『m.2_1とPCIEX16_1の同時使用について』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PRIME B560M-A

  • B560チップセット搭載MicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Intel Core/第10世代Intel Core、Pentium Gold、Celeronプロセッサー対応。
  • 独自の「DIGI+ VRM」デジタル電源回路を搭載。応答性にすぐれ、負荷によって激しく変動するCPUの要求電力に対して低遅延でより正確な電力供給を行う。
  • 専用のPCIeスロット「SafeSlot Core +」を採用。ユーティリティーソフトウェア「Armory Crate」により、ASUS製品のキーボードやマウスの設定も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B560M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B560M-Aの価格比較
  • PRIME B560M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B560M-Aのレビュー
  • PRIME B560M-Aのクチコミ
  • PRIME B560M-Aの画像・動画
  • PRIME B560M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B560M-Aのオークション

PRIME B560M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

  • PRIME B560M-Aの価格比較
  • PRIME B560M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B560M-Aのレビュー
  • PRIME B560M-Aのクチコミ
  • PRIME B560M-Aの画像・動画
  • PRIME B560M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B560M-Aのオークション

『m.2_1とPCIEX16_1の同時使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B560M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B560M-Aを新規書き込みPRIME B560M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 m.2_1とPCIEX16_1の同時使用について

2024/02/02 23:30(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B560M-A

クチコミ投稿数:4件

2年ほど前に購入したBTOパソコンでこちらのマザーボードが使用されており、当時はグラボを使用する予定が無かったのでPCIEX16_1レーンは使用していませんでした。
その後Intel Arc A750のグラボを購入したためPCIEX16_1レーンに取り付けてみたのですが、グラボが認識される場合とされない場合がありました。
1つずつマザーボードからパーツを外して確認してみたところ、m.2_1にSSDを取り付けた場合はグラボが認識されないことがあり、m.2_1からSSDを取り外すと100%認識されることがわかりました。

電源は850Wの物を使用しているため電源容量は問題ない認識です。
CPUもCore i7 11700で11世代のCPUなのでm.2_1スロットも問題なく使用出来る認識です。

皆さんはm.2_1とPCIEX16_1を同時に使用しても問題なくグラボが認識されてますでしょうか?

書込番号:25607618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:74件

2024/02/02 23:45(1年以上前)

Z590に、11900Kですが、最近M.2_1にSSD入れましたが問題ありませんよ。

グラボも1番上に搭載してます。

書込番号:25607634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16048件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2024/02/02 23:55(1年以上前)

>Scorpio Miloさん

PCIe 4.0 x16スロットとM.2混在で使用していますが

GPU自体はPCIe 4.0 x8なのでフルに使えているかどうかまでは分かりません。

書込番号:25607645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42016件Goodアンサー獲得:7827件

2024/02/03 00:01(1年以上前)

ARC 750を付ける場合はAbove 4G DecodingをEnabledにしてから、Resizable BARを有効にしてください。

ARC 750は持ってましたが、これを付けたからグラボが有効にならないということはなかったです。
インテル11世代はCPUのラインから独立してx16とx4が出てますので、M2とは関係がないとは思いますが、BIOSのアップデートなど試す。
CMOSクリアーをしてみるなどはしてもいいと思います。

書込番号:25607652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/02/03 13:45(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
>よこchinさん

ありがとうございます。
やはり本来なら普通に使えるはずですよね。
マザーボードかCPUが不良なのかもしれませんね。
とりあえずSSDをM.2_2で使用して我慢しようと思います。

書込番号:25608169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/02/03 13:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

Above 4G DecodingもResizable BARも有効にしていますが本事象が発生してしまいます。

CMOSクリアしてBIOSも最新にしてみましたが事象は改善しませんでした。
マザーボードやCPU等のハード的な問題かなと思うので、SSDをM.2_2の方に取り付けて使用しようと思います。

書込番号:25608173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16048件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2024/02/03 13:58(1年以上前)

>Scorpio Miloさん

このマザーくせが強くて変な動作してる部分多いです。笑
私も「基本的な部分はマトモに動いているので、まっいいか」で使っています。

書込番号:25608181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/12/30 14:58(11ヶ月以上前)

その後、新しいのマザーボードと別のグラボを購入したので色々試したところ、新しいマザーボードでもGEN4モードではグラボが認識せず、GEN3のモードだと認識する状態でした。
新しく購入した別のグラボはGEN4のモードでも普通に認識したので、やはりグラボに問題がありそうということで交換してもらったところ、交換したグラボではGEN4のモードでも問題なく認識しました。
結局グラボが壊れていただけたったようです。

書込番号:26018634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B560M-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B560M-A
ASUS

PRIME B560M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PRIME B560M-Aをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング