『VCモードの違いについて』のクチコミ掲示板

2021年 6月10日 発売

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

  • 500mmをカバーする、フルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用超望遠ズームレンズ。ミラーレス一眼用「Di III」シリーズに属する。
  • 手持ち撮影を可能にする小型化を実現。広角側150mmでの最短撮影距離は0.6mと、迫力のあるクローズアップ撮影が可能。
  • 静粛性・俊敏性にすぐれたリニアモーターフォーカス機構「VXD」、独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥117,319

(前週比:-1,358円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥120,805

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,900 (1製品)


価格帯:¥117,319¥229,900 (47店舗) メーカー希望小売価格:¥187,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜500mm 最大径x長さ:93x209.6mm 重量:1725g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の中古価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の買取価格
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のスペック・仕様
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のレビュー
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のクチコミ
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の画像・動画
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のピックアップリスト
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のオークション

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)TAMRON

最安価格(税込):¥117,319 (前週比:-1,358円↓) 発売日:2021年 6月10日

  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の中古価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の買取価格
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のスペック・仕様
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のレビュー
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のクチコミ
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の画像・動画
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のピックアップリスト
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

『VCモードの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)」のクチコミ掲示板に
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)を新規書き込み150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

VCモードの違いについて

2023/07/11 21:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

カメラ初心者です。

VCモード3の「フレーミング重視」はモード1の標準と比較してどのような違いがあるのでしょうか?
モード1よりも補正効果が高く(強く)なるということでしょうか?

来月に開催される鈴鹿8耐で使用する予定です。
撮影の仕方?によって違いがあるのかもしれませんが
モード1と3どちらが適しているとかありましたらおススメを教えてください。

書込番号:25340207

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/11 23:08(1年以上前)

>にゃんこでないとさん

こんにちは。

>モード1と3どちらが適しているとかありましたらおススメを教えてください。

このあたりの機能はキヤノンのISモードを
参考に(真似て)作られていると思いますが、

モード1はフレーミングをあまり動かさない
時の手振れ補正モードで、シャッターを
押す前から手振れ補正が働いているはずです。

静物(木の枝にとまった鳥なども含むでしょう)
の超望遠でのフレーミングの手助けにも
なりますが、補正ユニットの動作限界を
超えると補正レンズのセンタリングが働き、
揺り戻しでフレーミングがずれたりします。


モード3がフレーミング優先、というのは
モード1よりもものすごく強力に広範囲に
働く、という意味ではありません。

スポーツなどの動体でフレーミングを
動かしながら被写体補足する場合、
モード1の挙動では、限界を超えて
揺り戻しが起きた場合、被写体が
「意図せずフレームアウト」
してしまいます。

それを防ぐために、シャッター半押し
では手振れ補正をあえて働かせずに、
露光時のみ手振れ補正が働かせる
のがモード3のはずです。

露光中しか手振れ補正しないため
手振れ補正ユニットがそこまでずれず、
センタリングの揺り戻しのような問題が
起きにくいためです。

もちろん、これは手振れ補正なしの
(超)望遠で被写体をとらえる撮影者の
技量が前提のモードです。

今回の場合は、モード3が良いのではないでしょう。

ただ、もし「流し撮り」をされる場合は、
流している(とカメラが判断している)
方向以外の手振れを補正する、
モード2を使うのが良いと思います。

タムロンがつく、ソニーαの説明にも、
スポーツにはモード3が良いとされています。
(理由は書いてありませんが)

・ デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ > 流し撮りでスピード感を表現する
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema25.html

キヤノンのモード3を備えたレンズのレビュー
では、少しですが解説が書いてありました。

「補正モードは3モードを搭載。通常の手ブレ補正モード1、
流し撮りに適したモード2に加え、露光中のみに補正を行う
モード3が新たに搭載された。

これはシャッターボタン半押し状態では補正レンズを
ロックさせておき、露光時にのみ補正を行うというものだ。

これによりファインダー内の不必要な揺り戻しによる
違和感を無くすことができる。激しい動きを繰り返す
スポーツ撮影を行う際になどに効果的だ。」

・EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM16年ぶりに更新された定番望遠ズーム
(デジカメウォッチより)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/688673.html

書込番号:25340409

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/12 07:31(1年以上前)

>にゃんこでないとさん

追記と訂正です。

ソニーレンズ(70-200GMII)ですが、
試してみました。200mm程度では
わかりにくいためx2.0テレコンつけて
実焦点距離400mmでみてみました。

モード1では半押しなしではOSSは
作動せず画面はプルプル状態ですが、
半押しするとビターっと被写体に
張り付くように止まります。

画面を大きく外すとセンタリングの
揺れ戻し動作があっているはず
ですが、自分の動体視力では
いかにもこれだ!という感じは
(自分程度では)わかりませんでした。

モード3では半押ししていなくても
ある程度、フレーミングのプルプル
が無い程度にOSSが効いていて、
半押しAF中も作動していますが、
モード1ほど露光前からビターっと
する感じではないようで、

フレーミングの移動は許容しつつ、
プルプルのような高周波?のブレ
には対応している感じです。
センタリングを起こさないように
補正ユニットは真ん中「ぐらい」を
キープしているのかなと思います。

露光中にさらに本気で?手振れ
補正するかは動体を実写して
いないためわかりません。
まあ、そこまで速い動体だと
シャッター速度もそれなりに
早くなるとはおもいますので、
手振れは目立たないのかも
しれません。

この場合はむしろOSSが
誤作動しないのが重要かも
しれません。


モード3でOSSをスイッチOFFにすると
画面が(自分の手振れの実力相応に)
震えるのでモード3で半押しなしでも
ある程度高周波のプルプル揺れには
効いているのは間違いないと思います。

もともとのモード3の成り立ちは前述の
キヤノンEF100-400LIIの説明のような
挙動なのでしょうが、

画像の細かなブレは被写体認識や
AFの(誤)判定にも影響するでしょうし、、
最近のモード3は大きな揺れ戻しがない
のは前提に、フレーミングをしやすく
カメラが画像を安定して見れるように
なっていて(OFFだとプルプル)、
進化をしているようですね。

タムロンのモード3の挙動が
ソニーの比較的最近のレンズと
全く同じかはわかりませんが、
ご参考まで。

書込番号:25340647

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/12 09:25(1年以上前)

にゃんこでないとさん こんにちは

https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%80%8Esp-150-600mm-di-vc-usd-g2-mode%EF%BD%8Ca022%E3%80%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%80%90part-3%E3%80%91/

上のサイトに モードの違いが書かれていましたので 参考のため貼っておきます。

書込番号:25340762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/07/12 10:29(1年以上前)

>にゃんこでないとさん

ワタシは、このレンズではないですが70-200F2.8G2を愛用しています。

実際使ってみたところ、モード1と3、正直あまり効果の違いはわかりませんでした。
但しモード1の方が常に手ブレ補正が効いているので、ファインダーを覗いている時
快適でした。

但し手ブレ補正の利き方は、人によって個人差があります。
ご自身で実際に使われて違いを確認することをお勧めします。
レースの撮影でしたら、公道を走る車を撮影してみて確認するのが宜しいと思います。
ぶっつけ本番は失敗のリスクを高めることになります。

あとは、tap in console と言うツールで手ブレ補正の効き具合の調整もできます。
https://www.store-tamron.jp/shop/g/gAY042N00000/
https://tamronmag.jp/news/support/tap-in.html

書込番号:25340833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/07/12 10:52(1年以上前)

>にゃんこでないとさん

上の書込み一部訂正します
Tap in console ですが このレンズには対応していないかもしれません。
調べる時間がないので、詳細が知りたい場合にはタムロンに問い合わせてください。

書込番号:25340853

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/12 20:13(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

>Tap in console ですが このレンズには対応していないかもしれません。

2021/9/30発売の、

・35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
・28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

以降発売のレンズから「TAMRON Lens Utility」
というPCかアンドロイド経由のUSB-Cコネクタの
ファームアップ/機能拡張機器に対応していますが、
本レンズはこちらも非対応となっています。

・TAMRON Lens Utility対応レンズ一覧
(ご使用のレンズごとに、設定できる機能が異なります。対応表をご確認ください。)
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/help/lensutility/compatible_lenses/

書込番号:25341480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/07/12 22:00(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございます。

モード1と3の違いが理解できスッキリいたしました。

8月には鈴鹿8耐、10月にはMotoGPと撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:25341650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の満足度3

2023/07/12 22:15(1年以上前)

>にゃんこでないとさん

モード1とモード3の違いは、補正強度の違いでしょうね。

モード1は多少補正が効いているという程度の補正ですが、手ぶれ補正によるガクつきは殆どありません。
逆に、モード3はしっかり効いていると感じれるほどの補正量ですが、レンズを強めに動かすとガクガクと視野が揺れ、被写体とAF枠が大きくズレてしまうということが有りました。

航空祭で使用した感じでは、動くものは問答無用でモード2を使用するほうが良いです。
モード1とモード3で撮影した場合、SS1/2000でも低速飛行中の機体がブレるという現象が多発しました。

その後、モード2で撮影しましたが、SS1/1250やSS1/1600でも低速飛行から機動飛行までブレなく撮影できたので、動くものにはモード2をおすすめします。

ただ、カメラの相性や性能差も有るので、現地で1、2、3、OFFと試して最適なものをその場で選んだほうが良いかもしれません。

書込番号:25341670

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/12 22:58(1年以上前)

>にゃんこでないとさん

はじログさんというかたのレビューでは、
本レンズで車のレースを撮影されていますが、
VCはそもそも使っていない、ということでした。


・TAMRON 150-500mmをスポーツランドSUGOでレビュー!国際サーキットで重宝する焦点距離かも
https://www.hajilog.net/4351

書込番号:25341725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)
TAMRON

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

最安価格(税込):¥117,319発売日:2021年 6月10日 価格.comの安さの理由は?

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)をお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング