号:24865618 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2022/08/06 12:33(1年以上前)

ケースへの取り付け間違っていて裏面でショートしているとか。
ケースから出して最小構成で…って。そこまで発熱するのならもう手遅れか。

書込番号:24865627

ナイスクチコミ!1


スレ主 kappa01さん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/06 12:33(1年以上前)

ムアディブさんありがとうございます。
PCケースが鉄板でできている理由にもすごく納得できます。
私、メモ書き等をケース内に入れることがありましたが、
もってのほかですね。これからはやめます。

あずたたろうさん、わざわざ確認してくださってありがとうございます。
そうなんです。同じ電源を使ってもB85Proは電源OFFでヒートシンクが熱くなることはありません。
私もH510Mが怪しいと思い、現在、販社経由で調査してもらっています。
結果来たらまた投稿します。

書込番号:24865629

ナイスクチコミ!0


スレ主 kappa01さん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/06 12:53(1年以上前)

揚げないかつパンさん、ありがとうございます。
確かにそこなんですよね。電源OFF時、異常に熱くなるのは疑問です。
結果が出たらまた投稿します。

KAZU0002さん、ありがとうございます。
二つの別のケースでテストしましたが、同じ結果なんです。
取付けは間違えのないように慎重にやってるつもりなんですが。
ケースから出してのテストはしてませんでした。
調査から戻ってきたらやってみます。



書込番号:24865662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/08/06 14:20(1年以上前)

起動中

>kappa01さん
触れない位っていうのは流石に何か変じゃないですかね?

他のマザーですが普通に起動していてアイドリング状態でも35℃ぐらいですよ。(室温27℃程度)

切れてればほぼ常温です。

組みなおし含め、購入店に聞いた方が良いと思いますよ。

書込番号:24865759

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kappa01さん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/06 14:43(1年以上前)

アテゴン乗りさん、ありがとうございます。
やはりそうですよね。
起動しないので、配線ミスないか等確認中、
なぜかケース内があったかいので気が付きました。
ヒートシンクに振れると「熱っ!」
2種類の電源とケース、4回以上組み直しました。
CPU、メモリも取付直しても、同じ症状です。
購入店経由で調査中です。
結果来たら投稿します。

書込番号:24865786

ナイスクチコミ!0


スレ主 kappa01さん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/12 06:37(1年以上前)

皆様、いろいろご指導ありがとうございました。
マザーが調査から戻ってきたのでご報告です。
結論から言いますと 題名の現象が再現でき、新品と交換 となりました。
交換品はは正常に起動しており、電源配線接続だけで、ヒートシンクが熱くなることはありません。
販社様の素早い対応にも感謝しております。

書込番号:24874212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H510M-HDV/M.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H510M-HDV/M.2
ASRock

H510M-HDV/M.2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月 3日

H510M-HDV/M.2をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング