Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]

UQ WiMAX初の5Gモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 4月 8日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:初期設定時:約1000分 重量:203g Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]の価格比較
  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]のスペック・仕様
  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]のレビュー
  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]のクチコミ
  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]の画像・動画
  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]

『アップデート(AVK2に)したら滅茶苦茶遅くなりました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]を新規書き込みGalaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]

クチコミ投稿数:49件

昨日アップデートしたら、滅茶苦茶遅くなりました。

「emee」さんの言う通りです。

アップデート前、40〜68Mbpsだったのが
アップデート後、14〜27Mbpsに落ちてしまいました。

これじゃ以前使用していたNECのルーター
Speed Wi-Fi 5G X11よりも悪いです。
それこそ使い物にならない速度ですが、
手動でWiMAX2の周波数に接続できるので固定して使ってます。
快適とまでは行きませんが、普通に使えます。

何が何でも1年後には、5G(sub6)が来ると思いますので
それまで、この状態で我慢して使います。

書込番号:25218404

ナイスクチコミ!1


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/04/12 07:29(1年以上前)

アップデートで改善されることを祈るしかないですね。
まあ、27Mあれば普通に使えて十分とも思えますが。
あと、5Gが来ても快適になるとは限りませんよ。
範囲内なのに繋がらない、とか、遅い、とかよく聞きますからね。

書込番号:25218510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2023/04/13 01:05(1年以上前)

>S_DDS さん
ご返信ありがとうございます。

私は99%、PCでこのルーターを使用してますが、
以前はYahooのトップページ全体が、シャキッとほぼ一瞬で表示されていたものが、
現在は、写真画像がメラメラと表示され、
スクロールすると、画像表示が途中で止まってしまいます。
他のページでも同様です。やっぱり最低でも40Mbps無いと、実用にはなりません。
なのでWiMAX2波に固定して使用します。5G(sub6)が来るまでの辛抱。

少し前に調べたのですが、5Gには本物の5G(ミリ波)と、なんちゃって5G(NR化)と
その中間に位置する5G(sub6)が有るようです。
NR化の5Gは、アンテナ(基地局)が5Gの設備なので、ルーターに5Gの表示が出ますが、
ネットにつながる寸前に、4Gコア装置(EPC)を通してますので、
そのまんま繋がる4G(LTE)回線よりも遅いと言われる専門家の方もいました。

5G(NR化)の帯域幅は20〜40MHz、5G(sub6)は200MHz、5G(ミリ波)は、400MHz
帯域幅は、よく道路の車線に例えられるようで、NR化を2車線とするならば、
8車線とか、16車線或いはそれ以上になるようです。

参考ページ、ドコモ ↓

https://www.docomo.ne.jp/area/5g/

書込番号:25219558

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2023/04/13 08:41(1年以上前)

>tonbo_riderさん

本当に40Mbps出ているならYahooも含めて実用上で遅くて実用にならないレベルになるとは思えません。
何か速度とは別の要因(アップデートによって設定が異常な状態になってしまったとか)がありませんか?

例えば異常とまでは言えませんが、Yahooで遅くなる原因の一つはIPv6通信ができているかどうかです。
ご利用の環境ではどうなってますか?(下記などで確認可能です)
https://ybb.softbank.jp/member/yf/ipv6-4judge.html

個々の設定を確認するのは面倒だし、本当に異常な状態なら内部設定値が必ずしも表示通りかどうかわからないので、一度初期化して再確認した方が良い気がします。

あと、NR化(4Gからの転用)となんちゃって5G(NSA方式)は別物ですよ。
現状ではSA方式と明記したもの以外はNSA方式のはずです。
auでも限定的にSA方式を開始しているみたいですが、本機も含めてWiMAX関連は対象になっていません。

帯域幅に関してはその通りですが、高周波数帯を利用するのでサービスエリアが限定されます。
ミリ波に関しては殆どの場合は利用不可(遠くて届かない、障害物で遮られるなど)だと思います。
当面はローカル5Gを含めた限定的な利用になると思います。

auのNR化では低周波数帯(n28、n3)は繋がりやすいとは思いますが、5Gの意味があるかどうかは疑問です。
n78(但し3.5GHz帯)は今までもバンド42(転用前)で快適に利用できていたエリアなら同等レベルの期待はできます。
でも、できればNR化のn78に近い周波数でバンド幅の広いn77(3.7GHz帯)に置換してもらいたいですね。

書込番号:25219708

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2023/04/13 10:00(1年以上前)

>tonbo_riderさん

失礼しました、速度の記載を間違えました。
14〜27Mbpsでしたね。

通常の利用なら十分な速度だと思います。

書込番号:25219777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/04/13 11:28(1年以上前)

>亜都夢 さん
ご返信ありがとうございます。

上のクチコミに
(やっぱり最低でも【40Mbps】無いと、実用にはなりません。)
と書きました様に、一応あまりストレスを感じない最低レベルと言う事ですね。

>あと、NR化(4Gからの転用)となんちゃって5G(NSA方式)は別物ですよ。

おっしゃる通りです。

テレビをはじめとするマスコミで、5Gは超高速で車の自動運転など
今まで不可能だったことが可能になると、盛んにアピールしてました。

しかし、いざ蓋を開けてみると4Gと同等かむしろ遅い。
私がNECのWX03から同じNECのSpeed Wi-Fi 5G X11に契約変更したのが
2022年6月の事で、ルーターが到着し
思いっ切り期待を込めて接続したのですが、結果は下記のページの通りでした。↓

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001390289/SortRule=1/ResView=all/#25120514

私の年代では、過去にコントで
なーんちゃって(なりすます)が、大いにはやりましたので
自然に頭に浮かんだのですが。
こんな思いをしたの私だけでは無かった様で・・・。

PC関連誌のITmediaに書かれてました。 ↓

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/943436

同じ様に、Impress Watch ↓

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/ishino/1411269.html

5G(sub6)も完全にNon-standalone(NSA)のようですが、
PC各誌で、遅いと言う記事をまだ見たことがありません。
むしろ、速くなったと言う書き込みは目にした事があります。

本物(standalone)の5G(ミリ波)が私の住んでる田舎に来るのは、
3年以上掛かると思います。
丁度その頃には、ルーターのバッテッリーの寿命が尽きるでしょうし、
BIGLOBEさんが、5G(ミリ波)用のルーターをキャッシュバックで
乗り換えキャンペーンを必ずやってると確信してます。

今はとにかく、なるたけ早く5G(sub6)が来てくれることを
願っている今日この頃です。


●最後になりますが、間違いを訂正させて頂きます。

前の書き込みで、帯域幅の部分
誤→5G(sub6)は×200MHz 正しくは、5G(sub6)は◎100MHz です。
すいませんでした。

書込番号:25219860

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2023/04/13 15:59(1年以上前)

>tonbo_riderさん

>5G(sub6)も完全にNon-standalone(NSA)のようですが、PC各誌で、遅いと言う記事をまだ見たことがありません。
>むしろ、速くなったと言う書き込みは目にした事があります。

新規でサービスされるn77(3.7GHz帯)はバンド幅が広いので、速くなって当然です。
仮に同周波数帯を4Gでサービスしていたとしても同様です。

バンド幅以外では、転用も含めて5G(NSA)で期待できるとしたら応答性の向上(但し、基地局と端末間)ですかね。

元々が4Gでほとんど利用されていなかった周波数帯を5Gで利用するならまだ良いのです。(n28など)
でも、WiMAXの様に従来のサービスを低下させての転用は意味がない(どっちつかずな)気がします。

レビューを読みましたが、WiMAX2+で250Mbpsとはかなり恵まれた環境だったのですね。
それに比べると数十Mbpsは遅いという事が理解できました。

推測ですがWiMAXの基地局がかなり近所にあるのだと思います。
実効で250Mbpsなら仕様最大の440Mbpsで接続できていたのだと思います。

5G対応モデルの仕様は不明ですが、単純に従来モデル(の仕様)に5Gをプラスしただけでは無いのかもしれないですね。
従来モデルは110Mbpsを束ねて440Mbpsを実現していますが、5Gモデルにはその辺の説明が見当たりません。

5Gの利用が最優先でアンテナが共用のWiMAXは110Mbpsか良くて220Mbpsに抑えられている気がします。
そうであるなら実効で数十Mbpsになったとしても不思議ではないです。

sub6はWiMAX以上に周波数が高いので従来より一つの基地局がカバーするエリアが狭くなるはずです。
たぶん基地局から50〜100mも離れると厳しい(他の周波数の基地局に繋がる)と思います。
そして障害物の影響も大きくなるので屋内利用だと更に条件は厳しくなると思います。

ミリ波はもっと狭いので、たぶん特定エリア以外は普及しないと思います。
もちろん、運が良ければ恩恵を受けられますが、かなり近所に基地局が出来ないと使えないはずです。

5Gは一時期の異常な報道で過度な期待を煽っていましたが、実際の普及は色々と大変だと思います。

auのsub6は100MHz幅が2個あるので計200MHzでも間違っているとは言えないと思ってました。

書込番号:25220156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/04/13 21:14(1年以上前)

>亜都夢 さん
沢山教えて頂き、ありがとうございます。

昔から高周波は苦手でして・・・。

>元々が4Gでほとんど利用されていなかった周波数帯を5Gで利用するならまだ良いのです。(n28など)

全く同感です!!

以下は、あくまでも個人的な推測として。
スマホは通信障害に備えて2台持ち等で販売数が伸びている様ですが、
WiMAXは、ユーザー数が伸びないで減っている。
なので、親会社のKDDIさんが利益確保の為、
消滅させる方向に舵を切っているのではないかと思います。

>推測ですがWiMAXの基地局がかなり近所にあるのだと思います。

外を見回しても、それらしきアンテナは分かりません。
私の家の近くに4階建てのアパートが建っているのですが、
そのアパートの屋上にでも、アンテナが立っているのかもしれませんね。

>sub6はWiMAX以上に周波数が高いので従来より一つの基地局がカバーするエリアが狭くなるはずです。

UQ(KDDI)さんに、アンテナ(基地局)を十二分に増やしてもらい、
広い範囲で快適なネット環境を提供してもらいたいものです。

書込番号:25220508

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2023/04/14 01:35(1年以上前)

>tonbo_riderさん

WiMAXの基地局は目立たないかもしれません。
初期の頃の広報写真では比較的大きめのアンテナのケースもあるみたいです。

でも、私の行動範囲で確認できたのはコンクリート柱や鉄柱の上に小さなアンテナが設置されているケースが殆んどでした。
建物の屋上設置の場合はアンテナ自体は遠方からの確認しかできませんが、建物一階のどこかにUQのシールが張ってある設備があります。
それ以外にはau基地局との同居や電柱へ寄生する形式の小型基地局もあります(よく見るとUQのシールが確認できる)。

共通する特徴は円錐形(先端は丸まっている)のGPSアンテナがあることです。
但し、au基地局にも同じものがあるのでUQシールの存在で区別するのが簡単です。

たぶんn41(WiMAXの5G転用)は従来のWiMAX基地局と同居になると思います。
それよりはsub6基地局が設置される方が良いと思いますが、どのような整備方針なのかは中の人しかわかりませんね。

ちなみに、電磁波の影響を心配して基地局設置に反対する人がいると大変みたいです。
特に周波数の高いsub6やミリ波は難しいかもしれません。

書込番号:25220775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]
サムスン

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]

発売日:2021年 4月 8日

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング