『SDカードの書き込み』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『SDカードの書き込み』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードの書き込み

2024/07/31 22:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

純正ギャザーズナビ、VXU-245VZiのSDカードにパソコンでCDを取り込みました。
最初のファイルにCDタイトルをうちこみ、二段目ファイルに楽曲を取り込みましたが、
アーティスト、アルバムの表示がノータイトルとなってしまい、どのようにファイル作りすれば正しく表示できるのかがわかりません。
どなたかご教授お願いします。🙇

書込番号:25833082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2024/07/31 22:52(1年以上前)

>ゴブリンおじさんさん
>最初のファイルにCDタイトルをうちこみ、二段目ファイルに楽曲を取り込みましたが、

思ってることが違うかもしれないので参考にしてください。

>最初のファイルにCDタイトルをうちこみ、二段目ファイルに楽曲を取り込みましたが、

何もせずにPCに取り込んだCDの中身をそのままSDにコピーしたらどうでしょうか

書込番号:25833120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/07/31 23:27(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。パソコンのiTunesに入った音源からの取り込みで100枚近くありましておだずねしました。ファイル作り難しいです。

書込番号:25833144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/08/01 00:39(1年以上前)

>ゴブリンおじさんさん
VXU-245VZi・・・なぜか新型フリードに設定がされなくて残念です。

さておいて、再生はされているのですよね?もしかすると同じことなのかもしれませんが、
>最初のファイルにCDタイトルをうちこみ、二段目ファイルに楽曲を取り込みましたが、
訂正すると、フォルダにCDタイトル、その下に楽曲名の入ったファイルという意味でしょうか?
であれば、その通りに表示されると思いますがダメってことでしょうか?。

先日、12年前からパイオニアのナビで使用している、
Windowsのメディアプレイヤーで、mp3で取り込んだファイルをそのままコピーしたSDカードを
LXM-247VFLiで試したところ、表示されました。
私の場合ですが、
フォルダ 宇多田ヒカル
フォルダ Ultra Blue
ファイル 01 This Is Love.mp3
02 Keep Tryin'.mp3
になっていますが、これらをパソコンで書き換えても、書き換えたとおりに表示されています。

書込番号:25833200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/08/01 00:48(1年以上前)

>ゴブリンおじさんさん
すみませんナビのシリーズ違いました。
あと、mp3の部分は拡張子なので表示されませんです。

書込番号:25833205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/01 06:18(1年以上前)

この機種のユーザーじゃありませんが、興味を惹かれたので、取説をダウンロードして調べてみました。

これ、最近のナビなんですよね?
なんか仕様みてみたら、10年以上前のHDDナビと同じような仕様のようなので、ビックリ!

これ、SDカード上には、外部音楽を取り込む事が出来ないようになってる。
SDカード上の音楽データは、全て「Music Rack」というアプリで管理されてて、タイトル名等の変更は、データベースのアップデートからしか変更出来ないようになってる。(本体やパソコンでの手動変更不可と書いてある)

基本は、ナビ本体に音楽CDを挿入して、録音するのが前提。(ネットからのダウンロードした曲には対応してない)

とんでもないハズレ引いたみたいですな。( 一一)

ま、皆さんも、取説読んでみて下さいな。(この仕様、許せる?)

書込番号:25833282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/08/01 12:38(1年以上前)

パソコンからSDカードには取り込めてると思うんです。ナビ画面でSDのマーク押してますし、もう一つのアプリっぽいのは一枚CD入れたらそこに入ってました。

質問時にファイルと打ってましたがフォルダの間違えでした。すいません。

できるのかは分かりませんが、フォルダをうまく何階層かに階層別にすればうまく表示できるのかがなぁなんで思いつつ、ご存知の方がいればご教授して頂きたく質問させて頂きました。

純正ナビの最新が10年前のナビと同等とは悲しいですね・・

書込番号:25833644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/01 12:41(1年以上前)

>まきたろうさん
再生はされています。アルバム名とアーティスト名がノータイトルなんです。

書込番号:25833648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/01 12:49(1年以上前)

>ゴブリンおじさんさん

ユーザーでは無いので、的はずれな話かもしれませんが・・・

写真を見ると WAV 形式なので、フォルダ名は表示できるものの、曲データにはアルバム名やアーティスト名がタグとして入ってたおらず、ナビ側で表示できないのでは。

前車のエントリーナビでしたが、AAC でも拡張子が mp4 では認識できないので m4a にする必要はありましたが、フォルダ名はあくまでも「そのファイルが格納されている場所」で、アルバム名やアーティスト名は個々の曲データのタグを表示するみたいでした。

書込番号:25833660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2024/08/01 13:06(1年以上前)

スマホに入れてbluetoothで飛ばしたら?

書込番号:25833694

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/01 13:24(1年以上前)

>ゴブリンおじさんさん

取説の K-32「音楽ファイルについて」には・・・

表示可能なタグ

MP3、WMA、AAC、FLAC
トラック名/アーティスト名/アルバム名

WAV
タグ表示に非対応

・・・とされています。

パソコンで CD を取り込む時に WAV 以外を選択すれば、オンラインのデータベースからアーティスト名やアルバム名を取得して曲データに埋め込まれますし、手動でも追加や編集は可能だと思います。

それを SD カードにコピーすれば、アーティスト名やアルバム名も表示されるはずです。


>待ジャパンさん

現車の DA だと、ジャケット写真は出ないとか、ハンドルの手元スイッチで上手く操作ができないとか、BLUETOOTH Audio も一長一短だったりします。

書込番号:25833724 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Zeal.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2024/08/01 14:56(1年以上前)

MP3ファイルのタグ情報に設定が必要なのでは。
iTunesで取り込んだら自動で設定されてるとは思いますが。

パソコンでMP3ファイルを右クリックしてプロパティを開き、
IDタブ(なければ詳細タブ)にアーティスト名やアルバム名を設定したら表示されませんか?

書込番号:25833798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/01 17:28(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
WAVでは対応してないからフォルダを階層うんぬんでは表示できそうにないですね。
非圧縮で音質が良いと思いWAVで取り込みました。
表示がでないイライラを我慢するか、我慢できなければACCに変換して入れ直そうかと思います。ありがとうございました。>チビ号さん

書込番号:25833966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/01 18:06(1年以上前)

>ゴブリンおじさんさん

私は Android ウォークマンなので iTunes には疎いのですが、ライブラリ自体は WAV でも AAC 等に変換して書き出せば、自動的にタグも埋め込まれるかもしれません。

ロスレスとして WAV の汎用性は高いのですが、もし再取り込みをするなら FLAC も便利かと思います。

手持ちの CD を FLAC で取り込み、お気に入りを AAC 128kbps まで落として CD に詰め込み DA に入れっぱなしです。

書込番号:25834014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/01 22:00(1年以上前)

>ゴブリンおじさんさん
グレイスノートから最新の楽曲タイトルベースを取得して、SDに落としてナビに読み込ませる方が早くないですか?

書込番号:25834258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/01 22:11(1年以上前)

ホルダ名とファイル名から

Sweetener
breathin
=アリアナ グランデ

というのは分かりましたが、wavファイルはアーチスト名とかアルバム名が正しく表示されないんですね。
初めて知りました。

以前、mp3 aac flac wavで聴き比べましたが、私にはさっぱり違いがわからず、今はaacでUSBメモリに取り込んで聴いてます。

書込番号:25834275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/01 22:30(1年以上前)

>こーけもーさん

Gracenote データベースは、あくまでもナビに CD を入れて SD に録音した場合の話であって、スレ主さんはパソコンを使用して CD から SD に落とした場合ですから、厳しいかと思います。

書込番号:25834305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/08/01 22:50(1年以上前)

皆様、返信大変ありがとうございます。
最初の質問の仕方が悪かったのですが、CDからSDが主ではなく、パソコン内のiTunesからSDへ非圧縮のWAVで書き込んだ際の写真です。(一階層のフォルダにアルバム名、二階層のフォルダにアルバム一枚のWAVを書き込んだ結果の写真)
時代遅れとは思いますが、CDの音質で取り込みたいという変なおじさんのこだわりでして・・
Bluetoothも接続不安定の経験もありまして・・

皆様の様々な貴重なご意見を参考にしつつ今後の方向性を模索していきたいと思っています。

書込番号:25834337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/02 00:20(1年以上前)

>ゴブリンおじさんさん

>CDの音質で取り込みたい

一般的な AAC320kbps でもクルマで聴くなら大差は無いと思いますが、気持ちは分かります。

・WAV
ジャケット写真やタグで曲データの表示が出来ません。

・WMA
ナビ側がスタンダードまでなので、ロスレスには非対応。

・FLAC
可逆圧縮なので音質は WAV 同等で曲データの表示も可能。

なので、現状の WAV で曲データを諦めるか、FLAC に変換して音質と表示を両立するかの2択になるかと思います。

書込番号:25834434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/02 00:56(1年以上前)

>チビ号さん
iTunesの読み込み設定にはAIFFかAppleロスレスしかみあたらずFLACがありませんでした。
ナビがAIFF、Appleロスレス対応じゃないみたいなんで取り込み直すならAACしかなさそうです。

書込番号:25834456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/02 07:55(1年以上前)

ちょっと確認して置きたいのですが・・・

SDカードは、ナビ本体でフォーマットした物を使ってるんですよね?
そして、自動生成されたフォルダの中で、ナビ本体に挿入した音楽CDを録音した場合に保存されるデータと同じ場所(例えば[musicフォルダ]とか表示されてる)のフォルダに、今回、自分でパソコンで入れたと。

これが違ってたら、話が噛み合わないので・・・

そして、肝心なタイトル等のデータベースを利用するには、「Honda Total Care」に無料加入者登録して、「Gracenote」を使って、アップデートして、常に最新のデータを使ってタイトル変更等にお使い下さい・・・みたいな書き方。

それと、思い出したんですが、iTunes上で、タイトル情報を取得する時に「参照するデータベース」を選択する画面があったと思うのですが、そこで、[Gracenote]や[Music Rack]とか、本機と関係のある名称のデータベースが表示されないでしょうか?

あ、忘れるところだった、そもそも、このナビ、どこ製?

書込番号:25834608

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/02 08:41(1年以上前)

>ゴブリンおじさんさん

iTunes だと現状では FLAC は利用できないんですね。

私が利用しているアプリだと、ライブラリに WAV を登録して、Gracenote で曲データを取得してから、FLAC に変換するとアルバム名やアーティスト名も埋め込まれましたが、基本的にCD1枚分のファイルを保存したフォルダ毎の作業なので、手数はかかりますね。


>カレコレヨンダイさん

スレ主さんが最初に投稿した画面を見れば、下部のアイコンが「MR」では無くて「SD」になっているので、Music Rack で録音/再生では無くて、SD(もしくは USB)上のファイルを再生する時の話ですし、そもそも WAV なので、iTunes の Gracenote はどうあれ、タグは利用できません。

書込番号:25834656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/02 11:47(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
SDカードは納車前に購入し、先に楽曲かきこんでおりナビでのフォーマットはできてないと思います。ナビでフォーマットしなければいけないことをしりませんでした。

書込番号:25834838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/02 11:52(1年以上前)

たぶんパナソニックだと思います。音の匠とかあるので。
iTunesにCD取り込むときはアルバム、楽曲の割り当てがありました。

書込番号:25834845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/02 13:09(1年以上前)

このナビ、パナソニック製なんですね。

当方、パイオニア製のナビ使ってるんですが、そちらの取説には、「ナビ生成ののmusicフォルダに入ってる(又は自分で入れた)音楽データも、外部(他機)で作成した音楽データのみのSDカードの音楽も再生可能です(ただし、この場合、機能の一部が表示出来ない場合がございます)」という説明が書いてあるんですね。

こちらの取説には書いてなかったみたいだったので。(全部読んだ訳ではないので、ひょっとしたらどこかに書いてあるのかも?)

どのみち、今後、ナビ本体や、地図データ等のアップデートする場合があると思われ、1枚ぐらい、ナビ専用の(ナビで初期化した)SDカードを作って置いた方が良いのでは?

書込番号:25834934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/02 13:56(1年以上前)

知らないことだらけで質問して良かったです。携帯から取説読んだりもしましたが、最近老眼もきつくなり見落としていることも多く笑笑 
皆様ありがとうございます。

書込番号:25834992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,535物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング