『a80jとa90jの音質の差』のクチコミ掲示板

2021年 6月12日 発売

BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(65V型)。人が目で感じる自然な美しさと、サラウンドと定位感が向上した音の臨場感が特徴。
  • 画面自体を振動させて、映像と音が一体となる視聴体験が可能。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
  • Google TV機能を搭載し、映画、音楽、ゲームなどあらゆるジャンルのコンテンツを楽しめる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]とBRAVIA XRJ-65A80K [65インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-65A80K [65インチ]

BRAVIA XRJ-65A80K [65インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 8月 6日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月12日

  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]

『a80jとa90jの音質の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

a80jとa90jの音質の差

2022/05/15 14:04(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]

クチコミ投稿数:8件

a80jもa90jも在庫が少なくなってきましたね
そこで、価格面から考えてa80jを購入しようかと考えていますが、音質面を考えてどうしても踏み切れずにいます。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、a90jと同等もしくはそれ以上のサウンドバーを購入しようと思うとどの辺りになるでしょうか?なるべく低音がしっかりと出ると嬉しく、価格は5万以下なら嬉しいです。

書込番号:24747374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/15 16:16(1年以上前)

A80Jとサウンドバーを買うなら、A90Jで良いんじゃないかと思います。
結局一緒くらいの購入金額になります。
画質はA90Jが若干良いですし、設置が簡単ですからA90J一択でいいんじゃないでしょうか?

書込番号:24747543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


po-cyanさん
クチコミ投稿数:12件

2022/05/15 17:09(1年以上前)

私は65A80Jを購入しましたが、所詮薄型テレビなので音質は聴こえると言うレベルで、特に底音はスカスカですね。
音で悩まれているなら、A80J+サウンドバーをお勧めしめす。
私は少し奮発してHT-A9を組み合わせていますが、かなり満足しています。

書込番号:24747639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/15 17:35(1年以上前)

音って感覚的なものなので、好みの音というのがどうしても出てしまいます
家電量販店などに行って試聴を繰り返した上で決めるべきだと思いますよ

ちなみに内蔵SPより同等以上というのであれば、多分店頭で販売されているほぼすべてのサウンドバーが該当すると思います
もちろん音の傾向はメーカーや製品によって変わるので、その中で好みにあったものがあればいいですね
個人的にはYAMAHAの2万円くらいのSR-B20Aというものを今使っていて低音も出るし十分満足出来ていますが、5万円ほどの予算があるなら比較的選択肢は豊富だと思います
ウーファーつきの2.1chもしくは5.1chなどのものを選ぶと満足度はより上がると思います

画質と違って音ならいくらでも改善はできるので、在庫があって選択肢が豊富なうちに買っておくのが良いと思います
後悔先に立たずです(笑)

書込番号:24747673

ナイスクチコミ!1


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2022/05/15 18:25(1年以上前)

>ひのまるごはんさん
こんにちは。ユーザーではありませんがお許しください。
音質重視ならA80Jとサウンドバーでしょう。いくら何ちゃらサウンドシステムを謳おうとも最近のテレビの内蔵スピーカーには限界あると思います。
やっぱりスピーカーは前を向いているのが一番ですよね。

地デジでニュース、バラエティ番組ばっかりで映画もスポーツも見ないなら話は別ですが、、、。

書込番号:24747744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/16 21:02(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
価格コムでもそうなのですが、今90Jと80Jで10万ほど差が出ています。
正直この価格差を埋めるほどの差にはならないと感じ80Jにしようかと思っています。

書込番号:24749629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/05/16 21:04(1年以上前)

HT-a9調べさせていただきました!

これは・・・流石に手が届かないです!笑

書込番号:24749632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/16 21:06(1年以上前)

>スロットバックさん
ありがとうございます!5万ぐらいだと大体越えられそうなのですね。
自分の家は壁掛けにする予定で、なるべくならサウンドバー1本でいけると嬉しいんですよね。
ですが、スロットバックさんにおすすめしていただいたのもチェックしてみます!

書込番号:24749638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件 BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]の満足度5

2022/05/17 02:53(1年以上前)

>ひのまるごはんさん

本機を所有してますが、まずは単体で確認しその後不満が有ればシステムアップする事をお勧めします。
私自身、テレビの買い換えは11年振りだったので、本機に変わり音質がかなり向上してる事にまず驚きました。
その後本機別スレッドに誘発され、20年程前から保有していたシアターシステムに接続する事を試みたところ、音質が劇的に改善されました。
本機の音質に不満があるようであれば中古でも良いので、シアターシステムやサウンドパーツを購入し試されてはいかがでしょうか。
ちなみに、私の保有しているシアターシステムは中古で1万円しない相場のようです^^;

書込番号:24749976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2022/05/17 08:42(1年以上前)

>ひのまるごはんさん
こんにちは。
A80JとA90Jの音質差は大差と言う程ではないですよ。
両機ともアクチュエーターによる画面出音なので、中低域を出すためのウーファーは必須で両機とも背面に装備しています。それらの細かいクオリティ差はありますが、いずれにせよ薄型テレビの少ない内容積なので低音量は限界がありますし、画面出音とウーファーのつながりの悪さという欠点についても一緒です。

なので、A80Jにサウンドバーを付けた方が音質はA90Jより改善できます。
サウンドバーは予算的に、DENON DHT-S517、ソニーHT-G700あたりですかね。安いところではJBL Bar5.0 Multibeamも悪くないと思います。

それより、A80Jシリーズは画面表面がハーフグレアという有機としては珍しい処理になっています。画面の最表面に拡散剤が入るため、部屋の色々な角度からの光線を反射して白っぽく光りますので、明るい部屋での見えが良くありません。画面の高級感も減退します。
ハーフグレアの利点は画面の映り込みの輪郭がぼけることですが元々有機ELは反射率が低いので、有機に対して液晶と同じようなハーフグレア処理を与える意味が不明です。
実際上位機種A90Jでは従来通りのグレア画面になっています。ということでこの点についていえばA90Jの方がA80Jより明らかに上です。

書込番号:24750148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/05/17 20:59(1年以上前)

>ももじ&こうめさん
とても素晴らしいアドバイスありがとうございます。
そうですね!自分も実機を買ってみて考えたいと思います。確かにテレビでも満足するかもしれませんよね!

書込番号:24751087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/05/17 21:05(1年以上前)

>プローヴァさん
こんなにも細かくありがとうございます!!
そして、わかりやすい・・・!!
素人の私でも非常にわかりやすい説明です。

しかも具体的なサウンドバーの品名まで、至れり尽くせりです。

画面のほうは色々調べた中に同じような内容がありました。その点では実際液晶のタイプの方でも良いかなと考えた時期もありました。
ただ、なんとなく有機ELに憧れが・・・
うーん、どんどん悩んでしまいます。

皆さんの意見を聞いて自分なりにもしかしたらREGZAの上位機種の方がスピーカーが強いんじゃないかとか、グレア処理のa90jが良いんじゃないかとか。

テレビでこんなに悩むのは初めてです(笑

書込番号:24751097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件 BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]の満足度5

2022/05/18 00:16(1年以上前)

>ひのまるごはんさん

悩んでいる時が実は一番楽しかったりしますよね^ ^
音は設置環境に依存する事が多いので、色々なメーカーの同程度機種の中で
最も気に入られた画質とコスパで選択されたら良いと思います。
音響は後付けで変更可能ですが、画質は後付けと言う訳にはいきませんし。
ただA80Jの所有者として言わせて頂ければ、ハーフグレアでも全く不満は無いです。
自宅環境では比較対象がありませんので^^;

書込番号:24751428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2022/05/18 08:39(1年以上前)

>ひのまるごはんさん
ソニーは有機EL下位モデルでハーフグレアの仕様になってしまいましたので、画質優先で選択される有機ELとしてはとても残念なことになってしまいました。

画質優先で有機ELを選択するのは理にかなっていますし、実際に自宅でご覧になれば感動されること請け合いです。できるだけ早く体験すべきと思いますよ。
ソニーならA90Jが唯一の選択肢と思いますが、パナソニックならJZ1000も従来通りのグレア画面ですから、選択肢に加えてもいいと思います。
画質は暗部の再現性やピーク輝度などの基本性能でソニーを上回りますし、ソニーには付いていない録画時のオートチャプター(CM飛ばし用)やLANダビング、外出中のリモート視聴(本体電源オフの時)なんかもできて便利です。音質に関してはサウンドバーで強化すれば万全です。
流通在庫が枯渇しつつ合って値段が上昇傾向なのでどの機種をえらぶにせよお早めに。

書込番号:24751649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2022/05/18 20:08(1年以上前)

これは・・・流石に手が届かないです!笑


価格コムで見てたら24〜36回無金利とか出てるでしょ。私はそれに目がくらんでしまいました。

十分おこずかいで買えますよ。

書込番号:24752323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月12日

BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング