『サブウーファーから音が出ない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『サブウーファーから音が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

サブウーファーから音が出ない

2024/08/04 22:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 meilyさん
クチコミ投稿数:25件

2024年7月にZグレード(PLaYパッケージ)が納車して3週間ほど経過した者です。
リアのサブウーファーから、音や振動が出ていません。

プレミアムオーディオの音質がとても良く、満足して3週間を過ごしていましたが、
本日、サブウーファーの調整がある事に気付き、試してみたところ、低音に全く変化がない事が分かりました。
※全体設定の高音低音の調整はきちんと効きます。

音質調整の中で、サブウーファーの設定を最低(マイナス6)にしたり、最高(プラス6)にしたりしても全く車内の音が変わりません。
あれ?と思って、駐車場でリアゲートを開けて、最低/最高でウーファーに耳を付けても変化がありませんでした。
低音が強調されている音源(ヒップホップ系)で試しました。

正確には、ウーファー(低音)なので、音が聞こえる/聞こえないという意味ではなく、低音特有のドンドコという振動が無いという意味になります。

今月の中旬に1ヶ月点検なのでディーラーに確認しようと思っていますが、
どなたか、事例やアドバイスを頂ければ、ディーラ相談時の参考にさせて頂きたいと考えています。

書込番号:25837999

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/05 19:39(1年以上前)

スマホ側の音量が低いとダメです。接続する前にスマホ側の音量を高くして下さい。私はそうしています。

書込番号:25839066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 meilyさん
クチコミ投稿数:25件

2024/08/05 21:04(1年以上前)

スマホの音量はそこそこ高めで利用しているのですが、今度、最大にして、試してみます。
そういう意味では、USB音源で試しても良いですね…

なお、ディーラーでの1ヶ月点検は、お店の夏休みと大変な混みようで、かなり先になりそう…orz

書込番号:25839163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:19件

2024/08/05 22:04(1年以上前)

システムがよくわかりませんが、それは純正ナビと接続されているのでしょうか?

その場合、ヘッドユニットのサブウーハーレベルは、本当にプレミアムオーディオのサブウーハーにつながってますか?

通常、ヘッドユニットのレベル調整はヘッドユニットから出たケーブルの先につながっているスピーカーに対しての物です。プレミアムオーディオは外部アンプ経由でつながっているようですが(メーカーHPより)、その場合、外部アンプに入力しているのはステレオ出力だけだと思うのでサブウーハー出力はコントロールできないのでは無いかと思いました。

>音が聞こえる/聞こえないという意味ではなく、低音特有のドンドコという振動

コレに関しても、音量は変わらないけど音は鳴っている、ただ、低音特有の音圧?が無いと言うことならば、音圧は音量とサブウーハーのストロークによってドコドコ感は変わり、ユニットのコーンのストロークが少ない薄型サブウーハーや口径が小さめのサブウーハーの場合、ストロークは小さくなる分音圧は小さくなります。音が悪いというわけではありません。サブウーハーならドンドコとした音圧が何でも鳴るわけではありません。メッシュカバーがスピーカーに付いてても拡散するので音圧は減ります。

あとは、サブウーハーの周波数設定がいくつ以下か。市販のサブウーハーやナビ設定だと125Hz以下というのが割と多いですが、実際の設定値は調べないとわかりません。125Hzというのは意外と低い音域なので、ソースにこの音域の音が少ないと目立った低音はサブウーハーから出にくくなります。無圧縮のクラシックなんかだと大体ありますが。

全体の音量を上げても低域が鳴らないなら接触不良の可能性も十分あります。音は鳴るけどレベル変えても音量が変わらないなら、調整するところが実は違う可能性もあります。外部アンプがあるならその外部アンプで調整しないと駄目かも知れません。純正の場合、下手にスピーカーの出力を変えるとバランスが崩れてプレミアムでも何でも無くなる危険性があるので、あえて変更しづらくしている場合もあるので。

ディーラーにシステムの詳細を聞きに行く(故障対応では無く、プレミアムオーディオの仕組み・構造・各スピーカーの設定値を聞く)のが早いかと。仕組みがわかれば鳴らない理由もわかると思います。

書込番号:25839239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/06 17:46(1年以上前)

>meilyさん
前期 Z マルチ付に乗ってます。
おっしゃるように、サブウーファーのドンドコ感は皆無ですよね。

サブウーファーの口径は13cmなので、音圧が望める物ではない様です。
「原音再生」を信条として設定しているとのことで、残念ながら望まれている「ドンドコ」感を演出するものでは無いみたいです。

https://www.honda.co.jp/factbook/auto/VEZEL/202104/P23.pdf

書込番号:25840257

ナイスクチコミ!1


Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/07 15:54(1年以上前)

>meilyさん
それは気になりますね。
私は音に疎いですが納車時にサブウーハーに耳を当てて振動音が出ていることは確認できました。
meilyさんの勘違いであって欲しいですがディーラーではっきりしますように。

書込番号:25841344

ナイスクチコミ!2


スレ主 meilyさん
クチコミ投稿数:25件

2024/08/11 00:05(1年以上前)

>kitaminiraさん

詳しいご説明ををありがとうございます。

純正ナビ(プレミアムオーディオ付き)についている最初からセットで付いているサブウーファーです。
荷台の側面に埋め込まれています。

接続やアンプはよく分かりませんが、メーカーオプションなので、正しく接続されていれば機能するものと思っています。

純正ナビ画面に、オーディオ音質調整という画面があり、そこには高音、低音の他にサブウーファーの調整機能(±6)があります。
調整機能がある以上、これを変更すると、音質に何らかの変化があって当然だと思いますが、音の変化が無いのです…

なお、サブウーファーから音が出ていないのです。
ウーファーからは音は出ないのが当たり前(空気を振動させる周波数が出る)、という別の口コミを見たので、あえて、ドンドコという表現をしました。

教えて頂いた内容を参考にディーラーにも聞いてみます。

書込番号:25845472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 meilyさん
クチコミ投稿数:25件

2024/08/11 00:15(1年以上前)

>希望はなかなか通らないさん

情報ありがとうございます。

>おっしゃるように、サブウーファーのドンドコ感は皆無ですよね。

すみません、表現が悪かったです。
別の返信にも記載したように、サブウーファーの調整(±6)をしても何の変化も無いのです。

また、サブウーファーに耳をつけても音が出ていない感じです。

希望はなかなか通らないさん
のヴェゼルではそんな事は無いですよね?

書込番号:25845481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 meilyさん
クチコミ投稿数:25件

2024/08/11 00:25(1年以上前)

>Pom Papaさん

ご心配して頂き恐縮です。

また、情報もありがとうございます。
やはり、何らか音は鳴るのが普通ですよね…

ディーラーに確認した結果は、後日、こちらのページでお知らせします。

書込番号:25845484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/12 09:09(1年以上前)

こんにちは。
私もZプレミアムオーディオ車に乗っていますが、サブウーハー+6でHiphopを聴くと、ズンドコ低音が出ますよ。
ボリューム+13で外まで音漏れする程です。

前車ではサイバーナビと800Wのウーハーを使用してましたが、普通に聴く分には現在のプレミアムオーディオで必要十分の低音が出ています。

書込番号:25847062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 meilyさん
クチコミ投稿数:25件

2024/08/13 08:18(1年以上前)

>Vista64格闘中さん

実車での状況報告をありがとうございます!
ウチの車がおかしい事に確証が持てました。
これで、来週、ホンダにちゃんと報告できます!

書込番号:25848269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 meilyさん
クチコミ投稿数:25件

2024/08/26 07:55(1年以上前)

結果発表です!

ホンダに持っていき、音を聞いてもらって、確かに出てないですね、という話になりました。
荷台及び、スピーカー周りのパネルをはがして、接続をし直してもらいましたが、サブウーファーからは、かすかに音が聞こえる程度になりました。
サービスの方が言うには、接続上は問題無しという事でした。
後日、試乗車ヴェゼル(プレミアムオーディオ付き)が他店から戻って来たので、担当営業の方と、音の聴き比べをしましょうという事になり、同じ重低音系のhiphop を聴き比べたところ、どちらで聴いても同じ結果でした。
・重低音のhiphop を大音量で聴いても、サブウーファーからは、ごくかすかにしか音が出ない。
・サブウーファーに手を当てても、ごくかすかな振動しか感じられない。
・フロントのスピーカーは、音量の比例してドコドコ感が強烈になり、スピーカーに手を当てた際の振動もとても大きい。

ホンダで再接続して貰ってからかすかに聴こえるようになったと感じましたが、もしかしたら、それは気のせいで、最初からかすかに聴こえていたのかもしれません。それくらい微弱という意味です…

これが、プレミアムオーディオのサブウーファーの正しい動作のようです…
ホッとしたような、残念なような…😩

書込番号:25865359

ナイスクチコミ!4


スレ主 meilyさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/12 01:09(1年以上前)

その後の結果を追記しておきます。
接続方法をbluetoothからUSBメモリに変えて、音量を15くらいにあげ、いろいろな曲で試したところ、しっかりと低音の差がはっきりと感じられました。
音量が10くらいだと、曲によっては差が感じにくいかもしれませんね。
お騒がせしました。これで気分スッキリです。

書込番号:25887263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,535物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング